カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族の訪問その2

5月2日(水)晴れ 最高気温 +22度 最低気温 +7度

遠路はるばる来てくれた日本の家族に対するお返しといえば、「牛との戯れ」。

「ブラシかけてもらえてうれしいわ~。あ、そこもう少し強くお願いします。」
masahitofrosty04302007


ぶらしがけ05022007


義弟はうちの娘たちに感化され、リトルスターに乗ってました(笑)。「牛ってずいぶん暖かいけど、背骨がとんがってて乗るのには不向きだっていうのがわかったよ。」私がカメラを持っていくまでしばらく乗っていたみたいだけど、リトルスター全然構わず。
masahitolittltestar04302007


今日はトラクターに乗って牛の餌やりも手伝ってくれました。最初はギヤを入れたりクラッチを離すタイミングに戸惑ったみたいだけど、少ししたらとてもスムーズに運転ができるようになりました。牽引バック(笑)は「想像を越える難しさ(笑)」だったそうで「汗かいちゃったよ」とのコメント。
餌やり05022007


妹は「牛って大人になると顔がすごく長くなるけど、去年生まれの子牛はヒツジやヤギっぽい顔の形でかわいいなあ。」と不思議な感想。ネコのシマちゃん、また一緒についていったようで、牛に追いかけられて走って逃げていたとのこと(-_-メ) 妹と一緒についていったマヤが抱き上げてつれて帰ってきたと言ってました。シマちゃん、相変わらずなのね。




  1. 2007/05/03(木) 21:28:44|
  2. 日常
  3. | コメント:8
<<妹夫婦帰る | ホーム | 家族の訪問その1>>

コメント

牽引バック、難しいでしょ。そうでしょう!
そうそう簡単にマスターされたら困ります(なんちゃって)
  1. 2007/05/03(木) 22:18:27 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

牽引バックは頭で考えるとダメなんだよね~(^^)
しっかり覚えてもらって貴重な労働力というのはいかがでせうか?(笑)

楽しいGWが過せているようですね(^^)
たっぷり日本の香も楽しんで~!!

ちょっとまじめな話題ですが、バイオ燃料にするためにカナダでも随分麦が燃料の方にまわっているとかTVで報じていました。jordefarmsでは、そういう計画はないのですか?(我が家の目下のライバルは飼料費高騰につながるバイオ燃料です!!)
  1. 2007/05/04(金) 08:55:18 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

私もすぐ「くの字」になっちゃって何度も何度も失敗して、牽引バックをマスターするまでに相当の時間がかかりました。だから、そんなに簡単にできちゃっては困ります!!(笑)
  1. 2007/05/05(土) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

おっしゃるとおり、牽引バックは頭で考えるとだめですね。すぐ反対向きにハンドルを切ってしまいますから。でも慣れれば急ハンドルを切る前に(「くの字」になる前に)対応できるようになりますよね。

麦がエタノールに使われたり、カノーラがバイオディーゼルに使われたり、穀物の用途と需要は増えそうです。フィードロットとかで牛にやる餌は、エタノール抽出に使われた麦の残りを利用することができる(蛋白質は残っているので)とのことです。どちらにしてもうちは規模が小さいため、恩恵は少なそうです。
  1. 2007/05/05(土) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うわー。いいなー。私も牛に乗ってみたい~。
おとなしくてかわいいe-266
シマちゃんといい、何とも個性豊かで楽しいジョルディファームの動物たちですねぇ。
  1. 2007/05/06(日) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

いいなぁわたしも遊びに行きたい。わたし、去年病気がとてもひどかった頃入院先でうわ言のように「カナダに行く」と繰り返してたそうです。ジョルディファームに行くつもりだったんですね。道理で先月上海に行った時「今日本なの、カナダなの?」と中国人に聞かれたわけです…今は病気かなり落ち着いてきました。でもカナダに行く、やっぱり憧れです♪
別のブログのコメントでjordefarmsさんのご実家がうちから近いということを知りました。ビックリ★
  1. 2007/05/06(日) 15:16:26 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

このリトルスター、思いっきり反芻してますよね。口が半開き(笑)。

満腹の時にはこんな風にのんびりだらだらしてますけど、餌の時間になるとまるで別人のよう。あのすさまじい変わりように驚かされます(笑)
  1. 2007/05/06(日) 21:36:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

azuさんへ

実家がわりと近くなんですか??驚きました。うちは合併になって浜松になった部類ですけどね。azuさんは全然違うところの出身かと思ってました。(特に理由もなく。しいて言えばazuさんのブログにあった写真の様子からかな?)自分がコメントで出身地を書いたことを忘れていて、その前のコメントでの「遠州弁」からピンと来たのかと思いました(笑)。

長い冬が終わって、カナダはいい季節になって来ましたよ~。でももう蚊がでました(-_-メ)

カナダに来たいって思ってくれていたんですね。うれしいです。いつか、絶対来てね。楽しみにしていますよ。
  1. 2007/05/06(日) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

