カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族の訪問その1

4月30日(月)小雨・曇り 最高気温 +5度 最低気温 +4度

4月27日(金)、日本より両親、妹、義弟の4人がはるばる遊びに来てくれました。会うのは一年ぶりです。

迎えに行った日はこんな青空。いかにもサスカチュワンの、青い空に大きな雲が浮かぶ、気温19度ほどのいい天気でした。
road04302007



雪もほとんど解けていて、畑に水たまりはたくさんあるものの、ほんのちょっと前まで一面雪で覆われていたとは想像ができないほどの変わりようでした。

「全部ドア開くの?」「今までのに比べてずーっと静かじゃないの~。」「荷物トランクにそのまま入れてもホコリまみれにならないの~?」新車(笑)にみんな感動。片道3時間の道を運転した私も、クルーズが使えて感動。イヤ~、ハイテクっていいものですね。

午後8時ごろ帰宅したら、グレッグ及び子供たちは夕ご飯も食べずに(というより準備もせずに)待っていてくれました。「家を出てから24時間以内で着いたの初めてだな。」と義弟は満足げ。子供たちはおおはしゃぎ。(その前日、カンナが「おじいちゃんたち、明日もう来るの?もっと練習しとけばよかった。」「何の?日本語の?」「違うよ、相撲だよ。」)着いた途端「相撲やろう、相撲、相撲。」こんな女の子たちいる?

炊いておいたご飯と、持って来てくれた食べ物で(笑)早速夕食の支度。まず、最初に登場するのはキムチ。グレッグの大好物(ちなみに妹の大好物でもあることで、以前来たときに「このキムチおいしいよねえ~」といいながら大量に食べているところを両親に「これはグレッグさんに持ってきたもので、あんたは日本に帰ればいくらでも食べれるんだから・・・・」とたしなめられていた。)で、これをおかずにご飯が何杯でも食べられる♪
kimuchi04302007


もう一品は、実家で父が掘ってくれ、母が料理してくれたたけのこの煮物。妹のところに送られたものは最初はそのままで、次のときはゆでたものだったらしいが、我が家に届いた物は、鶏肉とちくわを入れておいしく煮たもの。子供たちも「おいしい」と大喜び。

土曜日、日曜日とともに暖かくよく晴れていたため、グレッグは庭の芝生を植える予定のところに土(堆肥)をいれてトラクターでならす作業をして、私たちは混じっていた石やビニールの細ヒモなどを拾って歩き、終わったときにはとてもきれいになっていました。
yard04302007


昨日の夕食は、バーベキュー。ヒレ肉、Tボーンステーキ1.5kgずつ、あわせて3kgの肉を焼き、8人で全部食べてしまいました。
meat04302007


バーベキュー担当の妹。「絶対落とさないでよ。」と念を押した私。
bbq04302007


supper04302007


「カナダに来ると、食事が進むなあ」というみんな。「きれいな空気、おいしい水、おまけに労働もさせられて・・・・・」料理が上手だという声が誰からも聞かれないのはなぜだ??????(笑)

今日は子供たちが学校に行ったため、家の中はいたって静か。でもあと3-4時間でその静寂も破られるんだなあ。まあ、そのときまでに体力を培っておいてもらうということで。






  1. 2007/05/01(火) 01:58:13|
  2. 日常
  3. | コメント:21
<<家族の訪問その2 | ホーム | 私はやっぱりついている?>>

コメント

ご家族の皆さん無事に着いて、初日から楽しくおいしい時間を過ごせたようでいいですね。
ほんと、家族っていいわぁ...

BTW,グレッグさん散髪しましたか?
なんだか妙にさっぱりとした感じがしたもので...

残りの滞在期間も素敵な時間になりますように...
  1. 2007/05/01(火) 04:28:51 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪アクセスがなかったのできっとご家族と過されているのだろうと思いをめぐらしておりました。(^^)

新車から見る空の大きなこと!本物はもっともっと大きくて果てしなく広がっているんだろうなぁ。。。(そして我が家の庭先に続いてる^^) 
4人の大人が持てる限りの荷物(お土産?)を持ってカナダの空の下に降り立った図を想像すると、その空のように(イヤ、もっとか?)大きなご家族の愛情を感じます。どうぞ楽しい時間をお過ごし下さいね。(しっかり労働?笑)

それにしてもヒレ肉のBBQ・・・まぜて~!!
(私だって、夕べは子供達とぐるぐる回るお寿司e-433e-433e-433食べたもんね!! ̄^ ̄)
  1. 2007/05/01(火) 05:01:18 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

Junkoさんのご家族は、毎年こちらにいらっしゃってるんですね~!羨ましいなぁ。やっぱりエサ(おいしいお肉?)で釣ってるのかな(笑)。
でもJunkoさんたちが動物の世話で身動きしにくい分、来てもらえるのは本当に嬉しいですよね。それに旬のたけのこまで持ってきてもらえるとは!!!
気候もどんどん良くなってきたし、楽しい滞在になるといいですね!
それにしても庭に芝生を植えるところって、ものすごく広くないですか???ゴルフの練習場にもできそうな感じ!(笑)
  1. 2007/05/01(火) 09:38:40 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

うわぁ~、いいッスねぇ~!
おっきな空に浮かぶおっきな雲。
そして、家族揃ってバーベキュー!
羨ましい限りですよ。

ウチも今夜は弟の家族と両親も揃うけど、
近所の飲み屋で宴会って、
なんか、スケールちっちゃ。
  1. 2007/05/01(火) 14:53:17 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!そしてお父様、お母様、妹さんご夫妻、Gregさんもお揃いで淳子さん嬉しそうですね。1年ぶりですものね。
日本から食料品をご持参とか、空港ではすんなりOKだったのですか?筍にキムチですか?大きなテーブルを囲んできっとお話が弾んだことでしょう。皆様にTママからもよろしくとお伝えください。
  1. 2007/05/01(火) 20:11:42 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

去年、一年ぶりに娘を見たときは、おもわず外人さんモードになり、はぐはぐしました。今年の6月も尋ねる予定です。すごく楽しみv-238きっとJunkoさんのご家族もうきうきたのしみにしていらっしゃいましたよ。楽しい時間をたくさん過ごしてください。
  1. 2007/05/01(火) 22:27:19 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

A&Mさん、マックスさんの実際のお姿を写真で拝見して、感慨ひとしおです!
楽しそうですね~。一家総出で、楽しそう!
うーーん。良いな~~♪
ゆっくりバカンスを楽しんで下さいね♪
クリームハニーの発送は遅れてもいいので全然気にしないでね♪
  1. 2007/05/02(水) 00:02:42 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

本当に、みんなが幸せそうでいいですね♪
天気も良いようで何より!
相撲の腕は上がってましたか?
それにしてもバーベキュー、なまらうまそう~!!

クリームハニーおいしいですー。妹サマにもごちそう様とお伝えください(笑)
札幌の○○でした(笑)
  1. 2007/05/02(水) 01:44:12 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

ところで、本文中の
「運転した私も、クルーズが使えて感動。」
この『クルーズ』ってどんな意味で使っているのですか??
カタカナ語辞典で調べても、ヨットクルーズの意味のクルーズしか出てきませんでした。
  1. 2007/05/02(水) 12:47:35 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

日本からいろいろ食べ物を持ってきてくれて、ほんとにおいしい生活をしています♪家族ってありがたいものですね。

BTW(笑)、この写真のときには、グレッグ髪の毛切ったばかりでした。こういう短いのが好きならしいです。ちなみに住むところは、MARSHALLという町(村?)の一軒家を間借りすることになったそうです(大家は階下に住んでいる)。もう一人の運転手と交代で借りているとのことです。その節はどうもお世話になりましてありがとう♪
  1. 2007/05/02(水) 13:24:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

日本から飛行機に乗って太平洋を越えればカナダまでひとっとびなんですけど、着いたバンクーバーから乗り換えてサスカトゥーンまで、それからさらにくるまで3時間・・・・・っていうのが長いんですよねえ。でも、みんな無事に着いて安心しました。

バーベキュー、おいしかったです♪でも、回転寿司にも参加してみたいわあ。
  1. 2007/05/02(水) 13:42:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

去年ゴールデンウィークに来たときには小雪が降る日が二日ほどあって、げんなりしましたけど、今年はとりあえずいい天気が続いてよかったです(明日は雨みたいだけど)。

芝生を植えたら、悪夢の芝刈りが待っていそうですね。サッカーでもできそう(笑)。
  1. 2007/05/02(水) 13:45:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

「大きな青空に浮かぶ大きな雲」はサスカチュワンの醍醐味ですね(それしかない 笑)。

今回「大きな肉」も加わって、ビールもすすみ、大満足でした(笑)
  1. 2007/05/02(水) 13:50:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

日本からはタケノコ、キムチのほかに、シラス干し、ウナギ、納豆も持って来てくれました(笑)無事に税関とおったようですが(毎回大丈夫だけど)、もし引っかかったらどうやって説明するんでしょうね?

うちの家族からもTママさんご一家によろしくとのことです♪
  1. 2007/05/02(水) 13:54:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

広いカナダ、場所によって景色が全然違いますよね。
6月の旅行、楽しんできてくださいね。またその様子をブログで読ませてもらうのを待ってます♪

東海岸だったら、日本-トロント-セントジョン(シドニー?)というように飛ぶのでしょうか?それもかなり長旅になりそうですね。
  1. 2007/05/02(水) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

こちらの面々からもよろしくとのことです。一家でいつもお世話になってます(笑)

クルーズというのは、英語ではクルーズコントロールです。日本語ではオートクルーズと呼ぶのですってね。(時速100kmとかスピードを決めてスイッチを押すと、アクセルを踏んでいないくてもスピードが一定に保たれているシステムです。これまでの車にもついていたのだけど、壊れていて作動しなかった(-_-メ)
  1. 2007/05/02(水) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

カンナ、年々体力アップしているようで(腕や技術が上がっているかは不明 笑)相手も大変そうです。

天気がいいと「ひろびろ~、のどか~」という環境をさらにエンジョイできますよね。去年のこの時期よりも天気がよくてラッキーです。サスカチュワンの5月初めっていうのはまだまだあなどれない時期なので(笑)
  1. 2007/05/02(水) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

わぁ~ ええなぁ。
大好物、、、キムチ?
わし、すごい好きです。
でも、何よりの「ごちそう」は、「家族の勢ぞろい?」
ですね。
遠く離れたカナダに、、、、、。
ラブレター フローム カナダ
という歌がありました。
わし、カナダやおフランスに行きたい!
みんなに合いたい!
  1. 2007/05/03(木) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

キムチ、大変おいしくいただいています。日本はおいしい食べ物が本当にたくさんあります。全部持ってきてもらえないのが残念(笑)。

大勢で食事をすると、一層おいしく感じられますよね。この前、皆さんが集まったときの照長土井さんの記事もとっても楽しそうでうらやましかったです。いつか参加したいなあ。
  1. 2007/05/03(木) 21:40:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あ、散髪疑惑?は的中でしたね。ぷぷぷ。
MARSHALLですか。めちゃくちゃご近所ですね。
いいところが見つかったようでよかったです。
いつ頃まで滞在する予定なんですか?
  1. 2007/05/06(日) 13:58:44 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

グレッグは一週間おきです。明日(月)までそちらに行ってますよ~。さっぱりした頭のトラックの運転手を見かけたら声をかけてみてください(笑)。
  1. 2007/05/06(日) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

