カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私にとっての新車

4月20日(金)曇りのち雨

今週の月曜日、念願かなって車を買い換えました。今でもちょっと信じられない感じです。

今まで乗っていた車は、1987年製のオールズモービル(ジェネラルモーター社)カトラスシエラという車で、45万キロを超えています。2800cc、前輪駆動。
カトラス0420


1998年に隣の人から「トラックしかないと不便でしょうから、車売るけど」と言われ(その人たちはこの車から後部座席もついている新しいトラックに買い換えた)「そうかもしれないなあ~(グレッグのトラックは3人乗りなので)」と思って買ったものでした。その時点ですでに28万キロを超えていて、そのあとは修理の連続。たまたま消耗品を取替えの時期にきていたのでしょうが、いくら修理をしてもまだボロ車で、ほんとに底なし沼と言う感じでした。

いい加減見切りをつけて別の車に買い換えるべきだったのですが、カナダの中古車市場は異常に高く、日本では「古い」という感覚の10年、10万キロの車が「10年しか」「たった10万キロ」といううたい文句で売りに出されていて、なかなか手が出ませんでした。

遠出をせず、オイルを足しながら(パワーステアリング液の漏れているところがあって、減りがとても速かった)騙し騙し乗っていたのですが(結構走りはよかった)、去年の秋頃から燃費が異常に悪くなり、一リットルあたり5kmくらいまでに落ちてしまったのです。それを知ったグレッグが「別の車探した方がいいんじゃない?」と言ってきたときには、私は我が耳を疑ってしまいました。ファームの収入は全て農機具の支払いを初めとする農業経費にいってしまっているので、車を買い換えるなどということは全く考えもしませんでした。

気が変わらないうちに早速、と車探しをはじめましたが、普段車を探していない私は、市場にはどんな車があるのかもわからず、そこからはじめました。もともとはステーションワゴンがほしかったのですが、ボルボ(高い)かフォードトーラス(グレッグはフォード車が嫌い)くらいで、諦めモード。自分の次の希望は、フルサイズのセダンで、前部座席がベンチシートになっている6人乗り、前輪駆動(雪、泥道に強い)でした。

今までの車は、
-4ドアなのに、二つしかドアが開かない。
-夜電気をつけて走っている途中に急に2秒ぐらい消えることがある
-フロントグラスの洗浄液が出ない
-クラクションが鳴らない
-ドア周りやトランクのゴムが劣化していて、やかましいし、埃が入ってくる(雨も入ってきたことがある)
-クルーズが動かない
-エアコンが効かない
-ラジオの入りが悪い

と、並べ始めたらキリがありません(まだ終わってない 笑)

友達に車を探していることを言うと、それぞれ自分の好きな車のタイプを言うので、ほんとに迷いました。

まず最初に中古車屋に見にいったのは、これ。
グランドマルキー


フォードの高級車のひとつである、1998年グランドマルキー(エンジン4600ccの後輪駆動)13万キロ。トランクがとても大きいのが魅力でしたが、高級車の名をはせているにもかかわらず、内装が質素すぎ。高級車に乗りたいわけではないのですが、せっかくその名を掲げているならそれなりの期待にこたえてもらいたいと思ってバツ。

そこで見つけたもうひとつの車は、1997年ビュイック(ジェネラルモーター社)のラセーバー。
ラセーバー0420


14万キロ、3800ccの前輪駆動。品のある外観で、今でも多分一番気に入っている車ですが、GM社の車は1995年から2000年にかけてエンジンのガスケットにプラスチックを使ったため、不凍液がエンジンに漏れてエンジンが傷むという不祥事があったことをあとで知ったため、躊躇。
この二台は3時間も離れたところにある中古車やさんで、グレッグは行きたくないと言ったため自分ひとりで行ったので、その場で決断できず、もう一度試乗して確かめたいと思ってもまた3時間もかけて見にいくのもイヤだし・・・・と思っていた矢先、

農業新聞に「1996年リンカーンタウンカー」を売っている人がいるのを見つけました。これは、GM社のキャデラックと並ぶフォードの最高級車。サスカトゥーンの売主宅に電話して、詳細を聞くことにしました(売っていた車は白)。
リンカーンタウンカー


私 「なぜ売ることにしたんですか?」
相手「もう一台あるから。」
私 「リンカーンがもう一台って言うことですか?」
相手「それ以外に車あるの?」
私 「・・・・・・ いや・・・・・私の乗ってる車が・・・・ 笑」

すごいな、おじさん。もう何十年もリンカーンに乗っているそうです。毎年避寒に行くテキサスで買った車と言うことで、今までの中で金額に対する見返りの一番大きいのはこの車だろうなあと思ってサスカトゥーンに住んでいるお友達に見てもらおうかなというところまでいったのですが、その週末、もうひとつ車を新聞で見つけました。それが結局買うことにした、1996年製のビュイックのセンチュリーです。

リンカーンのおじさんには、「とってもすばらしい車だから、うちに来るよりはもっといい行き先を探した方がいいと思う」と言って断りました。おじさんは、「乗ったらきっと気に入ると思うよ」と言ってくれ、私もそうだろうと思いますが(革張りだし)、うちにはちょっともったいなさ過ぎるし、それまで舗装道路しか走ったことのないような車に砂利道を走らせて傷をつけてしまったりするのが忍びなく思いました。

私が買った車は、リース期間の切れた車をを今の持ち主が買って乗っていましたが、奥さんが腰の手術をしたために車の乗り降りが大変になってミニバンを買うために手放すことにしたとのことでした。ガスケットの修理は済んでいて、それ以外の故障はないということで、車庫にしまってあったし、メンテもきちんとされていたようなので、決めました。値段的にも今まで見た車よりも安かったので(3100ccとサイズが少し小さいけど、6人乗りのベンチシートで前輪駆動なのも気に入った)それも考慮の要因となりました。
車041620071


これまでに比べて向上した点は、上に述べたことが全部作動する(笑)とともに、
-子供たちでも自分でドアを開けられる(今までのは固すぎてドアを開けられなかった)
-パワーウィンドウ、パワードアロック
-パワートランク
-カセット(いつの時代?)

などがあります。おまけに、色は私の大好きな濃紺。埃が目立つ色だけど、今までの車は洗ってなくても洗ってあっても汚い感じだったけど、この車は洗えば美しさが映えそうな感じ。
センチュリー04201


以前はナンバープレートを前後2枚くれたのですが、二年前から経費削減のため後ろにだけつけるようにしたそうです。そういうところで経費削減しないといけないのかしら????

グレッグが文句を言わないことと、今までの車みたいに修理が必要でないことを祈っています。長持ちしてくださいよ、よろしく。







スポンサーサイト
  1. 2007/04/21(土) 14:50:29|
  2. 日常
  3. | コメント:23
<<私はやっぱりついている? | ホーム | 盛りだくさんな一日>>

コメント

良かったですねぇ!!!いいv-448みつかって!!
気持ちわかりますよ。オイラも免許をとって初めて与えられた車は叔母さんが乗り潰したミラでしたから。
パワーウィンドウって感動しますよねぇv-353
でも、出てくる車が、リンカーンとかセンチュリーとか・・・。名前だけでひれ伏してしまいます。
  1. 2007/04/21(土) 19:40:28 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

車体に空が映り込んでますねv-33
ナンバーも良い番号です。カナダも自分で選べますか?
これで安心して出かけられますねー。
  1. 2007/04/21(土) 20:10:23 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

ようやく待望の車を手に入れることが出来ておめでとう!!!。グレッグさんが何と言おうと、乗るのはじゅんこさんなんだから、じゅんこさんがよければO・Kでしょ。ワクワク気分が伝わってきますよ。
今までの車、老体に鞭打ってよく頑張ってくれましたね。感謝、感謝ですね。
  1. 2007/04/21(土) 20:26:13 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

すごいなぁー!!自分で車を選ぶ。それだけだって勇気がいると思う。
我が家も古い車がたくさんあります。家畜車をパワステのものに買い換えた時は感動しましたよ!(牛を積んでもハンドルが軽い~!!^^)ダンプも20年間は乗るぞ~!って感じです。(その後は選挙カーに!?笑)
日本よりも物を大切に使っているんでしょうけれど、
たった10年しか乗っていないなんて表現が違うのか、感覚が違うのか・・・?
日本人にとってはjordefarmsの新しい車はとても大きくてきれいな品のある紺色です。長いお付き合いが出来るといいですね。
  1. 2007/04/21(土) 20:36:36 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

なんか意外な選択。
もっとワイルドなRVとか、4ドアのダブルキャブとか、車高を上げたミニバンとかでなくて大丈夫ですか。
サスカチュワンの大自然に濃紺のビュイックですか、美人さんは3日したら飽きますよ~。
  1. 2007/04/21(土) 21:05:41 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

自分の好きな車に乗るのが一番の長持ちの秘訣かもしれないですねー。
いいタイミングでいい話があって良かったですね。
日本だと、温かいところの車と寒いところの車は仕様が違う(『寒冷地仕様』とか書いてある)けど、そういうのはないんでしょうか?と、テキサスで車を買ったという記述で考えちゃいました。

それにしても「今までの車」の問題点には大受けしました。
うちの車も一度フロントの洗浄液の出口が壊れて、自分の車のフロントじゃなくて、前に停まっている車の後ろガラスをきれいにする方向に飛び出すようになったことがありました(笑)が、こんなのまだまだだと気付かされました。面白すぎですヾ(≧▽≦)ノ
電気消えるとか危なすぎだし。

そしてニューマシーンの「カセット」…オチがうますぎです。
新しい相棒といつまでも仲良くどうぞ☆
  1. 2007/04/21(土) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

カナダだけあって、車もでっかいんですね。3100ccとサイズが小さい ですって?! 笑ってしまいました。うちで トレーラーを買った時、2トン乗せても大丈夫な3000cc以上の車を探してみたんですけど 中古でも私たちには手が出ない高級車ばかりでした。しょうがないので 許容重量を落として 2000ccの私の車で引いています。(おとうさんの車は濃紺1300cc)
でも、気に入った車が買えて良かったですね。じゅん子さんがあの大きな車を運転する姿を想像して ます。
車(高い中古車)の故障に悩まされたのは 私たちも同じです。でもある日、もう日本車しか買わない と決めてからは 平和な生活が送れています。
  1. 2007/04/22(日) 02:41:23 |
  2. URL |
  3. masayo #-
  4. [ 編集]

ジョルディさん、「軽トラ」持って行きましょうか?
ハハ。
何かほしいと思う、「外車」です。
「ええなぁ、外車に乗れて。 わし、軽トラやもんなぁ。」、、、、、、、、、 独り言です。
  1. 2007/04/22(日) 13:19:42 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

いや~、いろいろちゃんと作動してくれて感動しています。満足する基準レベルが低い私(笑)。パワーウィンドウ、いいんだけど、壊れるかもしれないから手動の方がいいんだけどって思ったりして、超ケチ(爆)。今は手動の車あまり見かけないですよね。
  1. 2007/04/22(日) 13:27:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

「車体に空が映りこんでいる」ってどの写真のこと?もし古い車のボンネットのところに雲が反射してるみたいと思ったなら、それはペンキのはげたところです(笑)

それでは空港でお会いしましょう。
  1. 2007/04/22(日) 13:30:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

本来なら私が気に入ればそれでいいというものなのですが、もしこれで故障したりすると「ほら見ろ、またこんなボロ車買って」みたいに言われるので、壊れないでくれーとお願いしています。

前の車、同じ種類のもう少し年式の新しいのに乗っている高校生がビヨークデールにいるので、パーツとして引き取ってもらえないか聞いてみようと思ってます。タイヤ一つは1月に換えたばかりだし、バッテリーもまだ2年ほどしかたってないし、ラジエーターもホースも取り替えたし、まだまだ使える部品たくさんあると思うけど。引き取ってくれるといいな(ティズデールにある、車を解体してパーツとして売るお店には、古すぎるからいらないと断られたし・・・・(笑)。
  1. 2007/04/22(日) 13:37:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

これがこの前からの優柔不断の種のもう一つだったのですよ。これでまたこの件も決着がついて気が楽になりました。

中古車を買うといっても、外観、オイル漏れの有無、タイヤの溝の深さ、運転時の手ごたえくらいはわかりますが、エンジンが長持ちしそうかとか、そういう一番大事そうなことは、メカに強くないので正しい判断を下せるかどうか心配でした。長持ちしてくれることを期待してます。

15万キロ以下の車なら、「少ない走行距離」とか書いてあるので、やっぱりそういうふうに思われているんでしょうね。都会に住んでいるお金持ちの人たちは2-3年乗ったら買い換える人もいるらしいですが、私の周りには「10年落ちならまだまだ新しいじゃない」という感覚の人も多いので、だんだん感化されてきました(笑)
  1. 2007/04/22(日) 13:45:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

意外な選択ですか?SUV(RV)みたいのは中古でもものすごく高いことと、燃費が悪いことがあって探しませんでした。グレッグがミニバンが嫌いだと言うので、バンも候補から外れていました。うちの暮らしには、座席も荷物のスペースもたくさんあるバンが一番ぴったりするんでしょうけどね。友達も、「グレッグが運転するわけじゃないんだから、バン買えば?」と言ってくれたのですが、一緒に暮らしてるからねえ・・・怒りまくられたり後でねちねちいわれたりするとイヤだし。

私は現状満足しやすい性格なので、この美人のビュイックで飽きないと思います。今までの不細工な車も10年近く乗っちゃったし・・・・(笑)
  1. 2007/04/22(日) 13:51:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

候補に上がったのはこれ以外にも3-4車ありました。車の広告を見つけるたびに「これこそ、私の探してた車だ!」みたいに思っちゃって「こういうのを『見たもの乞食』というのだろうなあ」と、なかなか決断できませんでした。

しかし、あのボロ車の次の何かが壊れるまで乗っていたくなかったし、今週末には日本の家族が来るのでサスカトゥーンまで無事に着ける車が必要だったし・・・・(笑)

カナダの車はブロックヒーターがついているのですが、このテキサスのリンカーンにはついていないとのことでした(もし買ってたら、誰かに頼んでつけてもらわなくてはいけない)。おじさんは、「今乗ってるリンカーンにもついてないよ」と言っていましたが、家のガレージに暖房が入っているため必要ないらしいのです。いいわね、金持ちって(笑)。

夜急にヘッドライトが消えるのには勘弁してもらいたいと思いました(もちろんいつも起こったわけではないけど、夜に運転するのイヤだなと思ってました)。まわりに街灯があるわけでもないし、一面真っ暗なんですから。まあ、とりあえずまっすぐ走っていればいいかって感じですけどね(^_^;)
  1. 2007/04/22(日) 14:00:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

3100ccは中型に入ります。セダンの主流は3500から3800ccくらいだと思います。

カナダでも、中古の日本車、とっても高いですよ。それに、ベンチシートのがなくて、残念でした(カムリを売っていたお店人は、「カムリはベンチシートだ」と言い張っていましたが、絶対違うと思っていたら、あとで「やっぱり勘違いだった」といって来ました。ちょっと期待しちゃったのに(もしかして、私の知らないところでベンチシートがあったのかと・・・・・)、がっかり。
  1. 2007/04/22(日) 14:05:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

言い忘れました。ナンバーは自分では選べません(でも、数ある中で「これがほしい」とか言えば、それをくれるかもしれませんね。)

プライベートのナンバープレート(お金をよけいに払えば可能)を使う人たちは好きなことを書いています。

新しいナンバー、覚えやすくていいよね。
  1. 2007/04/22(日) 14:09:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

外車、故障が多いので、日本車の方がいいですよ(笑)。

軽トラ、いいですよね。うちでもほしいんだけど、今度送ってもらえません?(笑)
  1. 2007/04/22(日) 14:10:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

新(?)車購入おめでとうございます♪
10年なら確かにまだまだ”古い車”には入らないですよね(笑)。
我が家にも一1983年製のランクルがあって売りに出してるんですが、夫がきちんと(それもかなりお金をかけて)修理したので、安く売りたくないとケチるので、もう1年くらい売れてません(涙)。
車はお金がかかりますもんね・・・日本の車社会も何かとお金がかかるシステムだったけど、カナダで中古車に多額のお金を払わないといけないのも、かなり納得いきません(笑)!
ところで最近、このあたりでも、日本から輸入された日本の中古車を良く見かけるようになりましたよ(右ハンドルだし、日本語のステッカーとかが貼ってあるので一目瞭然)。日本から中古車を輸入してこちらで高いお金で売る商売をしてる人たち、結構多いみたいです。私も”やれば?”と勧められましたが、車は好きだけどビジネスは嫌いなのでね(苦笑)。
Junkoさんの新しい家族(?)、長持ちしてくれるといいですね!
  1. 2007/04/22(日) 19:42:48 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

カナダの中古車、とっても高いですよね。

日本車が輸入されているっていう話、私もラジオで聞いたのですが、本当だったんですね。そのときには、右ハンドルだから視界が違って危ないって言ってました。以前は排気ガス規制の問題で(カナダの方が排気ガス規制が厳しいらしく、日本の中古車はその規制よりも高い率の排気ガスを出すので輸入できないといわれていた。うちの親が車を買い換えたときに古い車(と言ってもこちらから見たら新品同様)を送ってもらえたらいいのになあと思って調べたのだけど、その時点では輸入不可だった)輸入できなかったらしいのに、今は変わったのかな?


サスカトゥーンでも見かけたんですか?
  1. 2007/04/22(日) 22:33:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あっ・はっぴー・にゅー・車!
あっ・はっぴー・にゅー・子牛!
あっ・はっぴー・にゅー・春爛漫です!!(まだ、少し早いかな・・・。)

春になって、めまぐるしく新しいことが起きてますね!!
新しい車で、素敵な思い出がいっぱい作れますようにです!


ちなみに、私の車も濃紺(家族の間では、茄子のように深い紺なので、「茄子紺」と呼んでます。)の、四駆で、砂利道どんと来い!!なのですが、ディーゼル車なので、関東の一都三県では、もう乗ることが出来ません。まだ、8万km位しか走ってないのに。

単身赴任でなくなったら、さよならしなければなりません。
私の車、カナダに嫁に出しますので、もらってください!!

話が少し戻りますが、私のこの前のコメは、「喜びも悲しみも幾年月」という、だいぶ昔の、マリアナ海溝よりも深く、ロッキー山脈よりも高い、夫婦の愛を描いた映画の題名をぱくらせてもらったものです。(笑)

なので、グレッグさんに説明するときは、「マリアナ海溝よりも深く、ロッキー山脈よりも高い愛」のところ、よく伝えてくださいね!!(爆)



  1. 2007/04/23(月) 01:58:52 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

去年、カナダに行ったときのレンタカーはトヨタのカムリでした。バーンと外車も期待したけど日本のカムリより中が広くてシートもゆったりめ・・・なかなか乗り心地は良かったです。
  1. 2007/04/25(水) 19:54:29 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #MXRHjEF2
  4. [ 編集]

てるさんへ

きっと、私の車もてるさんの車と似た色だと思います。でも、「茄子」ってことは、少し紫色が入っているのでしょうか?私のは紫色の全くない濃紺です(笑)。

この前(といっても3年ほど前)日本に帰ったときに、東京を走っているトラックがみんなピカピカに新しかったので、「新しいトラックばかりですごいねえ。」なんて言ったら、義弟が「排ガス規制の関係で古いトラックはもう走れないんだ」というようなことを教えてくれました。今は、ディーゼル車禁止になってしまったんですか?

それでは、時が来たらコンテナーを手配させていただきますので、連絡先をお教えください。責任もって面倒見させていただきます(笑)。

「喜びも悲しみも幾年月」という映画、名前は聞いたことがあるようですが、どんな映画か思い浮かびません。ウィキペディアで検索でもしてみます。ほんとにロッキー山脈とかマリワナ海溝とか出てくるんですか(笑)?
  1. 2007/04/26(木) 02:50:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

北米のカムリはアメリカで作られているとかで日本仕様よりもゆったりしているそうですね。お友達がそんなことを言っているのを聞いたことがあります。

北米では今年初め三ヶ月の決算で、トヨタがゼネラルモーター社を抜いて一番の売上を誇ることになったとニュースでいってました。ゼネラルモーター社75年の歴史において一位の座を譲るのは初めてのことだそうです。やっぱり日本車がいいんですよ(って、私は流れに逆流してるけど・・・・ だって日本車高いんだもの。涙)
  1. 2007/04/26(木) 02:55:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

