カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格的な春 その2

4月15日(日)晴れのち曇り
なんだか、返事を書くのに随分時間がたってしまいました。失礼しました。

今日のタイトルは?マークなしです。今朝起きたときは気温がもうプラス4度もありました。昨日はよく晴れた上にプラス15度まで気温が上がり、雪解けに一層拍車がかかりました。本物の「サスカチュワンの春」が来たと思います。

牛たちへの餌やり場をこれまでの1km以上はなれた耕作地から、水呑場の隣の放牧地に変えました。これまでの餌やり場への途中がこのような豪流状態になってしまったので、そこを通る必要がなくなってハードルひとつクリアー(でもこれからの放牧地に行くまででもハードル多数)。
pasturestream04152007


今朝、子供たちは水を少しだけ入れた風船を流しては遊んでいました。何でも遊び場になって何より。
pasturestream04152007



「私、牛に乗りた~い」とマヤが言うのでのんびりと寝そべっていた15番(リトルガール)に乗らせました。馬じゃないんだから乗せて歩いてはくれませんよ・・・・(シマちゃんは乗ったことあるけど
maya&1504152007



それを見たカンナも「私も、私も。」15番、いい迷惑だと思うけどじっとしてくれていました。それとも動くのがめんどくさかったのかも。
kanna&1504152007


昨日の夕方、牛たちを見にいったら、ファニーという名前の9番が、子牛を産んでいました。この牛は去年の出産時期の前に流産してしまったようで去年子牛を産まなかったため、新しく届いた種牛のミスターグッドルッキングと少し早めに交配して「妊娠牛」として出荷しようとしたのですが、去年の秋頃「妊娠牛」の価格がとても下がってしまったので、それならとっておいてもう一度出産させようということにしました。ミスターグッドルッキングの子牛第一号なのですが、全然グッドルッキングじゃないですね(-_-) 色だけ違ったおかあさんそっくりのどちらかといえば短毛パンダといった感じです。でもちょうど暖かくなった時期に、無事に生まれてよかったです。残りの牛たちの出産は5月1日から始まります。
9J904152007






  1. 2007/04/16(月) 02:55:54|
  2. 天気
  3. | コメント:20
<<盛りだくさんな一日 | ホーム | 本格的な春?>>

コメント

ファニーが無事に出産してよかったですね。

お嬢さんの牛に乗る姿...かわいい...
そして私も乗ってみたい♪

そしてそして...
来ましたね...春!!!!!
朝からニコニコ心底嬉しいし、散歩してて出会う人達も笑顔だし、北国の「春」ってこんなに人を感動させるものだのだな...としみじみしてます☆
MJもお隣の男の子と長靴はいてどろだらけになりながら元気に遊んでますよ。
そして、義理の両親もお隣さんも、旦那もすでにBBQに走っている...(私は料理が楽でいいけど...)
家に中にいる=損!!
という感覚が早くもでてきたようです...

  1. 2007/04/16(月) 04:45:33 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ミスターグッドルキングはmixiのトップの写真だったんですね。なかなか貫禄がありますね。

それにしても第一号の子牛(お母ちゃんも)、どこかでお会いしたことがあるようなお顔なんですけど。。。。?
あ~~~っ!!あれですよ!「千と千尋の神隠し」の中のカオナシ・・・?(ごめんなさいm(__)m)
今年はパンダ軍団が出来ますね?(笑)
  1. 2007/04/16(月) 11:01:55 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

はじめまして。私もサスカチュワンに住む日本人です。

はじめまして。Jakeです。と言ってもコテコテの日本人、32歳の男子です。
実は私もサスカチュワンでカウボーイしてます。
昨晩、日本の獣医さんのHP見てたらカナダのファームにリンクしてあって、たどり着きました!
早速、コラムを読ませてもらい、感動と衝撃と。すごい体験ですね!
私は、Reginaから車で約2時間、南東の町、Stoughtonに住んでます。
昨日でこっちに着てちょうど1年になりました。
お子さん、かわいいですね!!!今日の写真最高!!!!
私も1歳と3歳の娘がいます。まだ日本ですけど・・・。今はワークビザで単身赴任中というわけです。
とにかく、楽しいブログ、これから毎日の楽しみが出来ました。
なんといっても春を喜んだり、スノウドリフトからの水に悩んだり、すごく共感できるところがいい。これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/04/16(月) 12:39:07 |
  2. URL |
  3. まいど、Jakeでんねん #-
  4. [ 編集]

雪が降り積もったかと思えば(うちは南西だから)昨日から急に暖かくなって気持ちいいですよね♪
風船流し、楽しそうですね~。うちの子供達もいつか一緒に♪
これから牛の出産シーズンなんですね!可愛いんだろうな~。
今日、牛の匂いが漂ってきたのですが、娘が、「豚(いつも間違える)の匂いがする。どこにいる?」って言ってました(笑)
朝小さなうさぎを見たので、野性の豚がいると思ってるのかもしれません(笑)
  1. 2007/04/16(月) 13:15:53 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

おかんさんに同感。オイラも「カオナシだぁ~」と思ってみてました。

カンナちゃんマヤちゃんと一緒に写ると、牛の大きさがわかります。立派ですねぇ~~!!!
全然『リトルガールv-206』に見えませんが・・・。

ウチのまわりは泥田状態です。
早く乾くといいのにねぇ~~~v-278v-278v-278
  1. 2007/04/16(月) 13:19:58 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

お面を付けたような顔を二つ並べて、何とも微笑ましい親子連れ、安産でよかったですね。

雪解け水ってすごいんですね。なんだか溺れてしまいそう。子供たちは何でも楽しみに変えてしまっていいですねえ。
  1. 2007/04/16(月) 13:21:49 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

娘さんたち、おっきな牛を怖がらないんですね!
サスガです。
雪が解けて地面が見えてきて、川の水量も増えてきて、う~ん春ですね。
じわじわとやってくるから春って嬉しいんですよね。
それに比べて、日本には四季がなくなりそうです。
  1. 2007/04/16(月) 13:51:41 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

大人しくのせていていいですね~。
段々春らしくなっていいですね。
お母さんとそっくりなあかちゃんめんこいですね~。
家は真っ黒ばかりなので模様のある牛さんが羨ましいです。
  1. 2007/04/16(月) 18:44:46 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

人を乗せるなんて、おとなしい牛ですねえ。
うちの牛でこんなのはいないですよ。
親子の顔の写真はヒットです。
いろんな柄の牛を飼っている農場ならではですね。
  1. 2007/04/16(月) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

ほんとに、おとなしいー!!
でも、カンナちゃんにさり気に近寄っている背後の牛は気にしてますね(笑)
遠くにちらほら写っている猫?とかも、いい味出してます。
今度サンちゃんで試してみようかなー(笑)絶対無理…(^^;)

すごい水。川だと思いましたよ。ビックリ!
  1. 2007/04/16(月) 22:35:46 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

いよいよ春!ですね。雪が全部解けて草の緑が見えるようになるのが待ち遠しいです。

どろどろで私たちはいやだけど、子供たちにとっては楽しい時期ですよね(いつもか?)うちの娘たちも水たまりに入っては遊んでいます。

カナダ人=春=バーベキューですよね。(うちの旦那はしないけど)
おまけにすぐショーツになったりするから笑える。
  1. 2007/04/17(火) 22:17:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

種牛、ハンサムなんですよ。なのに子牛ったら・・・・

私はその映画見たことないですけど、イメージ想像できます。思いっきり「のっぺり」って顔ですよね。
  1. 2007/04/17(火) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Jakeさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。日本人でサスカチュワンでカウボーイしている人いるんですね。驚きましたがとってもうれしいです。

いずれはご家族皆さんもこちらに来る予定ですか?子供さんたちにとっては遊び場がたくさんあっていい体験になると思います。

これからもよろしく。機会があったらぜひ遊びにきてください。私は北東部のBjorkdaleという田舎(笑)に住んでます。
  1. 2007/04/17(火) 22:22:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

やっと春らしくなって「先が見えてきた」って感じになりました。今年の冬は長かったわ。

お嬢さんに、「豚と牛のにおいは全然違う(笑)」と伝えておいてください。来たらわかります(笑)。
  1. 2007/04/17(火) 22:25:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

私も、同じこと思いました。このリトルガール、うちにいる牛たちの中ではとても小さい方なんですよ(多分成牛の中では最小)。だけど、子供たちと一緒に写ると巨大ですよね。

Bekoさんのところもぬかるみ?こっちと同じなんですね。早く乾いてくれ~。
  1. 2007/04/17(火) 22:27:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

子供たち、なにやっても楽しそうで陽気で何よりです。

ファニー、いつまでも子供を産まなかったのでちゃんと妊娠してるのかなって最後の方は心配になってきていましたが、知らないうちにちゃんと生んでくれてて安心しました。子牛はお母さんの後をいつもくっついて歩いていてかわいいです。
  1. 2007/04/17(火) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

「じわじわ」ってそのとおりです。今年は一度暖かくなってから2週間ぐらい寒い日が続いてしまい、よけいに春が遅く感じられます。じわじわし過ぎ。
  1. 2007/04/17(火) 22:30:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

やっと春が来そうだ!という感じになってきました。

この牛は特別おとなしいので安心できます(もちろん私は場所を離れたりしませんが 笑)。

顔の白い牛からは、どうしても同じような子牛が生まれてきますね。一色の牛たちがたくさんいるので、それらからはもうちょっと器量よしの子牛が生まれてくることを期待してます。
  1. 2007/04/17(火) 23:43:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

繋がれてもいない牛なので、大丈夫かなとは思いましたが、前にマヤを乗せたときも別に嫌がらなかったので、今度はカンナまで乗せてみました(結構重かったかも)。立っているときに乗せるのは(高すぎて届かないと思うけど)、嫌がるかもしれませんね。

ほかの牛たちもおとなしいのですが、多分人を乗せたりするのは嫌がると思います(当たり前?)

カウベルさんのところのホルスタインの面々も様々な模様で楽しませてくれますよね。
  1. 2007/04/17(火) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

後ろに写ってるネコ、よく気づいてくれました(笑)。実はおかあさんネコなのですが、人がいるところに必ずついてくるタイプで(シマちゃんも途中まで来たけどどっかに行ってしまった)来たはいいけれど、そこら中に水たまりがあってわたれないため(ネコは足をぬらすのがいやのよう)あっちこっちうろうろしているのが写ってます。

カンナの後ろに写っている牛は元祖サメ女のE5で、きっと食べ物が来たかと思ってるんじゃない(笑)?
  1. 2007/04/17(火) 23:52:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

