カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格的な春?

4月13日(金)霧のち晴れ 最高気温 +10度 最低気温 -4度

昨日の朝起きてみたら、またまた一面の銀世界(ーー;) 積もるとまではいかなくても、今の時点ではよけいな水分の小雪。せっかく乾き始めたと思ったのに、またぬかるんでしまう・・・・
20070412yard


子供たちは、大喜びで外に出ていって、しばらくしたらマフラーを取りに来たので何をしているのかと思えば、雪だるま(テディベアだけど)を作っていました。マヤが体の部分を作って、カンナが頭を作って上に乗せたそうです。キッチンからレーズンを持っていって、目と鼻をつけていました。
20070412teddy


午前10時ごろ、この辺りを担当する村の役員に相当する人が来て、「土管を蒸気で開けに来たんだけど、土管がどのあたりなのかわからないんだよ。見当つくかな?」と聞いてきました。「水が流れているところよりも5mくらい南に行ったところだと思いますけど。」といいながら、心の中では大喜びでした。
20070412waterrunning


家から300mほどのところの道路がくぼんでいて、その下に金属製の土管が通っているものの凍ってしまっていて、雪解けの水が道路の上を流れてしまうのです。去年も同じ問題が起こって、このままほっておいたら道路がだんだん削られて道が割れて通れなくなってしまうと思い、土管の中を蒸気で溶かして水が流れるようにしてもらうように、今年は早めにお願いしたのが、昨日やっと来てくれたのです。最近は寒い日が続いていたので、あまり早くとかしてまた凍ってしまったら元も子もないということで、いつ来てくれるのかな・・・・と気になっていましたが、これで陸の孤島にならずにすみます。

その人たちが帰ったあと、カンナとマヤと一緒に道路の上にたまっている水が流れるようにダムを作ったりしました。
20070412dam


今日になったら、道路に流れている水は全くありませんでした。よかった。
road04132007


土管の先から、こんなふうに泉のように水があふれています。
spring04132007


今朝はこのように霧でしたが、午後から天気がよくなり10度まで上がりました。どうせだったら暖かい晴れの日が続いて、一気に雪を無くして地面を乾かしてもらいたいものです。これからのえさやりが心配です(;_;)
20070413fog








  1. 2007/04/14(土) 14:55:28|
  2. 天気
  3. | コメント:8
<<本格的な春 その2 | ホーム | 子牛競り市速報>>

コメント

素晴らしい雪だるま・・・しばらく見とれてしまいました。学校が休みだから出来た作品ですね。
ようやく地面が見えてきて、春来たるというところでしょうか。しばらくはぬかるみと格闘ですね。
負けるな!!!。
  1. 2007/04/14(土) 16:32:04 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

クマちゃん雪だるま、かわい~♪
雪結構降ったんですね。
こっちも降りましたが、その後一気に暖かくなったので、昼過ぎには全部溶けちゃってました。
今年は雪解けのスピードがゆっくりだから、去年みたいに地下浸水になる家が少なくていい、とラジオで言ってましたが、農家の方たちにはやっぱり早く溶けて早く暖かくなって欲しいですよね。
でも今日は最高気温21度だって!
そのうち一気に緑が吹き出てきますね。
Junkoさんのところも早く水がはけますように!
  1. 2007/04/14(土) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

くまさん雪だるまかわいいですね~。
こちらも昨日季節はずれの大雪で20センチ近くも積もってしまいました。
やっと春になったと喜んでいたのに振り出しに戻るになってしまいました。
早く春が来ると嬉しいですね。
  1. 2007/04/15(日) 07:50:07 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

わぁ~ 春めいてきましたね。
カナダで「雪だるま」ですか。
ほのぼのお写真でした。 ニコッ
  1. 2007/04/15(日) 21:39:58 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

かわいいクマの雪だるま(?)ですよね。昨日は15度まで上がって雪解けがどんどん進んでいます。でも、これだけある雪が全部解けるまでにはまだしばらくかかりそう・・・・・
  1. 2007/04/15(日) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

昨日は本当に暖かかったですよね。今日は雨になるらしいですが、こうなったらもう何でもいいから早く雪を解かしてちょうだいっていう気持ちで一杯です。
  1. 2007/04/15(日) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

20cmの雪が降ったんですか?イヤだなあ・・・・ぐちゃぐちゃにならずにいい具合に解けてくれるといいけど。この辺は舗装道路ではないので乾きかけたところに雪が降ったりしたら、ほんとにまたいちから出直しになってしまいます。
  1. 2007/04/15(日) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

このクマ、赤いマフラーがとっても映えてますよね。でも昨日とても暖かくなってしまって長続きしませんでした。残念。冬の間は雪が乾燥していて雪だるまができるような雪ではないので、今になって楽しんだようです。
  1. 2007/04/15(日) 23:18:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

