カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドナドナの歌

ドナドナの歌がどんなふうだったかここに書く前に、ちゃんと調べた方がいいかと思ってYAHOOで「ドナドナの歌詞」といれて検索してみたら、なんと28500件もヒット!こんなにたくさん「ドナドナ」関係のサイトがあるの?

日本語の歌詞は安井かずみさんの作詞(訳詞?)で、「一般的なもの(って私の知っている唯一の歌詞)」は以下のとおりということです。

ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト 子牛を乗せてゆく
かわいい子牛 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で 見ているよ
ドナドナド~ナ~ド~ナ~
子牛を乗せて
ドナドナド~ナ~ド~ナ~
荷馬車がゆれる

私の歌つきで紹介できなくて残念。

ひとつのサイトでは、「この歌詞で十分悲しいのに、オリジナルは違ったらしい。現在の歌詞では子牛が売られていったあとの運命がどうなったか不明だが、元の歌詞はこのようだった」と書いてあって、途中が「はかない命」になっていたらしいのです。あまりにも悲しすぎます。

Bekoさんの指摘していたとおり、オリジナルの歌詞はユダヤの言語で、作曲もユダヤ系アメリカ人だということで、作詞をした人は妻子をナチのユダヤ人収容施設で亡くしていたらしいです。

また別のサイトでは、「ユダヤのメロディーって何でこんなに悲しいんだ。ドナドナといい、マイムマイムといい・・・」とも書いてあり、そういえば小学校のときにみんなで輪になって踊った「マイムマイム」思いっきり短調だったなあと懐かしく思ってしまいました。

最初に見つけたサイトの人は、「この歌はとっても悲しいんだけど、そのことを調べているうちに出くわしたサイトで、『かわいい孔子 売られてゆくよ~』と書いてあって、様子を想像したら笑ってしまった」と書いてあったのでちょっと和みました。



悲しそうな瞳・・・・見えない(ーー;)
子牛012120073




  1. 2007/04/12(木) 08:14:07|
  2. | コメント:10
<<子牛競り市速報 | ホーム | ドナドナの日>>

コメント

私の覚えていた歌詞は、「はかない命」の方でした。ユダヤ人の強制連行の唄だと聞いて、よけいに悲しいですね・・・。
最近、ユダヤ人のホロコーストの映画を観たばかりだったので、その情景がありありと浮かんできて、よけいに悲しい気持ちになりました。
映画の話は、そのうちブログに書きます。
  1. 2007/04/12(木) 13:12:02 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

この歌、日本では学校でみんな習いますけど、カナダでは知ってる人はどのくらいいるんでしょうね?学校では習わないと思うし(笑)。
私も学校で歌ったときは聞かされませんでしたが、あとからユダヤ人強制連行の歌だと聞かされて、胸が痛くなりました。
人間って罪深いですよね。
私も動物を”使う”立場の人間だし、もとより肉食だし、自分がこうして他の命の犠牲の上に生かされている間は、しっかり生きないとなぁ、と思います・・・なんてカッコイイ事言えるのは、自分に余裕のあるときだけ、ですけどね。
普段は生活のことで手一杯愚痴いっぱい~!(^^l)
  1. 2007/04/12(木) 14:35:20 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

割り切って考えようと思っても、実際は子を持つ母としては難しいですよね。でも、最近の子供達、この歌を習うんでしょうか?あまり聞いたことがないように思います。

「命」を食べて生きているからこそ、食べ物を粗末にしない教育をしたいと思います。(でも、ケチだから案外うまく行ってるかも・・・^^;)
そう思いながら、ここ2~3日でキャベツ10個、小松菜2kg、人参10kg(我が家にも10kgくらいあるのに)の頂き物・・・・どうしよう?
  1. 2007/04/12(木) 15:50:31 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

ドナドナの歌、思い出しました。
じゅんこさんの所の牛も、一頭だけだったらこの歌のように、悲しそうな瞳でじゅんこさんを振り返ったかもしれないけれど、団体さんだったから「あら、どこへ行くのかしら。」なんておしゃべりしながら行ったんじゃないの。
まあ深く考えないで次の場面にきりかえてっと・・・。
  1. 2007/04/12(木) 16:53:23 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

写真の目は見えないけど、牧場にいるからきっと「悲しそうな瞳」ではないでしょう。

話広げちゃいますけど、「マイムマイム」のv-342マ~イムマ~イムマ~イム・・・・は
「水だ水だ水だ水だ水だ嬉しいなv-46」だそうです。
あの踊り(あんまり覚えてないけど)も納得?
  1. 2007/04/12(木) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

この歌、歌詞をそのままとっても十分悲しいのに、それがナチの虐殺をもとに作られたと聞くとよけいに重くのしかかってきますよね。

映画の感想読みました。私も一度見たいです。(歴史事実だから知っておかねばと思うものの、耐えられるかなあ?)
  1. 2007/04/16(月) 02:32:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

カナダでこの歌知ってる人いるかな?今度誰かに聞いてみます。英語の歌詞はあるんですけどね。

  1. 2007/04/16(月) 02:33:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

大量の野菜、すごいですね。同じ時期にいっぺんにできちゃうのが困りますよね。二週間ごとに少しずつくれればもっとありがたいんだけど・・・・(笑 ずうずうしい?)
  1. 2007/04/16(月) 02:35:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

そうですね。たくさんでトレーラーに乗ってたから、「あれあれ?」という間に移動されちゃったでしょう。まあ、行った先々で元気に育ってもらいたいです。どうせ私のことなんてすぐ忘れちゃってるだろうし・・・・・結構薄情なのですよ、牛たち(って自分もかも)。
  1. 2007/04/16(月) 02:37:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

へ~、マイムマイムってそういう意味だったんですか。全然知らなかった。ドナドナに始まって随分話が発展して、いろいろ知りました。ありがとう♪
  1. 2007/04/16(月) 02:38:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

