カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしかして、もしかしてその4

4月7日(土)晴れ 最高気温 -2度 最低気温 -17度

しばらく前に「ハイスピードインターネットのプロモーションがあるかもしれない」ということを書きましたが、3月中まったく何の広告も入らず、仕方がないからこの前の人に電話してみようかなあと思った矢先の3月下旬、郵便箱にカードが入っていて「YOURLINK、5月末までに3年間契約をした人には、装置代(400ドル相当)がタダ」と書いてありました。これはいいオファーかも(装置は400ドルで買い取るか、月13ドルでレンタルかのどちらか)。でもやっぱり3年間も契約しないといけないんだなあ・・・・と考えていました。冬の間一度担当者と話をした件を、グレッグが出稼ぎ先から電話をしてきたときに伝えたらあまり乗り気ではなかったので、どうしようかなあと思っていたのですが、先週の初めにその担当の人から電話がかかってきて、もしよかったら電波が入るかどうか調べますよ(もちろん有料ですが、契約すれば設置料に含まれる)と言ってくれました。

「まだ契約するかどうかわからないんですけど、こちらの方に来る用事があるのならついでにお願いします。電波が入るかどうかわからなければ話にならないし。」ということでお願いすることにしました。

家に着くなり、「近くに木が随分たくさんありますねえ。」「ええ(すでにいやな予感)」。先週、この担当者が設置したという、ビヨークデール南部に住んでいる人と話をしたのですが、その人の家からタワーまではかなり離れているものの、家から林までの間、3kmくらいは畑のため、電波をさえぎるものがなくかなりいい受信状態だということです。その人は、「ハイスピードにして本当に良かったと思ってるわ。」とお奨めでした。

担当者さん(すぐ「おじさん」と書きたくなるが、私よりそれほど年が離れていないと思うので我慢、我慢)は早速アンテナをパイプにくっつけ、屋根の上に取り付けました。

危なっかしいんだけど、絶対落ちないでくださいよ。訴えられたって困りますし・・・
アンテナその204052007


アンテナまで地上15メートルくらいだそうです。
アンテナその104052007


ノートパソコンに接続してしばらく何かしていたと思ったら、降りてきて、はしごもアンテナもトラックに積み込んでしまいました。再びいやな予感。

家に入ってもらって「どうでしたか?」と聞くと、「まるでだめだね。」「ガ~ン(-_-メ)やっぱりね。田舎から永久に這い出ることができないんだ・・・・」

「あと10メートルくらい高いタワーを設置すればいいかもしれないよ。家のすぐ前に林があるのがネックだねえ。」「そのタワーって値段高いんですか?」「一時期はみんなテレビを衛星に変えたんでテレビ用のタワーを持っている人はもうそういうものには用がなかったんだけど、最近またこういうのに使う人が出てきてるみたいだから・・・・・」

どこまで不運なのか、私たち。

テスト料に50ドル払って、「この辺でほかに設置したところはありますか?」と聞くと、「OOさんのところはうまく入ったよ。XXさんのところは家の近くではだめだったけど、防風林の反対側まで出ればよく入った。△△さんのところはまるでだめだったね。」と様々だったよう。「じゃあ、うちでもドライブウェーの先のリンゴの木のあるほうまで行けばどうでしょうかね?(諦めが悪い私)」「そうだね、入るかもしれないから、ついでだから試してみようか。」

まず、ドライブウェーの先まで行ってアンテナを立てると、「おお、これはいいよ。すごくよく入る。」「やったあ~!!!でも、ここじゃちょっと邪魔だからもう少し北の方に行ってこの木の並んでるところの端とかは?」「まあまあ入るけど、さっきのところ程よくないねえ。多分大丈夫だと思うけど。」と、いまいち確信し切れていない様子。だけど私にとっては、あんなに道の真ん中じゃ邪魔すぎるし・・・・・

でも、希望は持てたということで、すっかりうれしくなりました。

グレッグが帰ってきたときにそのことを言ったら、「いいんじゃないの?」と頭から反対というふうではなかったので、前向きに検討できそうです。

2-3日前にここから一時間ほどのメルフォートという町に出かけたとき、ハイウェイ沿いの農家の敷地の端々(家の回りの木よりも道側)にその会社のアンテナが高い杭の先に取り付けてあるのを見かけておかしくなりました。私は、地面が解けてからもう一度来てもらって設置してもらう方向で考えていますが、この人たちは、どうやって地面にこの杭打ち込んだんでしょう?

どちらにしても、我が家のハイテク未来は明るくなることを期待します(不安)。木があると電波がさえぎられるらしいのですが、これから春になって木に葉っぱが出てきた場合はどうなるのでしょうか???まだまだわからないことはたくさんあります。




スポンサーサイト
  1. 2007/04/08(日) 05:56:43|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:10
<<Happy Easter! | ホーム | 冬に逆戻り>>

コメント

我が家のほうは、田舎の方が設置場所があって山が多いので携帯電話のアンテナやケーブルテレビのアンテナや地上デジタルのアンテナや・・・
不便はありませんが景観が・・・カナダに比べて小さい小さい田舎ですからv-47
ところでクリームハニー食べました!
小さいお孫ちゃんもお気に入り!しばらく種類を変えて楽しめそうです。おいしぃ~!
  1. 2007/04/08(日) 07:33:09 |
  2. URL |
  3. 牛飼い #-
  4. [ 編集]

オッ、ハイテクに一歩近づきそうですね。
うまい具合にいくといいですね。世の中に取り残されないようにするには、必需品でしょうから・・・。
担当者さん、無事に仕事をしてくれてよかったこと。
  1. 2007/04/08(日) 09:56:45 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ちょっと希望が持てる話になってきましたね!
しかしテスト料に50ドルは、ちと高いですねぇ。
でも昨今のウェブサイトは、ハイスピード接続前提って感じで、とっても重いところが増えてるので、ハイスピード使えることって、かなりポイント高いですよね。
Gregさんも乗り気なら、Go for it!でしょ。
楽しみですね。
Happy Easter!
  1. 2007/04/08(日) 13:24:00 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

なかなか希望の持てそうな話で良かったですね♪
本当に実現すれば、良いね~~。
心より祈っています。
  1. 2007/04/08(日) 14:15:23 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

おおーー。文明の足音が…(笑)
これは楽しみ!
…なんてあまり書いたら、悩む隙を与えずにハイスピードするしかない!見たいな雰囲気になっちゃいますか?(^^;)
でも、いいですよねー。(なにげにまた推す)
  1. 2007/04/08(日) 22:48:24 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

牛飼いさんへ

山が多いと、地中にケーブルを埋めるのは大変ですものね。こちらは街中はみんな地中に電線が埋められてます。田舎は地上ですけど。

クリームハニー食べてくれたんですね。ありがとうございます。おいしく食べてもらってうれしいです。お孫さんって・・・・・牛飼いさん、私より年下なのに・・・・・
  1. 2007/04/09(月) 02:34:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ハイテクに近づきそうです。そうなるといいです。邪魔にならないところで電波がよく入るところを見つけてくれるといいんだけど・・・・と期待しています。
  1. 2007/04/09(月) 02:35:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

グレッグも、「テスト料が50ドルなんて高すぎる。契約してもらいたいなら、タダでテストをすべきだ」と怒っていました。そうかもしれないけど、契約したいのはこっちなんだから、どうなんでしょうね?おまけに「『契約すれば、テスト大は設置料に含まれる』と言っていたけど、みんな『もう50ドル払っちゃったから契約するか』っていう風になるに決まってるんだから」とも言ってました。でも、田舎で電話回線にうんざりしている誰もが、テストして電波が入れば絶対ハイスピードに変えたいと思ってるはずですよね。

最近、いろんなウェブサイトがほんとに重くできてるなってつくづく感じてます。開くの待ちきれないことが多い、根気のない私です。
  1. 2007/04/09(月) 02:41:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ハイテクに向かって大きな一歩を踏み出したって感じですよね。どうなるんだろう・・・・・いい設置場所さえ確保できれば、ぜひ契約したいです。ドライブウェーの真ん中じゃどうも・・・・
  1. 2007/04/09(月) 02:42:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

さりげなく、でも着実に押されてる感じがします(笑)。

動画見たいし・・・・みっちゃんのところの「携帯でとった宇宙ヨーグルト」も面白そうだし・・・・

うーん、悩む。
  1. 2007/04/09(月) 02:44:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

