カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬に逆戻り

4月5日(木)晴れ 最高気温 -5度 最低気温 -19度

今週の月曜日頃から急に気温が下がり始め、ここ3-4日は最高気温がマイナス3-4度、最低気温はマイナス20度に近い日が続いています。平年気温と比べて10度ほど低いそうです。ぬかるみとなっていた家の前やベール置き場も朝のうちは凍って地面がかなり固くなっているのでその間にベールを運んだりしています。

グレッグが月曜日の夜遅く帰ってきて、私が「ぬかるみ始めて大変だった」と言っているのに、「全然ぬかるんでないじゃないか」と取り合ってもらえず、全くイヤになります。今週末まで寒い日は続くそうですが、グレッグは明日またトラック運転の仕事に戻るため、ぬかるみを経験することなく帰りそうです。この前帰ってきたときも結構落ち着いた天候だったような気がする・・・・・何で私がこんな目に・・・・・悔しいぞ。

ベールを家の近くに持ってきておいてあるため、毎日シカたちが家の近くまでやってきます。

これらは今朝起きたらベッドルームの窓越しに見えました。ちゃっかり休んだりしてリラックスしています(寒かったので、犬のチビは家の中にいた)。
04052007リラックスするシカ


JUNCO(ジャンコー)というすずめのような鳥が20羽ほど家の前に集まって、雪の下の雑草の種をついばんでいます。足で雪を蹴散らして種を探します。猫達は周りでじ~っと様子をうかがっていますが、この春は今のところ捕まえたのをみたことがありません。
ジャンコー04052007


昨日の朝はムースの親子が家の前の道に立っていました。
ムースの親子04052007


子牛の出産は5月初旬から始まる予定ですが、周りの人が「子牛の出産はいつの予定?」と聞くたびに、「5月です。それまでには暖かくなって地面も乾いているだろうから」と言っているのですが、この調子だとどうだろう・・・・・・という不安が最近増してきました。





  1. 2007/04/06(金) 14:34:15|
  2. 天気
  3. | コメント:14
<<もしかして、もしかしてその4 | ホーム | 一晩だけの子供交換>>

コメント

野生の王国ですね。(^^)
身近にそんなにいろんな動物が家の近くまで来てるなんて、日本だったら大騒ぎ?と思ってしまいます。
5月から分娩が始まるということは、今までのパンダ君たち(笑?)はいつ販売されるのでしょうか?(jordefarmsさんのお財布が気になるわけでは断じてありませんが・・・--;)

春までもう少しの辛抱です。日本は、桜前線北上中です。e-237e-235
  1. 2007/04/06(金) 16:31:30 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

『まだまだ雪の中』という景色、長い長い冬のつづきですね。でも、春は必ず来るから待っていてね。

油断して、ぬかるみにはまらないで下さい。
  1. 2007/04/06(金) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

えぇっ、マイナス20度?!  もう4月なのに。野生の動物たちも お腹すいてるでしょうね。
この日曜日は 復活祭ですけど、そちらでは 復活祭が過ぎたらもう本格的な春 とは言わないのかも。こちらでは じゃがいもとえんどう豆(グリーンピースとは言わないんですね)の蒔き時になります。(うちはいつももっと遅いです。)
  1. 2007/04/06(金) 19:22:41 |
  2. URL |
  3. masayoおばさん #-
  4. [ 編集]

一度暖かくなってからまた寒くなると、寒さが身に沁みますよね。
私も夫に”例年よりもずいぶん寒いらしいよ”と言ったら、”イースターまでに雪が溶けきることは例年ほとんどないし”とか”6月に大雪が降ったこともあるし”とか、全然慰めにならないコメントが帰ってきたので、無視しました。
私は春が待ち遠しいんだよぉ!!!
でも庭の雪が溶けたところから、クロッカスやチューリップの芽がもう吹き出していたり、雪に埋もれた木から芽が吹き出ているのを見つけたりして、春はもうそこまで来てるんだな、と自ら元気づけているところです。
Happy Easter!
春はもうすぐですね!(ってイースターは春じゃないってところはもう気にしないことにして)。
娘さん達はエッグハントして遊ぶのかな???
  1. 2007/04/06(金) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

うゎー 最高気温がマイナス5度?
春という季節が、草原にペイントする「ペンキ」を持って来るのはまだ遠いという感じですね。
風邪などひかないように、春をお待ち下さい。
  1. 2007/04/06(金) 22:32:46 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

日本はもうすっかり春なんですね。東京など、桜満開の様子を写真で見ました。うらやましい限りです。

去年の子牛たち、今週末に出荷しようかと考えているところです。ミートボールの子供、パンダ牛など、まだまだ小さいのはもう2ヶ月くらいとっておいてもう少し大きくしてから出すかもしれません。

これも私の優柔不断の悩みのひとつです。出荷できるかしら・・・・・?
  1. 2007/04/07(土) 13:48:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

そうですよね。毎年春は来ているのですから、いくらなんでも今年はやめにしましたってことはないでしょう。いつか来るでしょう・・・・・で、いつかっていつ?
  1. 2007/04/07(土) 13:49:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

もう野菜の種蒔きですか?こちらは5月の中旬から下旬にならないと、霜の降りる可能性があるので(そのあとでも降りることありますが)種蒔きなど考えられません。

去年の今ごろのブログをみても(役に立ちますね。でも、思い出したくないこともたくさんあります・・・・)同じようなこと言ってたから、今年ももうすぐ春になるのかしら・・・・・
  1. 2007/04/07(土) 13:53:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

今週寒かったですよね。もうしばらくこれが続くらしいですけど、その間にせめてベールを運んでおきます。

エッグハント、日曜日の朝にでもやろうかと思っています。今日は子供たちはゆで卵を染めてました。でも良く色づかないのがあって、一晩浸けておくといってました。明日写真取れるかな?
  1. 2007/04/07(土) 13:55:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

そうです、最高気温がマイナス5度です。でも不思議なことに、それでも雪解け水が流れるんです。水は0度で凍るんじゃなかったんでしょうか?

ほんとに、春よ来いです。
  1. 2007/04/07(土) 13:57:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

中々春になりませんね~。
こちらもこないだ暖かくなったと思ったのにヒョウが降ったりしました。
気温の変動が大きいと体がついていきませんよね。
お子さんたちの風邪を貰ったりしないように気をつけてくださいね~。
  1. 2007/04/08(日) 09:41:44 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

すごい!!!

最近またマイナス気候で寒いですよね~。外を見ると天気良さそうなのに出ると寒い!!
こんなに野生の動物がいるなんてすごいですね~。
この小鳥うちの木にも来ますよ。ジャンコーって名前なんですね♪
  1. 2007/04/08(日) 11:06:58 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

かあちゃんさんのところではヒョウが降ったりしたんですか?それも困りますね。

今週の水曜日くらいまではまだまだ寒いようです。今でも庭の真ん中には40cmくらいの雪があります。最近寒くなって表面が凍って、子供たちが上を走ってもズボッとはまることもありません。いつとけるの~?
  1. 2007/04/09(月) 02:48:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

鳥の鳴き声を聞くと、「春だなあ~」という気がしますが、外に出ると寒いですよね(笑)。

この場を借りて質問してもいいですか?みっこさんのブログに訪問して、コメントを残そうと思ったのですが、(2回くらいやった)どちらもエラーになってしまい、コメントを入れることができませんでした。私のやり方が悪いのかな?ほかの人たちからそういう質問はないでしょうか?
  1. 2007/04/09(月) 02:50:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

