カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一晩だけの子供交換

3月31日(土)曇り 最高気温 +2度 最低気温 -2度

今日で三月も終わりというのに、春とは程遠いどんよりとした一日です。

3-4日前に、マヤが「タレン(同級生の女の子 写真で魔女の仮装をしている子)が泊まリがけで遊びにに来てって言った。行きたい。」と言い出し、「行ってもいいけど、招待されたらね。」といっておいたら翌日にその子のお母さんから電話があり、「今度の金曜日にマヤちゃん(「ちゃん」とは言ってないけど)に泊まりに来てほしいってタレンが言ってるんだけど」と言われました。

マヤに「行きたい?」と聞いたら、「行く行く!」と大喜び。今まで一人でほかの人のうちに泊まったことがないので、「夜中になってやっぱりうちに帰りたいって言ってもだめだよ。一人で泊まれると思う?カンナちゃんに一緒に行ってもらう(笑)?」と聞いたらしばらく考えて「・・・・やっぱりカンナちゃんと一緒に行く。」と言い出しました。「それは冗談よ。タレンはあなたのお友達なんだから、一人で行ってらっしゃいよ。」

横で聞いていたカンナが「いいなあ。私お泊りに呼ばれたことない。」「え~?前ブリタニーちゃんのところに泊まったじゃない。」「でもあの時は午後から雪がひどくなってスクールバスが動かなくて家に帰れなくなったから仕方なく泊まっただけで・・」そういわれてみればそうだ。お友達が泊まりに来てくれたことはあるけど、泊まりに行ったことはまだありません。

「マヤさん、すごいじゃない。カンナちゃんお泊りに呼ばれたことないんだって。」これで自信満々になったマヤ。いつもお姉さんに先を越されて悔しい思いをしていたに違いありません。「私、一人で行く!」と自分でパジャマや歯ブラシなどをバックパックに詰め始めました。

カンナはカンナで「いいなあ~、私もお友達のところ行きたい。」と不満げ。「それだったらお友達を呼べば」と言うと「うん、じゃあブルックリンが来てくれるか聞いてちょうだい。」お母さんに電話したら、「特に予定は入ってないからぜひ。」ということで、昨日(金曜日)はマヤはバスに乗ったままタレンのおうちへ行き(この子は同じバスルートの一番遠いところに住んでいる)、カンナはブルックリンと一緒にバスから降りてきました。

おやつでもほしいかなと思って「何か食べたい?」と聞くと「おにぎり(ライスボール)」と答えるブルックリン(・_・;)「私それが大好きなの。I love it!」だそうです。カンナがお弁当に持っていくのを時々分けて食べているらしく、「それじゃあご飯今から炊くから、夕ご飯ピッツァとおにぎりにしよう。」といっておきました。

しばらく外を走り回ったり子牛を見に行ったりかくれんぼをしたり、忙しくしていましたが、ご飯も炊けたのでおにぎりを作りました。「のりも食べれる?」と聞くと「私、それも好き。」おお~、結構ツウじゃないの。

日本から送ってもらったおにぎりの素を混ぜ込み、鮭菜飯と普通の菜飯のおにぎりを一つずつ作りました。
おにぎりの素03312007


学校にはシーフードアレルギーの生徒がいるので、普段鮭おにぎりは持っていけないため、ブルックリンにとっては初めてのことです。「鮭好き?」と聞くと「食べたことない」とのこと。ちょっと抵抗あるかなあと心配しながら、「好きじゃなかったら別にいいからね」と言ったにもかかわらず、「おいし~」と二つともぺろりと食べ、「私もうひとつほしい」とリクエスト。結局夕飯前におにぎりを三つも食べました。
おにぎりを食べるブルックリンとカンナ



夕食後は懐中電灯を使った鬼ごっこ(かくれんぼ)。家中の電気を消してその辺に隠れ、鬼が懐中電灯を頼りに探しに来る遊びです。私まで一緒に相手をするはめになり、暗い中いろいろつまずきながら隠れたり探したり、大変でした。

夜10時半ごろまでポップコーンを食べながら日本語のポケットモンスターのビデオ(二人ともピカチュウが好きらしい)を見たりしていました。

マヤは大丈夫かな?と心配しましたが、電話がかかってこなかったところを見ると楽しく遊んでいるのでしょう。

カンナとブルックリンは今朝は9時ごろ起きてきて、朝ご飯の後は輪投げ、チェッカー、鬼ごっこ(家の中で)など、次から次へと遊んでいました。
輪投げ


チェッカー


お昼過ぎにお母さんとビヨークデールのまちで落ち合う予定にしていたので、マヤのお邪魔先にも電話してそこまでつれてきてもらうことにしました。

タレンのトラックから降りてきたマヤはちょっと疲れている様子で、お父さんが、「昨日はとても元気がよかったんだけど、今日はあんまり元気がない。ホームシックかもしれない。」と言っていましたが、帰りの車の中、10分ほどの間に眠ってしまいました。

家のソファーに寝かせましたが、起きたのは4時間後!「おでこが熱いか触って。」と言ったので触ってみたら、確かに熱があります。はかってみたらなんと39.3度でした。どうりで元気がなかったはずです。

昼寝するマヤ。ブラッキーもうれしそう。
マヤ03312007


そのあとは夕ご飯も食べずに寝てしまいましたが、また遊びに行きたいと言っていましたからマヤにとってはいい経験になって自信もついたことと思います♪





スポンサーサイト
  1. 2007/04/01(日) 00:48:33|
  2. 子供
  3. | コメント:14
<<冬に逆戻り | ホーム | クリームハニー日本進出>>

コメント

おにぎりに、ポケモンの日本語のビデオ。異文化交流ですね~。ブルックリンちゃんは、大きくなったら、「私の友達のお母さんで日本人がいたから、おにぎりを食べた事があるの」と、思い出になるんでしょうね。今度は、お寿司はどうでしょう?(笑)シーチキンやアボガド、カニかまなんかの手巻き寿司とか?

会話をどんな英語でしゃべっていたのか、想像しながら読んでいました。
  1. 2007/04/01(日) 14:40:46 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

いつもお姉さんと一緒のマヤさんが、よく一人で出かけましたね。きっと緊張して、目一杯頑張って、ついに熱まで出したのではないかしら。でも、すごい成長ですね、また行きたいって言っているって事は。
『わたし、お姉ちゃんに負けないは・・・』って思ったことでしょう。
  1. 2007/04/01(日) 15:16:42 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

「はじめてのおつかい」という番組がありましたが、はじめてのお泊りですね。きっとドキドキだったでしょうね。もしかすると、一生忘れない思い出になるのかもしれませんね。
早く熱が下がりますように!!

でも、いいなぁ・・・。そんな初めてのこと。この年齢になるとなかなか出会えないドキドキです。

  1. 2007/04/02(月) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

「初めてのお泊り!」、イイ番組になりそうじゃないですかあ!グッドアイデアですよ。

おにぎりの具、ゆかりで有名な三島食品の「菜めし」シリーズ、懐かしいですね。昭和の匂いですね。
こっちまで食べたくなりました。
海外からのブログを見て日本食が食べたくなるってなんだろう。
  1. 2007/04/02(月) 09:57:58 |
  2. URL |
  3. だぎん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

こんなにおにぎりを喜んで食べてくれるなんて意外でした。大きくなっても覚えててくれるといいですね。

ところで、うしおばさんのもうひとつのブログ復活したんですね。でも、リンクはずしちゃったんですね。なぜ?
  1. 2007/04/02(月) 13:12:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

今日は熱も37度3分まで下がりました(薬飲んだけどね)。宿題が出るのがイヤだから明日は学校に行きたいと言っています。明日の朝の様子次第ですけどね。

カンナちゃんより先に自分が何かしたことがとってもうれしかったみたいです。立派なもんですな。
  1. 2007/04/02(月) 13:14:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

「はじめてのおつかい」という番組があるというのは聞いたことがあります。見たことはないですが。

「ベーコンたくさん食べた(マヤの好物)」と言って喜んでいました。タレンちゃんのうちでもポップコーンを食べながらビデオを見たそうです。どこも同じなのね。でも、見たビデオの数が、マヤのほうがずーっと多かったようです。鬼ごっことかしなかったみたい(笑)
  1. 2007/04/02(月) 13:17:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

だぎんさんへ

三島の「菜めし」シリーズ、昔からあるんですか?私は「ゆかり」しか知らなかったのですが、ひょんなことで友達から「菜めし」もあることを教えてもらって、それ以来実家から送ってもらっています。それまでは「おにぎり山」でしたから、中身が少なくて困ってました。

握りたてのおにぎりをたべると、「やっぱり日本人だなあ~」と感じさせてくれます。でもこれが大好きだといっていたブルックリンちゃんは何なんだろう・・・・・
  1. 2007/04/02(月) 13:22:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

バレタか・・・。

リンクを外したのは、自分の英語があまりにも、つたなくて自分で書いていても???で、何か違うような気がするのですが、かといって正しい英語にも直せず、(特に昨日のは、ひどかったような気がする)、誰にも気づかれずに、ひっそりとやろうかと・・・。

これ↑を今晩、もうひとつのブログに、英語で書けるようにチャレンジしてみます!難し~~
  1. 2007/04/02(月) 15:56:31 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

お熱、下がりませんか~。
元気出してー!
おにぎり、食べてー。
  1. 2007/04/02(月) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

しっかりばれてましたよ(笑)。そちらの方も楽しみにしていますのでよろしく~♪
  1. 2007/04/03(火) 06:50:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

薬を飲んだこともあり、熱はもう下がったようです。今朝(月曜日)は平熱だったので学校に行きました。

熱はなかったものの、「鼻水が出るから休む」と言っていたのに、あと5分でバスがくるというころになって急に学校に出かける格好で現れ、「やっぱり行く」と言い出しました。急いでお弁当を用意してぎりぎり間に合いました。全く人騒がせな娘です(笑)
  1. 2007/04/03(火) 06:53:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

初めてのお泊り凄いですね~。
ぷっちくんは口だけではかあちゃんがいなくても大丈夫なんていっていますがまだまだ寝るときはかあちゃんが必要な様子。
でも、こないだのお休みの時に友達のおうちに一人で遊びに行きました。
成長したんだなって思いますが何だかさびしくもありました。
熱が下がって学校に行けてよかったですね。
  1. 2007/04/05(木) 06:10:49 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #urP./vSw
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

ぷっち君、もう一人で泊まれるんですか?ほんとにたくましいですね。

馬も乗れるし、いろんなことを体験していて、私がイメージする今の日本の子供に比べたら随分自立しているのではないでしょうか。これからもがんばれ~!!!

おかげさまで、娘の熱は下がってホッとしました。今は二人とも鼻がつまっている程度です。
  1. 2007/04/06(金) 22:10:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

