カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嗚呼、サスカチュワン

3月28日(水)雪 最高気温 +2度 最低気温 -2度

ほんの一週間前まではきれいな雪景色だったのに、ここ2-3日ですっかりぬかるみと変わってしまったジョルディファームです。

しばらく家にいたグレッグは月曜日に私をぬかるみの中に残し、仕事へと去ってしまいました。今度はサスカチュワン最西端の町の近くで、オイルだか水だかを大きなトラックで運ぶ仕事です。別の運転手からトレーニングを受けなくてはいけないので、2週間くらい出かけるのではないかと予想していました。彼のいる間は結構いい天気が続いていたのに、私一人になった途端このありさま。

これは餌のベールがおいてあるところ。一番左のわだちはこの中を雪解けの水が流れてくれるようにと昨日つけました。
ベール置き場03272007


家の前のドライブウェーは昨日の時点でこんなふう。ここは敷地内で一番マシなところ。
ドライブウェー03272007


かと思ったら、夕べ遅く雪になり、今朝はみぞれが降っていました。
今朝のドライブウェーはこんなふう。このあとまた雪になってしまいました。
ドライブウェー032820071


バスが来るまで時間があったので雪合戦(二人でも合戦か?)をする二人組み。今日の雪は湿っているので玉になりやすい。
雪合戦03282007


バスを待つ二人と二匹(シマちゃんとクワッキー)。
バスを待つ子供たち03282007


さて、今午後2時ですが、「大雪警報ならびに冬季嵐注意報」が出ています。サスカチュワン州全体に雪が降っているらしいですが、この辺は15cmから20cmの積雪が予想されています。道路状況も良くないらしく、ハイウェーを運転する前に道路状況を確認してほしいとラジオで言っていました。

今夜はマイナス10度ほどまで冷え込むらしく、この降った雪が凍って明日の朝はもっと道路状況が悪いと思います。嗚呼、サスカチュワン・・・なんであなたはこんなふうなの?全くどうなることやら。

  



  1. 2007/03/29(木) 05:19:33|
  2. 天気
  3. | コメント:12
<<クリームハニー日本進出 | ホーム | シカだらけ>>

コメント

毎年の事かもしれませんが、不安定なお天気で大変ですね。また雪かきが待っている事でしょうが、泥濘にはまってスタックしないように・・・。しばらくは一人なんだから無理しないでね。
  1. 2007/03/29(木) 09:45:05 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

日本は「桜の開花」が始まっており、すっかり春めいてきました。
でも写真を見ると「凍結」を感じます。
カナダの春は、遠いんですね。
春よ早く来い。、、、ですね。
  1. 2007/03/29(木) 12:50:23 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

1週間ぶりに帰ってきて、庭の表面がもう半分顔を出してることに驚いた矢先に昨日の雪・・・。この辺りは積もるほどではありませんでしたが、また薄く雪化粧されちゃいました。北東部の方ではかなり積もったところもあったとか。もうホント嫌ですねぇ。
早く春になってほしいです。
でも暖かくなるとまたすぐ蚊が出てくるからなぁ。
  1. 2007/03/29(木) 17:26:51 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

春はこのニチャニチャが嫌ですねー。
早いとこからっと乾いてあったかくなればいいですね。
私は、昨日初めてフキノトウを発見しました。
雪が降ってももう積もりません。
春が来ているらしいというのは本当なようです(笑)
どんな季節も変わらず楽しみに変えている娘さん達を見習わなきゃって感じですね~(^^;)
  1. 2007/03/29(木) 22:38:10 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

春が来ているらしいというのは、本当??

ここら辺では、雪が降るとまだ積もりますよ。
最低気温も、マイナス5度くらい。つい先日は、マイナス10度になりました。
ここは、日本といっても、日本の他の地方より、カナダに近いんじゃないかと、まじめに思います。

ところで、前から疑問に思っていたのですが、ジョルディファームさんは、英語で書くと、jordefarmsさん。何でSがつくのですか?複数のSではないですよね?
  1. 2007/03/29(木) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

夕べマイナス10度まで冷え込むということだったのでもっと地面が固くなることを期待していたのに、すっかり裏切られました。うーん、こういう場合はどうしたらいいんだろう????悩む。
  1. 2007/03/30(金) 05:11:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

そうですよね、もう三月も終わりなんだから「春だ」「桜だ」って言ってるのが普通ですよね。どんなところじゃ、サスカチュワンは(怒)!!
  1. 2007/03/30(金) 05:12:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

お帰りなさ~い♪日本帰省(旅行?)は楽しまれましたか?サスカチュワンに帰ってくるとほんとに現実に引き戻されたって感じしません?私は3年前の冬に日本に行ってこちらに戻ってきたときにあまりの気候の違いに愕然としました。

「早く春よ来い」って切実に思います。
  1. 2007/03/30(金) 05:17:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

おお~、北海道にもそろそろ春がきているのですか?今、札幌ですか?

この陽気娘二人組みには本当に癒されます。この前長時間外出して家に帰ってきたら、台所の床にお弁当箱やタッパーウェアをいくつも広げ、その中に小さいぬいぐるみを一匹ずつ入れて「今洪水中だから(確かに外には水たまりがたくさんできていた)、私たち船で避難してるの」と言っていたし・・・・・・

昨日はスクールバスから降りてきたと思えばコヨーテの遠吠えの真似をしていたし・・・・
  1. 2007/03/30(金) 05:22:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

同じ北海道でも違いがあるんですね。同じサスカチュワンでもすごく極端な違いがあるので・・・・・

jordefarmsのSは複数形のSです。グレッグがそのように最初呼んだので、そのまま。Sがついてたほうが大規模っぽい感じがするからみたいです(笑)二人でやってるのにね。
  1. 2007/03/30(金) 06:48:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ひつこく質問です。
大規模農場は、複数形のsをつけるのですか?
ニュージーランドに言ったときの農場は、みんなfarmと名乗っていましたが、それは小規模だからかな~?
私的に考えると、農場は1コだから、farm。
2軒の農場は、two farms。
って、考えちゃうんですが・・・。
共同経営なんかの農場だと、farmsなのかなぁ~?
  1. 2007/03/30(金) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ニュージーランドの農場がうちより小規模だとは思えません(笑)。うちはほんとに小規模です。名前で見栄張ってるだけ(笑)。たぶんうしおばさんが言ってるように、farmsは何家族かが一緒になってる(親の世代、息子1夫婦、息子2夫婦など)複数での、あるいは投資家とかがいるようなビジネス的な経営の共同経営の農家に使うもので、一家族の農場だったら単数形にすべきだと思います。

友達の農家(やはり夫婦で経営)は「Smith Family Farm」と単数形でしたから。

S取ろうかなあ?あったほうがなんか見た目がいいような気がするけど・・・・・(そういう問題?)
  1. 2007/03/30(金) 10:54:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

