カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シカだらけ

3月26日(月)

ここ2-3日は天気もよく気温もプラス5度前後で雪解けがどんどん進んでいます。サスカチュワン州南西部はプラス20度ほどだと天気予報で言っていました。同じ州内なのにこんなに格差があることにいつもながら驚かされます。

毎年冬になるとシカが牛の餌用のベールや大麦を食べにやってきます。林の中にはまだたくさん雪が残っているため、まだしばらくは餌を探して近くまでやってくることと思います。
シカの通り道


二日前の朝は、若いムースがドライブウェーに立っていました。ダニに悩まされているようで後ろ足の方が少し白っぽくなっていて、時々体を掻いていました。ムースは湿地帯を好むので雪が解けてしまえば水に入ってダニを追っ払うことができるのですが、今の時期は何もできずにじっと耐えているだけのようです。
ムース03262007


しばらくじっとしていたと思うと家の前の道を北の方に悠々と歩いていって、モミジの木の芽を食べていました。そのうちに、6匹ほどのシカが「朝ご飯の時間だわ」とでもいうように一列に並んでムースのいる方角にあるベール置き場の方に歩いて行きました。ムースにあと10mくらいのところまで来たら、ムースがゆっくりと向きを変えてじっとシカたちを見つめ、立ち止まったシカたちが逃げる様子を見せないと、頭を少し下げて威嚇するようにシカの方にそろそろと歩き出しました。それを見てシカたちはささっと向きを変え20mくらい戻って様子を見ていました(走って逃げ去らないところが結構図太くて笑える)。

ムースはそれでもう満足したようでまだモミジに戻って食べつづけ、シカはしばらくそこにじっとしていたものの逃げるわけでもなく、ムースがいなくなったらまた同じ道を通ってベール置き場の方まで歩いて行きました。
シカ032620071


同じシカ仲間だから仲良くする(あるいは警戒しない)のかなと思っていましたがやはり縄張り争い(?)はあるみたいでした。

また別の鹿たちは、牛に餌をやりに行くと以前は牛が近くにいると逃げていましたが、最近は牛たちがいても全く気にせず餌を食べに来ています。あまり大勢で餌を荒らされては困りますが、4-6匹のグループが数ヶ所にいる程度なので、かわいいなあと眺めています。牛たちもシカの存在を気にしないようなのが何となく面白いです。
シカ032620072







  1. 2007/03/26(月) 21:17:55|
  2. 野生の動物
  3. | コメント:6
<<嗚呼、サスカチュワン | ホーム | サスカチュワンの春始まる・・・か?>>

コメント

「ン、もう・・・」なんて怒らないんですね。太っ腹ですね。困っている時は、お互いに助け合い譲り合うのですね。おしえられました。でも、これ以上鹿が増えない事を願っています。
写真を眺めているぶんには、とってもいい風景ですけどね。
  1. 2007/03/26(月) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

鹿も数頭単位ならかわいいですよね。
うちもたいてい10頭以下なので、大目に見ています(追っ払う方法もないですが)。
でも、近所には100頭単位で牧草地に現れるところもあるらしく、そうなれば被害も大変なようです。
鹿は牧草が生え始めた頃から食べちゃいますから。
野生との共存はなかなか大変ですね。
  1. 2007/03/27(火) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

ジョルディさん、私とこも鹿がいます。
野生鹿であり、田んぼに入って「稲」を食い荒らします。
小鹿の「バンビちゃん」だったらいいのですが。
  1. 2007/03/28(水) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

このくらいのシカならかわいいものですね。牛たちも全然気にしていないようです。
  1. 2007/03/29(木) 05:22:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

そうそう、うちでもほんの数匹ずつだから「かわいい」なんて言ってますが、ほかの畑に40頭以上で去年収穫できなかった穀物を食べているのを見ました。そうなると「かわいい」なんていってる場合じゃありませんね。
  1. 2007/03/29(木) 05:24:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

照長土井さんのところでも、シカによる被害があるんですね。こちらは、シカのほかにもっと大型のエルクというシカの仲間もいて、それは多数で作物やベールを荒らすそうです。

まだ収穫されていない作物なら「作物保険」で野生動物による被害をクレームできるそうですが(もし保険に入っていれば)、ベールはクレームできないそうです。なんだか理不尽だと友人が怒っていました。
  1. 2007/03/29(木) 05:28:48 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

