カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティズデールの日本人

庭の除雪

1月16日(月)雪/曇り 最高気温 -8度  最低気温 -12度

おととい(土曜日)から、昨日の日曜日まで、となり町のティズデールにきている女の子(大人なので失礼ですね)に遊びにきてもらいました。この方は、海外の学校でインターンとして働き、海外生活を経験するというプログラムを通じてカナダに来ています。

彼女を受け入れることになった先生とこの夏偶然スーパーで行き会ったときに、「着いたら紹介するからね。」といわれていたのですが、その後その先生と話す機会もなく、月日が過ぎてしまっていたのですが、二週間ほど前図書館でまたその先生とばったりと行きあってその方にも会うことができました。

10月の初めからカナダに来ていて、6、7、8年生(日本の6年生、中学1年、2年)に日本語や、文化を紹介しているとのことですが、英語は聞く方はだんだん慣れてきたけど、話すのはまだ難しいといっていました。学校で英語を毎日使っているし、カナダ人の家庭にホームステイしているから、6月に帰るまでには、話すのも苦にならなくなるんじゃないかなと思いました。

せっかくきてもらったから何か日本食をと思い、土曜日のお昼にお好み焼きを作りました。ビヨークデールの学校で、資金集めのためにみんなからレシピを集めて料理の本を出したいという企画があり、お好み焼きだったら簡単だから、レシピを送ろうと思っていたのですが、今まで量って作ったことが一度もないため、何をどれだけ入れるということが、全く分からないことに気づきました。丁度いい機会だったので、初めて量りながら作りました。

中身は、キャベツとベーコン、チーズがメインという、シンプルなものなのですが、たれの段階になって、ソース代わりになるものはどうすればいいかということで、結構悩みました。ケチャップ、バーベキューソースなどを使ってみましたが、どうもいまいちという感じで、やっぱり、マヨネーズとソースだよね!という結論に落ち着いてしまいました。

本当だったら、日曜日もゆっくりしていってもらいたかったのですが、土曜日の夜から積雪警報が出始め、朝雪が降り始めたので、道が悪くなる前にということで、お昼前に送っていかなくてはならず、それが残念でした。またきてもらえるといいです。

その後ずっと雪が降りつづけていて、今朝7時半にスクールバスの運転手から電話があり、「最初の家にたどり着く前に雪の中にバスがはまっちゃったから、迎えにいけないわ。」といわれ、子供たちは学校に行きませんでした。学校に電話をしたら、バス3台のうちの2台雪にはまってしまったということでした。積もったのは25cmくらいですが、風がひどかったので吹き溜まりがたくさんできていて、そういうところはもっと深くなっていました。

グレッグは一日かけて庭や牛のえさやり場などの除雪をして、子供たちは家にある問題集をやったり、「今から図工の時間だ」といいながら、絵の具で絵を描いたりしてすごしました。私は子供たちの相手をしながら、「ホームスクールする人って、ほんとにえらいわ。」と思いました。アメリカやカナダでは、宗教やその他の理由から子供たちを学校に行かせないで、家で勉強させる人たちがいるのです。私には根気がなくて、とてもできないこと。

道の除雪をしてくれるおじさんはまだきていないので、それまでどこにも出かけられませんが、たぶん明日の朝までには来てくれるでしょう。スクールバスの通る道は最優先で除雪しなくてはいけないのですが、それだって何百kmあるでしょうから、大変な仕事です。

スポンサーサイト
  1. 2006/01/17(火) 13:36:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のニュース | ホーム | ネコのシマちゃんパート2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jordefarms.blog36.fc2.com/tb.php/26-3c5ed8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。