カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サスカチュワンの春始まる・・・か?

3月22日(木)晴れ 最高気温 +6度 最低気温 -9度

ぼけぼけしているうちに一週間も過ぎてしまいました。その間に周りは目まぐるしい変化を遂げています。

先週の土・日とサスカトゥーンに住むマサヒロさんが、同じくサスカトゥーンに住んでいるタカコさんと一緒に遊びに来てくれました。タカコさんに会うのは6年ぶりくらいだったのですがそんなに久しぶりとは思えませんでした(年をとって歳月の感覚がなくなっているのか??)。ぼんやりネコのシマちゃんをはじめてみたタカコさんは「あれは・・・!?タヌキかと思った。」とちょっとビックリ。子牛たちを一緒に見に行ったときフェンスの杭に向こう向きに座っていたシマちゃんの毛がたなびく様子を見て、「イヤだ、誰かがフェンスに毛皮を引っ掛けていったのかと思った」と絶句。そうでしょうよ。

マサヒロさんは前から「子供たちと一緒にかまくらを作りたい」と言ってくれていたのですが、今年は除雪をブレードでしたので雪をあまり高く積み上げることができず(昔はフロントエンドローダーのバケットを使っていたので、3m以上の雪山を庭に作ることができた)どちらかといえば、洞窟というかトンネルというかのような細長い穴になってしまいました。迷路にしたらいいのではとも話し合いましたが、掘った雪を外まで出すのが大変すぎるかも・・・・。最初はマサヒロさんと子供たちが掘っていて、途中からはグレッグも参加しました。

この写真は、グレッグが中に入って掘り出して、それをマサヒロさんが脇によけているところ。
かまくら作り20071


出来上がったあとはホットチョコレート(ココア)とクラッカーでティーパーティー。カンナはご丁寧に招待状まで作っていましたが、一枚作るのにとても時間がかかったのでみんなでまわし読み(笑)奥が一番天井が高いからと、一番背の高いグレッグが入り、みんなにホットチョコレートをくばってさて飲もうとしたものの、グレッグは「飲もうと思っても頭がつかえて上を向けない」という気の毒な状態(笑)になってしまいました。
ティーパーティー20071


結局外から参加して、残りのみんなの記念撮影。
ティーパーティー20072


この週末は気温0度前後でいい天気と予想されていたのに、カナダ気象庁のお決まりのパターンで、日曜日の午前中は小雪を交えた突風が吹いていて、午後になって天気はよくなったものの風はおさまらずという悪状況。帰りのハイウェーは途中までアイスバーン状態で時速60kmほどでしか走れなかったとのことでしたが、無事に帰れてホッとしました。

今週の初めはマイナス20度近い日もあり、「春まだ遠し」という感があり、子供たちもそり遊びなどをして楽しんでいました。カンナが引っぱっているそりの近くを歩いているのはシマちゃん。ほら穴の外に座っているキューティーは、中に入っているストライプが出て来たところにジャンプしようと待ち構えている(笑)
そり遊び032220071


しかし、今日プラス6度まで上がったら、うって変わって雪解けのアクセル全開!!

溝を作って雪解け水の流れる方向をコントロールしようとしています(無駄な努力か?)
雪解け032220071


これまでスクールバスがUターンをしていたところが池のようになってしまいました。来週からはドライブウェーの先で昇降しなくては。
雪解け032220072




  1. 2007/03/23(金) 13:03:49|
  2. 季節・風物
  3. | コメント:18
<<シカだらけ | ホーム | 楽しみ X 2>>

コメント

すごい!!!

雪がまだたくさん残ってたんですね~!
でも溶けたときがビショビショになって嫌ですよね。。。うちの子供達のブーツもドロドロです。。。
子供達もかまくらにはいって楽しかったでしょうね!
  1. 2007/03/23(金) 15:07:19 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

ついこの間、雪が解けて春うららを感じる写真・・・と思ったのに、これは又雪がいっぱいですねー。
雪ならではの楽しみがあって、子供たちには、退屈という言葉は無いんでしょうね。
こんなにたくさんの雪が無くなるまでには、かなりの時間が要ることでしょう。

防寒服、よく似合っていますよ。
  1. 2007/03/23(金) 16:38:54 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

わーー♪
jordefarmsさんの素顔が写ってる♪
ところで、一番左ですか?左から2番目?
タカコさんは、名前からして女の人のようですが、左の方2名は、両方、女性??
一番左の方は、写真から見て、若い男性に見えるのですが、もしかしたら、この方が、jordefarmsさんですか??
それなら、私、大変失礼な事、書いてますね(^^;
  1. 2007/03/23(金) 16:49:37 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

いつも写す側だったのに、被写体になりましたね~♪新しい作業服、しっかり着用してるんですね。濡れているように見えるけど、中までは通さないのかな?
カマクラ、日本ではもうあまり作る子供達すら見られなくなってしまいました。お嬢さんたち、とても楽しい時間を過されたことと思います。(^^)

それにしても淳子さん、私のお肉を分けてあげたい!!(脂肪はお好きでせうか?笑)
  1. 2007/03/23(金) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

ぉぉぉぉぉ!!久しぶりに三国一の花婿さん発見!!(まだ言ってます。)

みなさんで楽しそうですね。
(おもわず、エッセイ第2回の写真と見比べちゃいました^^;;)

それとシマちゃんは、実はぼんやり猫じゃなくて、家族が心配でいつも側にいてあげようとする、とってもけなげな働き者のねこちゃんのような気がします。

早く春になるといいですね!!
  1. 2007/03/24(土) 10:11:01 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

みっこさんへ

サスカチュワンにようこそ~♪みっこさんのところはすっかり暖かいでしょうね。まだ雪がいくらかは残っていますか?こちらは解け始めたところで、解けてみんなどこに行くんだろう?行くとこあるのかな?と心配し始めたところです。夏になったらぜひ遊びに来てくださいね。
  1. 2007/03/24(土) 14:02:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

春うららを感じる写真は角度的に雪があまり写っていなかったんでしょうね。たくさんありますよ~(笑)ぬかるみを見ていて去年の春を思い出し、一気に気が滅入ります。どうなることやら。
  1. 2007/03/24(土) 14:04:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ちょっとちょっと、「自分に似てる」って言ったかと思えば、今度は「男性」扱いですか(笑)?あんまりじゃないですか。でも「『若い』男性」って書いてあったから許してあげ・・・・・ません(爆)

日本に帰ったときにどこかのお店に入って、小さな子供を連れたお母さんが「ほらほら、後ろのおじさんの邪魔になるから」と言っていたのにはガックリしましたけどね(笑)。
  1. 2007/03/24(土) 14:08:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

脂肪、食べるのは大好きです(笑)。風味は脂肪にあると思ってます。でも、残りの家族が脂肪嫌いなため(やたら健康的で困る)、食べてません。

作業服、この冬は本当に大活躍してくれました。でも油圧のオイルがこぼれたりしてしみになってしまってもう街着としては着れなくなってしまいました(笑)。
  1. 2007/03/24(土) 14:13:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

昔の写真と見比べたりするのはぜひやめましょう(笑)。

いよいよ春がやってきたという感じです。

シマちゃん・・・・・どうなんでしょうね?みんながいるところに自分もいたいと思っているように見えるんですが、向こうにしてみたら、私たちが心配で目を離せないって思ってるのでしょうか(まさか 笑)
  1. 2007/03/24(土) 14:20:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

楽しそうなかまくらですねー。わたしもお邪魔したいくらい。中でホットチョコレート、いいですねぇ。でも上を向けないパパはちょっとかわいそ…(笑)雪解けの始まりですね、春もいよいよ。日本もあちこちで桜が開花しています。
  1. 2007/03/24(土) 18:01:03 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

わーーん、許して~~(笑)
「若い」と書いたから、いいじゃあ、ありませんか。(ダメ?)
私は、どちらかというと、タカコさんの方に似てますよ。
jordefarmsさんは、すごくやせてますね~。
私は、お肉たっぷりです。(今度はタカコさんに叱られるかも・・・)
  1. 2007/03/24(土) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

雪が多いですね。
カナダには日本の方が多いんですか?
いいですね。
お写真写ってる? どこ どこ?
  1. 2007/03/24(土) 22:43:48 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

azuさんへ

かまくらの中、とっても暖かいんですよ。こういう中でホットチョコレートを飲むのはなんか楽しいですよね(飲めればだけど 笑)。

でも昨日今日のいい天気で屋根が解けて落ちちゃいました。とっても残念。ほんの少しの間だったけど、子供たちは楽しんでました。あづさんもいつかカナダに冬にきたら、ぜひいっしょにやりましょうね♪
  1. 2007/03/25(日) 13:34:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

そうです、私は実はとてもやせてギスギスしているのです。小さいころは骨皮筋子と呼ばれていました(笑)。
  1. 2007/03/25(日) 13:36:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

そうです、ここはリトルジャパンと呼ばれています(笑 ウソ)。

マサヒロさんとタカコさんが住んでいるサスカトゥーン(サスカチュワン最大の都市 人口22万 爆)には、日立の工場(発電機のターバインなどを作っている)や農業研究の盛んな大学があり、研究や勉強のために日本から来ている人も結構います。サスカトゥーン日本人会もあるのですよ。驚きました?
  1. 2007/03/25(日) 13:47:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

大人も子供もほのぼの楽しんでいて、読んでいるだけでまったり嬉しくなっちゃいますね(*´∀`*)
ティーパーティーの写真、いいですね~v-238
その写真の下の、かまくら出口での不意打ちを狙う緊迫感溢れる写真、大好きです(爆)
後ろを歩いている毛のダンゴみたいなシマちゃんやカンナちゃんのそれぞれの思惑も垣間見えて、対比がすごく愉快!ヾ(≧▽≦)ノ
  1. 2007/03/25(日) 22:19:31 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

ほんとうに「まったり」のひとときでした(シマちゃんは毎日まったり)。

キューティーがストライプに飛び掛っている瞬間を写真に収めたかったのですが、失敗して残念でした。でも外でしっぽを微妙に左右に振りながら襲い掛かる瞬間を待っている姿は本当に緊迫感あふれるものでした(笑)
  1. 2007/03/26(月) 00:59:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

