カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しみ X 2

3月15日(木)晴れ 最高気温 -6度 最低気温 -25度

昨日(水)は子供たちが心待ちにしていたスキーの日でした。スクールバスがいつもより30分早く迎えに来るため準備しておくようにと前もって学校から通知が来ていたので、子供たちはいつもよりも早くベッドに行きました。それでも興奮してなかなか寝付かれないようで、10時ごろにカンナが「眠れない~」と起きてきました。ちょうどそのとき家の外に車のライトが見え、「誰か来た」と窓に猛ダッシュのカンナ。「ダディー!!!!!!」と大喜び。

グレッグはブリティッシュコロンビア州での仕事が一段落したので、今度はサスカチュワン州とアルバータ州(西隣の州)の境目にある町をベースとした油井会社のトラックを運転する仕事をしないかとブリティッシュコロンビア州に仕事に誘ってくれた人が言ってきて(この人はガスやオイル事業に手広く関わっている)そのオリエンテーションを終えて帰ってきたのでした。

家には一週間くらいいるのではないかと推測しています。火曜日の夜遅くに帰ってくるというのは聞いていたのですが、子供たちはグレッグがいつ帰ってくるのか全然知らなかったので水曜日の朝起きたときにビックリさせようと思っていましたが、思惑が外れてしまってがっかり。でも一晩早く行き会えてお互いにうれしかったようです(この騒ぎでマヤも起きてしまった)。

寝るのが遅くなったので水曜日早く起きれるかなと思ったけど、二人ともビシッと起きてきました。いつもはせかされながらご飯を食べたり仕度をしたりするのに、あっという間に準備もできて15分も前から(ようするにいつもより45分も早く)バスを待っていました。毎日スキー遠足だったら朝が楽かも・・・・

予備の靴下と手袋を忘れずにということで、たんすの中にあった全部の靴下をバックパック(リュックサック)に入れていた二人組み。いつもより多めにおやつやお弁当を持たせるようにということだったので、一週間くらい遭難してしまってもよさそうなほどのお弁当を持たせた私。似たもの親子?

スクールバス三台で幼稚園から高校三年生の学校中の生徒(90人ちょっと)が行きました。とっても楽しかったようで、寒さも(気温はマイナス13度くらいで冷たい風も強く吹いていた)転んだことも全く気にならなかったようです。

マヤはバーにつかまって上る小さな坂で滑ったらしいのですが、カンナはチェアリフトに乗ったそうで、おもしろかったと喜んでいました。

これからも毎年企画してくれるといいなと思います。

  1. 2007/03/16(金) 13:59:41|
  2. 子供
  3. | コメント:10
<<サスカチュワンの春始まる・・・か? | ホーム | つかの間の春>>

コメント

ジョルディ-家の、大騒ぎの様子が目に浮かびます。みんなご無事でなによりです。子供たち骨折でもしてはと心配していましたが、取り越し苦労でした。
きっと食事時など、あの話この話と弾んでいることでしょうね。
雪一ぱいのカナダですもの、しっかりスキーの腕を磨いてほしいものです。
  1. 2007/03/16(金) 16:09:50 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

スキーの話、グレッグさんの話、グレッグさんが留守だった間の話・・・みんな話したいこといっぱいで大変でしょうねぇ^^
  1. 2007/03/16(金) 21:06:28 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

スキー

カンナちゃんとマヤちゃんのわくわくが伝わってきますv-411。私は、一昨日saskatoonに着きました。ジュンコさん情報で、私的に、そんなに寒さ対策しなくて大丈夫かな?と思いながらも、防寒を考えて衣類を持ってきたのですが、毎年の事ながら何だか準備不足で寒いです(外出時)。地元の人の服装とそうかわらないと思うのですが。根性が足りないのかな?それから、道のジャリジャリとツルツルとサラサラの違いが目視で判断が下手なようで、滑りまくりですv-106。スキーに行ってないのにお尻が筋肉痛。saskatoonには、21日までいます。土曜にダウンタウンのフランス語を話す人たちのle relaisという施設でpartyします。カナダには今月末まで滞在です。そうそう土曜日は聖パトリックの祝日ですねi-260
  1. 2007/03/16(金) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. パテイシエ #-
  4. [ 編集]

子供ってイベントがあると張り切ってしまいますよね。
ぷっちくんもなにかあると早起きです。
日曜日はアニメが沢山やるから朝は早起き。
今朝も何だか声がすると思ったら5時前におきだしてきて遊んでいました・・・。
旦那さんつかの間の休日よかったですね~。
二人組みの喜ぶ顔が目に浮かびます。
  1. 2007/03/18(日) 06:50:45 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

Gregさん、久しぶりに帰ってきて、娘さん達の大歓迎を受けて、きっととっても嬉しかったでしょうね♪
でもせっかく帰ってきたのにまた行っちゃうんですね。雪が溶け始めたら農場の仕事も増えるだろうから、それまでのことなのかな?
日に日に、昼の時間が長くなっていますよね。昨日も夜7時過ぎても外が明るくて、ちょっとたまげちゃいました。
早く春にならないかなぁ。
  1. 2007/03/18(日) 14:52:07 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

今週末はとても暖かくなるようで、雪もぐんと減るのではないかと予想されています。

いつまでも寒そうな感じだったから、スケートもスキーもまだまだできそうな風だったのに、暖かくなる前に行くことができてちょうどよかったです。
  1. 2007/03/23(金) 02:31:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

グレッグが帰ってきてひとつ確実なことは、食料の減りがやたら速くなったことです(笑)。
  1. 2007/03/23(金) 02:33:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

パティシェさんへ

カナダへようこそ♪充実した滞在をされていることと思います。来たばかりはものすごく寒い日が続いたけど、今週末は暖かくなるそうですから、残りの日々もエンジョイしてくださいね♪
  1. 2007/03/23(金) 02:35:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

子供ってみんな楽しいことがあると早起きなんですね。私はやらなくちゃいけないことがあるからいやいや早起きなのに。でもだんだん日の出が早くなってきたから、朝起きるのもなんだかさわやかな感じです。
  1. 2007/03/23(金) 02:37:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

いやいや、しばらく時間が取れなくて返事がこんなに遅くなってしまいましたよ。もう日本に行っちゃったかな??楽しんできてくださいね~(と海の向こうまで叫んでいるつもり)

帰ってくるころには本格的な春・・・・・ですよね(ちょっと疑問)。
  1. 2007/03/23(金) 02:39:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

