カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つかの間の春

3月13日(火)晴れ 最高気温 0度 最低気温 -13度

昨日まで3-4日気温もプラスになる日が続き(昨日はプラス8度まであがった)、雪解けラッシュで「もう春到来か?」と思わせるような勢いでした。サスカチュワン州の南西部では昨日はプラス20度だったとのことでした。

日曜日の夕方に家の周りの雪をシャベルでどかし、昨日の朝トラクターでさらに遠くにどかしました。シャベルでほっていると、ふと「鹿の足」を掘り当てました(ーー;)

ゲッ、何だこれは。まさか掘り続けると全身が出てくるわけじゃないでしょうね・・・・・と恐る恐る掘ったけど、足だけでした。ホッ(^_^;)

犬のチビが、「ちょっと、私の宝物を横取りしないで」と取り返しに来て、ガリガリしはじめました。
チビと鹿の足



「どうも落ち着いて食べられないわ」というように、次の隠し場所まで持っていったようです。ちゃんと隠し場所覚えていてね。
鹿の足を運ぶチビ


おかあさんネコは今年初めてのネズミ獲得♪横でうらやましそうにしているのは子供のストライプ。おかあさんネコが去勢される前に産んだ最後の子猫で、天才ハンターのおかあさんネコの獲物をすべて独り占めして、いまやオデブさん。おかあさんネコはもう自分の子供という意識がないため、絶対餌を分けてやったりしません。家の周りには捕り尽くしてしまってもうネズミがいないのでいつも遠くまで猟にいくのですが、必ず家の近くまで持ってきて、自分で食べてます(持ってこなくていいのに)。
おかあさんネコとストライプ2007


トラクターで通ったあとがこんなにわだちになってしまいました。ぬかるみになるのは時間の問題。
トラクターの跡20070313


と思ったら、今夜は冷え込んでマイナス16度、明日は雪になってマイナス10度、強風のため朝のうちの体感温度はマイナス25度、明日の夜はマイナス22度(実際の気温)まで冷え込むそうです。また冬に逆戻りかしら・・・・・

去年に引き続いて明日はまた子供たちのスキー旅行(遠足?)です。解けかけた雪がまた凍ってゲレンデがツルツルになっているかも。楽しんでくれるといいけど(多分、いや絶対楽しむでしょう 笑)





  1. 2007/03/14(水) 11:47:30|
  2. 天気
  3. | コメント:23
<<楽しみ X 2 | ホーム | シマちゃん、またですか・・・・>>

コメント

こんちは。
ドッグフードもキャットフードもいらない野生の世界ですね。でも、チビちゃん、足以外の部分はどうしちゃったんでしょうね。
食べちゃった?
なんか、雪の下に地面も見えてきて、そろりそろりと春ですね。静岡では、きのう全国一早い桜の開花予定日だったんですけど、寒波が今頃きて一週間延びました。それでもまだ早いですけどね。
  1. 2007/03/14(水) 14:01:48 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

ホントにここ数日は春の陽気でしたね~。
また寒くなるのはイヤだけど、雪が一気に解けちゃって、去年みたいに地下浸水被害が出るよりはいいかも、と思ったりもして(幸い我が家は難を逃れたけど、お隣さんはひどかったらしいので)。
娘さん達のスキー旅行はWapitiかな?
楽しんでこれるといいですね!
ちなみにJunkoさんはスキーしないんですか?
  1. 2007/03/14(水) 14:57:22 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

あらま、肢以外も全部あったらジュンコさんもごちそうにありつけたのに。(違う?)
他の肉食動物の食べ残しにでもありついたんでしょうかね?

ウチは会長が留守の間にネコたちに本能を取り戻させようと思って、エサは夜のみにしてみてます。(ただ、めんどくさいだけ・・・)
でも、未だにネズミを加えたネコを見ません・・・。
  1. 2007/03/14(水) 15:50:46 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

お母さん猫、獲物を取ったのを人間に見せて褒めてもらいたいのかな?

しまちゃん≠ストライプ?だよね。

春が近づいてますね。何処も春は待ち遠しいです。
  1. 2007/03/14(水) 16:40:46 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

気温の変化の激しいのは、日本もカナダも同じのようですね。どこに文句も言えないけれど・・・。
写真の景色は、”春が来た”って感じじゃありませんか。

スキーといえばフワフワの雪を想像するけれど、子供たち、凍ったゲレンデでも大丈夫かしらって心配になります。怪我しないでね。
  1. 2007/03/14(水) 16:42:56 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

えーー!!プラス20℃?!
驚きです!
いやいや。極端ですね。
マイナス20℃になったり、プラス20℃になったり。
プラス20℃って言えば、夏じゃないですか~?!
内陸性の気候だから?
それとも、冬は白夜で、夏はずっと太陽が昇っているような緯度の高い所だから、こんなに気温が極端なんでしょうか~?
  1. 2007/03/14(水) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

野生の王国ですねー(笑)頼もしい!
みっちゃんちの犬も、どこかから持ってきた謎の大腿骨(!?)をしゃぶっていたりして、ちょっと驚きました(^^;)
気温の変化が大きいと、体調も崩すし道路はアイスバーンだし、色々と厄介ですよね。
でもプラス20度は本当にすごい!
スキー、ガリガリ雪だと転んだ時にすりむけちゃいそうですね。
楽しんできますように☆
  1. 2007/03/15(木) 00:16:51 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

桜ですか?こちらでは花なんてまだまだ考えられないです。

チビはこの前シカの背中の皮のようなもの(毛皮?)の内側を食べてました。どこで見つけたんでしょうね、全く。
  1. 2007/03/15(木) 05:53:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

今日はまた冬に逆戻りでしたね。今週末はまた暖かくなるらしいですけど・・・・(こんなことばかり言ってますよね)

子供たちはWapitiに行きました。私は日本ではスキーをしたことがあるけど、カナダに来てからはやったことがありません。(友達のところでのクロスカントリーを除いては)Wapitiはかなりなだらからしいですから何年かブランクをおいてまた挑戦するにはいいかもしれませんね。
  1. 2007/03/15(木) 05:56:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

シカ肉、猟をして食べる人いますよ。私ももらって食べたことあるけど、う~ん、いまいちだったなあ。チビにお任せしておきます。チビ、さすがに自分でシカをしとめたりはしないから、林のどこかに落ちていたのをちゃっかりいただいてきたんでしょうね。
  1. 2007/03/15(木) 05:58:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

おかあさんネコ、しとめた獲物を子供にやるつもりで持ってくるんでしょうね。いつも独特の鳴き声(親牛が子牛に話し掛けるような感じの鳴き声)をしますから。でもそれで走って近寄ってくる子猫が自分の3倍くらいの大きさなので「ああ、そうだった。こんなやつのために取ってくる必要はなかった」と思い直して自分で食べちゃう?

犬もネコも、初めてネズミとか捕るようになったときは見つけたものを何でも家の前に持ってきますよね。「ほら、あたしこれ捕ったのよ、えらいでしょう?」みたいにね。
  1. 2007/03/15(木) 06:02:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

今日は真冬日に逆戻りでした。子供たち、スキーどうだったでしょうね?帰ってきたら様子を報告します。
  1. 2007/03/15(木) 06:03:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

極端でしょう?サスカチュワン州の南西部は「バナナベルト」と呼ばれていて、地理的になぜか暖かくなることが多いんですよ。だから、冬になるとこの辺は気温がずーっと低いままなのに、その地域は上がったり下がったりが激しいんです。生き物にとってはかえって大変だと思います。この冬も雪がほとんど降らずに、降った雪もすぐ解けてしまって干ばつが予想されて、州政府に何とかしてくれと嘆願しています。こちらは水害が心配されているのに、同じ州でこんなに違うなんて。
  1. 2007/03/15(木) 06:07:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

ほんと「野生」って感じですよね(笑)。たくましいわ、みんな。

好きなことし放題で、究極の動物生活してると思います。
  1. 2007/03/15(木) 06:09:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鹿の足!びっくりしました。
鹿もねずみもちゃんと餌になってるんですねー。
でも食べてるとこ見たくないなぁ。
でもこれが、見せに来るんですよね、また。
  1. 2007/03/15(木) 15:03:50 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

写真を拝見する限り、春が来たーって感じですのに
まだまだ寒いのですね。淳子さんたちやかわいい動物たちに会いに行くことができれば美帆にとってもどんなにかいい思い出になることでしょう。いつもながらのやさしいメールありがとうございました。美帆はありがたいことにとても忙しい毎日のようで、最近メールの返事さえおぼつかないようです。いろいろ質問する私のメールが面倒だったのか、今日まとめて返事が来ました。 私が想像するより本当に大切にしていただいている様子で、英文手紙の書き方という本を開いて、なんとかお礼を述べたいと考えています。 もしも頭をひねってもうまく伝えることができなければ、そのときはぜひお助け下さいますようよろしくお願いいたします。
  1. 2007/03/15(木) 19:47:05 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

やっぱり野生ですよ。
自然なんです。
あしからず。
  1. 2007/03/15(木) 22:11:58 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

azuさんへ

動物の本能なんでしょうね。チビはネズミを捕っても食べることはしません。ネコは鹿の足に見向きもしません。これも本能の為すが業?

  1. 2007/03/16(金) 02:25:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

akkoさんへ

美帆さん、忙しく充実しているようでよかったですね。メールも届いてよかったです。

今日はまた寒くなりました。Turtlefordのほうは昨日雪が降ったかもしれません。今週末はまた暖かくなるといってますが、果たしでどうでしょうか?

お手伝いできることがあったらなんでも言ってくださいね。
  1. 2007/03/16(金) 02:27:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

おっしゃるとおり、これが自然の姿なんですよね。動物人生(人じゃないけど)をエンジョイしてるって感じでいいと思います。

でも、キャットフードやドッグフードも食べてますけどね。ネズミやシカはとっておきの楽しみなんでしょうね。(子供にとってのお菓子みたいなものでしょうか?)
  1. 2007/03/16(金) 02:31:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

家のじいちゃんの畑に鹿が出て今人に頼んで撃ってもらっています。
すぐ近くで銃声が聞こえるって言うのは心臓に悪いです。
その鹿の肉のおこぼれをじいちゃんのうちの犬たちが貰っています。
生肉をむしゃむしゃと食べているのを見るとびっくりします。
掘り当ててしまったじゅんこさんはもっとびっくりしたでしょうね(笑)
  1. 2007/03/18(日) 06:46:37 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

おお!チビちゃんったら。
どこかで見たような光景だわ…。
と思ってコメント欄を開いたら、すでにまとんちゃんがそのことを書いていましたね。

なかなか重そうなのに、うまく口だけの力でバランスとって運ぶもんですよね。
うちはしばら~くあちこち移動させながらあったので、早くしゃぶりつくしてくれないかと思っていたものです(笑)
  1. 2007/03/20(火) 15:34:43 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

みっちゃんのところのさくらんぼさんは骨をくわえているところが簡単にイメージできちゃいます。雄姿って感じ(でも女の子でしたね。チビもだけど)犬らしい感じでいいと私はいつも思ってますが、かじるのに飽きたからといってその辺に放っておかないでもらいたいです(笑)。
  1. 2007/03/23(金) 02:42:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

