カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマちゃん、またですか・・・・

3月11日(日) 小雪のち曇り

調子に乗ってもうひとつ。

ぼんやりネコのシマちゃんのことは何度も紹介しましたが、相変わらずのマイペースでまた今日も和ませてくれました(-_-)

金曜日天気がよかったので、子供たちは林のポプラにのぼって遊んでいました。この辺の木は低いところに枝がないので、深い雪を利用して木登りをエンジョイしていました。子供たちの遊んでいるところには必ずシマちゃん登場。
木登り二人組み


雪まみれですよ。
シマちゃん030920071


何をされてもダラダラしています。
シマちゃん030920072



今朝種牛くんに餌をやりに行ったら、シマちゃんは子牛たちの柵の上にのってくつろいでいました。ラッキーなことにカメラを持っていた私♪

シマちゃん、ベチョベチョにぬれてますよ。
シマちゃん031120071


あたしも、あたしも。
シマちゃん031120074


あんたはどのギャロウェー?
シマちゃん031120072


ツーショット♪
シマちゃん031120073



いいわね、シマちゃん陽気で。だから毛が絡まって毛玉になって醜いのに。自分が悪いんじゃん。









  1. 2007/03/12(月) 06:53:09|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:20
<<つかの間の春 | ホーム | 夏時間始まる>>

コメント

写真がいっぱいで、楽しい楽しい!!!。
子供たちもネコも、寒さなんかへっちゃらみたいですね。
しまちゃんはみんなを癒してくれて。。。
のどかな様子が伝わってきます。
  1. 2007/03/12(月) 09:55:51 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

1枚目の写真は最初遠近感がよく分からなくて、「シマちゃんデカッ!!!」と思ってしまいました。。。

ツーショット、ナイスですね^^
ウチにも牛に舐めてもらって毛づくろいすましてる猫いますけど、いつでもベチョベチョですよね。
そのあとで擦り寄ってこられても、ちょっと迷惑な感じです。

北海道も寒波来襲で先週からずっと小吹雪状態、冬に逆戻りです。
  1. 2007/03/12(月) 16:33:38 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

相変わらず娘さん達元気ですね~!
私も小さい頃よく木登りして遊んでましたが。

本当に暖かくなってきて、雪の解け方もものすごいですよね。昨日はどこの家でも屋根の上や家周り、道路の雪かきしてましたよ。
私も家の周りの雪を動かしたので、腕が筋肉痛・・・。

シマちゃんと牛たちのショット、これまた最高ですね♪子牛は特に舐めたがるからなぁ。猫でも身だしなみを気にする猫と全く気にしない猫といますけど、シマちゃんはおもいっきり後者なんでしょうね~。
  1. 2007/03/12(月) 20:35:30 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

どこの国も同じですね。
私とこも「牛とねこ」の仲がいい場面を撮りました。
よかったら、私のページの2005年10月25日のページを見てください。  笑えます。
  1. 2007/03/12(月) 20:58:31 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

宇宙猫だ!
こんなところにも…(笑)
長毛の猫はとろんとしているのが多い気がするのは私だけでしょうか、というかうちだけかな!?
なめている子牛がまた、たまらなくめんこいですねー。
シマちゃん、ミュージカル『キャッツ』の衣装みたい(笑)
うちのみいちゃんと文通しないか、って、伝えておいて下さい。
  1. 2007/03/13(火) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

キャー、かわいい。シマちゃん 逃げないんですね。子牛さんたちが またかっわいー。

私 遅れてますけど、カレンダーを見たら、こちらは今月の25日(日)から冬時間です。これすごくイヤです。今 やっと8時前にお日様が登るようになったのに、夏時間になったら また逆戻りです。夏時間のないところが うらやましいです。
  1. 2007/03/13(火) 04:17:53 |
  2. URL |
  3. masayoおばさん #-
  4. [ 編集]

カワイ~イ

スッゴクかわいい写真!和みます~i-228。そして、生の天気情報助かります~。明日サスカトゥーンへ出発です。自分の実家じゃないがi-229楽しみです。サスカトゥーンでジョルディファームのページ見るのも楽しみですi-239
  1. 2007/03/13(火) 13:14:00 |
  2. URL |
  3. パティシエ #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

シマちゃん、ほんとにボケボケしていて困ります。よく今日まで無事に生きてきた・・・と感心します。田舎でよかったわ。
  1. 2007/03/13(火) 14:06:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

シマちゃん、体重どのくらいあるんでしょうねえ?5kgくらいあるかな?今度量ってみます。毛が長いので(10-15cmくらいある)大きく見えるのですが、中身は(特に頭 あららら、言っちゃった、ごめんねシマちゃん)はとても小さいです。

嵐はどうなりましたか?かなり雪が降ったのでしょうか?
  1. 2007/03/13(火) 14:21:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

子供のころって木登りしたいものですよね。私もよくやりました。実家には登りやすい木がたくさんあったのですが、この辺の木(ポプラとモミか松しかない)はのぼるのに適してませんね。町のほうに行けば枝の低い広葉樹とかがあるような気がします。

いやあ、今日も暖かかったですね。私も昨日シャベルで家の周りの雪かきをして、今朝それをトラクターでさらに遠くに押しやりました。午後からぐちゃぐちゃになってしまったから、朝のうちにやっといてよかったです。でも明日からまた氷点下になるらしいですね。本物の春はまだ先なのかしら?
  1. 2007/03/13(火) 14:26:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

記事と写真見ましたよ。自分から牛の背中に乗っちゃうなんてかわいいですね。

ネコと牛の関係は万国共通なのでしょうかね?
  1. 2007/03/13(火) 14:28:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

うしまとんさんのところのネコも(みいちゃんなんですね)マイペースですよね。シマちゃんの兄弟は(そのときには4匹生まれた)みんな毛が超長くて(おかあさんネコは短毛)、そのうちの一匹は仲のいい友達のうちにもらわれていったのですが、掃除機が大好きで、掃除機をかけるとだらーっと伸びきって吸い取られる(?吸い込み口を押しつけられる)のを楽しみにしていたそうです。狭いところを掃除するアタッチメントの先で体中行ったり来たりすると喜んでだらだらしていたそうです。「何を考えてんだか・・・・」とちょっと呆れてました。

シマちゃんにはまだ試したことありません。
  1. 2007/03/13(火) 14:35:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

フランスも夏時間を取り入れているんですね。フランスは国内には時差がありますか?それほど国土が広くないからないかな?

シマちゃん、ほんとに何がうれしくてこんなにベチョベチョになってしまうんでしょうね。毎年ですよ、毎年。いい加減にすれば?と思うのに。

普通だったら逃げるのにギャロウェー子牛のところに自分で頭押し付けていってるし・・・・たまりません。
  1. 2007/03/13(火) 14:39:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

パティシェさんへ

いよいよですね。まだこれ読む時間あるかしら?

今見たところでは、火曜日は晴れでマイナス1度、火曜日の夜は小雪30%の確率そのあとは金曜日まで、晴れで最高気温はマイナス一ケタ台、最低気温はマイナス15度前後ということです。安定したいい天気みたいですね。「BUT」これはあくまでもカナダ気象庁の予報ですので、いつ変わるか分かりません。間違っていても責任もてませんのでご了承を(笑)

ちなみに、カナダにはどのくらい滞在するのでしょうか?
  1. 2007/03/13(火) 14:43:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

フランス国内には 時差はありません。おかげで、西の果てにあるここでは 今でもお日様時間から 1時間以上遅れています。夜7時になっても まだ明るいです。

追伸 : うちの猫は 牛たちと仲良くしません。
  1. 2007/03/14(水) 01:10:04 |
  2. URL |
  3. masayoおばさん #-
  4. [ 編集]

しまちゃん可愛いですね~。
家の猫は通り猫が住み着いたので人には慣れていなくってなつっこい猫がうらやましいです。
でも牛になめられてべちょべちょになっている時にはちょっと遠慮したいですが・・・(笑)
  1. 2007/03/14(水) 07:29:03 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

なるほど、フランスは国内での時差はないんですね。

うちでも、牛のところに行くようなネコはシマちゃんだけです。ほかのネコたちは、牛が近づくと、ちゃんとささーっと逃げます。シマちゃんぼんやりしててイヤ。
  1. 2007/03/14(水) 12:11:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

うちの猫たち(全部で7匹)一匹以外はみんな人なつっこいです。ずーっと外で飼っているけど、子供たちがよく一緒に遊んだから人になれてるんでしょうね。そのほうがいいですよね。虫下しを時々飲ませるのですが、一匹ずつ捕まえて口の中に押し込まないといけないので、その辺でだらだらしていてくれると探す手間も省けていいです。

でも牛に舐められたりするのはシマちゃんだけです。
  1. 2007/03/14(水) 12:15:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

はじめまして。うしまとんさんのところからやってきました。
時々拝見させていただいていたのですが…やばいです。ギャロウェー&しまちゃん。たまりません。かわいすぎます。
すみません、取り乱しました(笑)。あまりのかわいさに…。
  1. 2007/03/14(水) 20:30:48 |
  2. URL |
  3. とみ #-
  4. [ 編集]

とみちゃんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。うしまとんさんのブログで名前を拝見したことがあります。絵が上手で携帯で読んでる方ですよね(妙に個人情報に詳しいぞ 笑)

うしまとんさんが動画をアップしたときに、とみちゃんさんと電話回線の私のことを気遣ってくれたのを思い出しました。

携帯でも写真見れるんですか?(ハイテクに疎い暮らしをしているので)

ロン毛(死語?)のギャロウェーとシマちゃん、いいコンビです。
  1. 2007/03/15(木) 06:13:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

