カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏時間始まる

3月11日(日) 小雪 最高気温予想 -2度 最低気温 -5度

昨日もプラス5度まで上がり、インターネットの天気予報では月曜日にはプラス11度になり最低気温もプラス1度だとのことが書いてありました。三週間ぶりに(!)買い物に出かけたティズデールまでのハイウェー(要するに舗装道路)は塩で真っ白になっていて驚きました。気温が0度近くで強風の日が何日かあったため、風で舞った雪が舗装道路にくっついて吹き溜まりとなり、それが凍ってかなり道路状態の悪い日が続いていたというのをほかの人から聞いていたので、「なるほど、それでこんなに塩を撒かなきゃいけなかったんだな」と納得しました。

砂利道でも除雪したところは土が見えているところがあって、すっかりぬかるみ始めていました(-_-)。屋根からもぽたぽたとしずくが落ちてきて、「これは本格的に家周りの雪をどかさないとまずいな」と思っていたところ、今朝起きたらマイナス4度で雪が降っていました。天気予報を見ると、明日のプラス11度はプラス7度にとってかわられ、最低気温もマイナス7度になっていました。木曜日には最低気温はマイナス19度と書いてあるし、私ってカナダ気象庁の情報に踊らされているだけなのね・・・・・

さて、今日の午前2時から夏時間(デイライトセイビングタイム)が始まりました。と、いってもこれはサスカチュワン以外の州のことです(笑)。ほかにも夏時間を取り入れてないところがわずかにありますが、州全体で堂々と一年中時計を動かさないのはサスカチュワン州だけです。今までは四月の第一週から始まっていた夏時間が、アメリカが三週間繰り上げたため、カナダもそれに習って早めたそうです。これによってエネルギーの節約に大いに役立つというのがアメリカの主張だそうですが、一般的な反響は結構懐疑的です(またアメリカのいうことだ・・・・みたいな感じ)。今までの午前7時が今日から午前8時になるわけで、11月の第一週には(今までは10月の最終週)元に戻します。

私としてみれば、こんな面倒なことをしなくていいサスカチュワンに住んでいてよかったと思っています。両隣のアルバータ州もマニトバ州も夏時間を取り入れているため、隣接した地域にすむ人たちは不便を感じたりするそうですが、私にとっては日本との時差も変わらないから、自分の中での混乱が防げます(単純なつくりなので)。ただ、夏時間を取り入れている他州に連絡を取るときだけ「私たちって遅れてるの?いかにもOOの穴って感じだよなあ」と思ってしまいます。サスカチュワン州住民のほとんどはこのままにしておいてほしいと思っているらしいので、時々持ち上がる「夏時間を取り入れてはどうか?」論議などが過熱しないように願っているようです。

時計を進めるというと、時計の針を手で一時間動かすイメージがあるのですが(私だけ?)、実際問題として携帯電話、コンピューター、電子機器など、時計を内蔵しているものはもっと複雑なんであって、特に今年のように夏時間開始の日が変わってしまった場合は、誤作動を招く可能性もあるらしいです。我が家のアナログ生活ではそんな心配はないみたいです♪

スポンサーサイト
  1. 2007/03/11(日) 23:42:03|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:6
<<シマちゃん、またですか・・・・ | ホーム | いきあたりばったり離乳完了(多分)>>

コメント

夏時間って、思ったより面倒なんですね。単純に考えていたので、朝起きる時間が一時間早くなって寝るのが一時間遅くなるだけかと思っていたのに・・・
それに、アメリカやカナダは国全体が夏時間制を使っているのかと思ったら、これもハズレでした。(^^;)

福島は、今年2度目の雪で白くなりました。(2cmくらい 笑)そろそろ我が家も春時間(?)にしようかと思ったけれど、今朝の雪を見て萎えましたので、もう少し冬ごもりしてることにしました。(^皿^)
  1. 2007/03/12(月) 06:00:07 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

じゅんこさんの所が、夏時間にならないでいてくれて、本当によかったです。ただでさえ時差を考えるのに苦労するのに、夏時間になったら一時間足すんだっけ?引くんだっけ?って難儀な事になるところでしたから。

塩まみれになった車は洗っておいてね。床が抜けるといけないから・・・・・
  1. 2007/03/12(月) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

今朝のテレビで夏時間が繰り上げになったって言ってましたけど、結構混乱してるみたいですね。
日本人のオイラには全く持って馴染みがないので、
1時間繰り上げ?何か変化でも??ってかんじなんですけど。。。
朝も1時間早くなるわけですよねぇ・・・。
絶対無理!!!
  1. 2007/03/12(月) 16:24:08 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

夏時間、実施してなくてほんとに助かってます。今はもう朝6時くらいには明るくなりかかっているし、夏至のころには4時前から明るくなるから、一時間ぐらい早めたところでどうかって私には思えます。

日本、すごく天気が悪かったんですってね。今更雪降らないでもらいたいですよね。
  1. 2007/03/13(火) 14:10:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

夏時間、こちらに住んでいる私で混乱しているのですから(BC州に住んでいる友達も、今サスカチュワンの時差はなんだったっけ?とわからなくなってしまうと言っていました)、日本の人から見たらよけいに????ですよね。
  1. 2007/03/13(火) 14:13:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

私も夏時間が自分とは全く無縁のことなので、すっかり忘れてしまうこともあります。思い出すのは、機械が壊れたりとか電話で聞かなくてはいけない急用があったりするときにカナダ東部の会社だと時差の関係でもう閉まっていて誰も電話に出てくれないときくらいです(ーー;)
  1. 2007/03/13(火) 14:17:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

