カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スケート発表会

3月5日(月)小雪 最高気温予想 -16度 最低気温 -24度

この前、「3月になると日中の気温が上がる」などとえらそうに書きましたが、それはウソでした(-_-)。昨日は、最高気温がマイナス15度で冷たい北風が吹いて体感気温はマイナス28度という、ひと月前と全く変わらない真冬日でした。

子供たちは去年の12月からビヨークデールのスケート教室に通っていますが、昨日の日曜日、発表会がありました。テーマは「牧場でのひととき」。子供たちはそれぞれ農家っぽいコスチュームに身を固め、登場。

スケート教室といっても3歳から9歳までの小さい子供ばかりで、発表会でもこれといった「演技」もないのですが、みんな知ってる子ばっかりだし、小さい子供たちは何をやってもおかしくてかわいいので見にきた人たち(もちろん親族のみ)も楽しみました。

マヤはひとつ下のケーシーちゃんと一緒にデュエット。
マヤとケーシー



カンナは同級生のブリタニーちゃんと一緒にデュエット。
カンナとブリタニー

カンナとブリタニー2



最後はみんなで一緒に「チキンダンス」と呼ばれるダンスをして終わり。カウガールやカウボーイに混じってニワトリ、馬、牛、カカシの衣装を着た子もいて、全く和みました。ファーマーになった男の子は、ヘルメットの上からジョンディア(農機具の大会社)の帽子を被って、スケートの上に底を切り取った長靴をはいて登場し、みんな大笑いでした。
チキンダンス1

チキンダンス2


パフォーマンス(笑)のあとは、ホットチョコレートとドーナッツで談笑。マヤのお友達が、「一緒にもっと滑ろうよ。」と誘っても、「私ドーナッツ食べるから。」と譲らないマヤ。マヤは内気だと思っていたけど、ドーナツが絡むと結構自己主張できるのね(ーー;)

発表会は終わったけれども、氷が溶けるまでは(天然の氷のリンク)練習を続けるそうです。この様子ではまだしばらくありそう・・・・・



  1. 2007/03/06(火) 00:27:32|
  2. 子供
  3. | コメント:12
<<いきあたりばったり離乳完了(多分) | ホーム | たのしい(?)ひな祭り>>

コメント

スケート発表会ってあるから、みんなが順番に滑るのかと思ったら、ぜんぜん違いましたねえ。
本当に楽しませてくれる発表会でしたね。
こんな演出を考え出す先生ってすごい。子供たちも何時の間にこなしてしまったのでしょうか。写真でも楽しいけど、実際に見たならどんなに楽しかったことでしょう。
まだ暫くは滑る事ができそうだから楽しめますね、淳子さんも一緒に・・・。
  1. 2007/03/06(火) 09:07:22 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

日本なら、「学習発表会inスケートリンク」という感じでしょうか?
楽しそうです。(というか、お嬢さんたちいつも楽しそうに見えるんですけど、頭が痛いようなことはナイのかしら????私のように算数とか。。。???)

『牧場でのひととき』と言うテーマも、身近(過ぎる?)でコスチュームも近くにありそうです。(^^)
お母さんのパフォーマンスはなかったのかしら?(笑)
  1. 2007/03/06(火) 10:48:47 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

かわいい~。
私はスケートできないので、うらやましいです。
出来ないどころか、スケート靴を履くと「生まれたての子牛のような」足のワナワナ具合になるのです。
(↑同じくスケートの出来ない知人が言っていた表現)

みんな陽気に冬を楽しんでいて、いいですね(*^o^*)
楽しく体を動かすのが一番♪
  1. 2007/03/06(火) 19:57:03 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

やっぱり「女の子」は「ひな祭り」ですね。
でも「浴衣にうちわ」と見えたので、「盆踊り」みたいにも思えました。
いや、ごめんなさい。
やはり「かわいい」ですね。
  1. 2007/03/07(水) 12:18:34 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

楽しかったけど、あっという間に終わってしまいました(笑)これといって「技(ジャンプとかスピンとか)」」もあるわけではないですからね。でも、去年に比べて随分進歩していて、子供たちは覚えが早くてうらやましいわ・・・・と思いました。
  1. 2007/03/07(水) 14:01:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

なごやか~に過ぎていったひとときでした。農家のテーマ、いいですよね。でも実際はそんなにカウボーイとかカウガールとかいないのに、コスチュームにしやすい理由で、妙に大勢いました(^^)。

子供たち、悩みはないみたいです(笑)。「いいわねえ、あななたち陽気で。」っていつもうらやましがってる私です。
  1. 2007/03/07(水) 14:04:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

スケート習わなかったのですか?北海道の人はみんな習ったかと思ったので意外でした(これって「日本人はみんなお茶お華ができる」と同じレベルの誤解度?。)

「生まれたての子牛のような足」笑いました。表現そのままですねv-218

クッキーちゃんは都会犬(爆)
  1. 2007/03/07(水) 14:08:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

やっぱり、浴衣にうちわ、何か誤解してますよね(^^ゞ。本人も「ほらほら、こうやってみんなで踊るの「サザエさん」でやってたよ~。どうやってやるの?教えて。」とすっかり盆踊りと混同していましたから。
  1. 2007/03/07(水) 14:11:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ほのぼの

ほのぼのしてていいですね。
ドーナツがらみの自己主張っていうのも笑ってしまいました♪

「チキンダンス」!!!!
これって大人もしますよねぇ...
テレミラクルかなんかのダンスで皆が一斉に踊りだしたのを初めてみた時はびっくりしてしまいました。
私はまだ振り付けをマスターしていません...
  1. 2007/03/08(木) 01:24:03 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

「牧場でのひととき」っていうテーマ、最高ですね♪
マヤちゃんもカンナちゃんもかわいくきまってますよ。
写真をみていると、仮装はともかく?!私も滑りたくなりました。中学生の頃、クラス対抗でフィギアスケートの団体踊り?すべり?をやったことがありましたよ。
  1. 2007/03/08(木) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ももさんへ

「チキンダンス」、よく見かけますよね(笑)。私も順番がよくわかってません。(正直言って別にわかりたくもないけど・・・・)
  1. 2007/03/10(土) 15:46:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

「団体フィギュア!」すごいですね。「シンクロナイズドスケーティング」みたいなものかしら?そういう競技あってもよさそうですよね。

まみっこさんのお子さんたちもスケートするのかな?
  1. 2007/03/10(土) 15:49:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

