カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たのしい(?)ひな祭り

3月3日(土)曇り 最高気温 -3度 最低気温 -19度

今朝も冷え込みましたが、さすが3月ともなると日中はかなり気温が上がります(笑 でも事実。)

うちの娘たちのために、私が子供のころに飾ったひな飾りの最上段を、実家の両親が何年か前に送ってくれました。毎年出すのを忘れそうになるのですが、今年は一週間も前に飾りました。

子供たちは「着物着たい~(浴衣なんだけど)」とせがんでいましたが、「3日になってからね。」と先延ばしにしてあって、今日やっと出しました。浴衣は二枚あるのに、帯が一本しかない!おまけに入っていた箱にも「帯一本」と明記してあるではありませんか!!「もう一本の帯はどこ?」と必死で記憶をたどろうとしましたが、全く思い当たる節はなく、おまけに家が散らかっているので探すのも容易ではありませんでした。

「夏にライオンズのバーベキューに着てったよなあ~」と思いながら、「そういえば、そのお宅の人が、赤いベルトを見つけたといって電話をくれたような・・・・」半分くらい定かでもない記憶をたどってそのお宅に電話してみると、やっぱりあった!!!ちぇっ、もっと早く返してもらっておけばよかった。

今更言っても仕方がないので、カンナには私の大きなスカーフを使ってもらうことにしました。

ピアノの上に飾ってあるお雛様に向かって、「たのしいひなまつり」の歌を歌いました。終わった後、ふかぶかとお辞儀をする二人組み。この前飾り付けを出したときも手をあわせて拝んでいました。お宮参りと勘違いしているような・・・・・
2007ひなまつり


ひな飾りの前に飾った折り紙にカンナは「おひなさまとおだいりさまへ おしあわせに かんなより」と書いて、マヤは「とてもおいしくたべてください まやより」と書いていました。普段日本語を書くことがとても少ない子供たち(特にマヤ)なので、自分たちで考えて書いてくれて(ちょっと内容がヘンだけど)うれしくなりました。
カンナ
03032007カンナ

マヤ
03032007マヤ


ひな祭りの歌が載っている童謡の本に「かごめかごめ」の歌も載っていて、「この歌何?」と聞くので「これはこういう風な遊びなんだよ。」と説明すると、「やりた~い」と大張きり。ちょっと三人じゃできないんじゃない?と言っても全く気にしない模様。

まずは説明を兼ねて、風船を真ん中において三人で回ったら、カンナが後ろで止まったらしく(-_-)今度はカンナが鬼。マヤと二人で回ったら、思いっきり目が回って歌半分もしないうちにもう結構という気持ちになりました。それでも全員二回鬼になるまでぐるぐる回らされ、「だから子育ては若いうちっていうのだろうか・・・・・」と心の中でつぶやいてしまいました。

いつも出し忘れ、しまい忘れのひな飾りですが、今年は早くしまうことができるでしょうか?子供たちにしてみると、一年中出しておいてほしいみたいですが、そんなことをしたらあとで「かごめかごめ」やるとき後悔するかも・・・・(笑)





  1. 2007/03/04(日) 16:08:32|
  2. 子供
  3. | コメント:16
<<スケート発表会 | ホーム | 離乳一歩後退>>

コメント

おひな様の前で、ポーズを取る二人、可愛い♪
やっぱり女の子は、可愛いですね~。
カードの言葉や、おひな様の前でお辞儀をしたりするところは、何だかちょっとずれているのが、可笑しくて笑ってしまいました。
子育ては、やっぱり若いうちが体力的に楽ですよね。私は、もう、このように体を使った遊びは、一緒に出来ませんよ~。ひいひい、ぜいぜい、言ってしまうでしょう(笑)
  1. 2007/03/04(日) 16:33:43 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

しっかりお祝いしてもらったお雛様は、さぞさぞ嬉しかったことでしょう。
お供え物は、りんごですね。カンナちゃんは団扇を持ってるし・・・楽しい楽しいひな祭りですね。
  1. 2007/03/04(日) 16:57:35 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

本当に楽しそうなひな祭りでしたね!
お嬢さんたち、かわいい~!!
浴衣と雛人形も、妙にマッチしてますよ♪

ウチでは今年も例年通り、総代だけご出席いただきました。(全部あるのに・・・可愛そうな三人官女と五人囃子の皆様--;)
子供達がそばにいるうちが花ですよ♪年なんて言ってられません!しっかり楽しんでくださいませe-477
  1. 2007/03/04(日) 18:57:03 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

立派なお雛様ですね^^
2人組みもうれしそうな笑顔^^
お手紙まで書いてもらえるなんて、日本の雛祭りより幸せなお雛様かも!

帯は忘れずに夏までには返してもらってこないとね~~ん( ̄ー ̄)ニシシ
  1. 2007/03/04(日) 20:32:31 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

きゃわいい~。
雛人形に「おしあわせに」っていう発想にヤられました。なんていい子達なんだ~!
上手に書けてますね♪
それにしても立派なお人形ですねー!びっくり。
(本州では当たり前だったりしますか?ドキドキ)
3人の「かごめかごめ」はハードですね。当たる確率2分の1だし(^^;)超目が回りそうだし。
今度お友達と一緒にやるってどうですか?♪
  1. 2007/03/05(月) 00:22:22 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

お雛様よりかわいい、お雛様二人組発見!!

三国一の花婿さんに見せてあげたいです!!
  1. 2007/03/05(月) 01:00:25 |
  2. URL |
  3. てる #ACZVxEjU
  4. [ 編集]

二人組み可愛いですね~。
いつも行事をしっかり行っていて凄いです。
カゴメカゴメは三人ではほんとにハードですね。
私もきっと途中でリタイヤです~。
  1. 2007/03/05(月) 19:32:02 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

二人とも大喜びで飾り付けしたりして、ちょうど日本から届いたお菓子の一部(具体的にはプチガム一粒 笑)をお供えしたりしてました。

二人で手を結んでぐるぐる回ることがあんなに目の回ることだなんて思いませんでした。ちょっと今度やってみてください(笑)
  1. 2007/03/06(火) 00:46:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

飾られるだけじゃなくて、その前で歌も歌ってくれたりして(知ってる歌いろいろ歌ってました おおブレネリとかも)、お雛様喜んでるかもしれませんね(笑)

りんごも最初はひとつだったのですが、最後の方には三つも並んでました。

うちわをカンナが持ってきて、「おかあさん、これもって踊るのなんだったっけ?」と話は盆踊りの方向へと移っていきました・・・・
  1. 2007/03/06(火) 00:49:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

浴衣も赤っぽい華やかな色だから、十分ですよね(笑)ほかに見てる人いないし。

言われるとおり、一緒に楽しんでくれるうちが花だと思ってます。がんばってグルグルします(したくないです 笑)
  1. 2007/03/06(火) 00:51:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ふる~いお雛様だから(いや、そんなに古くないかも 爆)古風な顔立ちをしています。私は好きです。

帯・・・・・情けない。その人から電話をもらったときに、せめて箱に「もう一本はルーカスさんのところにある」とでも書いておけば、パニックしなくてすんだのに・・・・・(と言うことは、いまだに書いてない(笑)。今度は覚えてるから大丈夫。←ほんとか?そんなこと言ってないで早く取りに行けって感じですよね。
  1. 2007/03/06(火) 00:55:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

実家には三人官女、五人囃、右大臣左大臣までいたような気がします。右大臣はちゃんと赤い顔をしていたような気もします(笑)昔の家なので、場所があって大きなものを飾ることができたんでしょうね。これが普通の大きさなのか分からないので、今度両親に聞いてみますって読んでるか(笑)

かごめかごめ、超ハードでした(爆)おまけに歌ってるのは95%私一人だし。二人で手を繋いでもう一人の周りをグルグルするのって、考えただけで無理だってわかりそうなのにね(笑)前かがみで腰が痛くなった。こういうのは子供たちにやらせるに限りますね。
  1. 2007/03/06(火) 01:02:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

相変わらず陽気な二人組みです。写真とったので三国一の花婿(まだ言ってますね 笑)が帰ってきたときに見せます。

てるさんのおうちでもお雛様飾ったのでしょうか?
  1. 2007/03/06(火) 01:04:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

ぷっち君は「こいのぼり」かな?こういう習慣は、だんだん薄れていっているのでしょうか?

子供たちに「こんなぐるぐるしても目が回らないの?」と聞いても、「全然平気」だそうでした。若いっていいわね(笑)
  1. 2007/03/06(火) 01:06:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

聞かれてもいないのに、おまけコメント(いらない?)

この前カンナがただひたすら一人でぐるぐるぐるぐる回りながら「都会みたい~」と言っていました(笑)
  1. 2007/03/06(火) 01:09:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ぐるぐる回ると「都会」が登場するんでしょうか(笑)
目が回るようなめまぐるしさってことかな!?イメージとして、なんとなくわかるような…気も…(^^;)
なんともかわいらしいですね(*^_^*)
じゃあ、うちのクッキー(犬)は都会犬ですねー!(爆)
  1. 2007/03/06(火) 19:52:19 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

