カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

離乳一歩後退

2月28日(水)曇りのち雪 最高気温 -3度 最低気温 -14度

今朝おきて昨日離乳した子牛たちがちゃんといるか見に行ったら、一匹親牛(GC13)がワイヤーの反対側に出てきていました。子牛のいるのは、ワイヤーと全然関係のない方角で、フェンスをはさんで姿も見えているのに、なぜそんな方に行ってしまうの(-_-)?

牛は(他の動物は知らない)普通、このようにフェンスではさまれてたらそこで鳴きあっているだけで(これは最初のグループを離乳したときの写真)、
離乳3


「このワイヤーを超えて他のフェンスのまわりをグルッと回っていけば、子牛たちのいる柵の反対側に出られる」なんて考えないはずなのです。

気がついたら子牛の柵の反対側まできていて、離乳した子牛は小さめだったため、フェンス沿いに餌をやるときのためにあけてある広い隙間をくぐってでてきてしまいました。(これも最初に離乳したグループにフェンス沿いで餌をやっている写真。今はフェンス沿いには餌をやっていない)
離乳2


この親牛はミートボールの前に出産した牛でしたが、初産だったためまだ自分が成長過程にあり、そろそろ子牛を離して自分に栄養をつけなさいよと思っていたのに、これでまたやり直しです。また今度離乳しようとすると警戒しちゃうかなあ・・・・・とちょっと不安があります。親子揃ってエレクトリックフェンスのワイヤーをまたいで他の親牛たちがいるところに歩き去ってしまいました(怒)。

他の2匹はおりこうに柵の中に入っていて、親牛も柵の反対側からモ~モ~言っているだけでした。それでも餌やりの時間になったら、あっさり子牛を見捨ててトラクターの後ろについてきました。きっとまた何時間かしたら「あ、そういえば子供、子供・・・」と思い出したように戻ってくるのでしょう。フェンス破りだけはしないでもらいたいものです。全くもう。





  1. 2007/03/01(木) 15:06:12|
  2. | コメント:10
<<たのしい(?)ひな祭り | ホーム | いきあたりばったり離乳>>

コメント

親の心子知らずというか、飼い主の心牛知らずというか、世話のやけることですね。
まあ、親子ほのぼのという風景でもありますが。。。
牛はあなたが頼りなんだから気長にやって頂戴な。
  1. 2007/03/01(木) 16:03:20 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

「こっちの気も知らないで、全くもう、もう、もう!!!」って人間がウシ以上に「もうもう」言いたくなりますね。
その時のことを想像すると、親ウシも子ウシもなんだか必死さが伺えます。。。
  1. 2007/03/01(木) 20:37:11 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ずいぶんお天気良くて暖かそうな感じですのにまだまだ気温は低いのですね。
遊びになんておっしゃって下さりありがとうございます。みほ、喜びます。なんたってお友達から「牛見れたかー?」ってメールが来るほど何故か牛グッズが大好きな子ですので・・。お友達への返信は「全然..雪のほかは何にも..」でした。
こちらで牛さん眺めるよう伝えます。
  1. 2007/03/01(木) 22:09:06 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

なかなかうまくいかないものです。また新たなチャンスを狙ってがんばります♪
  1. 2007/03/03(土) 00:31:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ほんと、モ~モ~いってるのは私のほうかも。相手は全く私の憤りにお構いなしだし。

終わりのない知恵比べって感じです(私、押され気味 笑)。
  1. 2007/03/03(土) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

akkoさんへ

おじょうさん、牛が好きなんですか?もしかしてホームステイ先が農家かな?と思ったのですが、違うようですね。もっといい季節になったら(いつか必ず来るはずです・・・・今日もまた雪ですが(;_;)、ぜひ遊びに来てくださいとお伝えください。途中まで迎えに行くこともできると思いますので。
  1. 2007/03/03(土) 00:36:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

気持ちいい青空のようですね。
雪で寒そうですが、干草をモグモグ食べてますね。
私も干草を噛んでみましたが、味もなく食べれませんでした。
(あたりまえや!)
カナダももうすぐ春ですよ~。
  1. 2007/03/03(土) 14:18:04 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

牛さんたちのお世話でお忙しいことを知りながら、又質問させてください。
娘からまたパーカーとトレーナーを送ってとメールがあり、買い物に連れて行ってもらったはずなのに?
(行く前からカナダで買えるからパッキング大変なら買い物行こうねっておっしゃってくださってたし)聞くとトレーナーとTシャツを買って95ドルも払ったので怖くて洋服買えないとのこと。それなら日本から持って行ったダウンジャケットと短い靴で耐えているのでしょう。まさかお店の人にだまされてることないのでしょうが、お家の方にもう少し安いところないですかって聞くのは失礼なんでしょうか?本人がお店で言えるといいのですが、、大阪っ子のくせにだめですね。
  1. 2007/03/04(日) 00:35:36 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

真っ青な空は、本当に気持ちがいいですよね。カナダももうすぐ春です・・・・・・か?ほんとに?
  1. 2007/03/04(日) 16:22:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

akkoさんへ

トレーナーとTシャツで95ドルは高いですねえ(私の感覚からいくと)。カナダでもブランド物(GAPとかROOTSとか)は結構値段張りますけど、そうでなく手頃なものもたくさんありますけどね。どんなお店に行ったのでしょうね?

お嬢さんに私のメールアドレスを教えてくださっても結構です。あるいは、ステイ先のファーストネームがお分かりでしたら(この前ラストネームは教えていただきましたので)、教えてくだされば電話番号を調べることができるので、直接電話してお嬢さんがどんなふうに過ごしてらっしゃるか、本人から様子を聞いてみてもいいですよ。

英語に慣れるまではなかなか自分の思うことを伝えることが大変だと思いますが、毎日学校に通っているから、上達は速いと思います♪

  1. 2007/03/04(日) 16:31:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

