カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしかして、もしかしてその3

2月24日(土)雪 最高気温 -1度 最低気温 -9度

昨日は結局取り越し苦労だったようで、学校が終わる時間になってもそれほど吹雪きませんでした。またまた心配性の私の失敗(-_-;)でも、反対の状況になるよりはマシだったかと気を取り直して♪

一晩中結構風は強くて、雪も降りつづけ、今朝起きたら10cmくらいは積もっていました(これは普通に積もったところで、吹き溜まりのところはもっとたくさんありました)。今日は風はやんだものの深深と振っているというところで、除雪しようかなあとも思いましたが、明日には晴れるそうですので、それまで待とうかなとも思っています。天気の悪い日は遠近感覚(?)が麻痺するというのか、視覚的な深さの読み(よけいに?)が働かないのか、雪の感覚がつかみにくいのです(全く説明になっていない)。

前置きがまた長すぎました。

前回「小包到着」と「優柔不断」の記事を書いた間に、実はもうひとつ更新したのですが、全て終わってアップしようというときになってなぜかインターネットがオフラインになっていて全てが無駄になっていたということに気づきました。

何度も言っていますが、私たちの住んでるところは田舎でインターネットもいまだにダイヤルアップです。ビヨークデールの村まで行けばハイスピードが使えるのですが、ここは残念ながらその圏外なのです。

ただでさえ書くのに時間がかかる私であり、写真も何枚もいれて「はあ~、やっと終わった」と思ったその瞬間の打ちのめされた気持ちは、なんともたとえようがなく(-_-メ) そのことをもう一度書こうかどうか、まだ気持ちが固まっていません(大げさ)。

そんなときにまた思い出したのが、例のタワー。会社のウェブサイトを見たら、今度はこの辺もアクセス圏内に入っていました。「え、いつの間に?」と思って、この辺の設置を担当という人のところに電話をしてみたら、ビヨークデールの南に住んでいる人のところに設置しに来たことがあると教えてくれました。

アクセス料が月46ドル
機械のレンタル料が月13ドル あるいは買い上げで400ドル
システムのインストール代が150ドル
とのこと。うーん、悩む。

今は電話回線のインターネット月120時間で35ドル。プラス「コールウェイティング」料(インターネット使用中に誰かから電話がかかってくると画面に表示され、電話につなぎ変えることができる。でもその前に急いで保存しないと、それまでのもの=苦労がすべて水の泡。何度こういう目に会ったことか・・・・・)が月5ドル。おまけに超遅いし、今回みたいに途中で何の前触れもなく電話が切れてたりすると(理由もわからず)激怒状態だし・・・・・

「これからもっと普及して値段安くなると思いますか?」とちゃっかり聞く私に、「3月になったらプロモーションがあるらしいから長期契約する人には機械料が安くなるという話を聞いているけど。」とのこと。ほんと?と期待膨らむ私。

「私のところ、タワーから結構近いんですよ。5kmくらい。」と言うと、「家からタワー見えますか?」「え?まさか。木がいっぱいあるし・・・・」「あ、そう~。木があったりするとシグナルがよく届かないんだよねえ。」凹む私。

「もしよかったら、設置できるかどうか機械を持って行って、どのくらいシグナルがあるかチェックできますよ。もし弱かったら屋根にマスト(@_@)みたいのを立てたらよくなるかもしれないし。それでよければ設置するし、だめだったらテスト料50ドルってことになるけど。」

なるほど。なんでもそんなに簡単には行かないわけね。とりあえず3月のはじめにもう一度電話して、プロモーションの詳細を教えてもらうことにしました。私たちがハイテク(笑)に近づく日が果たして来るのでしょうか・・・・・


  1. 2007/02/25(日) 02:13:17|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:18
<<除雪無事終わる(今日の分) | ホーム | 天気と優柔不断>>

コメント

こんにちは。ごぶさたしてます。
あの、そのハイスピードっていうの、タワーから電波で ピピピーッ て来るんですか? とすると、電話も 電線を伝わって ではないのでしょうか。うちは 電話会社(フ○○○テレコム)がケチして、ケープルをもう一本(電話線7本分)引いてくれないために、いまだに超低速です。カナダの方がずっと先進国ですね。
  1. 2007/02/25(日) 05:09:01 |
  2. URL |
  3. masayoおばさん #-
  4. [ 編集]

わーーー。
高速になりそうな雰囲気ですね♪
あとは、電波の強さと、料金の問題か~。
ちょっと、高くても契約しちゃえ(と、たきつける)。
絶対、楽だし、色々世界が広がるし、やって良かったと思うと思いますよ~。

高速になったら、ぜひ教えてね。
その暁には、動画をアップします!
(昨晩、デジカメで動画を撮っている夢をみた。予知夢?)
  1. 2007/02/25(日) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ハイテクにちかづいていっていますね~。
うちは町から近いのに回線が無いという理由で最新版は取り付けられませんでした。
でも機械おんちの私にはそれと今のではどう違うのか良く判らないんですけれど・・・。
じゅんこさんのところは出来ると良いですよね~。

昨日の吹雪酷くならなくて良かったですね~。
  1. 2007/02/25(日) 07:10:18 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

人事なのに、わくわくしちゃいます~!!
ウチも以前はダイヤルアップでした。で、去年春から、光ファイバーになって、早いし安定していてお気に入りです。(でも超田舎で、たまたま若い町長さんが光ファイバーに興味を持ってくれたために施設になった)。
料金は月額¥7000弱。ダイヤルアップの時は、10時間契約で¥2,350だったので、かなり割高になりましたが、その分電話も光になったので、合計すると殆ど変わりませんし、時間を気にしないでネット接続できて、やって良かったように思ってます。

3月になって、料金が安くなるといいですね~!!
超田舎だからこそ、私には必需品です♪

訂正しておきますね。
プロバイダ料金パックで¥5,565円でした。ごめんなさい。高いんでしょうか?
  1. 2007/02/25(日) 08:31:40 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

たびたびごめんなさい。
今朝、マイナス10℃でした・・・。
  1. 2007/02/25(日) 08:32:31 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

風邪をプレゼントしてしまったようですね。すまないことで・・・・・。漢方の19番を飲んでおいてください。
風邪は万病の元、あなどってはいけません。

「もしかして・・・」が「やった~」となるといいですね。
そうしたら折角の作業が無駄になるなんて事、なくなりますものね。
  1. 2007/02/25(日) 09:21:14 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
今年は冬はなかったようです。Tシャツ1枚で洗車をしていても汗をかいてしまいます。

高速の回線は田舎ほど必要性が高いと思いませんか。ネットもいまや社会インフラ、プロバイダーもそのくらいの気概を持ってほしいものです。

ところで、おかんさんの料金、光でもBBでもベラボーに高いですよ。プランの見直しをお勧めしますよ。
  1. 2007/02/25(日) 14:42:39 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

tagings様↑
ご指摘ありがとうございます。m(__)m

ということなので、明細をよく見てみましたが、プロバイダパック料金(セキュリティ料金を含む)+光電話料金=合計が¥7,346でした。(?書き方が悪かったか?あるいは知識がなくて、もっと安いパックがある??)
べらぼうってどのくらい違うんでしょうか?もっと安い方法があったら、是非ご伝授下さいませ。(安いの、大好きです^^)
  1. 2007/02/25(日) 20:11:44 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

SAL小包届いたと連絡がありました。EMSと1日しか違わず、これなら少し急ぎの時でも使えそうですね。いろいろありがとうございました。別に手紙の1便が届きました。「こっちではおしゃれ不要。学校もパジャマみたいに着てたスエットで十分。それは寒いよ~。ジーパンがかたくなっていくのがわかるぐらい。-20度も30度も一緒やって思ってたけど全然違うよ~。-10度やったらうれしいし。でもセーターとかカイロとか要らん。調味料も日本食の材料がないし要らん。書きたいことはたくさんあるけどまた1年後に話します。」だそうです。英語はもとより日本語も怪しい。帰ったら大学受験なんて微塵も思ってないようです。今日もこちらでサスカチュワンの様子を感じました。改めましてありがとう。そして私もPC環境の充実をお祈りいたします〔笑〕
  1. 2007/02/25(日) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

以前HP見たときに“高いなぁ”と思ったけど、やっぱり高そうですね。
機械を買い上げると初期投資に500ドル以上というのは結構痛いですねぇ。月々の支払はそれほど高くはないですけどね(スピードにもよるけど)。
ただケーブルじゃない電波受信のネット接続だと、やっぱり受信状態が良くない場合、いきなり接続が切れたりすることはあると思いますよ~。
時間無制限にアクセスできるというのはかなり便利ですけどね~。
3月になったらまた悩みますねぇ。
町の他の方たちに、利用状況とか聞いてみるといいかも。
  1. 2007/02/25(日) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

masayoさんのところも低速の電話線なんですか?あんなにたくさんのイラストを載せるのに、時間かかるんじゃないですか?すごい!!てっきり何らかのハイスピードかと思ってました。同士ですね(-_-;)
  1. 2007/02/26(月) 13:56:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

動画アップ?憧れちゃいますねえ。「回る牛」とか公開したりして(そんなのいない?)

ほんとに予知夢だったらどうしましょう・・・・・
  1. 2007/02/26(月) 13:58:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

ハイテクに近づいてきてはいるようなんですが、もう少し手をのばせば・・・・・ぐらいのところまできているようなんですが・・・・・まだなんですねえ。いろいろと細かい条件があるみたいで。道はなかなか長いです。
  1. 2007/02/26(月) 14:01:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

私も、120時間もなくてもいいんですが、その下のが60時間で、調べ物が多かった月にオーバーして超過料金を取られたことがあるんですよ。その請求書を見てビックリ(・_・;)してしまって、今のに増やしました。

電話回線だと、インターネットとメールの行き来ができなくて(設定の問題か?)インターネットを見てから、「あ、この前メールで教えてもらったウェブサイトを見てみよう」と思ってメール画面を出してそのウェブサイトに行こうとすると、自動的に受信メールあるか確認されて回線が切れてしまいます。そうすると、またつなぎ直さないといけなくてなんだか面倒です。

それにしても、マイナス10度とは冷えましたね。
  1. 2007/02/26(月) 14:08:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

風邪、すっかりよくなりました。ご心配をおかけしました。

ハイテク化、どうなることやらってところですね。3月にいいプロモーションがあることを期待します。
  1. 2007/02/26(月) 14:09:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

そうですよね、田舎こそそういうサービスを享受(使い方違いますか?)できますよね。過疎化にストップをかけることはなかなか難しいようです。

もうすぐ3月ですから、日本はこのまま春に突入でしょうか?こちらも、日差しが強くなってきました(といっても今夜はマイナス17度ですが)。
  1. 2007/02/26(月) 14:14:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

akkoさんへ

荷物が届いたとのこと、ホッとしました。お手紙も届いてよかったですね。元気そうに過ごされているみたいで安心しました。「マイナス20度も30度も同じかと思ったけど、やっぱり違う。マイナス10度だとうれしい」という感想、笑ってしまいました。これは、経験した人でないと分からないことです。これだけでも、一生の思い出になる体験をしていると思います(笑)。

私も、カイロってマイナス30度(ほんとにカイロがほしいと思うとき)には何の役にもたたないことが分かりました(-_-;)。

滞在中にファームに遊びにきてくださいとお伝えください。
  1. 2007/02/26(月) 14:22:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

アドバイス、どうもありがとうございます。スピードは、ダウンロードが1Mbpsまで、アップロードが256kbpsまでと書いてありました。これって速いんですか?遅いんですか?

ビヨークデール付近で設置した人の名前を教えてもらったので、今度その人に様子を聞いてみようと思います。そこもまわりに林があるようなところだと思ったので(タワーからどのくらい近いか分からないけど)。高いお金払っても、今みたいに途中で電波が切れちゃうんじゃああんまり意味ないですものねえ。
  1. 2007/02/26(月) 14:26:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

