カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天気と優柔不断

2月23日(金)雪 最高気温 -7度 最低気温 -14度

今午後1時。学校に子供たちを迎えに行って帰ってきたばかりです。

昨日の午後から大雪警報が出ていて、ずーっと天気予報を気にしていました。たいして雪は降っていないようでしたが、夜中じゅうひどい風が吹いていて、今朝になってもやみませんでした。

スクールバスが来たとき運転手に「道路どうだった?」と聞くと、場所によってはかなり吹きだまっていたところもあったと教えてくれ、午後運転するかどうか今のところはまだはっきりしないとのことでした。

午前11時頃除雪車が通ったので、まだ雪が終わってもいないのに通るなんてヘンだなと思いながら、バスの運転手に「除雪車通りましたよ。」と電話をすると、「ああ、よかった。あなたのところから学校に行く途中のところでひどく吹きだまっているところがあるからって言っといたのよ。でもこの分じゃ帰りまでにまた吹きだまってしまうかもしれないわね。」とのこと。「午後運休になると思います?」と聞くと、「それは私たちが決めることじゃないから何とも言えないわ。」

全くそのとおりで、この辺の学校を管轄する教育委員会の事務所がメルフォート(ここから一時間ほどの町)にあり、午後の運休はそこが決めます(朝は運転手の判断)。でも、運休の連絡が来るころにはかなり雪が吹雪いている状態で、そうなったら迎えにいくにも大変なのです。バス通学の子供たちはみんなもしバスが運休になったら町のどのお宅に寄せてもらうかということを新学期に申請してあり、うちの子供たちはカンナのクラスメートのところに寄せてもらうことになっているのですが、そこのお母さんは今からだの具合が余りよくないので、二人も邪魔させたくありません(特にやたら騒がしいうちの二人組み)。それに、もしバスが動かないほど状況が悪くなったら、今度除雪車が来るまできっと私も出られないだろうから(おまけにトラックが家にないので)、できれば子供たちに帰ってきてもらいたいのです。

3年前に一度バスが午後運休になったことがあり(運転手も午後運休の経験はそれ一度きりとのこと)、カンナはそのお友達の家に泊めてもらいましたが、他のほとんどの子供たちは親が迎えにきたそうです。スクールバスを運休させるほど悪い状況なのにそれぞれの親が迎えに来たんじゃ意味がないとバスの運転手はぼやいていました。

どうしようかなあ・・・・・もしかしたら午後もちゃんとバス運行するかもしれないなあ・・・・・吹雪いてるよなあ・・・・・今はそれほどでもないよなあ・・・・・今だったら除雪車通ったばかりだからまだ出れるよなあ・・・・・・取り越し苦労かなあ・・・・・と、何十分か優柔不断の時間を過ごしましたが、結局迎えに行くことにしました。

学校に行ったら先生が、「迎えに来たの?」とすぐ納得した様子で、子供たち二人はちょうどお昼を食べ終わった後で友達と遊んでいて帰るのに不服そうでしたが、私としてはこれでひとつ心配の種がへりました。

あとはそれほど雪が降らないことを望みます。


スポンサーサイト
  1. 2007/02/24(土) 04:23:23|
  2. 天気
  3. | コメント:12
<<もしかして、もしかしてその3 | ホーム | うれしい小包>>

コメント

雪酷くならないですみましたか~。
こちらはプラスの気温で雨がバラバラと降り積もっていた雪は溶けてぐしゃぐしゃです。
子供の送り迎えって大変ですよね。
学校までって車でどれくらいかかるのですか?
  1. 2007/02/24(土) 06:48:55 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

私のとこは雪がなく、除雪車は休んでいますが、この冬は休みっぱなしと思います。
昨年は毎日出動であり、役場の方も目が回ったように話していました。
除雪一時間後に再度除雪といった豪雪でしたから。
寒いですが、風邪ひかないようにしてください。
へー クショ~ン
  1. 2007/02/24(土) 06:49:10 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

降ってますねぇ。
降り続いてますねぇ・・・。
ハイウェーはずいぶん滑りやすくて危ないということでしたが、市内は今のところバスも普通に走ってます。
この間のようにはならないと思いますが、はてさて。
今晩は10センチはつもるという予報ですが、もう今年は十分ですよね~!
やっと暖かくなってきたと思ったらこれだもんなぁ。
早く春になってくれ~~~!!!
  1. 2007/02/24(土) 09:14:48 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

安全なうちに子供たちを連れ帰る事ができて、先ずは一安心といったところですね。先んずれば何とか
・・・ (ちょっと変かな?) 気になることはさっさと片付けることですね。
また雪かきの仕事が待ってるわけですね。ご苦労様です。
  1. 2007/02/24(土) 09:59:50 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

日本は暖冬で雪が少なく、雪祭りをするのに雪がなく遠くから運んできたりしてお祭りをしている状況なのですが、うまく行かないものですね。

それにしても、前もって子供をお願いしておくシステムがあるって助かりますね!
日本でも、子供が緊急の時には駆け込めるように案内のあるお宅が指定されていて、通学路に何軒かそういう表示がされている家がありますが、現在は全員バス通学になってしまって、子供の姿を見ることさえ珍しくなりました。(困った大人がいるからです。)

早く春になると良いですね!
  1. 2007/02/24(土) 16:44:34 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

迎えにいくかどうか...確かに私も迷ってしまいそうです。
とにかく、無事に皆おうちに帰れてよかったですね♪

こちらも金曜日の朝おきたらまたまた10cm以上積もってました。
ほんと、もう雪はいい...
近所で唯一(!?)喜んでいる人達といったら、ここ何年もずっとスキドゥーを使えなかった人達で、そこら中走り回ってます...

  1. 2007/02/25(日) 00:35:21 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

警報が出たわりには結局たいした被害もなくすみました(ホッ)。

家から学校までは6kmで車で10分くらいです。ただ、途中に人家が3件しかなく、ほとんど車も通らないところなので、雪の後誰かの車輪のあとをついていくこともできず(毎回バージンスノー状態 笑)道からはずれないように気をつけなくてはいけないです(-_-)
  1. 2007/02/25(日) 04:29:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

私もめったにひかない風邪をひいてしまいました。熱はなく、ただのどが痛くて鼻水が出ます。この前両親と電話で話していたときに、風邪だと言っていたから、移ったかもしれません(笑)

そういえば、照長土井さんのところの去年の豪雪の様子、ブログで読みましたよ。今年はそんなひどいことがなくてよかったですね。でも極端ですよね。
  1. 2007/02/25(日) 04:31:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

それほどひどくならなくてよかったですよね。でももうほんと、十分ですよね。

春になってこのたくさんの雪がどこへ行くんだろう・・・・また去年みたいに道路や橋崩壊だった利すると怖いな・・・・
  1. 2007/02/25(日) 04:33:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

風邪、いただいたもようです。どうも。でも、もういいですよ。たいしたことなかったのですが、のどが痛くて鼻が詰まって困りました。

木曜日の夜にはおなかも痛くて「何か賞味期限の過ぎたものを食べたかな????」と心配してしまいました。でも翌日はけろっと直ってました。
  1. 2007/02/25(日) 04:35:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

「子供を狙った犯罪」が本当に多いらしいですね。怖いですね。実家から送られてくる雑誌に「子供用の携帯電話をテストする」という記事が載っていました。子供に携帯を持たせてまで身を守らなくてはいけない世の中なんて、ほんとに悲しいことですよね。

こちらでも(私たちが昔住んでいたバンクーバー近くの住宅街の話ですけど)「子供を守る」というプログラムに参加している家には、窓やドアにステッカーが張ってありました。

おかんさんのところは、学校から近いところの子供たちもバス通学なんですか?
  1. 2007/02/25(日) 04:40:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

やっぱり迷いますよね。グレッグがいれば雪道の運転をそれほど気にしない彼に任せておけばいいんですが、私一人だとよけいに心配してしまいます。

スノーモービルの人たち、今年の冬は満喫しているでしょうね。(私には、何がうれしくてわざわざ雪の中に出ていくんか・・・・って感じですが。)どちらかといえば、夏に四輪バギーを運転する方が私は好きです(って自分スノーモービル持ってないけど)。

  1. 2007/02/25(日) 04:44:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

