カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お友達の家で夕食

2月15日(木)晴れ・曇り・小雪 最高気温 -4度 最低気温 -17度

今日はマイナス4度まで上がりました。マイナス一桁ってとっても久しぶり。ただ風がかなり強かったので実際の気温よりは寒く感じました。

ビヨークデールの南東に住むお友達に夕食に呼ばれたので、牛の餌を少し早めにやって子供たちと出かけました。

まずその前にデザートにと、みっちゃんに教えてもらったチョコチーズムースを作って冷やしておきました。同じ物なのに、見た目がこんなに違ってちょっと悲しいけど、味見したらとてもおいしかったので、気にしない、気にしない。
チョコチーズムース


牛の餌をやりにいったら、結構雪の吹き溜まりができていて、「え~、こんなに風ひどかったんだっけ?」とビックリしてしまいました。

このお友達(ガースさんとフランキーさん)は、私たちがこちらに来たすぐからずーっと仲良くしていて、子供たちも行くのをいつも楽しみにしています。ハイウェーからその人たちの家に入る道に曲がったすぐのところが、ものすごく深い吹き溜まりとわだちになっていて、「こんなの通れるのかいな?」と思った途端、車のおなかがズブッと深い雪につっかえてしまって全く身動きが取れなくなってしまいました。「え~、どうしよう・・・・シャベルも持ってこなかったし・・・・」と困ってしまいましたが、100mほどのところに運良く人家(マヤのクラスメートの家)があったので、そこまで歩いていってシャベルを貸してもらおうと思いました。残念ながらお留守でしたが、シャベルが玄関の脇においてあったので貸してもらうことにしました。

戻ってカンナとマヤと3人で車輪周り、車体の下の届く範囲の雪をどかそうとしましたが、結構奥深くまで雪があって全然動けませんでした。

仕方がないので800m先のガースさんのところまで3人で歩いていって、トラックかトラクターで引っぱってもらうことにしました。

行ったらフランキーさんが「車はどこ?」とビックリした様子で、「はまった」と言ったら、「やっぱりね。お昼前通った時に、こんな雪が深かったら絶対誰かがはまるって言っていたのよ。」「なるほど、それは私です(-_-;)」

すぐにガースさんが四輪駆動のトラックで一緒に来てくれました。そこまで戻ってみると、別の車が私の車の斜め後ろに停まって、シャベルで雪をかいています!!!「まずい、道を妨害して通れないのか!?あの人もはまったのか!?」と焦りましたが、それはガースさんの隣人で、もう少ししたら遠くに住む娘さんが車高の低いスポーツカーで帰ってくるから吹き溜まりを除雪しておこうと思ったとのことでした。

ガースさんのトラックにつないだら、あっけなくでることができました。ひゅー、よかった。

夕食はこのおうちで肥育したチキンロースト、家庭菜園で取れて冷凍してあったエンドウマメ、コールスロー、ジャガイモでした。お店で買う風味の全くない鶏肉と比べてなんておいしいこと!! 今年は肉用のニワトリも飼おうかしら・・・・・とひそかに思ってしまいました。ヒヨコから、4ヶ月で肥育完了とのこと。工場で生育されるニワトリは一ヵ月半でお肉になるそうです。どれだけ発育促進剤を与えられているのか・・・・・

コック帽をかぶって料理を取り分けるガースさん。エンドウマメはカンナの大好物
ガースさん021520071


おいしい食事。ほかの人が作ってくれるとおいしさ倍増。お呼ばれを断ったことはありません(笑)。
ガースさん021520072


夕食の後持っていったムースをみんなで食べ、おしゃべりしながらくつろぎました。

帰りは全く無事でホッとしました。はまったのは不運だったけど、寒い日でもなくて、ガースさんの家から近いところで、不幸中の幸いといえばそのとおりでした。





スポンサーサイト
  1. 2007/02/16(金) 15:25:51|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:13
<<うれしい小包 | ホーム | バレンタイン休暇>>

コメント

ああ、なんと有り難いお友達でしょう。
ガースさんもフランキーさんもお元気そうで・・・
朗らかなあのお二人と一緒だと気分も明るくなりますね。
良いお友達に恵まれてしあわせですね。
  1. 2007/02/16(金) 16:53:41 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

おいしそうです~。生唾ゴックンです。
このお宅はお2人で暮らされているんでしょうか?
だとしたら、このお2人にとっても淳子さんにとっても素敵な時間だったことと思います。(^^)

チョコチーズムース、食べたことナイですね~。
この前のルバーブタルトに挑戦しようとして、ルバーブの替わり(?)にブルーベリーとラズベリーの冷凍物を買ってきて、いざ作ろうと冷蔵庫をあけたらバターがありませんでした。(悲)

外の寒さ(といってもこの日は暖かい????)と裏腹に、楽しい時間が過せてよかったですね!
  1. 2007/02/16(金) 19:54:46 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

んー なぜ私も呼んでくれなかった、、、の?
たくあんボリボリしてたのに!
うらやましい限りですよ、ほんま。
カナダでもおフランスでも、どこへでも行きます。
なーんてバカ言ってますが、おいしそうですね。
  1. 2007/02/16(金) 21:32:43 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

憧れのワンディシュ・ディナーですね。(皿洗いが楽だから)うちも、常々、ワンディッシュにしようと提案しているのですが、和食だとなかなか難しく、いつも大量の皿洗いが待っています。
飲み物は、牛乳なんですね。日本だと、大人はビールですかね~。でも、帰りも運転だから、ビールはまずいですね。およばれでも、たいてい、こういうノンアルコール飲料が出るんですか?
ガースさん、カメラ目線ですけど、シャッターを押す時「セイ・チーズ」って、やっぱり言うんでしょうか?
  1. 2007/02/17(土) 18:17:52 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

おいしそうです!(笑)
これを見たらまた味を思い出して、よだれが出てきました(^_^;)
でもサンちゃんがバカンスに入ったので、今度またこれを食べられるのは少なくとも夏かな~?
クリームチーズを買ってまで作る気には今のところなれないので。

お夕飯もすごくおいしそう(*^o^*)
ごく自然に自家製のものを食べているところが良いですねぇ!
コックの帽子がまた素敵です。
人に作ってもらった食事ってほんとにおいしいですよね!同感です。

ところで自家製チキンにした場合、鶏からチキンへの行程はやっぱり自分でするんですか?!
  1. 2007/02/17(土) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

ジョルデイさ~ん、産まれたよ~。
かっわいい「女の子」ですよ~。
  1. 2007/02/18(日) 20:36:35 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

あら、良く見たらムースが入ってる容器、素敵!!
  1. 2007/02/18(日) 23:49:04 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

いつもよくしてもらってありがたいことです。グレッグがいないときは、「全部自分でやって大変だから、たまには食事にでもいらっしゃいよ。」と誘ってくれて、ありがたくお言葉に甘えています。「何にもしなくていいから座っててちょうだい。」と言ってくれて、食べてしゃべるだけなんて何よりの贅沢です♪
  1. 2007/02/19(月) 02:11:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

このお二人の子供さんはもう成人してしまい、息子さんはスウェーデン、娘さんはブリティッシュコロンビア州に住んでいます。娘さんのところのお子さん(男の子)がマヤよりひとつ下なので、遊びに来たときはいつも誘ってもらって仲良く遊んでいます。

ムース、ぜひ作ってみてください。おいしいですよ~。太鼓腹太鼓判でお勧めです(悪いジョーク 笑)。
  1. 2007/02/19(月) 02:14:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

「たくあんぼりぼり」も私から見れば十分おいしそうなんですけど・・・・・食べた~い。

女の子生まれたんですか?おめでとうございます。早速お顔拝見に伺います♪
  1. 2007/02/19(月) 02:16:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

「ワンディッシュディナー」いいですよね。でも何でもてんこ盛りになってしまって見た目の美しさに欠けるかも(いや、見た目よりも家事軽減の方がもっと重要ですよね 笑)。

このお二人は、前はビールとか飲んでいたと思いますが、最近は節制しているみたいです。ワインを勧められることもありますが、私は自分が運転するときはアルコール飲料を飲まないようにしています。特に夜の雪道をハイウェイスピードで帰らないといけないので。おまけにたま~にしか飲まないので、すぐ酔いが回っていい気持ちになっちゃって、よけい危ない、危ない(笑)

ガースさん、カメラ目線ですよね。気づかれないように自然なところを撮ろうと思ったけど、ガースさんの正面に立ってたから、すぐばれちゃったみたい。もしみんなでポーズして撮るなら、こちらでも「チーズ」っていいますね。

それでふと思ったのですが、日本で「チーズ」っていうときって、「ズ」のところでシャッター切りません?こちらでは、「チー」のところで切ってますね。「ズ」は、日本語だと「ZU」と、「う」の音が入るひとつの音節なのですが、英語だと「Z」の音だけで、母音がそのあとないんですよね。息子さんに伝えてください。受験にでるかも(ウソばっかり 笑)。
  1. 2007/02/19(月) 02:29:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

ありがとうございます。光栄です(どこかできいたようなやりとり・・・・ 笑)。

ほんとにおいしかったですよ、これ。みっちゃんはチョコ系のお菓子をそれほど食べないんですか?私なんて、「まだクリームチーズ半分残ってるな・・・・・また作っちゃおうかなあ?」なんて考えていたのに。

このお宅では、ガースさんが主に料理をするのですが、二人で楽しみながらやってるって感じなのがうらやましいです。

おっしゃるとおり、ニワトリ→鶏肉への行程は自分たちでするのですよ。それがねえ~・・・・・私がなかなかニワトリ飼育に踏み切れない理由なのです。できるかなあ?でもうちにいるあんまり卵を産まなくなってきているニワトリたちだって今年の春には何とかしなくちゃいけないんだけど・・・・・(でも手伝ってくれるっていう人が何人かいるので、がんばってやってみます、多分 笑)。
  1. 2007/02/19(月) 02:36:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

このガラスの容器、素敵でしょ?(笑)

まだ5つとも健在です。やっぱりモノがいいんだね。どうもありがとう。今度来たときは、このムースに挑戦しましょう。
  1. 2007/02/19(月) 02:39:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

