カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレンタイン休暇

2月14日(水)晴れ 最高気温 -16度 最低気温 -29度

まだ休みたりなかったかのように、子供たちは今週学校が休みです(ーー;)。厳密に言うと、来週の月曜日まで(計10日)休みです(-_-;)。これは、サスカチュワン政府が(多分サスカチュワンだけ)「元旦のあと、イースター(復活祭 今年は4月の初め)まで労働者に休みがないのは長い冬を乗り切るのに長すぎるから、2月の第三月曜日をフェミリーデー(家庭の日)として休日にしよう」と昨秋提案したことによります。労働者といっても政府や公共機関が休みと指定されているのであり、それ以外は会社のボスの方針によるわけです。

先週の金曜日はバレンタインのお茶会で、各家庭にはお茶会で売るためのクッキーなどのお菓子を寄付するように依頼があり、うちでもこのクッキーとブラウニーと呼ばれるチョコレートケーキを持っていきました。
バレンタインクッキー


ブラウニー。これを1.5cm角ぐらいに切って持っていった。
ブラウニー バレンタイン


子供たちはクラスでバレンタインカードを交換しあいました。
バレンタインカード2007


カナダ(北米)のバレンタインデーは、お店ではチョコレートやバラの花などを売っていたり、カップルで食事に行くこともあったりするかもしれませんが、日本みたいに殺気だってチョコをあげたりしません。この前ラジオを聞いていたら、「日本では義理チョコというものすごい習慣がある」と紹介されていました(笑)。

月曜日にカンナがお友達の誕生日会に呼ばれた時にやったゲームを昨日と今日家で3人でやっています。

まず、英単語をひとつ決めます(何でもよくて、7-8文字のものがやりやすい)。その中のアルファベットを使って、決められた時間の中にどれだけ単語を作れるか競うのです。

例えば、単語が「FATHER」だったとします。その中の文字を使って「FAR」「THE」「HER」「FAT」「RATE」「A」「AT」など、5分間でそれぞれにリストアップしました。時間が来たら、一番少ない人から単語を言っていき、照らし合わせます。意外にも、自分が思いつかなかった単語を誰かほかの人が考えることが必ずあり、2年生のマヤも私たちが思いつかなかった単語を言ったりして、十分楽しめました。
単語ゲーム2007

これと同じアイデアを使って、カンナと私が日本語で挑戦しました。「どうぶつえん」でやってみましたが、「どうぶつ」「うえ」「ぶどう」「つぶ」「えん」「え」などいくつかあったものの、英語に比べるとずっと数が少なく、問題にふさわしい単語を考えるのも結構大変でした。英語は26文字しかないけど日本語はその倍くらいあって、濁音などを入れるとさらに増えるから、組み合わせを見つけるのが難しいのだと思います。

紙と鉛筆さえあればどこでもできるゲームなので、これからもちょくちょくやることと思います。単語力アップにいいかも。





  1. 2007/02/15(木) 15:13:37|
  2. 子供
  3. | コメント:15
<<お友達の家で夕食 | ホーム | 新しい作業服>>

コメント

こんには。
「義理チョコというものすごい習慣」を、私はブログ上でやってしまいましたーー(笑)
クリスチャンの国でもないのに、クリスマスとバレンタインデーは、日本でも盛んですね。
私も、本物の(写真じゃない)義理チョコをダンナにあげました。あくまでも、「義理」です(笑)
  1. 2007/02/15(木) 16:13:13 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ア ハッピーバレンタイン!!・・・こんな事いわない?
素敵なクッキーができましたね。皆さん手作りなさるんですか。料理苦手という人にとっては、なかなか大変ですね。日ごろから腕を磨いておかなくては***
単語をつくるゲームはいい遊びですね。こんな遊びがあれば学校の休みが続いてもこわくないかも。
  1. 2007/02/15(木) 18:53:39 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

楽しい長いおやすみ、ナイスですね~♪

私もひとつ提案を。
本当は5人いると良いんですけど、”いつ・どこで・誰が・何を・どうした”と言うのを担当を決めて、各自カードに書いて一斉に出します。(英語でやりました) ちぐはぐな文章が出来て面白かったですよ。(たとえば『今日の午後、トイレで、先生が、鏡に、失恋した』とか)
私達は、グループでやりましたが各々1人ずつでも出来ます。

長い冬の時間、夏の分まで楽しんでくださいませ。e-460
  1. 2007/02/15(木) 19:33:42 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

バレンタインの14日、日本では春一番が吹き荒れました。初雪が降らないまま、強い南風が吹いて春到来をつげる春一番を観測したのは気象庁始まって以来のできごとだそうです。花粉症持ちの私には辛い季節到来です。バレンタインのチョコは主人と長男に、タカコ、トモコ、私からそれぞれあげました。娘2人は心を込めて手作りチョコを、私はスーパーで山積みのチョコを買い物ついでに。。。(反省)Gregさんには出発前にチョコをあげたんですか?雪の中のお出かけはきっと辛かったと思います。2ヶ月後はもう春ですね。「はーるよ来い、はーやく来い♪」
  1. 2007/02/15(木) 20:38:40 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/15(木) 23:41:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

「どぶ」はどうですか?
  1. 2007/02/15(木) 23:53:30 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

ようやく暖かくなりましたね~♪
このまま春になってくれるといいんだけど、そう甘くはないかな(^^;)。
うちの娘もすでにデイケアでバレンタイン交換しあってました(もちろん用意するのは親だけど(笑)。
今週のspring breakは、“suiside break"って半ば冗談で言われてたんだよ、と夫に聞きましたが(冬が長くて自殺する人が多いから、大学が休みを入れたのが始まりだとか)。祝日が増えてくれるのは、働き始めた身としては嬉しいです♪
学校が1週間休みなのは、働く親たちには大変みたいですけどね(子供のデイケア先を見つけないといけないから)。
JunkoさんもGregさんがいないと牛たちの世話、家の管理からパワフル2人娘さんたちの相手まで、一人で切り盛りしないといけないから、大変ですよね!
でも楽しくやっているようで、さすがだわ~♪
日本語でやる言葉遊びと言えば、やっぱり“しりとり”かなぁ。英語でもできるけど、しりとりは英語だと難しいですよね(結構語尾に来るアルファベットって決まってるし)。
しりとりも“食べ物”とか“土地名”とか“動物の名前だけ”とか、限定してやると、大人でも考えないといけなくて、結構楽しめますよ!
長距離ドライブをするときなんかに遊んでみてくださいな♪
  1. 2007/02/16(金) 10:26:27 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

こういう休暇って子供や普通の仕事の人には嬉しいものかも知れませんが休日であろうが何だろうが休みの無い農家にとっては大変ですよね。
でも子供さんたちと楽しい休暇みたいで良かったですね~。

ところで、うちのとうちゃん20年前は56キロしかなかったそうです。身長は165センチ。今は貫禄の86キロ。30キロ増えるってぷっちくん二人分くらいなのできっと体への負担は計り知れないものだと思いますが・・・。本人はこれぐらい体重がないと大きい牛は引っ張れないんだ何てもっともらしい理由をつけています。
  1. 2007/02/16(金) 11:51:49 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

写真、見ましたよ。かわいいチョコですね♪義理チョコ、おまけに「見るだけ」っていうのが一枚上をいってますね(笑)

日本のバレンタインデーの熱気は、私が日本にいた1980年代と変わってないでしょうか?そうしたら、すごいものですね。国の伝統とは全く関係ないものを定着させちゃうなんて、商魂ってすさまじい。
  1. 2007/02/16(金) 14:25:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

私たちはその日学校のお茶会に行かなかったので(たまたまプリンスアルバートに買い物に行くことにしてしまったので)子供たちがクッキーを持っていってくれました。様々なクッキーやカップケーキなど、バレンタイン用にデコレーションされたお菓子がいろいろあったことと思います。自分たちでお菓子を作って寄付をして、お茶会に行って他の人の作ったお菓子を買うのですから、小さな村の中をぐるぐると回っているわけですね(笑)
  1. 2007/02/16(金) 14:28:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

おかんさんの教えてくれたゲーム、自分も昔やったことがあるような気がします。すごいとんちんかんな文章になって笑えますよね。今度やってみます♪
  1. 2007/02/16(金) 14:30:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?グレッグには子供たちがバレンタインカードを作って渡しました。私はブラウニーを作ったら「またチョコレートのお菓子?」と呆れられてしまいました。

Tママさんは花粉症なんですか?私は6月ころになると干草や放牧地の草に悩まされます。

日本は本当に暖冬だったんですね。私たちも本当に春が待ち遠しいです。
  1. 2007/02/16(金) 14:34:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

「どぶ」って、方言じゃないの~?標準語だったっけ?

日本語のは、英語に比べて本当に難しいです。今日、「PETROCAN」(うちにガソリンやディーゼルを持ってきてくれる会社 笑)という言葉を使って単語を作ったら、何と60もありました。もっと時間かけて考えたらもっとあると思います。すごいでしょ?びっくりだよね。
  1. 2007/02/16(金) 14:37:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

「しりとり」は子供たちがもう少し小さいときに車の中でよくやりました。あと、ポンキッO-という番組でやっていた「チャカポコ・チャカポコ」というのもよくやりました。これは、じゃすみんさんが言っていたようにジャンル(海の生き物とか)を決めて、順番に「チャカポコ・チャカポコ イカ」「チャカポコ・チャカポコ クジラ」などと言う遊びです。「チャカポコ」を言っている短い間に考えるのが結構大変です。でもおもしろかったですけどね。

今度の月曜日がおやすみなら、今週末は一息つけますね♪
  1. 2007/02/16(金) 14:43:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

そのとおり。私たちにとってははっきり言って日曜も祭日もないのであまり関係ありませんね(苦笑)。でも子供のお弁当を作らなくていいだけ楽かなあ。

子供たち、スパイごっこ、プリンセスごっこ、雪の中での砦作り、テレビ、読書、などなど、いろいろなことをやっていて遊ぶことには不足はないみたいです(笑)。
  1. 2007/02/16(金) 14:48:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

