カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルーバーブトルテ

2月7日(水)晴れ 最高気温 -21度 最低気温 -27度

今夜はWINDCHILL(風により体感温度がとても下がった状態)警報が出ています。風といっても時速15kmほどしかないので大したことはないのですが、気温が低いせいで、ほんの少しの風でも危険な状態になるとのことです。今夜の最低気温予報はマイナス34度で、風による体感温度はマイナス45度といわれています。

ふきに似たルーバーブという植物の茎を使ってよく作る「ルーバーブトルテ」を紹介したいと思います。ルーバーブはカナダの田舎の家の庭に必ず植わっているとても丈夫な植物です。すっぱいのでそのまま食べることはできませんが、ジャム、ケーキ、パイなどに(もちろん砂糖をたっぷり入れて)よく使われます。

洗ったあと1cm幅ぐらいに切ってビニール袋に入れて密封冷凍しておくといつでも使えて便利です。

トルテ下地

小麦粉           2カップ(500cc ちなみにカナダの計量カップは250cc)
白砂糖           小さじ3杯
バターまたは固形マーガリン 3/4カップ(大体160g)
(固形マーガリンはトランス脂肪酸が多く含まれ、体によくないそうです)

バターを室温で柔らかくしておき、大き目のボウルに上の材料を全部入れ手でもろもろになるまで混ぜ、23cmx33cmの耐熱皿に敷きます。
ルーバーブトルテ1


指のあとがくっきりと・・・・不気味だ(一応手は洗ってあります 笑)。
ルーバーブトルテ2


175℃のオーブンで13-15分ほど焼きます。

その間にフィリング(中身)を作ります。同じボウルをそのまま使います。

卵            2個
白砂糖          1と1/3カップ(大体200g)
小麦粉          1/4カップ(60cc)
ベーキングパウダー    小さじ3/4杯
1cm幅に切ったルーバーブ 3カップ(大体750cc) 

以上のものを泡だて器で混ぜます。もし冷凍ルーバーブを使う場合は、生地の上にのせるすぐ前にルーバーブを混ぜたほうがいいような気がします。
ルーバーブトルテ3


半分焼けた生地の上に流しいれ、またオーブンに戻して30-35分ほど焼きます。
ルーバーブトルテ4


ちょっと今日のは焼きすぎのようです(-_-;)こんなに色が濃くないほうがいいです。
ルーバーブトルテ5


以上です。2cm角くらいに切って食べてください。

もし大きな耐熱皿を使わない場合は、半量を、20cm角くらいの耐熱皿で焼き時間を短縮して作るといいかもしれません。

ルーバーブを使ったお菓子をいろいろ作りましたが、我が家ではこれが一番好評なようです。お試しあれ。

ちなみに、うちで使ったのはストロベリールーバーブといわれる、茎の色が赤いルーバーブですが茎が緑色のものもあります。それはさらに酸っぱい(>_<)らしいですので、もっと砂糖を増やす必要があるかもしれません。




  1. 2007/02/08(木) 12:23:18|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:22
<<新しい作業服 | ホーム | 寒くてもいい天気>>

コメント

まあ!!私のためにありがとう!!とか、言ってみる♪いろんなお菓子や料理を見せてもらってますが、みんな色が鮮やかできれいですね。見た目も味のうちですから、食欲をそそりますね~!

ウチで栽培しているのはきっと緑色かな?でも赤い部分もあったような。。。果物よりも手がかからなくって、調理しやすいですよね。残念ながら冷凍にしておくほどの気持ちがなかったので、今はありませんがシーズンになったら、作ってみますね。パイ生地をそのままに果物を変えても大丈夫ですよね?きっと。ブルーベリーで作った似たようなお菓子を戴いたことがありました。レシピを聞いたけど、もう忘れました(;;)。
シーズンになったら、Bekoさんにもルーバーブ送ろうかしら?(悪魔のささやきその3 笑)
  1. 2007/02/08(木) 15:47:11 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]


その後、コメントを読んだら、まみっこさんのご要望だったんですね。失礼しました。
ではBekoさん用と言うことで(^^)ちがうか? 
  1. 2007/02/08(木) 15:56:04 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

ルーバーブって緑色と思っていたけれど赤色もあるんですね。とってもきれいで美味しそう・・・
私たちにとって、甘い物はおなか周りに問題がおこりそうだから、ほんの一切れだけイタダキね~。
  1. 2007/02/08(木) 16:23:25 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

( ̄-、 ̄)うまぁ~そぉ~・・・
春だか夏だか秋だか(とにかく雪のない季節)に北海道でもこの野菜(果物??)を栽培するところが増えているというのをテレビで見たことあります。
主にジャム用だとか。
まだ、お目にかかったことはありませんが。。。

おかん様→ そのままかじってやるぅッ!!!
  1. 2007/02/08(木) 16:25:53 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

( ̄口 ̄;)

↑のコメント書いてから、昨日・一昨日のコメントを読みました・・・
ジュンコさん・おかんさん・・・
あなたがた・・・・鬼ぃぃぃぃっっっ!!! (((><)))v-356
  1. 2007/02/08(木) 16:32:56 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

おいしそ~♪
ルバーブ、好きなんですよねぇ(*^-^*)
うちでも育てたいんだけど、苗をどこで手に入れるかでとまってます。
しだいにメジャーになりつつあるので、今にそこらのホームセンターでも春になると苗が出てくるのかも知れないけど~。
  1. 2007/02/08(木) 23:47:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

知り合いのカナダ人の牧師さん(日本在住)が、カナダに帰って、ルバーブパイやルバーブジャムを食べたい!とよく言っているのを、思い出しました。カナダ人にとっては、ママの味=思い出ごはん、なんですね。
友達の家の庭に、ルバーブが植わっていて、「食べてみな」と言われたので、かじった事があります。見た目は、フキみたいだけど、青リンゴみたいな、すっぱさと香りなんですね。
  1. 2007/02/09(金) 05:36:26 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

美味しそうですね~。
ルバーブ知り合いのところで作っていましたがすっぱいもの苦手なとうちゃんがそんなもんいらないって作ってませんでした。
ぷっちくんはレモンをみかんのように食べる人なので(すっぺーって騒ぎながら食べちゃう)今度栽培してみようかしら。
  1. 2007/02/09(金) 08:56:13 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

ジュンコさん、ありがとう。
ルバーブのトルテ、絶対!絶対!作ります。
早速、私の大事なノートにメモさせてもらいました。
そして、ビンの消毒方法もありがとう。
これも同じくメモしましたよ。

私も赤いルバーブ初めてみました。赤い方が甘いんですね。どの位、砂糖を増やそうかしら??と今から楽しみです。

んで、、ちょっと質問ですが。。
私、ずっと小さじは5ccの計量スプーンだと思いこんでいたのですが、ある集まりで小さじは2.5ccのスプーンだと指摘されました。私の愛読の料理本も5ccだったのですが。。。ジュンコさんはどちらですか?
  1. 2007/02/09(金) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

おかんさんへ

ブルーベリーで作った似たようなお菓子というのは、「プラッツ(platz)」というなまえのドイツのお菓子ではないでしょうか?そのレシピもありますよ。プラム(すもも)、ブルーベリー、アプリコット(アンズ)などで作るとおいしいです。それもまたいつか作って(いま果物がないので)紹介しますね。Bekoさん待っててね~(笑)
  1. 2007/02/10(土) 13:44:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

それではこれも、今度来たときにということで(笑)。作るもののリストを作っておかなきゃいけないかも。
  1. 2007/02/10(土) 13:46:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ルーバーブそのままかじったらほんとにダイエットによさそう(酸っぱっっっっっ・・・)

こちらの子供たちは(うちの子供もやったことあるかも)ルーバーブ長いままを、小皿に入れた砂糖にちょんちょんとつけながら食べてます。夏にでも試してください(笑)。
  1. 2007/02/10(土) 13:50:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

ルーバーブを知っている人たちがいて驚きました。ホームセンターで売ってるかもしれませんね。外国のもの、どんどん日本で一般的に手に入るようになってますものね(クリスマスのイルミネーションとか、ハロウィーンのデコレーションとか、日本でも流行ってるみたいでビックリしました)。
  1. 2007/02/10(土) 13:53:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

その牧師さん、ルーバーブが食べたいといっているところをみると、田舎の出身の人だと想像します。都会育ちの人たちはそれほどルーバーブに接する機会がないと思いますので。

私もカナダに来てはじめて食べましたけど、ほんとに酸っぱいですよね。青リンゴっていうとイメージがいい感じがするけど、ルーバーブ、ただ単に酸っぱいだけみたいな・・・書いてるだけで口をすぼめたくなってきました(笑)
  1. 2007/02/10(土) 13:58:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

ぷっち君、酸っぱいものも好きなんですか??ますますたくましくてえらいなあ。それだったらルーバーブ好きかもしれませんね。ぜひ植えてみてください。ものすごい勢いで大きくなりますので。

こちらでは、春が来たかな・・・・と思うころ、ほかにまだ何も育っていないのにルーバーブの芽が出始めて、その丈夫さに驚かされます。まだまだ先のことですけどね(笑)。
  1. 2007/02/10(土) 14:01:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

ぜひ、試してくださいね。私みたいに焼きすぎないように注意してください(-_-;)。

茎が緑のものは、どのくらい砂糖を増やしたらいいでしょうねえ?2割増くらいかな?甘すぎてもいやだけど、酸っぱくて食べられないのもいやだしねえ・・・・

こちらでは、小さじは5ccで、大さじは15ccです。書くのを忘れました。失礼しました。おまけに、グラムとCCがごちゃ混ぜになっていてごめんなさいね。
  1. 2007/02/10(土) 14:05:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
日本は10日の午後8時前ですが、晩ご飯のおかずになる「おいしそうな逸品」ですね。
送ってくれませんか~。 ハハ
無理いいました。
  1. 2007/02/10(土) 19:44:05 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/12(月) 15:53:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

前にうちの近所のスーパーで、1本だけポンと置いて売ってたんですが、目玉が飛び出るような値段だったように思います。(500円とか、700円とかそんな感じ。
カナダなら道路脇にも生えてるのに、、、と思うととてもじゃないが「珍しい!」と買う気にはなれませんでした。
日本でも苗が手に入るなら、ベランダ菜園しようかな。丈夫そうだし。東京では暑くてダメかなぁ・・・?
  1. 2007/02/12(月) 23:14:58 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

甘いものをお好きですか?日本の男性はあまり甘いものを食べないような気がします。うちのダンナは甘・辛どちらもOKのようです。
  1. 2007/02/13(火) 14:51:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

一本500円??今度持って帰って売ってみる(笑)?

こちらの人たちは、過酷な土地に昔は育つものがあまりなかったから、こんな丈夫なルーバーブを重宝したんであって、「おいしくてたまらないから育てている」わけではないと思うんですよね。だから、あんなにいろいろおいしいものがある日本ではやるかなあ?
  1. 2007/02/13(火) 14:54:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/16(木) 11:48:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

