カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くてもいい天気

2月6日(火)晴れ 最高気温 -22度 最低気温 -30度

昨日ほどではないにしても、まだまだ寒い日が続いています。今日も風がなかったため、結構過ごしやすい日でした。外に出るとスカッとした青空で、さわやかな気持ちになります。

牛たちは、太陽に直角(?)になる向きでからだの側面いっぱいに日光を浴びています。みんな一列に並んでいるのを見ると笑えますが、頭がいいんだなあ(なのか、本能的にどの向きが一番暖かいか分かるのか?)と感心します。
牛たち日光浴02062007


最近庭にしかがよくやってきます。雪が深くなって食べ物を探すのが大変になってきたからだと思います。みんな順番で穀物貯蔵庫の入り口に顔を突っ込んで大麦を食べています。喧嘩したりして、見ていてほほえましいです。
鹿02062007


用心深く、ちょっとでも動きや音を察知すると足で「とん、とん」と地面を叩いて、何か反響があるか、動いたりするか探っています。ちょっとでも近づくと、すごい速さで逃げていってしまいますが、人影がなくなるとまたすぐ戻ってきます。

とても寒いときは犬のチビを家の中に入れてあるので、鹿たちも食事の邪魔があまり入らなくてうれしがっているかもしれません。

今夜もまたマイナス32度だそうですが、吹雪よりは断然マシですので、不満を言うつもりは毛頭ありません(笑)






  1. 2007/02/07(水) 13:53:24|
  2. 天気
  3. | コメント:14
<<ルーバーブトルテ | ホーム | 保存食作り・・・・のはず>>

コメント

空いっぱいの青ですね!!

-30度は想像すら出来ませんが、晴れ渡った澄み切った青空を見ると、空気が張り詰めていて冷たい空気をおなかにいっぱい吸い込んで作業をする、まだ見ぬ淳子さんを思い描いてしまいます。(^^)

牛たちも気持ち良さそう♪
それにしても、生命力の強さを感じますね~!!

鹿たちも、餌に困らなくって助かっているんでしょうけど、牛さんの分足りなくならないですか?

クランベリーのジャムはスイスでロールケーキにはさんであった物がおいしくて、それから好きになりましたが、あまりお目にかかりません。(もう、昔々になりにけり。。ですよ)
  1. 2007/02/07(水) 14:31:54 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

牛たち、お行儀よく校長先生のお話を聞いているみたい。「横むいちゃだめよー。」っていわれている子が一人・・・。
牛も鹿も賢いですね。のんびりしているようでも、常に神経をはりめぐらして、自分の身は自分で自分で守っているんだから。
寒いのは仕方ないにしても、穏やかな日が続きますように。。。。。
  1. 2007/02/07(水) 14:55:54 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

気持ちのいい青空ー。寒い日は、朝焼けとか青空がきれいでうっとりする事がありますね。

子ジカもいますね。かわいい♪
足で「とんとん」するんですか。へーー!
牛の蓄熱(?)面白いですね。こっちの牛たちも「直角」やるのかなぁ?機会があったら観察してみよう♪
  1. 2007/02/07(水) 16:27:10 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!
  1. 2007/02/07(水) 18:49:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

不思議ですよね。逆向いてるのがいてもいいはずなのに、同じ方向ですよね。
ウチのも外にいると同じ向きです。
臓器の場所とか関係あるんでしょうかねぇ?
あっ、前に牛関係の雑誌で「特に意味はない」みたいなコト書いてあったような・・・(真面目に読んでないからよくわからないケド)
でも、きっとボスが指令だしてるに違いないと思ってます。
  1. 2007/02/07(水) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

晴れた日って寒いですけど、やっぱりお日様が出てると気持ちが違いますよね。
もう吹雪は今年はいいですよね~。
日も少しずつでも確実に長くなっているし、早く春にならないかなぁ。
牛たちはやっぱりボスに前ならえなんですよね。
移動するときとかも、見ていると本当におもしろい。
  1. 2007/02/07(水) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

寒そうですが気持ち良さそう。
こちらはマイナス20度を超えずに今年の冬は終わってしまいそうです。
あのキュッキュッていう雪の音大好きなのに・・・。
寒くない冬は楽しみも半減ですよね~。
実際にその場にいるじゅんこさんには怒られそうですが。

ブラックベリーはとげとげたっくさんでした。
ぷっちくんは刺さっても刺さってもかあちゃんより沢山取るんだと奮闘していました。
後でよく見るとおでこに引っかき傷がちらほらあったのでした(笑)
  1. 2007/02/08(木) 07:35:01 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

澄んだ空気をおなかにいっぱい吸い込もう・・・・・とすると寒さで鼻がキーンと痛くなるので、極寒の中では呼吸は浅くするに限ります(笑)。

真っ青な空と真っ白な雪、本当にきれいですよ。でもちゃんと日焼け止めをつけていかないと、雪焼けします。

クランベリージャムの入ったロールケーキ、おいしそうですね。レシピ探してBekoさんに教えてあげないと(また悪魔のささやき 笑)
  1. 2007/02/08(木) 09:52:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

言い忘れました。穀物貯蔵庫、入り口(40cm四方の窓)を閉めるふたがあるからすればいいんですけど、鹿たちも来たってそこにちょっと頭突っ込んで食べるくらいで、悪さをするわけではないので食べさせてやっています。

これが大型のエルクとかが群れでやってきたら話は別です。何十頭という単位でやってきてベールなど荒らしていくそうです。
  1. 2007/02/08(木) 09:56:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

鹿たちを近くで見れるのはうれしいことです。以前子供たちがスクールバスを外で待っているときに、チビに追いかけられた鹿がマヤの目の前(2mもなかったと思う)を走って逃げたこともありました。ちょっとビックリ。
  1. 2007/02/08(木) 09:58:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

そうです、鹿は足で「とんとん」って地面を突くんですよ。今度ぜひ動画で紹介・・・(無理 爆)

牛たち、時間によって微妙にからだの角度が変わっていて笑えます。必ず直角。
  1. 2007/02/08(木) 10:00:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

やっぱりやってますか?日光浴。牛の横(日なた側)に立って、毛に手を入れると暖かいんですよねえ。牛には「あんた、日陰にしないでよ。」って怒られそうだけど。
  1. 2007/02/08(木) 10:04:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

そうですよね、寒くても晴れていると気分がいいですよね。って、私たち楽天家(笑)?

牛の水飲み、これも私のもうひとつの疑問です。なぜみんな同じ時??誰が「さて、水でも飲みにいこうか」って重い腰をあげるの?なぜ「それじゃ私も」ってみんな(50頭も)それに賛同するの?

群動物の神秘ですよね。
  1. 2007/02/08(木) 10:08:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

ほんとに、寒くても風がなくて晴れているととてもきれいで気持ちもいいものです。静かだから雪を踏みしめる音が反響して遠くの音でもものすごく近いように聞こえます。

ずいぶん前、よく澄んだ夜に牛たちが柵の中を歩いている音が家のすぐそばまで聞こえてきて、「牛脱柵か!?」と焦ったことがありました。

お~、ぷっち君、ブラックベリーのとげに刺されてもがんばりましたか。たくましいですねえ。
  1. 2007/02/08(木) 10:12:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

