カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保存食作り・・・・のはず

2月5日(月)晴れ・曇り 最高気温 -21度 最低気温 -38度

今朝は、州内最低気温を誇っていました(ーー;)。バスの運転手からまた電話があり、30分ぐらいいろいろしてやっとエンジンかかったから、迎えに行くのが遅れるとのことでした。

出発が一日遅れるという予定のグレッグでしたが、翌日仕事のボスに当たる人から電話があって週明けにならないとパイプライン敷設の許可が取れたかどうか分からないから、分かり次第連絡するということでした。ということで、今は毎日電話待ちの日々です(多分これで「急に明日」とかになるんだろうなあ・・・・)。先週の終わりは風や雪に除雪作業が完全に負けてる状態でしたが、昨日は寒いものの穏やかな日で、ほとんど追いついたと思います。

私のほうは、グレッグが外の仕事をしてくれている間にできるだけ保存食を作っておこうと思い、シナモンバンズ、食パン、ロールパン、クッキー、ルーバーブ(というふきに似た植物)のトルテ、野菜スープなどなど大量に作ったのですが、なんだか作ったそばからなくなっているような気がします(-_-)

今日はブラックベリーのジャムを作りました。ブラックベリーは、ブリティッシュコロンビア州南西部の道脇などに生えているラズベリーに似た野生のベリーで、グレッグのおかあさんが摘んだものをずいぶん前にもらって冷凍してありました。私たちもブリティッシュコロンビア州に住んでいたころは毎年摘みに行きました。茎にとげがあるので
真夏でも長袖のシャツを着ていったことを覚えています。

大きななべの中に入れ、少しずつすりつぶしていきます。黒くて光沢のあるきれいなベリーです。
ブラックベリージャム1


北米にはジャム作りの味方「粉末ペクチン(商標名「サート」)」があります。これを使うと20分くらいでジャム作りが完了します。
ブラックベリージャム2


ビンを洗ってオーブンの中にいれ消毒しておきます。ビンのふたも鍋の中で煮沸消毒。
ブラックベリージャム3


ペクチンと果物を混ぜ、沸騰したら残りの砂糖を混ぜ、再び1分間沸騰させたら出来上がり。
ブラックベリージャム4


火から降ろして5分ほどかき混ぜ、準備してあったビンに詰め、ふたを閉めます。ふたの真ん中がくぼんだら密封完了。あとは暗所にて長期保存が可能です。
ブラックベリージャム5


トーストにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりしていただきます。かなりの期間保存がきくものですが、我が家では果たしてどのくらい・・・・・








  1. 2007/02/06(火) 13:18:20|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:24
<<寒くてもいい天気 | ホーム | やっと一息>>

コメント

ご主人が出かけるまでに時間があって良いような悪いような・・・?でしょうか。
それにしてもー38度って、なんだ?信じられない!!(日本は暖冬で、我が家も例年ですと必ず牛舎のストップバルブを止めて水抜きを12月から2月いっぱいは毎日していたのに、今冬は一度もしなくて済んでいるのに。。。)
ブラックベリーのジャム、おいしそうです!!色がとってもきれい。私はクランベリーのジャムが好きですが、日本では入手しにくいです(T_T)
ルバーブは、今も畑の隅で作っていますが、食べ過ぎるとおなかの調子が悪くなるんですよね(笑)。

楽じゃない人生、楽しんでください。同類です◎
  1. 2007/02/06(火) 14:17:02 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

パン作りもジャム作りも、いつも遣りつけているから、手際よくできるのですね。私だったら「さーてと~~。」ってな具合に構えてしまって、なかなか前へ進まないんだけど・・・
作った物がどんどんなくなるって事は、元気な証拠ですよ。
グレッグさんの出発の日が、お天気良いといいですね。
  1. 2007/02/06(火) 16:21:39 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

グレッグさん戻って来てるんですねぇ(^-^)
でもなんだかとても忙しそう。
少しはゆっくりできましたか?

久しぶりに見ることができたのですが、ほとんど毎回吹雪除雪吹雪除雪で、なんとも痛ましい気持ちになりました(^_^;)
それでも保存食作りにとりかかるなんて、さすがですね!しかもめっちゃ早くできちゃうジャム作りなんですね~(^o^)
うちも作ったジャムは保存期間は長いはずなのに、あっという間になくなってしまいますよ。
作る方としてはちょっぴり切ないですよね。

それにしても野良ブラックベリーは良いですね。この辺りだとわざわざハウスで栽培してますよ(^_^;)
  1. 2007/02/06(火) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

凍結精液ストローは「マイナス196℃」だそうですが、マイナス36℃の世界はわかりません。
瞬間に凍るんでしょうね。
  1. 2007/02/07(水) 06:30:21 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

保存食作りお疲れ様です。
家も今年は隣のおばあちゃんのおうちのブラックベリーをとらせてもらってじゃむ作りましたよ。
取るのが大変で少ししか出来ませんでしたが・・・。
グレックさんゆっくり出来てよかったですね。
でも電話待ちだとあずましくないですよね~。
  1. 2007/02/07(水) 07:04:01 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

はじめまして!!!

パイ皮 レシピ 検索でここに来ました。
パイ皮のレシピはどこにも載っていなかったので、本当にありがたいです。
カナダ人の旦那さんということで、ジョルディさんは日本人ですよね?最近私もアジアじゃない海外へ行ってみたいとめちゃ思ってますが。
また遊びに来るんでよろしくおねがいします!
  1. 2007/02/07(水) 10:29:32 |
  2. URL |
  3. REI #YG9ONXHE
  4. [ 編集]

おかんさんへ

マイナス38度、寒いです。風がないだけマシでした。これで風が吹いていたら、体感温度はマイナス50℃に近かったでしょう。ビヨークデールの村は谷間にあるので、村の人たちは温度計がマイナス40度をさしていたといっていましたよ。2度、微妙な感じだけど、気持ち的に違いがあるんですねえ。

ルーバーブ、あるんですか?日本でルーバーブを植えてるって人にはじめて会いました(いや、厳密には会ってないんですけど)。ものすごく強い植物だから、日本で植えたらすごく繁殖しそうだよねえ~とだんなと話したことがあります。日本の食生活ではあまり使い道がないから(こちらでも、パイ、ジャム、ケーキなどに使うくらい)栽培しないのでしょうか?

クランベリーはよく見かけますよ。ジャムはみたことないけど。どうやって作るのかなあ?レシピ探してみます。
  1. 2007/02/07(水) 13:20:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

また今度遊びに来たときに、ブラックベリージャム食べてください。あればだけど。取っておくから大丈夫ですよ(笑)。
  1. 2007/02/07(水) 13:21:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

こんにちは。私最近あまりこまめにブログをやっていないので、みっちゃんのリンクもまだやってません(涙)。明日にでも実行します。

ブラックベリーも日本にあるんですか?意外な発見。ラズベリーやブルーベリーもハウス栽培されているのかしら?

このペクチンの粉、とっても便利ですよ。そうでない何十分もかき混ぜて煮詰める作り方だと、私絶対焦がしてしまいそう・・・・
  1. 2007/02/07(水) 13:25:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

マイナス38度でも、風がないと意外に平気なんですよ。(2-3分はですけどね 笑)。もちろん、防寒対策バッチリして出ないといけませんが、ブーツで雪を踏みしめる音が「キュッ、キュッ」と聞こえます。
  1. 2007/02/07(水) 13:29:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

お~、北海道では意外に皆さんブラックベリーを知っていらっしゃるんですねえ。

ラズベリーとはまた違ったおいしさですよね。そちらのもやっぱりとげがありますか?こちらのは、野生のものはとげがあるのですが、果樹園(?)用に改良されたものは、とげがないそうです。

そう、グレッグ電話待ちで何となく落ち着かない様子です。「出稼ぎ」だから、「出なきゃ稼げないのに・・・・」とぶつぶつ言っています。まあそりゃそうだ。
  1. 2007/02/07(水) 13:33:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

REIさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。パイ皮、ぜひ作ってみてください。とってもサクサクしておいしい生地ですので。

ご察しのとおり、私は日本人です。ひょんなことからカナダの超田舎で農業をしています。カナダの知られざる一面、また見に来てください(笑)。
  1. 2007/02/07(水) 13:37:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ルバーブは、妹がイギリスから送ってくれたものを(多分種だったと思います)、放置しているだけですが、えらく大きくなります。もう15~16年も以前の話ですよ。現在ほど、規制が厳しくなかったんでしょうね。やはり、ジャムしか使い道はありませんが、他の果物のように手がかかりません(笑)。いたって、我が家向きの食材ですね。大量に作れるし♪
  1. 2007/02/07(水) 14:24:30 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

おいしそうー。
ブラックベリー、2年くらい前に初めて食べましたが、黒く熟すと甘くておいしいですね。
うちはジャムやマーマレードを作っても、はじめだけしかみんな食べてくれません…(T-T)
最近は私一人で、せっせと自分の作ったモノを消費していて、なんか寂しいです。
  1. 2007/02/07(水) 16:18:36 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

保存食つくりお疲れ様です。

ルバーブのトルテってどんなものですか?
ルバーブはよくもらうので、作ってみたいです。

あと、オーブンでビンの消毒もできるなんて知らなかったです。もしよかったらやり方を教えて下さい。
  1. 2007/02/07(水) 20:18:02 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ダイエット・・・挫折しそう・・・(早っ
  1. 2007/02/07(水) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

certo

スゴイ!30分でジャムができるなんて!「certo」購入チェックですね!!絶対買い!
昨年、ディールピクルスを自分で作ろうと・・・瓶の消毒を散々アンティーに注意されていたが、ディール栽培からはじめた所・・・失敗!瓶消毒にも到らなかった。ところが・・・最近になってプランターからニョキニョキでてきてます。今年の日本はホントに暖かい!ジョルディーファームはまだまだ雪景色ですね。
  1. 2007/02/07(水) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. パティシエ #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

こちらではどの農家の庭にもルーバーブがあって、この近くの道路沿いの畑に(昔の農家の跡で、もうずいぶん前に整地されて畑にされてしまった)毎年同じ場所にルーバーブが作物に混じって、顔を出しています。何十回農薬かけられたかその上を耕されたか分からないのに、毎年しぶとく出てきます。すごい生命力ですね(笑)
  1. 2007/02/08(木) 10:17:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

よく熟したブラックベリー、ほーんとにおいしいですよね。ジャムを作る前のベリーをカンナがパクパク食べていて、唇、歯、手、全て毒々しい紫色になって魔女のようでした(笑)。
  1. 2007/02/08(木) 10:21:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

ルーバーブのトルテのレシピを載せておきますので、ぜひ作ってくださいね。簡単で(←いつものこと)とってもおいしいです。ルーバーブのお菓子をいろいろ試して見ましたが、これが一番好評なようです。

オーブンでのビンの消毒は、ビンを洗って、110℃に熱したオーブンの中に10分間いれて消毒します。そのあと電気を切っても、ジャムを詰めるまでその中に入れたまま、暖かくしておきます。

ふたの方は、鍋にふたがかぶるぐらいのお湯をいれて、沸騰させ、使うときまでずーっと沸騰させてふたのゴムの部分を柔らかくしておきます。

あと、ビンのふたを閉めるときにジャムなどがビンの口についていると密閉がきちんとできずカビなどの原因になるので、きちんと拭かないといけないと、注意書きに書いてありました。詰めてから24時間以内にふたの真ん中の部分が凹むはずなのですが、もし凹まなかったらきちんと密封ができていないということなので冷蔵庫で保存して、早めに使うようにということでした。

こんな説明で分かりますか?もし不明なところがあったらまた言ってくださいね。
  1. 2007/02/08(木) 10:29:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ちょっと待っててくださいね。今ルーバーブを使ったいいレシピを紹介しますから(鬼・・・ 笑)。
  1. 2007/02/08(木) 10:30:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

パティシェさんへ

サート、ぜひ買って行って下さい。どのスーパーでも売っています。ただ、「サート」と「サート ライト(LIGHT)」の二種類があって、ライトの方が砂糖が少なくてすむのでそちらをお勧めします。それでもジャムだから砂糖はたくさん入っていますけどね。

「説明書のとおりの分量で作ってください(砂糖とか勝手に減らさないように)」と結構うるさく書いてあります(笑)。

来加まで、あと一月ですねえ。それまでには暖かくなっているといいですが・・・・今夜はこの辺は、WINDCHILL(風により体感温度がとても下がるから気をつけてという)警報が出ています。もちろんZENON PARKも含まれていますよ~。
  1. 2007/02/08(木) 10:37:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ブラックベリーとラズベリー、どちらもうちの近くの農家さんでハウス栽培してました。
雨にあたると痛むからということでハウスにしてましたが、ラズベリーは強いからハウスでなくても大丈夫だと苗を分けてもらう時に教わりました。
ブラックベリーはラズベリーより寒さに弱く、デリケートだからハウスじゃないとダメって言ってましたねぇ。
園芸店なんかにはトゲなしのブラックベリーの苗なんかもあったように思います。

ブルーベリーはどうしてるのでしょう?栽培しているのを見たことがないので、わかりません。
うちの庭のは露地植えでがんばってますよ(^_^;)
今年は冬囲いしたので、夏には実がなるといいなぁ。
  1. 2007/02/08(木) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

へ~、いろいろあるんですねえ。需要があるなんてビックリしました。ブルーベリーがおうちにあるんですか?いいなあ。ベリー類でブルーベリーが一番好きです。一度冷凍しても、解凍したときに柔らかくなってしまわず、使い勝手がいいので。こちらでは野生のブルーベリーもあります。栽培されたものより小粒ですが、とてもおいしいです。松林によくあるそうです。(自分のところの敷地にはないのだけど、友達のところにあって食べたことがあります。自分ちにあれば近くて便利なのに・・・・松林はあるので、この夏探しに行こうかな?)
  1. 2007/02/10(土) 14:11:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

