カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと一息

2月3日(土)晴れ 最低気温 -28度 

ただいま土曜日の朝10時で、今日の最高気温はマイナス22度ほどといわれています。1月31日(水)の朝早くグレッグが帰ってきてから、ゆっくりできたのはこの前の写真を取ったその日の朝食の時間まで(ーー;)で、その後はいつもにも増してあわただしく時が過ぎてしまいました。

水曜日(1/31)子供たちが学校に行ってから、グレッグは早速除雪に行きました。この写真は家の中から。ホッホッホッ、極楽、極楽。
除雪01312007

そんなことを言っている場合ではなく、私はたまっていた消費税の申請をはじめました(締め切り1/31 焦り)。午前中にやっと片付いて、それでは夕食のデザートにみんなの好きなキャロットケーキでもと(3人だと作っても減りが遅いので)早速取り掛かり、あとはアイシング(上にかけるトッピング)だけと思ったところでグレッグ登場。「あれ、トラクターは?」「はまった。もう一台のトラクターで来て。」「あ、そう(-_-;)地獄だ。」

引っ張り出したころには(感謝でもするかと思ったら、「タイヤをスピンさせてる」と文句を言っていた。失礼なやつじゃ。)もう夕方近く。雪がだんだん降ってきて風も強くなってきました。せっかく除雪したのに~。

キャロットケーキ、何とかデザートに間に合いました。
キャロットケーキ01312007


翌朝まだ雪が降っていて風も吹雪並み。この前のニュースでは50年ぶりっていっていたのに毎週来てるじゃないですか・・・・・・私は朝早く出かける用事があったのですが、車では出られるかどうか疑問だったのでトラックで行きました。かなり吹き溜まりが深くなっているところもあってトラックで行って正解。家に帰ってきたら、グレッグはまた除雪のやり直しをしていました。土曜日の朝には仕事に戻らなければならない予定だったので、できるだけやっておきたいと思ったのでしょう。私としては、グレッグがいる間に私が除雪しきれなかったところを頼みたいと思っていたのに、こんなに降ってしまっては、「一歩進んで二歩下がる」みたいな状況です。

横殴りの風と雪が夜遅くなってやっとやみました。そして気温はマイナス28度。なぜこの繰り返し?

カンナのお友達のお母さんから電話がかかってきて「明日誕生日会やりたいんだけど。」「え、あした~?プレゼント何もないよ・・・」誕生日会の前日あるいは前々日に連絡もらうの今年になって3度目です。プレゼント家に転がってないし、買い物に毎日出かけないし。皆さん、お願いだからもうちょっと余裕を持って誘ってくださいな(涙)・・・・

金曜日の朝スクールバスの運転手からまた電話。「雪が吹き溜まっていて家から出られないわ。昨日の午後子供たちを送っていったときもかなり道路に雪が溜まっていたから、除雪車が来るまで出ない方がいいと思うわよ。」と教えてくれました。7時ちょっとすぎに除雪車がきてくれて、子供たちをトラックで学校まで送っていくことができました。

その前夜、車のタイヤが妙に凹んでいたため空気をいれて様子をみたのですが、朝になったらやっぱりぺちゃんこになっていました。グレッグがティズデールに行く用事があったため新しいタイヤに交換してきてもらいました(パンクかと思って修理しようとしたら、タイヤが古すぎるのが原因だそうでした(;_;)

グレッグは帰ってきてからまた除雪。もう嫌気がさしてそろそろ仕事に戻りたいと思っているのではないでしょうか(苦笑)。カンナを学校まで迎えに行ってお友達の家に連れて行き、家に帰ってきて牛の餌をやりにいきました。それが終わって食事の仕度をしていると、もうカンナを迎えに行く時間。

グレッグの髪の毛も切らないといけない。明日は朝5時にティズデールで待ち合わせだといっているし・・・・・・ギャ~~、時間がない~~~

そう思っているところに乗せていってくれる人から電話があり、「新しいライン敷設場所の許可がまだ取れていないから、一日待ってほしいといわれた。」とのこと。ホッ。やっと一息つける(かも)。






スポンサーサイト
  1. 2007/02/04(日) 01:36:02|
  2. 日常
  3. | コメント:13
<<保存食作り・・・・のはず | ホーム | グレッグ一時帰省>>

コメント

山盛り、お疲れ様です。楽をさせてくれる人生って、カナダにも転がってはいないのですね!!ちなみに、日本にも転がってません。(^^)

でも、そんな・こんなのばたばたがあるからこそ、頑張れるし、楽しいのかもと思います。

グレックさん、かっこいいですね。日本流にいえば、まさに「大黒柱」!!(ご主人に上手く伝えてください!!)

私にも二人の娘がいますが、今になれば、わんす・あぽん・あ・たいむ・・・・こんな時もあったなって、思い出させて頂きました。

みんなの笑顔と、みんなの一生懸命、素敵な家族に乾杯です!!
  1. 2007/02/04(日) 04:10:41 |
  2. URL |
  3. てる #-
  4. [ 編集]

ご主人、頼もしいかぎりですね~!!

それにしても、50年ぶりの大雪が毎週降っていたのでは、これから100年は降らないということ?
それこそ異常気象?

たくさん仕事があっても、除雪が大変でも、家族の顔を見れば(特に離れていた時間があると)そんなこと忘れてしまいます。出かけるまで、一日伸びた分、笑顔のサービスですね♪(なんでそんなに笑っているの?とか言われそう?)
出稼ぎ先で、思い出すのが怒った顔より、笑顔の奥様の方が良いもの◎◎◎
忙しく、てんやわんやの中で、しっかり手の込んだお料理を作っているあたりが、淳子さんの愛情を感じます(^0^)
  1. 2007/02/04(日) 05:11:28 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

スミマセン。追伸です。
消費税率って何%ですか?
日本でも、申告の時期で深刻です。(笑)
  1. 2007/02/04(日) 06:01:36 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

次から次へと、相変わらず忙しそうですね。でも、生きてる~~って感じじゃないですか?
機械も故障するならグレッグさんのいる間にしてもらわないと・・・。故障なんかするなって?。たしかに。
出かける日が一日のびて、貴重な一日になりましたね。子供達も大喜びでしょう。めでたし!!!。
  1. 2007/02/04(日) 10:03:44 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です~♪
私の父もしばらく(10年くらい)単身赴任だったんですが、休暇で帰ってくると逆に家中が忙しい感じになるんですよね(笑)
久々だと家の仕事も逆に大張り切りで、「逆に疲れないのか?」と思うくらいでした(笑)一緒ですね。
本人はそれでけっこうリフレッシュになってるみたいでしたよ。グレッグさんも、使命感に燃えて楽しくやってるのかもしれないですよ~v-290
  1. 2007/02/04(日) 12:14:33 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

tisdale 地図にて発見しました!お友達がプリンスアルバートに滞在なのです。都会なのかと思ってたら そうでもないのですね。不便なのでお菓子送って とか 野菜足らないからサプリ送ってなどいってきたらしいです(男の子)
うちの娘は電話のかけ方がわからず、なんとパパさんがかけてくださり、電話口に出た私は 仰天しました。だってぜんぜん英語わかりませんから。
 無事を確認し、あわててきったので寒さの程さえ聞けませんでした。 でも淳子さんところと同じくらい
寒いのでしょうか?ちなみにこちらは大阪。雪さえめったに降りません。ご主人が行かれる時には お天気落ち着いているといいですね。
  1. 2007/02/04(日) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

消費税の申請の事務、ご苦労様です。
↑のコメントにもありますが、消費税率は、何パーセントなんですか?
これは、収入の預かり消費税を、経費で掛かった消費税で引いて、残りを国に納めるっていうものですよね?
所得税はありますか?
日本では、所得税は3月15日締め切りで、消費税は3月31日締め切りです。
  1. 2007/02/06(火) 12:07:04 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

楽をさせてくれる人生、我が家には全く無縁のもののようです(涙)。

グレッグ、かっこいい?大黒柱?彼のことをあまりご存知ないようですね(笑 当たり前か)。騙されちゃいけませんね。確かにいろいろできてすごいんだけど、それをほかの人(=私)にも要求するので困ります。彼には、人によって得手不得手、慣れ不慣れなど、いろいろな分野があるのだということを理解してもらいたいものです。と、こんなところで言っていても読めないんですけどね(笑)

娘さんがお二人いらっしゃるんですか?うちの子供たちもどんどん大きくなってしまって、なんだか淋しいです。
  1. 2007/02/06(火) 13:38:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

グレッグ、がんばって除雪してくれて助かりました。私がやっているのと勢いが違いますね。私はなんだか半分恐る恐るやってるんだけど、彼がやるのを見てたらトラクターが雪山に半分乗り上がっちゃったりしてて、「ヘえ~、そんなふうにやるの!?ちょっと私には真似できないかも。」って感じでした。

私の顔、なんだか引きつってきましたよ。微笑みすぎでほっぺたが痛い・・・・・(笑)

消費税は6%です。去年の夏、それまでの7%から1%引き下げられました。
  1. 2007/02/06(火) 13:43:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

機械、順調に動いています。まあ、いいことですよね。除雪用のトラクターのオイル交換もしてくれたので、私がしなくてすみました。ラッキー!
  1. 2007/02/06(火) 13:44:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

いないといないで、自分で生活のリズム(というか、やらなきゃいけないことの段取り)を作ってそれに沿って過ごしているから、それが乱れるとほかに影響が出ることありますよね。(例えば、私が牛に餌をやるときは午後の半ばごろ行くのに、グレッグは午後の遅い時間にやりたがる。一人でやるんだったらそれで問題はないのだけど、その時間になって私に何か手伝ってほしいといってきて、私はもう夕飯の仕度でもしなきゃって思っているのに・・・・)みたいのがあったりします。でも、自分で全部やるよりはずーっと楽ですけどね♪
  1. 2007/02/06(火) 13:49:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

akkoさんへ

娘さんから電話があってよかったですね。さぞホッとされたでしょうね。Turtlefordも、ここと同じくらい寒いですよ~。娘さん、絶対ビックリしていると思いますよ。家の中はセントラルヒーティングで全館暖房だから十分暖かいのですが、一歩外に出ると「これは何だ!?」というような寒さが待っています。

プリンスアルバート、私の感覚からしたら「立派な都会」なんですけどね(笑)。日本から来た人にとっては「ほんとに小さな町」としか思えないでしょうね。

  1. 2007/02/06(火) 13:56:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

消費税は6%です。ご指摘のとおり、支払われた(徴収した)消費税と、支払った(経費として払った)消費税の差額を払うか払い戻してもらうかということです。

所得税の申告は4月30日が締め切りです。収入と経費の項目ごとの明細を細かく記したものを会計士さんに持っていきます。いつも4月半ばになると「いつ持ってきてくれるんですか~?」って催促の電話がかかって来ます。うしおばさんはもっと突っ込んだところまで自分でやってるんですよね。えらいですね。

消費税は、3ヶ月ごと年に4回申告します。この前やったのは去年の9月から12月までの分でした。
  1. 2007/02/06(火) 14:02:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

