カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレッグ一時帰省

1月31日(水)小雪・風 最高気温 -11度 最低気温 -20度

二日前の夜グレッグから電話があって、翌日帰ることにしたからとのことでした。今いるところでの天然ガスのパイプラインの敷設が終わったため、次の場所に移るまでに4日ほど休みができたのだそうです。

昨日(火)の朝早く向こうを出て来るからとのことで、多分20時間くらいかかるだろうと言っていました。乗せてきてくれる人は隣町のティズデールの南のほうの町に住んでいるため、私がティズデールまで迎えに行かなくてはいけないかもしれないので、途中で連絡をくれるように頼んでおきました。

昨日の朝、出かける用事があって玄関を出ようとしたらお友達のカルバンさんから電話があり、牛にやる干し草のベールのあるところまでの道が雪の吹き溜まりで閉ざされてしまったため、ベールを少し分けてもらえないかとのことでした。11時頃には帰ってくる予定だから、それ以降だったらいつでも来てくださいといって出かけました。

帰ってくる途中、その前日にはまったトラクターを出すのを手伝ってくれたスティーブさんの家の前を通ると、スティーブさんのトラクターが妙な角度で溝に落ちかけていました。スティーブさんが後輪の周りの雪と氷をシャベルでかいていてたので「私、今から家に帰るところだからトラクターで来ましょうか?(恩返しのチャンス!)」というと、「もうちょっとで出れるから大丈夫だ。」とのこと。もうちょっと????これが???かなり楽天的だな・・・と思ったけど仕方ないので「じゃあ、家にいるから電話してください。」とお願いしておきました。

家に帰ってしばらくしても電話がなかったので、スティーブさんのおうちに電話をしてみたら、おばあさんが「スティーブのトラクター?出た、出た。男だからね。体力でがんばりゃいいんだよ。」とか言っちゃって、全く同情している様子もなし(笑 このおばあさん、息子使いがけっこう荒い)。

しばらくしたらカルバンさんが来たのでベールをトレーラーに乗せるのを手伝いました。そのころは雪が結構降っていて、グレッグが帰ってくることを伝えたら、「きっと帰ってくるのは夜中だから、車をあらかじめティズデールに持っていっておいたら?そうすればグレッグ一人で運転して帰ってくればいいし。(私のことは)迎えに行ってあげるから。」と親切にも言ってくれました。けれどもその時点では、グレッグから連絡がまだなかったため、勝手に車を置いてくるわけにも行かず、グレッグから連絡が来たらカルバンさんに電話するからと言っておきました。

牛の餌をやって夕方遅くなりましたが、それでも全く連絡はありません。天気予報を見るとサスカチュワン州の西部は横殴りの雪のため視界も道路状況もあまりよくないようなことが書いてあるし、一緒に帰ってくる人の名前も電話番号も知らないし、こんなことなら、ほんの4日の休みのために長距離運転するのをやめとけばよかったかも・・・・と心配し始めました。

9時近くになってカルバンさんから電話があってグレッグの事を聞いてきました。まだ連絡がないというと「今のままじゃ、できることは何もないからしょうがないね。」ということで、明日連絡するといっておきました。

いつまでも起きていても仕方がないのであきらめて寝ました。はまってしまったのか。連絡するすべがないのか。私は異国の地で未亡人か。と考えているうちにぐっすり・・・・・・

はっとすると電話のベル!「ハロー、今ティズデールのセOンイレOンにいるから迎えに来て。」今何時だ?外が明るく見えたのでもう明け方かと思ったら午前二時(+_+)月明かりに雪が反射していたのでした。「途中で電話くれるかと思った」と言ったら、「途中どこにもとまらなかったし。」「あ、そう(ーー;)すぐ行きます。ところで道路はどんな様子?」「全然心配いらないよ。」(ほんとでしょうねえ?そのせりふ前にも聞いたことあるけど)

子供たちにメモを書いて出かけると、グレッグの言ったとおり道路は本当に乾いていてホッとしました。ティズデールに向かう車線に吹き溜まりのできているところが何ヶ所かあったため、行きはずーっと反対車線を通っていきました。往復90kmの道、車を一台も見ませんでした。当たり前か。

ティズデールにある24時間営業←(注目)のセOンイレOンで待っていたグレッグを乗せ、無事家に着きました。

朝グレッグが子供たちを起こしに行くと、二人組み大喜び。二人ともキッチンまでグレッグにぶら下がってきました。
013120071


金曜日か土曜日には家を出ないといけないらしいのですが、たとえ二日でも休んでもらいたいものです・・・・・(実はそういうふうにはいかないんだなあ。)


  1. 2007/02/01(木) 05:23:26|
  2. 日常
  3. | コメント:20
<<やっと一息 | ホーム | また除雪 またはまる>>

コメント

よかったね~!ほんと、良かった♪
2人組みの嬉しそうなこと!!

ゆっくり休んでほしい気持ちと、昨日私が「ばんざーい!!」した気持ちの分と(イヤ、もっと言えば仕事の貯金をしていってほしいかも)良くわかります。
4日間、家族みんなの心に充電してくださいね~!!
今夜のご馳走は餃子ですか?ナンテネ(^^)

それにしても、スティーブさんのおばあさん、体力使ってトラクターって動くもんだと思ってるのかしら?(^^;)
  1. 2007/02/01(木) 13:38:19 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

携帯電話のありがたみをひしひしと感じてしまいますねー。
長い道のり、無事に帰って来られて良かったですね。
嬉しそうな家族写真がほほえましいv-238
グレッグさんも、久々の農作業を通じてたっぷり充電できる4日間になればいいですね(爆)
  1. 2007/02/01(木) 15:07:44 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

みんなの幸せそうな顔・・・ほっとしました。
でも、やっぱり又出かけるのですね。
みんなに気に掛けてもらい、助け助けられて、本当に心温まる情景です。
20時間休まずの強行軍、さぞお疲れのことでしょう。でも、夏のいそがし時期にはもっとかもかもしれませんね。何れにせよどうぞお大事に。。。
  1. 2007/02/01(木) 15:15:34 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

グレッグさんも、2人組みもうれしそうだぁ~v-315
短い日数だけど、ほこほこできるといいですねぇ。

しかし、片道20時間・・・。
日本で一番広い面積の北海道ですが、20時間も車で走ったら、何周か出来ちゃいそう・・・。はたまた、ロシア上陸。。。
  1. 2007/02/01(木) 16:45:54 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

二十時間の運転お疲れ様ですね~。
二人組みとグレックさん本当に嬉しそうな顔で幸せそうですね~。
みんなでのんびり出来たら最高ですね~。
でも・・・農家ってそう上手くはいかないんですよね。
手があったら猫でも使いたいくらいですから。
  1. 2007/02/01(木) 17:49:40 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

久しぶりに再会できて、子供達もjordefarmsさんも、大喜びですね。写真の顔が、嬉しそう♪
のんびりしててもらいたいけど、溜まった仕事もしてもらいたいし・・で、複雑ですね。
それにしても、ティズデールには、24時間営業のセ○ンイレ○ンがあるんですか!?都会じゃないですか。セ○ンイレ○ンって、世界中どこでもあるのかなぁ~?
  1. 2007/02/01(木) 20:46:37 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

グレッグさん無事に帰ってきて本当によかった。
うちのご近所では昨日の夜は強風ですごい天気でしたよ。

お嬢さん達の嬉しそうな顏♪
やっぱりブラシよりパパですね☆

しばしゆっくりと家族でよい時間がすごせますように。
  1. 2007/02/02(金) 06:20:29 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ふとりとも嬉しそうですね!
セブンで待ち合わせってもの、高校生みたいですが、24時間やってるのですか?
誰がくるの?って感じですが、良かったですね、そういう商売ヌキのお店があって。
  1. 2007/02/03(土) 13:02:17 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

グレッグさ~ん、お帰り~。
2人の子どもさん、大はしゃぎですねー。
「ごはんに味噌汁、梅干にたくあん」、、、、たくさん食べてね~。
、、、、? えっ?、、、、カナダにあったんかいなぁ。
ジョルディさん、ある? ない?
  1. 2007/02/03(土) 20:12:40 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

仕事先で美味しいもの食べてたそうですが、たしかに顔がふっくらしているような・・・?
ちなみにどんな食事が出たんでしょうね?
  1. 2007/02/03(土) 23:38:36 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

無事帰って来れて何よりでした(いや、本人は、仕事場に残ってればよかったって今ごろ後悔しているかも(笑)。

最初の日の夕食はローストビーフ(この前お肉にしたE4を食べてみたかったので。3人だとローストビーフにしても5食分ぐらいになってしまうから・・・・)

でも翌日は餃子食べました♪文句言わなかったからOKだったんじゃないでしょうかね(笑)。
  1. 2007/02/04(日) 01:50:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

長時間の道のりの果てに長時間の除雪・・・・・「帰って来るべきだったのだろうか?」って自問してると思いますよ(爆)
  1. 2007/02/04(日) 01:53:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

どこにいても休む時間がなかなかないですねえ。まあ、仕事場だったら、仕事が終わればあとは自分の時間だし、機械が壊れれば修理の人に頼めばいいことだけど、家だと全部自分たちでやらなきゃいけないからねえ。
  1. 2007/02/04(日) 01:55:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ロシア上陸・・・・(笑)ほんとに届いちゃってるかもしれませんねえ。

私、ほんとにラッキーだと思います。タイヤだってちょうどいい時に(?)空気抜けてたし、迎えに行った日は道路状態よかったし。もしこれが木曜日のような日だったら絶対神経持たない。
  1. 2007/02/04(日) 01:58:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

お察しのとおり、のんびり・・・・・してません(ーー;)

でも子供たち、おおはしゃぎでしたよ。グレッグの方が私より甘いしね(笑)
  1. 2007/02/04(日) 02:00:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

帰ってきてくれて、ほんとに雪がたくさん降って大変だったんだという現実を自分の目で見てもらうことができてよかったです(笑)。

でも、グレッグは弱音、ねぎらい、同情とかいう言葉が辞書にないタイプなので、私を含め一般の人にとっては「大変なんだ」と思うことでも「そうでもない。」で片付けてしまうのですよ。

セOンイレOンとかあって、すごいでしょ?6-7年前にオープンしたと思います。でも、私こういうところ(ってどういうところ?)気後れしちゃって、今までに5回くらいしか入ったことないと思います(笑)。


  1. 2007/02/04(日) 02:06:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

またまた悪天候が続いてしまいましたよね。今週末はとっても寒くなるみたいだけど、私は雪や突風よりは寒さのほうがましだと思っています。除雪たくさんだ~。

ブラシの入った入れ物、乗せてきてくれた人が、乗せていってくれる人のところに届けてくれたそうです。ということは、うちには戻ってこないということ・・・・(涙)そうだ、今度グレッグを送っていくときに、その人のトラックが行ってしまう前に奪い返せばいいのでは!!

忘れないようにがんばります(笑)
  1. 2007/02/04(日) 02:09:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

このセブン、結構もうかっているらしいですよ。ほかの町へ行くハイウェーのジャンクションにあたるところであり、そこで停まらないと後何十キロも店がないこともあって(例えば隣の州までとか)、24時間やってる価値あるみたいです。
  1. 2007/02/04(日) 02:13:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

ご飯に味噌汁、餃子も食べましたよ。たくあんはそれほど好きでもないみたいです。

これにキムチと明太子でもあれば最高って思ってるんじゃないですか?(ダンナの好物 笑)
  1. 2007/02/04(日) 02:14:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

ちょっとふっくらしたかな?左頬が右頬よりよけいにふっくらして見えるのは、カンナが後ろから頭で押してるからかもね(笑)

一ヶ月、同じメニューがなかったそうです。ラザニアとローストビーフ(もし片方を嫌いな人がいるといけないので両方出る)とか、ローストチキン、サーモン、ステーキ、手作りパン、ホームメードスープ、豊富なサラダや果物。お昼もサンドイッチをちゃんと作ってくれて、朝もオムレツや目玉焼きなど頼んだものを作ってくれたそうです。私が行きたくなっちゃった。
  1. 2007/02/04(日) 02:19:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

