カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また除雪 またはまる

1月29日(月)晴れ 最高気温 -20度 最低気温 -23度

今日はよく晴れた!と思ったのに、全然暖かくなりませんでした。

また除雪してきました。もうそろそろこの話も終わりにしたいものです。家回り、庭、ベール置き場、子牛たちの近く、午前中できれいにできました。あとは、水呑場から親牛たちのいる畑へ向けてです。

フェンスの近くを除雪しているときに、「ズボッ」ああ、右の前輪が去年木を抜いたところの穴に入ってしまった・・・・その辺りは古い木がたくさんあって邪魔だったので、去年バックホーのおじさんが来てくれたときに根っこから取って行ってくれたのです。そのあとグレッグがほとんど整地したのだけど、このフェンスに近いところだけはやってなかったみたいです。この前除雪したときこんなに近づかなかったので気がつきませんでした。ああ~、どうしよう。

除雪車来ないかなあ~??来るわけないよな、今朝6時前に来たばかりだし。しょうがない、誰かに電話するか。1.5km先の隣の人はお勤めなので家にいないことは分かっています。仕方がないのでその隣の4km先の人に電話することにしました。ここのおばあさんからは昔、卵を売ってもらったりしていつもよくしてもらっています。「ツー、ツー、ツー」おばあさん、お願いだから電話切ってちょうだい(;_;)

しばらく待ってもお話中なので、直接行くことにしました。ここの息子さんは99.9%家の仕事場で何か直しているはずです。行ったら、おばあさん電話終わった模様。「スティーブだったら、なんか直してるから作業場にいるよ。あそこに住んでるようなものだよ。」よかった。

快く引き受けてくれました。車に乗ってシートベルトをすると、何でこんな近くなのにシートベルトをするのか?と笑われてしまいました。「あんたは、私の運転する車に乗ったことがないからそんなことを言うんだね。」と指摘しておきました(相手の方が年上だけど)。

家に帰る途中で状況を説明したら、もしブレードを押し下げてはまっている前輪を上げることができれば、その隙間に板か何かをはさんで抜け出せるかもしれないと提案してくれました。

餌やり用のトラクターもブロックヒーターをつなげてあったのでエンジンはかかると思いましたが、とりあえず板をはさむやり方でやってみようと、厚い板、角材などをいくつか持って行きました。

まずブレードの下に角材を入れて、ブレードに高さを加え、それを下向きに押し付けたら前輪がすっぽり穴から浮きました。その隙間に厚い板を3枚くらい入れてブレードをあげると、はまった前輪がもうひとつの前輪と同じくらいの高さにまでなって穴からの脱出に成功しました!!

ひとつコツを覚えました(もうはまるのはたくさんだけど)。

それでは除雪再開。と思ったら、また顔を雪だらけにした子牛がいます。いやな予感・・・・「また水呑場凍ってる~~~ 怒!」家まで戻ってお湯汲んで水呑場に空けてビニールシートかぶせてゲート閉めて・・・・・この前と同じだ。

そんなこんなで除雪は予定していた2/3くらいしかできませんでした。吹き溜まりがひどくて、雪を寄せるところがないほどの箇所もあります。どうしよう、この先。

そんな矢先、なんとグレッグから夜電話があって、明日から4日ほど家に帰ってくるそうです。この近くの人が帰ってくるそうなので、乗せて来てもらうそうです。おお、なんというタイミング。「除雪、除雪・・・・・うひひひひ」

夕方までには水呑場も溶けました。よかった。

今夜はよく晴れて、オーロラがきれいです。ベッドに行った子供たちが「お母さん、オーロラが見えるよ~!!!」と大声で教えてくれました。北側の窓から見ているとリボンのようにゆらゆらと揺れてとっても素敵でした。「外行ってもいい?」というので、「マイナス23度だけど。もうパジャマだしやめたら?」と、残念がる二人組みを何とか説得しました。

今夜はこんなによく澄んでいるのに、明日の予報は小雪だそうです。はあ~。。。





  1. 2007/01/30(火) 13:19:56|
  2. 農作業
  3. | コメント:27
<<グレッグ一時帰省 | ホーム | ミニ吹雪再び>>

コメント

おやおや、機械が順調でも、はまってしまってはね~・・・。でも助け舟がいてくれてよかった事。
一人で色々遣っているうちに、沢山の事をおぼえましたね。
久しぶりのグレッグさんの帰宅、おめでとう。ちゃんとブラシを持ってくるかしら?
  1. 2007/01/30(火) 16:19:26 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

読んでいて、グレッグさんが4日間帰宅することになったところで、心の中で「ばんざーい!!」しちゃいましたよ♪
ご家族みんなで、熱烈歓迎してあげて下さい!!
色々あって本当に大変だけれど、いつもどこかに救いの手が伸べられていて(イヤ、自ら手を求めて行ってる?)、神さまって本当にいるかも知れませんよね。

オーロラ、飛行機の中からしか見たことありません。福島は今日、10時に温度計を見たらプラス21℃でした。春が来たのかと、つい小躍りしたくなってしまうような穏やかな一日でした。
  1. 2007/01/30(火) 20:04:57 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

やはり一人で作業するうちに、いろいろと『技』を覚えるものですね^^
来年から任されちゃったりして・・・。
ジュンコさんは何かとラッキーな星の元に生まれついてるのではないかと思えてきます。
まぁ、おばあさんの電話のことは置いといて、ちょっと前の除雪のおじさんのことといい、今回のグレッグさんの帰省(?)の知らせといい。。。
「ふぇ~~、カンベンしてくれぇ。。。」と思っているとグッドタイミングで助っ人が入る。

こう考えるとちょっといいかんじかも?
んなはずないですね、春はまだまだ遠そうだもの~~。
  1. 2007/01/30(火) 20:11:28 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

小雪どころかこちらの予報だと5センチって言ってますよ~。ちなみに風もかなり強いみたいで。
イヤだなぁ、もうなんだかこのあいだのブリザードで、雪はこりごり、って気分です。
そちらの方はあまり降らないといいですね~!
降りすぎてGregさんが帰って来れない、何て事にならないように、お祈りしてます!
  1. 2007/01/30(火) 20:38:25 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

オーロラ~~~。
多くの日本人が「死ぬまでに一度は見てみたい」と夢に見る、オーロラ。
私も、わざわざアラスカまで出かけて毎晩探した、オーロラ。
あー、うらやましい(*´∀`*)また見たい~。

トラブった時の対処法がどんどんレベルアップしてますね。
冷静に確実に、ですね☆
そのうち、気がついたらご近所が助けを求めてやってくるようになっていたりして!
グレッグさんの一時帰宅、良かったですね。
雪がひどくなりませんように。
  1. 2007/01/31(水) 00:45:40 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

スゲ~!
ウチの中からオーロラが見えるなんて!
写真や動画くらいでしか見た事がないから、まるでイメージできませんが、あのゆらゆらと揺れる感じは実際にはもっと神秘的なんだろうなあと思ってます。
一度、見てみたいものです。
  1. 2007/01/31(水) 01:50:28 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

除雪作業お疲れさまです。毎回 手に汗を握る展開で、まるで連続ドラマですね。それに また最後が 《グレッグさん帰る》の うれしいニュース(良かったですね)。そこで 画面にオーロラが流れて《続く》 なんて、 うまいなぁ~。
  1. 2007/01/31(水) 02:40:46 |
  2. URL |
  3. masayoおばさん #-
  4. [ 編集]

グレックさんが帰ってこれるの良かったですね~。
オーロラ見てみたいです~。
綺麗なんだろうな~。
こちらは雪はちらついているものの何と朝の気温がプラスでした。
一月にプラスの気温なんて・・・。おそろしいです。
  1. 2007/01/31(水) 06:56:55 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

一瞬の油断(油断でもないんだけど)ではまってしまうんですよ。全くいやになる。一度はまると、その場所は覚えてるから二度と同じところにはまることはないと思うけど、また別の場所が次から次へと出てくるようで・・・・

グレッグ帰ってきましたよ。でもブラシの入った洗面道具一式、乗せてきてもらった人のトラックに置き忘れてきたみたい(-_-;)
  1. 2007/01/31(水) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

グレッグ、帰って来ました。夜中の2時((@_@))に電話があって隣町(45km先。40分くらいかな?)まで迎えに行ってきました。子供たちまだ起きてこないんだけど、起きたら大興奮状態でしょうねえ。追って報告します。

みんなに助けてもらって、ほんとにラッキーだと思っています。あまり迷惑かけたくないんですけどねえ。だんだん覚えていって自力でもっと解決できるようにしたいです♪
  1. 2007/01/31(水) 21:38:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

グレッグがいるうちに、自信がなくて一人の時には除雪したくなかった場所をぜひ除雪してもらいたいと思います。実際グレッグがやっているところを見れば、「可能なんだな」と分かると思いますので。

ほんとここまで、壊れたりとかはまったりとかアクシデントあったけど、誰かが必ずタイミングよく助けてくれてラッキーですよね。皆さん、これからもよろしく(読んでないって?)。
  1. 2007/01/31(水) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

このブログを書いていたときは「小雪」予報だったけど、そのあと「雪5cm」に変わっていました(ーー;)

結局この辺はそれほど風が強くならず、迎えに行くにも道が乾いていてよかったです。グレッグは困難に強いタイプ(? 私だったら「道路状況最悪」と思っても、彼にしてみたら「大したことない(NOT BAD)」というふうなので、基準が違うんですけどね。

帰りの天気もいいことを祈っています。
  1. 2007/01/31(水) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

そういえば、うしまとんさんアラスカに行っていたんですよねえ。ここは空気がきれいなので(ほかに取りえない)、オーロラがよく見えます。イエローナイフとかには、日本からのオーロラ観光ツアーがたくさんあります。北に行けば行くほど様々な色があって華やからしいんですけど、ここで見られるのはほとんど白~緑~ピンクぐらいの色のが多いです。

それでも、言葉に表せない不思議なようすは、何度見ても飽きませんよね。
  1. 2007/01/31(水) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

昨日(?)のは、北の空それほど高くないところをゆらゆらと舞っていたけど、時によっては空一面(真上も含めて)に揺れていることもあります。止まることがなく、いろいろに形を変えて動く様子は、ほんとに神秘的の一言に尽きます。
  1. 2007/01/31(水) 21:54:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

グレッグさん無事に到着 よかったですね。
子供達の弾ける声が聞こえて来るようです。
ブラシは残念でした。
  1. 2007/01/31(水) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

((つづく))のあとも、また一筋縄では行かない出来事がさらに続きました。私の人生、何でこういう風なの(ちょっと大げさ)?? まあ、グレッグも無事に帰ってきて結果的にはよかったけど。
  1. 2007/01/31(水) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

あら、リアルタイムでこんにちは。ブラシは(というか洗面道具一式)、その人と連絡を取って何とか取りに行くことになるのでは???
そんな簡単にあきらめられるものではありませんので(笑)。
  1. 2007/01/31(水) 21:58:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

プラス?ですか?ついこの前、北海道はとても寒いような感じだったんですけど。

今週末はマイナス25-30度が2-3日続くそうです。春はいずこに・・・・・(きっと北海道にですね 笑)
  1. 2007/01/31(水) 22:01:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

はじめまして

高校1年の娘が昨日、(1年間のサスカチュワン、turtlefourdのお家でホームステイさせていただきます) canadaへ出発しました。
サスカチュワンの様子が日本語でよくわかる素敵なhomepageですね。 娘とはなかなか連絡が取れないと思いますし 毎日覗かせていただきますね。
 そして、もしよろしければ いろいろ教えていただきたいです 
  1. 2007/01/31(水) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集]

穴にズポッ!
「お母さ~ん、助けてー。」ですか?
「ヘイ マミー  ヘルプミー。」ですか?
カナダ、英語やったんかいなぁ。
  1. 2007/01/31(水) 23:13:46 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

akkoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。娘さんがカナダの高校に留学するとのこと、ワクワクするとともに不安でもあるかと思います。今ちょうどとても寒い時期で、カルチャーショックとともに気候の違いにショックを受けていると思います。

カナダに行きたい!と思っても、「ぜひそれではサスカチュワンに」というふうにはあまりならないと思います(笑)ので、せっかくの機会を満喫していってください、と娘さんにお伝えください。一生の思い出になると思います。

Turtlefordは、ここから5時間くらい西に行ったところですね。私はTisdaleの近くのBjorkdaleというところに住んでいます。ホストファミリーの方たちも、Tisdaleは知っているかもしれません。

これからもよろしくお願いします。質問などありましたら、いつでもおっしゃってください。
  1. 2007/02/01(木) 04:54:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

確か、英語のため息だったように思います(笑)。「またやっちゃったよ・・・・」って。「Oh, gees(ジーズと発音します 「チェッ」みたいな意味), I did that again!」といったところですね。今度使ってみてください(こんな失敗しませんかね? 笑)
  1. 2007/02/01(木) 04:58:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おお...
こんなに素晴らしいタイミングでグレッグさんが帰宅とは!
私も嬉しくなってしまいました♪

お嬢さん達のために「ブラシ」を持って帰ってきたくれたか...
ちょっと気になってます。(笑)

turtlefordにお嬢さんを送り出された方のコメントみました。
サスカチュワン的にはうちのご近所さんですね。
うちの町にも同じ年の日本人の女の子がきてますよ。
ほんと、こんなに小さい町でもよーくみると、結構日本の高校生がきているからすごいですよね。
  1. 2007/02/01(木) 05:40:16 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

トラクターがはまるとトホホで目の前が真っ暗になってしまいますよね。私も体験しました。トラクター救出にどれだけのエネルギーを使ったことか。。。
ご近所さん(ちょっと?!離れていますが)はありがたいですね。持ちつ持たれつでこちらでも無くてならないものです。
除雪作業が大変だった分、大自然からはオーロラのプレゼントですね。オーロラが美しい分、気温がびっくりするほど低いですが。。鼻の穴がしばれるどころじゃないですよね。
こちらは暖冬で吹雪きもなく、これからどうなるか心配ですが、楽をさせてもらってます。
  1. 2007/02/01(木) 07:03:37 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ももさんへ

グレッグ、無事に帰ってきました。おうちの近く、夕べ雪降りませんでしたか?

みんなが楽しみにしていた「ブラシ」、乗せてきてくれた人のトラックに忘れてきたんですって(-_-;)。今日その人から電話がありました。その人はもうこの仕事場に戻らないらしいです。何とかして取り返さねば!!(笑)
ももさんの近くにも日本人の高校生が来ているんですか?なんだか意外に「サスカチュワン留学」する人たちいるんですね♪ ほかとは絶対違うこの体験、楽しんでもらいたいですよね。
  1. 2007/02/01(木) 11:56:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

「トラクター救出」、まみっこさんも経験ありますか??思い切り悲しくなりますよね(ため息)

毎晩外に出たり、空を眺めたりするわけではないので(外の仕事で十分寒いのに、何がうれしくてわざわざ夜にまで外に出るのか・・・・と思ってしまって)きっと見逃してるオーロラとかたくさんあるんでしょうね。
  1. 2007/02/01(木) 12:00:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ブラシも戻って来ることになってよかったですね。
グレッグさんも戻ったままだといいね。
  1. 2007/02/01(木) 12:03:35 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

