カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニ吹雪再び

1月29日(月) 曇り

26日(金)は雪が少し降って強い風とともに視界が悪くなるミニ吹雪状態だったのですが、昨日28日(日)はそれがさらに長時間続きました。
警報が出なかったので大したことないはずだったのですが、十分悪かったです(-_-)

土曜日に一度除雪車が通ったもののその除雪の苦労がみんな吹き飛ばされるほどの突風で、降った雪の量は5cmほどと(普通の人から見れば)大したことがないのですが、時速50km-60kmという風によって雪が飛ばされて、場所によっては60-80cmの吹き溜まりがまたできていました。

夕べは気温がマイナス21度ほどになり、風のための体感温度はマイナス30度ほどといわれていました。

「スクールバス通れるかなあ・・・・金曜日も学校休みだったし(先生方の会議だか何だかで州北東の全部の学校が休みだった)また明日もバス運休だったらどうしよう・・・・一月半分くらいしか学校に行ってないような気がする。」と思いながら11時過ぎにベッドに入りました。

朝6時に起きて外を見たら、もう除雪車の通ったあとがありました。いつの間に来てくれたのでしょう??徹夜か?朝超早くか????どちらにしてもありがたいことです。

早速バスの運転手に電話して、除雪車が通ったことを伝えました。ただ、わたしたちの前の子供の家からうちに来る間の道(近道になる裏道)が除雪されているかどうか分からないので、他の子供たちをとりあえず学校に降ろしてから、カンナとマヤを迎えに来てくれると言いました(このバスのルートで学校より北側に住んでいるのは私たちだけ)。

いつもより10分くらい遅れて迎えに来てくれましたが途中どこかではまらなくてよかったです。朝のニュースでは、夕べ風のせいで車やトラックが何台も道端に落ちてしまった(?)ので、警察で運転は控えるようにと勧告していると言っていました。

自然相手だから仕方はないものの、ちょっと気が滅入ります。まあ警報が出なかったということはこの前の吹雪みたいにひどくはないということだと楽天的に考えたいと思います(ほんとは出し忘れたんじゃないの~?)。

それでは除雪に行ってきます。

  1. 2007/01/30(火) 00:09:58|
  2. 天気
  3. | コメント:7
<<また除雪 またはまる | ホーム | 手作り餃子>>

コメント

除雪、ご苦労様です。だいぶ上手になりましたか?
あんまり上達すると、ご主人の株を取っちゃうんじゃないですか(^^)?

それにしても、雪との戦いの日々なんですね~。
半分しか学校に行っていないなんて、履修不足になりそうです。(笑)

子供達のスクールバスは、遠近にかかわらず、全員が利用するのでしょうか・
ウチの地区は、4年前に学校が統廃合されて、全員バス通学になり、子供の姿を見ることが出来なくなってしまいました。それでも毎日パトカーと地域の放送局(行政のサービス)が、登下校時の自動を狙った犯罪に気をつけましょうとアナウンスしてます。
  1. 2007/01/30(火) 05:34:39 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

う~~ん、またまた失敗しました。
利用するのでしょうか>の後は、?です。
自動=児童ですので訂正して読んでください。
あ~~~まだ寝ぼけてるかな?
  1. 2007/01/30(火) 05:39:32 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

雪降るとなったらすごいですね~。除雪おつかれさまです。こちらも昨日は一日ずっと雪が降っていて今も降っています。しんしんと降っているのでそんなには降っていませんが。でも雪が降ると仕事が増えるので外仕事気が重いですよね。無理せずにお仕事してくださいね~。
  1. 2007/01/30(火) 06:48:10 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

なかなか楽させてくれませんね~。日本では雪不足で、もう夏の水不足を心配していますよ。
私たちは自然に生かされていると、つくづく思いますよ。
機械の具合は大丈夫ですか?
雪かきおじさんには、感謝、感謝ですね。
  1. 2007/01/30(火) 09:24:06 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

起床5時半ですか?(まさか、おきて4分後にコメント書いてくれてるわけないから、もっと前ですよね(笑)さすが、日本の人たちは早起きですねえ。

ビヨークデールの村に住んでいる子供たちは歩いて学校に行きます。村の外に住んでいる子供たちはバスです。幼稚園から高校3年生まで95人くらい生徒がいると思いますが、三分の二ほどがバス通学だと思います。

子供を狙った犯罪が多いんですね。バンクーバーで発行される日本語新聞によく載っています。そんなことばかりではないとは思うのですが、いやな世の中になっちゃったなあと、悲しくなります。
  1. 2007/01/30(火) 14:24:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

たまっちゃうのがいやで、除雪ばかりやっているような気がします。ダンナがいるときは、私はいつも「とりあえず」という気持ちで、「あとはダンナに直して(とか、きちんとやって)もらえばいいや」くらいに、除雪も四角いところをまーるく感覚でやっていたのですが、自分でずーっとやらなくちゃいけないとなると、もっと責任もってやらないといけないと自覚しています(ーー;)
  1. 2007/01/30(火) 14:28:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

もう夏の水不足の心配ですか?早いですねえ。

こちらも3-4年前までは干ばつで冬も雪が少なく、井戸の水が枯れると心配していたのに、ここ2年間、えらい違いです。なんだか極端です。

おかげさまで機械は順調に動いています♪
  1. 2007/01/30(火) 14:30:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

