カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り餃子

1月26日(金)雪 最高気温 -7度 最低気温 -18度

半分くらい書いたのに、急に全部消えてしまった。キーッ!!怒れる。

昨日はあんなにいい天気だったのに、今日はミニ吹雪(ーー;)雪の量は大したことがなかったけど(だから警報など出なかった)風が強く、時には時速50kmの風が吹いていました。道路情報を見ても、「吹き上げられる雪のため視界悪し」「滑りやすい箇所あり」「吹き溜まり注意」などなど、サスカチュワン州のほとんどの道路に何らかの注意報が出ていました。

牛の餌やりなどで遅くなったため、この前吹雪のときに作って冷凍保存していた「餃子」を夕食としました。これは、ブログリンクさせてもらっている「まみっこさん」が紹介していた「皮も手作り」の餃子で、早速作ってみたものの、グレッグがいないと食べ物の減り方が格段に遅く、やっと今日食べる機会がありました。

市販の皮が少し残っていたため、それを使い終えてから、手作りの皮もやってみました。「うしまとんさん」も餃子を作っていたため、その記事も参考にさせてもらって、ラードの代わりにサラダ油を入れてみました(もう最初からレシピに従わない私・・・・)。伸びがよく、具がちゃんと包めてうれしかったです(笑 昔作った皮は、全く伸びずに、伸ばした先から縮んでしまい、全く具を入れられなかった(涙)。
手作り餃子01112007

なぜか私が作った皮のものは見栄えがよくない・・・・・焼いていたらカンナが来て「今日の夕ご飯何?」「ほら、これよ。」「なにそれ?」「なにそれって、餃子じゃないの~」「え~、ちょっと違う感じ。わからなかった。」あんまりだ・・・・

でも、味はとてもよくって、子供たちもたくさん食べました。これから練習を積めば、きっと皮も上手に作れるようになると思います(と、思いたいです。)。これでいつでも好きなときに餃子が食べられます。次回はうしまとんさんの水餃子に挑戦です!!まみっこさん、うしまとんさん、ありがとう♪









スポンサーサイト
  1. 2007/01/27(土) 14:33:01|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:21
<<ミニ吹雪再び | ホーム | 陽気な子供たち>>

コメント

よく頑張りました!!!。
手作りが一番。安全、安心、安上がり。
でも、大変なのよね。でもでも、温かで美味しくて、
何物にも勝りますね。子供達もたくさん食べてくれて良かったこと。
  1. 2007/01/27(土) 15:27:55 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

餃子作ったんですね~。
私もこの間うしまとんさんのレシピで作ってみましたよ~。私も前に作った時はじゅんこさんのように伸ばした先からちじんでしまいキーっとなってやってましたがそれがうそのようにやりやすかったです。今回はぷっちくんもやってくれました。
楽しく美味しくたべられて良かったですね~。でも餃子には見えないなんて一生懸命作ったのにひどいですね(笑)
忙しいのにちゃんとご飯を作っていて凄いですね~。旦那さんが留守で大変なのに。
  1. 2007/01/27(土) 18:46:01 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

これは、この前ちょっと前までは生鮮野菜だったお店であきらめて、遠くまでお買い物に行った時に、白菜を買ってこられたのですね???

ウチでも昔は大量に作ってましたが、皮は市販のものを使っていました。今、長男のバイト先がラーメン屋さんで、『餃子を焼くのはうまいよ~』と言いながら、帰省した時には焼いてもらえなかったので、次回は催促しようと企んでます。
沢山作って、焼きたての餃子、ご馳走ですよね!
  1. 2007/01/27(土) 19:02:12 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

うちの辺りもちょうどお昼あたりは吹雪状態だったみたいです(私は仕事で外に出なかったので知らないけど)。3時にはすでに青空が出てましたけどね。
もうあんなのはホント一生に一度でいいですよね!(笑)
うちの冷蔵庫にもそういえば使っちゃわないといけないニラがあったから、餃子作ろうかなぁ。でもキャベツはあるけど白菜が・・・。こっちのキャベツ固いから、餃子には向いてないですよね~。
餃子の皮レシピ、私も知りたいなぁ♪
私も以前、チャイニーズの友達に教えてもらったことがあるんですけど、ついつい面倒で市販品を使っちゃってます。手作りの皮で作った餃子の水餃子、美味しいですよね~!
Gregさん、今頃Junkoさんの手料理が恋しくなってるでしょうね~!あと2ヶ月ですか。早く春になってほしいですね。
  1. 2007/01/27(土) 19:29:58 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

まってましたv-315
強力粉オンリーの皮ですか?
2度目のチャレンジをするべきかどうか悩んでましたが、これはいっちょ、来週中にやらねばですね!!
がんばりまぁ~~~っすv-91
  1. 2007/01/27(土) 20:02:28 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

Junkoさま、浜松が餃子の消費日本一の町って知ってました?
普通、餃子と言えば宇都宮だったんですが、これは、総務省の家計調査報告からで、この調査は県庁所在地だけだったんですね。そこへ、浜松が政令指定都市になったので、この調査の対象になり、実はブッちぎりの餃子の町だったってわけです。
ご実家でも手作りですか。
  1. 2007/01/27(土) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

あー、ぎょうざぎょうざ!!
まみっこさんのブログ?どれどれ?あ、ほんとだ♪
似てますね、おいしそう~v-10
うちのも本来はラードだったのかもしれないですね。(なんか中華っぽい)

手作りの皮はどうしても見た目が“個性的”(笑)になるけど、でももっちりしたおいしさは市販の皮には真似できないですよね~。
では今度、ぜひ水餃子もどうぞ!(*^o^*)
  1. 2007/01/27(土) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

浜松といえば、珀龍(こんな字だったかな?)の餃子も美味しいよねー。
餃子って、大体まあまあの味だけど、これだ!!っていうのは少ない気がする。。。
皮も自作というのに、チャレンジしてみます!!←大丈夫なのか~??
  1. 2007/01/27(土) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

浜松の餃子、やっと認知されましたね。中でも珀留の餃子が1番ですね。里帰りの子供達、必ずリクエ
ストがありますもの。
いつか香港のお友達と来たときも「美味しい、美味しい」と言って食べましたね。

  1. 2007/01/28(日) 09:31:37 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

あとから見ると、よく恥ずかしげもなくこんなみっともない餃子の写真を載せたなと自分でも呆れてしまいます。

でも、いいんです。おいしかったから。珀留の餃子おいしいですよねえ~。帰ったときにはまた頼んでください。よろしくお願いします。
  1. 2007/01/28(日) 12:44:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

見ましたよ、かあちゃんさんの餃子の記事も。ぷっち君が作ったものの方が、私の作ったのより上手でした(ーー;)

住んでいるところが田舎なんで、「今日は遅くなったからちょっとコンビニでお弁当買ってこよう」とか、「ピザデリバリー頼んじゃえ」とか「しょうがないからマOドナルドにでも行こうか」とかには、絶対ならないわけです。

もちろん出来合いの冷凍食品っていうのはあります(結構たくさん種類あり)が、私がけちなため、買ったことありません。

時間を見つけて餃子の皮の向上に努めます(笑)
  1. 2007/01/28(日) 12:49:27 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

お、息子さん、ラーメン屋でバイトですか?ちょっと今度こっそり「チャーハンにはどんな調味料を使っているのか」覗いてもらってください。

中華料理屋のチャーハンって、自宅で作るチャーハンと根本的に調味料の味が違うと思います。私が作るのは、塩、コショウ、しょうゆ、ごま油で味付けをするんですが、お店のは何かが違うんです!!でもそれが何かわからない・・・・・でも「お店の秘伝の味」を盗んだといって首にされないように気をつけてください。
  1. 2007/01/28(日) 12:52:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

吹雪、被害がなくてよかったですね。結構ひどかったんですよ。全くいやになっちゃう。

皮のレシピは、まみっこさんの「キムチなべの具」という記事の「豆作さん(ちなみにこの方獣医さんですよ)」へのコメントの返事に載っています。小麦粉、水、塩、ラードだけだったような気がします。

ニラなど、何に使ったのですか?それは私が買わない食材のひとつですねえ。

こちらのキャベツ、日本でいったらグリーンボールとかいう種類ですよね。ほんと、硬くてせん切りキャベツにもあわないし、何のためにこれ使われるのでしょうね?ロールキャベツ?コールスロー?

時々、キャベツをゆでて餃子に使う人もいるみたいですけど、私は白菜を細かく切って使っています。

グレッグ、とってもおいしいもの食べてるみたいですよ。話を聞いていて私がうらやましくなりました。
  1. 2007/01/28(日) 13:00:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

お待たせしました。やっと食べました。おいしい!!!見た目は悪いが(よくこんな写真、シャーシャーと恥知らずに載せますよね 笑)、皮の感じがとてもいいです。まみっこさんのは、「強力粉」と書いてありましたが、カナダでは「多目的」の小麦粉が一般的に使われるので、それを使いました。包むとき、ちょーっと柔らかすぎるかなと思いましたが(それが形に表れている)そこが強力粉だったら違うふうにできたのかなあ?

また時間があったら作ってみます。あ、その前にまずは白菜買いに行かないと。

Bekoさんも、ぜひ試してみてくださいね♪
  1. 2007/01/28(日) 13:04:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

「家計調査報告」って変わった質問するんですね(笑)浜松辺りの人たちみんながそんなに餃子食べてるようなイメージなかったけどなあ。

実家では、私たちが小さいころは皮を手作りしていたそうです。生地を棒状にのばして、金太郎飴のように切っていき、麺棒で丸くのばしたそうです。

まみっこさんのレシピでは皮を全部うす~くのばして、茶筒(だったと思う)でくり抜いていったのですが、私は自分の親のようにやってみました。そうしたら、棒が丸ではなくて三角になってしまい、切ったときに押されてよけい変形し、それを薄く丸く延ばすのに苦労しました(ーー;)。今度努力する点(のひとつ)はそこにあります。
  1. 2007/01/28(日) 13:11:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

どうも、お世話になってます。ご指摘のとおり、ラードの方が中華っぽいかもしれませんね。今度ラードで水餃子作ってみようっと。(レシピ完全にごちゃ混ぜになってます)

とっても楽しみです♪
  1. 2007/01/28(日) 13:13:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

珀留の餃子、いいよねえ~。食べたいなあ。ああいうところはもちろん皮自分たちで作ってるんだよねえ。数が多いだろうから大変なことだね。

手作り餃子の皮、ぜひ試してください。でもそれより先に、パンの結果を知りたいです。
  1. 2007/01/28(日) 13:16:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

初めまして。子供の頃実家で乳牛を飼っていまして、牛のお陰で、(あまり立派ではないものの)大人になれたため、今でも牛好きな者です。

とても素敵な文章で、エッセイは3回くらい繰り返し読ませて頂きました。

かんなちゃんのお手伝い、偉いですね。お父さんがいない間、お母さんを手伝おうと思うその気持ちは、最高の宝物だと思います。

冬の間の牛の世話、除雪等々、大変でしょうが健康に気をつけて頑張ってください。

最後になりましたが、にわとり君たちの頑張りで、一日も早く車が買えますように、祈っております。(笑)
  1. 2007/01/28(日) 16:32:34 |
  2. URL |
  3. てる #yGuq9GWw
  4. [ 編集]

まみっこさんのブログ、拝見させていただきました!
(まみっこさん、ありがとう♪)
私が中国人の友達に教わったときは、材料は同じでもすべて”適量”で、再現できずに困ったのですが、やっぱりラードの量は適量、なんですね!(笑)
娘がもう少し大きくなって餃子好きになってくれたら挑戦してみようっと!(今はなぜか餃子好きじゃないんですよ。Perogiesも食べないし、皮が嫌いなんだか具が嫌いなんだかよくわかりませんが)。

ちなみにこっちでも強力粉、売ってますよ~!
Bread flourが日本でいうところの強力粉だそうです(ちなみにPastry flourが薄力粉)。
でももともとカナダのAll purposeはグルテン量がかなり多いらしいので、これでパンを作るのは十分ですよね。
ニラはアジアングロッサリーでしか買えないんですけど、ときどきPad Thai(タイの炒め麺)が食べたくなると買うんです。ちょっと韓国風にお好み焼きに入れたり、もやしと合わせてしょうゆとゴマかかつおぶしかけて、付け合わせにしてみたり、卵や豆腐とお吸い物にしてみたり。味が嫌いじゃなければ、意外と使えますよ!
うちの実家で母が作る餃子にはかなりニラを入れるんです。あとはお肉と白菜かな。
  1. 2007/01/28(日) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

てるさんへ

はじめまして。コメントをどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

子供たち、元気で陽気なので、よかったなあと思っています。それだけじゃいけない時期にだんだんなってくるんですけどね(勉強がんばるとか・・・・・)。

ニワトリへの励ましもありがとうございます。そろそろ一つ目のタイヤの半分くらいは買えるほどになったかもしれません。先は長い・・・・・(笑)
  1. 2007/01/29(月) 11:59:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

お、レシピ見つけてくれましたか。よかったよかった。私はオールパーパスの小麦粉でやったから、少し柔らかめの皮(包むときに)だったかもしれません。食べたときにはとてもいい歯ごたえでしたよ。

いろいろな種類の小麦粉(それ以外の食材でも)探せばきっと売っているんでしょうね。私、ケチ&ビンボーなんで、安売りのときに10kgの小麦粉を買うため、いつもオールパーパスになってしまいます(それでも、無漂白と全粒粉は安売りされるので(それも10kg入りだけど)それらも買っています)。

ニラ、栄養ありそうですよね。私の実家でも餃子に入っていたと思います。でも、私が買っても、なかなか使い切れそうにないから、白菜だけで我慢しておきます(笑)。
  1. 2007/01/29(月) 12:06:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

