カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陽気な子供たち

1月25日(木)晴れ 最高気温 +1.5度 最低気温 -7度

今日はなんと気温がプラスになってしまい、ビックリ!

下の娘のマヤは、お友達の誕生日会に呼ばれたため、上の娘カンナだけがバスに乗って帰ってきました。トラクターでの牛の餌をやり終えて、子牛たちに大麦をやったり種牛に大麦とサイレージ(干し草)をやる仕事だけが残っていたため、カンナに手伝ってもらいました。子供たちは牛たちのいるほうに普段あまり行かないため、子牛たちは「何だこの見知らぬ物体は?」と一同に警戒してなかなか近づいてきませんでした。

まず、大麦を入れたバケツを運ぶのを手伝ってもらいました。(この写真は終わったあとで空っぽなのでとても軽い。いっぱい入っていたときはバケツが地面から3cmくらいしか浮いていませんでした。ひとつ15kg近くあるので、さすがに重いでしょう。でも自分でやるといってゲートのところまで30mくらい運んでくれた)
カンナバケツ運ぶ012507


そのあと、私が種牛に餌をやっている間、その辺にうろうろしていた子牛たちにサイレージをやっていました。最初は警戒していた子牛たちも、食べ物がもらえると分かったら態度を急変してすっかりお友達になっていました。
カンナ干し草やり012507


「あんたたち、ほんとにたくさん食べるわねえ。」とか一人でぶつぶつ言いながら(親近感を覚えたか?)「とっても楽しい」とエンジョイしていました。しばらくして、「もう夏がすぐって感じだね。」と言い出すので「な、夏ですか?」と聞くと、「じゃあ春でもいい。春がすぐって感じ。」「そうかな?何で?」「まだずいぶん明るいから。」確かにそのとおり。5時半近くなるというのにまだ明るくて驚きました。冬至のころは4時過ぎるとなんだか薄暗くなってきたなあという感じでしたが、着実に日が長くなっています。

そのあとマヤを迎えに行って夕ご飯を食べた後、ポップコーンとジュースを食べ(飲み)ながら三人でビデオを見ました。グレッグのお母さんが送ってきてくれた「ベートーベン(1992年上映)」という犬泥棒から逃げ出したセントバーナード犬「ベートーベン」がいろいろな騒動に巻き込まれながらニュートン家になくてはならない存在になるという映画でした(まだ見たことなかった)。

ハラハラドキドキの内容に子供たちは大喜びで、終わってからカンナは「この映画、ほーんとに楽しかった」と興奮冷めやらぬ様子。「この映画、結構古いんだよね。」と言ったら、「今の映画も、この昔の映画みたいに楽しいのあるかなあ?これ、本当にあった話かな?あの子供たちに(その一家には三人の子供がいた)会ってみたいなあ。あ、子孫でもいいけど。」子孫って・・・・・そこまで古い話じゃないと思いますよ・・・・・

グレッグから電話があって今日はプラス10度だったそうです。マイナス100度まで耐えられる防寒ブーツ持っていったんだけど・・・・・「ちょうどいいときに電話してきてくれた。」と言ったら、「今度は何が壊れたの?」すっかりお見通し。

餌やりに使うアンラベラーというベールをほぐす機械のプラスチックのトレーが鉄のフレームからなぜか急に外れてしまったのです。とりあえずお友達が明日見にきてくれるといったので、簡単に直せるものだといいです。グレッグも、これといっていいアイデアはないと言っていたので・・・・

アトピー症のカンナは(昔に比べればずいぶんよくなってきた)、時々思いっきり引っ掻きたくなることがあるらしく、私が日本にいるときからずーっと使っていたブラシがそれにピッタリなのだそうです。グレッグが出稼ぎに行く際、なぜかそのブラシを持っていってしまい(家の中で一番いいブラシなのに(涙)、カンナはこの前「あ~あ、早く3月になってダディー帰ってこないかなあ」やっぱり離れていて寂しいのね、と思う私に、「そうすればあのブラシまた使えるし・・・・」「え、ダディーとブラシとどっちに帰ってきてもらいたいの?」「場合によるけど、今はブラシ。」グレッグ、かわいそ~・・・・マヤも続けて「ダディーなんてあんなに髪短いのに、何もあのブラシを持っていかなくてもいいのに!!櫛で十分だと思うけど」と言いたい放題。今ごろクシャミしてるかも。









  1. 2007/01/26(金) 14:36:08|
  2. 子供
  3. | コメント:10
<<手作り餃子 | ホーム | 吹雪の余波>>

コメント

何とも頼もしい観那ちゃん。
牛ともすっかり仲良しになったみたいですね。
グレッグさんも元気のようだし、天候も穏やかなようだし・・・。明日壊れた機械がなおれば、先ずは安泰というところですね。
ブラシの話には思わず笑えました。
  1. 2007/01/26(金) 15:21:43 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

子供どうしは相手が何であれすぐに仲良しになりますよね^^
積極的にお手伝いをしてくれるなんて、頼もしいですねv-91

「ベートーベン」私も好きです。基本的に動物が主人公の話しが好きv-286
「レーシング・ストライプス」ってご存知ですか?
しまうまが競馬に挑戦する話し。おすすめですe-248
  1. 2007/01/26(金) 19:51:27 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

子孫…(爆笑)
一つ15キロのバケツを二つ!?すごーい!大人でもその辺のネエチャンとかだと運べないかもですよ。
楽しくお手伝いって、いいですね♪

プラスの10度ですか!カナダも異常気象ですねー。
吹雪よりはいいですが、なんとなく落ち着かないですよねe-263
  1. 2007/01/26(金) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

子供ってその体でなんで持てるのって位の重いものをむきになって持ってくれたりしますよね。ぷっちくんは10キロのお米を持ってくれたのですが下敷きになって凄い剣幕でお米にしかっていました(笑)
でも仕事を手伝ってくれるのは頼もしい限りですね。
カンナちゃんアトピーなんですね。ぷっちくんもアトピーです。大きくなるにつれてよくなってきてますが。
ブラシでかくのっていいかもしれませんね。家はまだ自分で何とかしようとしてないのでかあちゃん背中とお腹をかいて~っと言いに来ます。
  1. 2007/01/27(土) 07:06:12 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

15kgのバケツ2つはすごいです。
将来が楽しみですね(女の子でもきっと何かの役に立つでしょう)。
小学校の暖房は石炭だったのですが、石炭運びが大変だったのを思い出しました。何kgあったのかなあ・・・。
  1. 2007/01/27(土) 10:50:06 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

気候が穏やかなのは昨日の話でした(笑)

機械も無事直りました(とりあえず)。もしかしたら、明日にでもその様子を書くかもしれません。

カンナ、力持ちで何よりです。
  1. 2007/01/27(土) 15:04:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

レーシング・ストライプス、見たことないです。なんかタイトルと、Bekoさんの説明から想像するととてもおもしろそう。探してみます。
「ベートーベン2」もあったんですよね。見ましたか?(時々続編が最初のほどおもしろくないことがあるから、ちょっと不安なのですが・・・・)
  1. 2007/01/27(土) 15:06:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

バケツ二つですよ。結構重いですよねー。顔真っ赤になってました。「持とうか?」と言ったんだけど、「自分でやるからいい。」って言われて。まあ、二つの方がひとつよりはバランスをとりやすいのはあるけど。

暖かいのは昨日だけで、今日はまたマイナスでした。ご心配おかけしました(笑)
  1. 2007/01/27(土) 15:08:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

ぷっち君、10kgのお米?まだ5歳でしょ?凄すぎます!!

カンナのアトピーは、5歳くらいまでかなりひどかったのですが、それ以降だんだんよくなっています。それでもとても乾燥肌で、注意して保湿していないと、かゆくなることがあります。本当はブラシなんかで掻いてもらいたくないんですけど、時々むしょうに掻きたくなることがあるらしいです。

ぶっち君も、このままよくなるといいですね。
  1. 2007/01/27(土) 15:12:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

女の子だって、力がないよりはあったほうが何かと便利ですよね。ところが、下の娘はあまり体力自慢ではありません(笑)。
  1. 2007/01/27(土) 15:14:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

