カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに買い物

1月18日(木)晴れ 最高気温 -13度 最低気温 -17度

この前食品の買出しに出たのは確か二週間ほど前。肉やパン、その他日持ちするものには全く事欠かないのですが、野菜、果物などの生鮮食品が底を尽きてきました。ビヨークデールの村にあるコープに行くこともありますが、時を選ばないと、「ああ、これも昔は生鮮食品だったのかもしれないなあ・・・」と思わせるような野菜に出くわすこともあり、仕方なく隣町のティズデールに行くことにしました。

行きたいと思ってもすぐ行けるわけではなく、天気や道路の状態、自分の仕事の段取り、「行こう」という決心(多分これがかなりのウェートを占めている。私は出かけるのが嫌い)などなど、いろいろ考慮すべき要素があるわけなのです。

昨日は風もなく、最高気温はマイナス2度という、絶好の運転日よりでした。ハイウェーもこのようにきれいに除雪されていて、安心しました。
ハイウェー01182007


それでも、道路と路肩や畑の高さが全く同じほど雪があるため、風のある日にはハイウェーに雪がたまってしまって凍ってしまい、気をつけないといけません。気温が低ければ雪がさらさらしているのでハイウェーの上を通り過ぎていってしまうのですが、このように気温が高い日には、道路にくっついてしまってかえって危険なことがあります。

果物や野菜を買い込んで、これで子供たちのお弁当もしばらくはOKでしょう。

食品を売っているスーパーで、私の今回の買い物の一番のお目当てのものを買いました。それは「腕時計」。もうずーっと壊れていて(ストラップが切れてしまって電池がなくなっているだけだけど、ベルトと電池を買うと時計よりも高くなる)不便な思いをしていたのですが、車や家の中なら時計もあるので別にそれほど切実に必要だったわけではないのですが、一人になって外やトラクターの中で仕事をする時間が増えると、不便さが一段と増してきました。この前のお葬式の時には娘がクリスマスにもらった腕時計(水色のストラップ)を貸してもらってしのぎました(ーー;)

さて、時計売り場に行くといろいろありましたが(値段的には10ドル以下のものオンリーを見ていた)、二つのどちらかに絞られました。ひとつはアナログ(針)で、皮風のストラップがついたもの、もうひとつはデジタルで布のストラップがついたもの。どちらももちろん中国製です。いつもストラップが壊れて駄目になるので、それさえ丈夫なものなら何でもいいのですが、結局デジタルのものにしました。アナログの方には、「ジャパン ムーブメント」と書いてあって、ちょっと心が揺らぎましたが(笑)「何よ、ジャパン ムーブメントって?」と笑ってしまいました。日本製のように正確とでも言いたいなら、せめて「ジャパニーズ ムーブメント」くらい言ってもらいたいものです(それだって意味よく分からないけど)。

家の近くまで来ると、除雪車が畑の中に高い雪の壁を作った跡がいくつか見えました。スノートラップ(トラップとは、英語で罠、罠を仕掛けるという意味)と呼ばれる防風壁を作ることによって、畑の雪が風のために道路に積もってしまうことを防ぎます。道路の両脇が開いていれば雪も通り過ぎるのですが、この道のように、片方が林だと、その前の道に大きな吹き溜まりができてしまうのです。道路は写真左側の林のすぐ手前。
TRAP01182007


吹雪から一週間ほどたって、除雪車のおじさんは、道路の除雪はやっと追いついたので今度はこういう防風壁を作る作業に取り掛かるとのことです。今回の吹雪は、このおじさんが覚えている中でも一番ひどいものだったらしいです。



スポンサーサイト
  1. 2007/01/19(金) 14:49:15|
  2. 日常
  3. | コメント:16
<<異種交配悲喜こもごも | ホーム | 最近のニュースより>>

コメント

その後は、穏やかな日が続いているようで何よりです。
「昔は、生鮮食品だったのかも・・・」と言う件りは切ないものがありますね。我が家の近くにも、スーパーマーケットが出来たにもかかわらず頑張っている八百屋さんがあって、時々そんな光景を目にします。みんな大変なんですよ。
  1. 2007/01/19(金) 17:04:10 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

久しぶりの買い物に重い腰を上げる気持ち、まして外がこんな零下ではかなり気合が要りますね。でも必要なものがそろってよかったですね。中国製の不思議な時計、カナダでも幅をきかせているのですね(笑)
  1. 2007/01/19(金) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

JAPAN MOVEMENTだと、日本ブランドのメカが入っているはず。たいていは、シチズンのものだと思う。MIYOTAとかいうブランド。組み立ては中国なのですが、ほとんど狂わないよ。
  
  1. 2007/01/20(土) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

冬道は気が抜けなくて大変ですよね。
「昔は生鮮食品だったかもしれない」ってウケました(笑)
私はアナログの文字盤が好きなのですが、でもアラームも使えるほうがいい!などと難しい注文をつけるので、なかなか見つかりません(^^;)(たまにあるんです)
皮風の布ベルトって意外と簡単に切れたりしますよね。布製のベルトで良かったんじゃないですか?
(まだわかりませんが・笑)
  1. 2007/01/20(土) 00:36:33 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

お買い物ご苦労さま...

ほんと、冬場は買物ひとつでも色々な要素を考慮することになりますよね...うちでも全く同じ。しかもちびちゃんがいると、そのことも考えてしまうので、冬になってからというもの、運転最低限度の運転&買物しかしてません...

時計長持ちするといいですね。

  1. 2007/01/20(土) 03:12:19 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

私も今日 お買い物に行って来ました。私も出かけるのは嫌いです。天気予報によると 来週から本格的に寒くなり、雪が降るかも知れないそうです。今日は 雪に備えての買い出しでした。もしかしたら、そちらの吹雪がアメリカに行って、今度はこちらに来るのかも知れないので。
  1. 2007/01/20(土) 04:07:02 |
  2. URL |
  3. masayoおばさん #-
  4. [ 編集]

道路に雪がありませんね。みんな飛ばされてしまうのでしょうか。
こちらではいつも雪が乗っているのですが、寒い日は滑りませんが、プラスになるような日は滑って恐ろしいです。
腕時計が買えてよかったですね♪
  1. 2007/01/20(土) 05:23:33 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

『昔の生鮮食品』は、お安くなっていたりはしないのですか?日本のスーパーだと、8時以降は半額とか結構多いんですけどね。日本ほど賞味期限にこだわらないのでしょうか?(日本でも、一部洋菓子メーカーはこだわっていないようですが)

お子さん達、お弁当もちなんですねぇ。
日本のように、お弁当箱につめてご飯を持っていくこともあるのでしょうか?子供達が幼稚園の頃は、タコウインナーや卵焼き、ハート型の人参など可愛いお弁当を考えて作りましたが、だんだん見かけより中身!!量!!になりました。(^^)
カナダのオーソドックスなお弁当って、やっぱりサンドウィッチでしょうか???

雪の被害がなくて何よりでした。これからあまり降らないといいですね。
  1. 2007/01/20(土) 12:08:38 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

地元のお店だからぜひサポートしたいのですが、タイミングが悪いと思いっきりしなびていたりして、家に帰ってからどのくらいもつかなあ・・・と心配になることもありますし。
  1. 2007/01/20(土) 12:17:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

AZUさんへ

中国製のものが、いろいろカナダには入ってきてます。でも、この前洋服を見ていたら(コットンのタートルネックのごく普通のもの)「スワジランド製」って書いてありました。アパレル業が盛んだったなんて知らなかったぞ(笑)

中国以外では、バングラデシュ、パキスタン製などは日常茶飯事で、以前、「アラブ首長国連邦製」という服も見かけました。カナダにはいろいろなところからのものが入ってきているみたいですね。
  1. 2007/01/20(土) 12:23:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

ちぇっ、やっぱりアナログを買うべきだったでしょうか。デジタルには「ジャパン ムーブメント(笑)」って書いてなかったし、ブランド名も書いてありませんでした。ひどい?しいて言えば、「ELEMENTS」って書いてありましたけど、これがブランド名?なんか違う感じ。
  1. 2007/01/20(土) 12:25:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

生鮮食品、買ってからも家の冷蔵庫でしばらく保存するから、「買ったときには生鮮だったのに・・・・」という状態になるわけです。だから、買うときくらいはせめておいしそうであって欲しい(笑)。

私も個人的にはアナログの時計が好きです。結局はストラップのせいでデジタルにしてしまいましたが、家に帰ってきてから時間を合わせたりするのにボタンがたくさんありすぎてえらい目に会いました。
  1. 2007/01/20(土) 12:30:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

おおーっ、チビちゃんのことをすっかり忘れていました。そういう時期もありました。それは輪をかけて大変ですよね。防寒バッチリしていかなくちゃいけないし。

冬の運転は本当に億劫です。

ところで、ももさんのブログのコメント欄が私のコンピューターの画面の隅のほうに写ってしまってコメントを入れられずに困っていたのですが、「移動」というコマンドを見つけ、画面の真ん中に移すことができました。これでもうコメント入れられます。よかった。
  1. 2007/01/20(土) 12:34:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

ヨーロッパは暖冬だと聞いていたのですが、いよいよ寒波が来ちゃいますか?

masayoさんのところは、坂が多いところみたいだから、運転が大変そう。私だったら出来ないだろうなあ。
  1. 2007/01/20(土) 12:36:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カウベルさんへ

ハイウェーに雪が全くないのは、除雪車、ハイウェーメンテの人たちのおかげです。村から村、町から町をつなぐ舗装道路は全部ハイウェーと呼ばれていて(ほとんどが州道)、制限速度は100kmです。高速で走るので雪があると危険ですので、雪のあとはほんとにすぐ除雪車が出てくれて道をきれいにしてくれます。

サスカチュワン州では積雪が10-15cmくらいあると、もう「大雪注意報」が出されます。どこに行くにも長距離を運転しないといけないので、そういう面で危険だからなのでしょうか?

腕時計買って便利になりました。カウベルさんがブランド品に興味があるかどうか存じませんが、私が時計を買ったスーパーの入っているショッピングセンターに宝飾品店があり、そこの看板に「ブルガリの時計」っていうのがありました。サスカチュワンで、それもティズデールでそんなものを買う人がいるのでしょうか???
  1. 2007/01/20(土) 14:30:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

古くなっている野菜とか、安売りしているのを見たことがありますが、「よくこんなの売るよなあ~」と思うほどひどいのです。

ビヨークデールのコープは午後5時半でしまってしまうので、8時以降の安売りはやってないみたいです(笑)

子供たち、お弁当を持っていきますよ。お弁当箱に入れるわけではなくて、お弁当袋のようなものの中に、サンドイッチ(ハム、卵)あるいはおにぎり、とんかつなどの夕ご飯の残り、ジュース、果物か野菜(ニンジンスティックとか)、ヨーグルト、クッキーなど5種類くらい持っていきます。小学生は10時半ごろに10分くらいおやつの時間があって、そのときに果物か野菜を食べるそうです。

ナッツとシーフードアレルギーの子供(同じ子供)がいるので、ツナサンドイッチとか、ピーナッツバタークッキーとか絶対禁止です。お菓子を買うときにも何が入っているか注意して読んでから買わないといけません。
  1. 2007/01/20(土) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

