カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬休みが終わって

三日月

1月4日(水)曇りのち晴れ 最高気温 -6度  最低気温 -10度

今日の朝は、とてもどんよりと曇っていて、霧が深く立ち込めていたため、木々の枝にも霜がたくさん降りていました。冬休みが終わって今朝スクールバスが迎えに来たときも、8時40分くらいなのに、やっとうっすらと明るくなってきたなという感じでした。調べたら、今日の日の出は9時11分、日の入りは4時56分、月がでるのは午前11時56分、月が沈むのが午後11時23分ということでした。冬至は過ぎているから、日照時間は少しずつ長くなるのだろうけど、日の出が早くなるのはいつ頃からなのでしょうか。今は朝がとても遅く感じられます。

午後3時過ぎになってようやく太陽が出て青空になりました。木に霜が降りているところを、青空をバックに写真をとろうと思ったら、南の空に丁度三日月がありました。

子供たちが学校に行っている間に子供部屋の床のペンキ塗りでもしようかと思ったのですが、(以前は部屋が余りにも汚すぎて、床を見ることさえままならなかったけど、去年の秋にかなり片付けて、もしかしてペンキ塗りも可能?と期待をもたせるぐらいになった。)10月から12月までの物品税の申告をしなくてはいけなかったので、床の方はお預けになりました。農業にかかる物品税の申告は、私たちは三ヶ月ごとにするのですが、いつも期限ぎりぎりになって焦ってやるので、今回は早く仕上げようと思いました。

今日の夕ご飯は味噌なべでした。子供たちは、日本から送ってもらう「しらたき」が大好物で、たくさん食べますが、はるさめも一緒に入れたら、「これはイヤだ。」と文句を言っていました。歯ざわりの違いでしょうか。好き嫌いの多い下の娘も、「私はなべが大好物だ。」といって、最後にはご飯も入れて食べていました。(ただ、ご飯を入れてから、「おなかがいっぱいになってきた。」と言い始めたので、そんなご飯の混ざったものの残りは食べたくないといったら、仕方なく最後まで自分で食べていました。私は、子供の残りを食べるのが、どうもできないのです。

明日も天気はまあまあよさそうなので、風さえ吹かなければ霜が木々に残っていて、きれいでしょう。




スポンサーサイト
  1. 2006/01/05(木) 14:18:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スケートデビュー | ホーム | ネコのシマちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jordefarms.blog36.fc2.com/tb.php/23-762888b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

