カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くても穏やかな朝

1月14日(日)晴れ 最高気温 -25度 最低気温 -35度

涙なしでは語れない話が続きましたが(ちょっとウソっぽい)、今朝は寒いものの風もなく穏やかでした。

朝9時ごろ、台所の窓から外を見ると、なんとムースが一頭、リンゴの枝を食べていました(ーー;)。
ムース011420071


温度計を見ると、外はマイナス34度
温度計01142007


15分くらいそうしていたかと思うと、悠々と歩いて家の南の林に入っていってしまいました。1歳くらいのオスのムースでした。小さい角が見えました。大人になると、角の幅が2メートルくらいになるそうです。
ムース011420072


しばらくしてから外に出て、ムースの通ったところを見に行きました。これが足跡。
ムース011420073


リンゴ、姫リンゴの木のまわりをグルッとしたあとがあります。
ムース011420074


もみの木が並んでいるところの南側で休んだ模様です。
ムース011420077


お土産を落としてくれたあとが。
ムース011420075


急速冷凍されているアーモンドチョコレート(笑)
ムース011420076


ベール置き場に行くと、鹿が通ったあとがありました。
鹿011420071


こちらはレーズンチョコ
鹿011420072


マイナス30度の中写真をとっていたら、「バッテリー残量わずか(なぜだ?)」の表示が出てしまったので、家に入ってきたら、二人組みはこんなふう・・・・
子供011420071

「何してるの?」と聞くと、「日光浴」ですって。いいわね、あなたたち陽気で。


  1. 2007/01/15(月) 04:08:16|
  2. 野生の動物
  3. | コメント:16
<<最近のニュースより | ホーム | 寒くて長い二日間>>

コメント

ムースって大きいんですね。鹿と牛の間って感じの見た目ですね。外がマイナス34度のなか家の中ではノースリーブ。寒いところは中と外でのギャップが凄いですよね。家のぷっちくんも半そでで家の中にいたりします。外から戻ってそれを見ると風邪ひくよ!って怒ってしまいますが家の中はあったかなんですよね~。
  1. 2007/01/15(月) 07:22:01 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

写真のムースの足跡の横にあるテニスボールみたいなのと、鹿の足跡の横のお供え餅に色つけたようなもの、何ですか?二人組何時見ても楽しいねー。
  1. 2007/01/15(月) 08:04:22 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

むむむ。冷凍チョコボール、素手でさわっちゃいますか~。急速冷凍されているから、平気のへっちゃらなんですね。
とっても寒いとバッテリーの減りが早いような気がします。
二人組は、この真冬に、まるで真夏のビーチにいるみたいですね(微笑)
  1. 2007/01/15(月) 09:10:31 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

うひゃっひゃっひゃっひゃっひゃv-407
極寒のカナダがまるで真夏のリゾート地i-198
ホントに子供たちの考えることって枠がなくていいですねぇ^^

ムース、足長~~~いi-199
大きい体のわりに出すものは結構遠慮がちなんですね。
  1. 2007/01/15(月) 11:03:08 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

いいなー。ムースが庭先に来るような環境に暮らすって素敵すぎる…。
ひょっとしてお人形も一緒に日光浴中ですか?(*^_^*)

バッテリーはなんとかいう理由で(教えてもらったけど忘れた)寒いとうまく働かないらしいっす。携帯電話も寒いとすぐバッテリーがなくなったマークが出たりします。
寒い時は、使うまでフトコロにしまっておいて、さっと出して撮るのがカメラ的には良いみたいですよ。
あと、寒いところからいきなり暖かい室内に持って入ると結露してしまうので、ゆっくり室温に慣らすといいみたいです。
  1. 2007/01/15(月) 11:18:01 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

アーモンドチョコにレーズンチョコ。
あったかい淳子さんの手のひらで急速解凍されませんでしたか?(^^;)
なんだか、写真だとちっとも汚い感じがないんですけど、これってやっぱり慣れですかね?

子供達、外の世界は全く関係なくて、楽しそう!!
私も子供達が乳飲み子だった頃は、牧場の看視舎
で真冬でも日が射すと40℃くらいになって裸で遊ばせておきました。
穏やかな日々が続きますように!!
  1. 2007/01/15(月) 12:39:30 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

化学の問題

バッテリーは化学反応で電気を放出します。化学反応の多くは温度に支配されているので、想定範囲を超えていると性能を発揮できません。
  1. 2007/01/15(月) 16:45:46 |
  2. URL |
  3. Sekizuka #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

みもりの里もきっとセントラルヒーティングなんでしょうか?北米は、どの家に行ってもセントラルヒーティングなので、家の中にいればとっても暖かいです。私が育ってきた家は、各部屋ごとに灯油ストーブがあって、それをつけてもらってしばらくするまでは寒くて布団から出たくなかったことを覚えています.

ムースって、牛の胴体に鹿(あるいは馬)の足がついているようでちょっと奇妙な動物ですよね。
  1. 2007/01/16(火) 13:01:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

それは「テニスボール」そのものでした(笑)。何か大きさの比較になるものがないかと思って手近にあったものを使いました。かえって混乱させてしまいましたね。失礼しました。
  1. 2007/01/16(火) 13:03:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

「素手で触っちゃいますか~」って、言われるまで、それが不思議がられる(汚がられるといったほうがいいか?)ことなどとは全く思いませんでした(笑)。私自身かなり野性化してますねえ~。絶対日本に帰れない・・・・・

  1. 2007/01/16(火) 13:07:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

二人組み、ほんとに陽気で私も笑ってしまいました。妹は水着を着ていたのですが、姉の方は水着が全部小さくなってしまっているらしく、半袖のレオタードを着ていました(笑)。水泳始まる前に新しいのを準備しないと(とてもそんな先のこと考えるような気候ではないですが)。

ムース、足長いでしょ?だから深い雪の中とか平気で歩けるんでしょうね。泳ぐのも得意らしいですよ。

このアーモンドチョコレートみたいのが固まってばらばらと30個くらい(数えたことないけど)落ちてます(鹿のフンが落ちているのの大きい版ですね)下痢とかしないのかな?と、急に汚い疑問が湧いてきてしまいました。
  1. 2007/01/16(火) 13:12:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

子供たち、人形も一緒に並べて日光浴していました。ソファーの一番向こう側にはもちろんネコのブラッキーもいました。みんなでだらだらしています。

カメラを外から家の中の気温に徐々に馴らすって言われても・・・・しばらく冷蔵庫でしょうか(笑)?
  1. 2007/01/16(火) 13:15:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

「汚い」なんて全く思いもせず、躊躇せず拾ってましたよ、私(笑)。凍っているから何のにおいもしなかったし。草食動物だし、いつもこうやってころころしているフンだから特ににおわないですね。

手袋をはずしてフンを雪の中からつまみ上げたので、その間に雪が手の温度で解けてしまって、手が濡れてしまいました(特に鹿のフンの写真がそういう状態)。そうすると、途端に冷たさが身にしみます。
  1. 2007/01/16(火) 13:19:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Sekizukaさんへ

なるほど。ということは、マイナス30度は想定範囲外の温度だというのですか?意外だなあ・・・(笑)

  1. 2007/01/16(火) 13:22:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

子供さんたちかわいいですねぇ。
わたしが体験した一番の寒さは中国・ハルピンのマイナス30度。あんなのが毎日続いてるんですね。マイナス30度の中凍りついた川の上を乗馬して、翌日立てなくなりました。…チョコも急速冷凍!まるで別世界ですね~~
  1. 2007/01/17(水) 18:16:51 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

AZUさんへ

マイナス30度の中で乗馬って・・・・・レジャーとしてやったんですか?それともやむを得ず?

マイナス30度過ぎの日から3日もしないうちにマイナス2度まで上がりました。でも、また今日はマイナス20度まで下がってます。えらく極端ですよね。

子供たちだけです、一定して陽気なのは(笑)。
  1. 2007/01/19(金) 15:31:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

