カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

除雪の日

1月7日(日)晴れ 最高気温 -11度 最低気温 -14度

このところ3週間以上雪も降らず穏やかな天気だったのですが、やはりこのまま冬が終わってしまうことはありませんでした。いつか雪が降るかも・・・・と思ったら、昨日の夕方から降り出しました。今朝までにはやんでいて、量としては10cm程度と大したことはなかったのですが、西風がかなり吹いたために、場所によっては吹き溜まりになっているところもありました。

「いやだなあ」と思いながらもグレッグがいないので仕方なく除雪をはじめることにしました。今週半ばにもう一度雪の予報が出ているため、あまりたくさん積もってしまう前にできるだけきれいにしておいた方がいいと思ったからです。

まずベール置き場から始めて、それから牛たちに餌をやっている畑の方まで除雪することにしました。経験が少ない割りにはまあまあのできかなと内心自画自賛しつつ、子牛たちのいる柵の裏側を除雪した後バックして戻ろうと思ったのですが、せっかくだからもう少し広く除雪しようと思い(欲張り)、右に曲がろうとした途端「あ、そういえばここは秋に道路整備のおじさん=除雪のおじさん(マーセルさん)に来てもらって雪解けの水が流れるように溝を作ってもらったんだ、気をつけなきゃ。」と、ふと思い出したのですが、時すでに遅し。右の前輪が妙に下向きになっています。急いでバックしようとしても、急な角度のせいで(たいして急でもないはずなのに、後輪にチェーンも何もないのでスピンしてしまう)全くでられません。「え~い、こうなったら向きを変えてみるか。」などといろいろ試してみましたが、効果なし。

グレッグが出かけてからの除雪初日にしてもうはまってしまったか・・・・・どうしよう。ギヤをニュートラルにしてもうひとつのトラクターで引っ張るか、カンナに頼んでクラッチを踏んでいてもらうか、などいろいろ考えましたが、事態をさらに悪化させる可能性もあったので、とりあえず隣の人(1.6km先)に電話しようと思って家のほうに歩いていきました。しばらく行くと、何となく機械のエンジンの音が聞こえます。「もしかして除雪車?まさか、こんなちょっとの雪で来るはずないし・・・・もしかして自分のトラクターの音が反響(何に?)してるだけ?・・・・」

でも、やっぱりそれは除雪車!!!!助かった!「マーセルさ~ん」と狂ったように手を振り回して走る私に気がついてくれたおじさんは、「何してるの?」「トラクターがはまった。引っ張ってくれる?」「どこにはまったの?」「おじさんが作ってくれた溝」

除雪車0107

(この写真は、冬のはじめに来てくれたときにとったもの。さすがに今日は写真をとる余裕ありませんでした。)

あっという間に引っ張り出してくれました。おまけに庭周りの除雪もちょっとやってくれたし。「グレッグは?」と聞いたので、「出稼ぎに行った」と言ったら、「じゃあ、これから雪のときは気をつけていてあげるから」と言ってくれました。なんて親切なの。まだ地獄には落ちてなかった、私(笑 これは次回書きます)。明日から学校なので、ビヨークデールの村のちょっと北側(私たちの家の向き)にある坂道をきれいにした後、たまたま私たちの家の前の道を除雪しに来たとのことでした。途中で他の道に行ってしまう可能性だって十分あったわけだし、除雪車は速いので気がつくともう行ってしまっていたことものよくあるのだから、本当にラッキーでした。

出かける前にグレッグがかなりきれいに除雪をしていってくれたので、とりあえずそれと同じ状態まで除雪しておきたいと思い、牛たちのいる畑の方まで除雪に行きました。除雪そのものは大したことはないのですが、雪をどこにどかしたら一番効率がいいかというの考えるのが大変です。このトラクターのブレードはちょっと斜めを向いていて、左側に雪を押すようになっているのです。だから除雪した雪は全部左側にたまって、それを何度も何度も繰り返すことによって最終的にどこかに寄せることになります。雪がなくなるわけではないので(私の掃除と同じ。物を別のところに動かすだけ)「これで完了」というのがなく、「ここまでやれば、今度雪が降ったときまでとりあえず大丈夫かな?」程度です。サスカチュワンの雪は水分が少ないので軽いのですが、風が強いと吹き溜まりになりやすく、そうなると硬い雪の壁ができてしまうのです。
除雪用ブレードをつけたジョンディア4430
4430除雪0107


今朝のニュースで、サスカチュワンのハイウェイ(要するに町を結ぶ舗装された国道、県道)の除雪車の運転手たちが、政府労働者の組合のストライキに参加することを決めたらしく、今朝から除雪車が動いていないので運転に注意してくださいとのことを言っていました。毎日ハイウェイを通って通勤する人たちにとってえらい迷惑です。そうかと思えば、マーセルさんは、帰る前に「何かあったらいつでも電話してくれていいから」と除雪車の携帯番号まで(携帯を持っているなんて知らなかったぞ)教えてくれて、これでずいぶん心強くなった私でした。



  1. 2007/01/08(月) 14:27:59|
  2. 農作業
  3. | コメント:25
<<地獄に落ちかけている話 | ホーム | 1月の初め?>>

コメント

なんと有難い雪かきおじさんでしょう。
前々から、親切にして頂いている話は聞いていたけれど、本当にいい方ですね。これで心配の種が一つ減りました。でも、あまり雪かきおじさんのお世話にならなくて済むといいですね。
広い銀世界の中の除雪車は、小さく見えて頼りなげだけれど、頑張って!!!
  1. 2007/01/08(月) 16:20:35 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

パンの一件でブログを更新したので、見てください。(涙)




  1. 2007/01/08(月) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

実は私も、おとんがいないときは全く同じ状況を何度も経験してるんですよね。きっとそのおじさん、神さまにも仏様にも見えちゃってると思います。
♪「宵待ち草」を何度歌った事か!(笑)

助けてもらえるところは手を借りて、無事ご主人が帰る日まで頑張って!!!!!
  1. 2007/01/08(月) 19:54:34 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

すごいタイミングですごいラッキーv-353
マーセルさん神様ですねv-407
もうこれでいつハマっても大丈夫?!
  1. 2007/01/08(月) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/08(月) 20:41:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/08(月) 20:49:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

良かったですね(*^o^*)
人手を補いに(?)お手伝いに飛んで行きたいくらいですよ(笑)
いや、人手が足りてても遊びに行きたいくらいですが。

グレッグさんの留守中にどんどんレベルアップしていってる感じ!?でも無理はなさらないで下さいねv-276
  1. 2007/01/08(月) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

こんちは。
ニューヨークなどの東海岸は、大暖冬で初夏のようだそうです。
Junkoさんとこは、いつもと変わりないようですね。もうちょっと、あったかくなればいいのにね。
  1. 2007/01/09(火) 00:23:16 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

おっしゃるとおり、世話にならなくてすむに越したことはありません。イコールあまり雪が降らないといいな&はまらないといいなってことです。

でもいざとなったら頼れる人と機械があるというのはほんとに心強いです。除雪車絶対はまらないから。
  1. 2007/01/09(火) 11:12:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

読ませていただきました。本当に涙物ですね。次回はそれが嬉し涙に変わるようにがんばりましょう。大げさか?
  1. 2007/01/09(火) 11:13:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

やっぱりそういうことありますか。ここなんて通る人全くいないから、「誰だったら家にいそうだろうか?」と考えて、電話できそうな人のリストを頭の中で作っていました。

ほんと、マーセルさん後光が射してましたよ。
  1. 2007/01/09(火) 11:15:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ほんとにものすごくラッキーでした。おまけに携帯持ってることも発見したし。こういうことを表現することわざありましたね。なんだったっけな???

でも世話にならずにすむのが一番です。これからもうはまらないといいけど。
  1. 2007/01/09(火) 11:18:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。この辺の地名を知っているなんて、ビックリ!! ゼノンパークはここからティズデールに行く途中で、ちょっと違う道を通っていくとたどり着きます。40分くらいでしょうか?私のすんでいるところはBJORKDALEというところです。地元の人たちは「バークデール(バーのところはBERのような発音)」と呼んでいます。

ご結婚おめでとうございます。こちらにいらっしゃる際に時間があったら(ないですかね?)寄って行って下さい。ブログまた見にきてくださいね。
 
  1. 2007/01/09(火) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

レベルアップ全然してません。自信がないのが一番のネックですね。水呑場のところがちょっと壊れたときも、「多分こうやったら直るんだけど、直そうとしてよけいにひどくなったらどうしよう・・・・」とか心配が先にたってしまうのですよ。結果的には、ほかの人に聞いてそれでいいと確認をもらったのでやってみたらちゃんと直りましたけど。

まあ、ぼちぼちがんばりますわ。手伝いに、じゃなくて、遊びに来てください(でも今まで遊びに来た人、みんな何か手伝う羽目になっているような気がします・・・)。
  1. 2007/01/09(火) 11:28:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

ニューヨーク、初夏並みの気候なんですか?すごいな。

「もうちょっとあったかくなれば」って、ここ何週間か、例年より気温が10度くらい高いんですけど(笑)。今週の終わりくらいから、平年並みの気温に下がるそうですよ。寒くても雪よりはいいような気がします(今週末になっても同じことを言うかどうか待っててください 笑)。
  1. 2007/01/09(火) 11:32:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

「まだ地獄には落ちてなかった」ってところがすごく気になってしまった私。
なんだろう?
次回作が気になって仕方ないかも(笑)
  1. 2007/01/09(火) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

怪我の功名ですかね?
  1. 2007/01/09(火) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

溝にはまるとほんとに焦りと寂しさがこみあげてきますよね。助けがきてくれて良かったですね。携帯も聞けたし。私は旦那に困ったときにかけたら来てくれるかも知れないという人の携帯番号リストを以前貰って自分の携帯に登録してます。そういう人が一人でも居ると心強いですよね。

ジャジ-のお肉はこくがあってクリーミーな味わいだと聞いています。食べたことがある人には結構評判がいいのですが食べたことのない人にはくそみそに(汚い言葉ですいません)いわれます。熟成が遅いらしく本当は30ヶ月まで位飼うそうですが家では取りあえず19ヶ月で出荷してみる予定です。
  1. 2007/01/10(水) 06:53:44 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

怪我の功名
九死に一生を得る
一石二鳥・・・
どんどん離れてますか???
  1. 2007/01/10(水) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

みっちゃんへ

お言葉に甘えて、親しげに呼ばせてもらいますよ(笑)

地獄に落ちかけてる話、書きましたけど、ちょっと愚痴っぽい話で、ごめんなさいね。
  1. 2007/01/10(水) 14:38:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ほんと、どきどきでしたね。
マーセルさんがタイミングよく現れてくれて本当によかった...
携帯番号を手に入れた今となっては怖いものなし!?ですね。

今夜はすでにこちらでもすごい風です。
今夜から明日にかけてかなり天候荒れるみたいなのでお互い気をつけましょう!
  1. 2007/01/10(水) 14:39:27 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

怪我の功名、当たってるね。その言葉だと思いますよ。ありがとう。日本語が確かな人がいると心強いね。
  1. 2007/01/10(水) 14:40:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

もう悲しみと焦りのどん底から一気に天国に上った気分でした。これがもうひとつの小さいトラクターとかで引っぱらなきゃいけなかったりすると不安もあったでしょうが、除雪車は大きいから絶対力負けしないし、絶対はまらないしというのが分かっていたから、すっかり大船に乗った気分でしたよ。(今になっては余裕の私)

でも今夜吹雪警報が出ています。まだ雪は降っていないのですが、今夜遅く降り始めて風もひどくなって明日の夜まで続くらしいです。

大したことないといいんですが・・・・心配です。
  1. 2007/01/10(水) 14:46:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

Bekoさんが考えてくれたの、わたしが最初思いついたのよりずっといいですよ。私のは

「転んでもタダでは起きない」

でした。これじゃガメツイみたいでさすがにヘンだよなあーと思ったのですが、一度それが頭に浮かぶと、それ以外思いつかず、すっきりしませんでした。

「怪我の功名」ですよ、言いたかったのは♪(えらい違い)
お世話かけました。
  1. 2007/01/10(水) 14:50:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

お~、リアルタイムですね。まだ起きてるの?(自分もか 笑)

やっぱり風もうひどくなっていますか?
吹雪(BLIZZARD)警報でてますからねえ。ほんと心配です。でも、ハイウェーメンテの人たち、今回の天気が心配だからストライキから抜けるように組合から言われたんですって。今まで2-3日、300人以上のハイウェーメンテの人たちがストライキしてて、管理職の人たちが(総数の25%程度しかいない)その代わりをしていたらしいけど、やっぱり技術的にかなり劣っていたらしく、救急車の人たちとかえらい迷惑だったらしいですよ。除雪が十分されていないから、昨日一日で14件の横転事故があったらしいです。

ももさん、運転する予定はありますか?気をつけてね。私はどこにも行くつもりはありません。
  1. 2007/01/10(水) 14:57:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

