カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年を振り返って

12月31日(日)晴れ 最高気温 -5度 最低気温 -10度

あっという間に2006年も終わろうとしています。日本ではもう新年なんですね。クリスマス前に政府農業投資関係の翻訳の仕事を二件依頼され、1月2日が納期で、あともう一件ありますとのことで、クリスマス前にそれらを済ませてしまって余裕で日々を過ごしていたら、27日の夕方になって残りの一件がメールで送られて来ました。添付資料を見ると、A4サイズ3-4枚の文書が7件もあるではないですか!!何で休み前に送ってくれなかったの・・・・と焦りまくって、夜も徹夜で(ちょっと大げさ)やっと片付けました。

ちょうど日本にいる妹も年末休みに入っていたため、できたものからメールで送って日本語が怪しいところがないか見てもらいました。テクノロジーって本当に便利です♪

グレッグが溶接の仕事を終えて家にいたため、牛の餌やりを担当してくれたので助かりました。でも彼は明日から出稼ぎです。本人は1月2日か3日に家を出ればいいかと思っていたら、一緒に行く人から「出発は明日だから」と電話がかかってきました。何にも準備してないんだけど。。。。。おまけに今からまだニワトリの餌用に穀物を粉砕しなくちゃいけないんだけど。。。。。

お肉屋さんに持っていったE4もすっかり変わり果てた姿で(笑)帰ってきました。おいしそう♪冷凍庫に全部並べて、上のあいているところに小分けしたソーセージをしまいます。
牛肉1231


スモーキーと呼ばれる、燻製のソーセージと、ハムソーセージというガーリックがほのかにきいたソーセージの二種類頼みました。
ソーセージ1231


冬至も過ぎたので、あとは日が長くなる一方(のはず)なのですが、今は朝8時半過ぎに明るくなってヨロヨロと日が昇り、昼間でも地上30度くらいの角度でしか太陽が昇らず(林にすっかりさえぎられている)、午後5時前には暗くなってしまいます。しかしなんと言っても、ここ三週間ほどとても穏やかな好天が続いて、こんなうれしいことはありません。
日の出1231


エアーズロック、サスカチュワンに現る(笑)
雪山1231


とりとめのないことを書いてしまいましたが、今年1年もいろいろなことがあったなあと改めて思い返しました。

初めてのニワトリの飼育、日本の家族の訪問、ライオンズクラブの留学生トモコさんのホームステイ、グレッグのトラック免許取得・・・・

ブログを通じて酪農関係、畜産関係、食肉流通関係、獣医さん、サスカチュワンの同志(?)の皆さんと知り合えたことをとても感謝しています。コメントを残してくれたり、ブログを訪問させてもらったり、いろいろな世界を知ることができました。皆さん、よいお年をお迎えください。そしてこれからもよろしくお願いします。

最後は、陽気な二人組みで。今日開けたプレゼントは、グレッグのお姉さんが編んでくれた帽子とマフラー。
二人組み1231







  1. 2007/01/01(月) 06:16:44|
  2. 日常
  3. | コメント:28
<<グレッグ出稼ぎに行く | ホーム | 6層重ねのデザート(SIX LAYER DESSERT>>

コメント

新年明けました!

Gregさん、淳子さん、観那さん、真耶さん
 明けましておめでとうございます!
 2007年初日の出をしっかり見ることができました。うちの3階からですけど。2006年大晦日は大学の友人達と明治神宮に行き、除夜の鐘をまって参道を2時間かけて本殿まで進み、世界平和と健康とあれと、それと。。。。。といっぱい神頼みをしてきました。成田に朝6時半に帰ってきて、初日の出を拝めたってわけです。今年もJorde家に幸多かれと祈っています。皆さんによろしくお伝えください。
なお、暇ができたら郵便局のポストをチェックしてください。カードが行っているはず。クリスマスめがけて送ったはずでしたが遅れたみたいですね。今年も宜しくお願いします。また、会いに行きたいです!
淳子さんもお体に気をつけて頑張ってください。ブログ楽しみにしています。では、また。v-22
  1. 2007/01/01(月) 07:20:44 |
  2. URL |
  3. トモコ、Tママ #-
  4. [ 編集]

新年あけまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
アッ ? ハピー ニュー  イャ~ 、、、?
  1. 2007/01/01(月) 08:17:28 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

新年明けましておめでとうございます!
ってまだこっちは明けてませんが(笑)。
2007年もJorde一家の皆さまが健やかに楽しく過ごせますように!
結局クリスマス休暇中は実現しませんでしたが、また近いうちに遊びに行きますね!

スモーキーとソーセージ、美味しそうですね~♡
これは豚肉混じゃなくて牛オンリーですか?
我が家ではよくFarmers Sausageを食べるのですが(夫の好物)。
それにしても相変わらず2人の娘さん達の笑顔は最高ですね♪
こんな写真を見せてもらえたら、プレゼントを贈った方も何よりでしょうね!
  1. 2007/01/01(月) 08:35:45 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

忙しかったけど、楽しい事もいっぱいの2006年だったようですね。おかげで私共も、ブログやコメントを通して、おおいに楽しませていただきました。皆さん本当にありがとうございました!!!

それにしても、肉の多さにびっくり!牛一頭ともなると、すごいものなのですね。これがどの位もつものなのか興味あります。
子供達の笑顔には、何時も癒されますね。
2007年も皆さんにとって、幸多き年でありますようにと心から願っています。
  1. 2007/01/01(月) 10:31:20 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

新年あけましたよ!おめでとうございます!!
「牛飼い」のお正月は、お正月とはいえ「日常」なかんじですよね。。。

今年も日本とは「ケタ違い」なカナダのお話、期待して
います^^
宜しくお願いします~~~^0^
  1. 2007/01/01(月) 13:11:21 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ブログを通してお知り合いになれて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
カナダの毎日のお話がとっても面白くて、すっかりはまってしまっています。
これからもよろしくお願いします!
jordefarmsさんご一家にいいことの沢山ある年になりますように。
  1. 2007/01/01(月) 17:14:37 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

あけおめ!!

e-476おめでとうございま~す!^^
本当にマイミクさんになっていただいて、楽しませていただいてます。

ソーセージ、待ってましたよ~!!
味もにおいもしないけれど、よだれだけはしっかり出てます!!e-160e-160e-160
やっぱりすごい量ですね。
これ+あの豚肉。
野菜も果物もお肉も殆どが自家産なんて、素晴らしく贅沢ですよね。
お嬢さんたち、本当にうれしそう!!

今年もよろしくお願いします。
お互い良い一年になりますように!!
  1. 2007/01/01(月) 21:45:56 |
  2. URL |
  3. おかん #H3HDo6sQ
  4. [ 編集]

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
こちらもとても穏やかな正月を迎えています。
昨年中は、ブログの行き来で楽しませていただきました。カナダの農業の話題、これからも楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/01(月) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. カウベル #bV.rN02k
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

うわー、もう大変だったんですね。年が明けてしまえば もう仕事なんですよね。
えぇーっ、牛一頭分冷凍庫に入っちゃったんですか。そんなに大きなの カナダだったらあるのかも。
さあ、今年もまた忙しい一年が始まりましたが、元気に乗り切って行ってくださいね。じゅんこさんやご家族のご健康をお祈りいたしす。
PS : 私、完全に“おばさん”なんですけど、精神年齢が足りないのわかってしまいました?
  1. 2007/01/01(月) 23:58:56 |
  2. URL |
  3. masayoおばさん #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

トロントの大晦日は雨降り、でも新年の朝はきれいな青空で迎えました。気温もなんと10度もあって、コート無しで外に居ても平気でした!こんな暖かな冬はカナダに来て初めてです。

jordefarmsさんの毎日のお仕事の様子、家族の皆さんの仲の良さそうな様子に、昨年一年たくさん元気を分けてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

新しい1年の皆さんのご健康をお祈りいたします。
  1. 2007/01/02(火) 04:41:45 |
  2. URL |
  3. セリ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
お肉、こんなに小分けにしてもらったら、使う時に楽ですね。出荷前に少し太らせていたみたいですが、何か穀物を沢山与えて、肥育していたのですか?
その結果、お肉の柔らかさと、さしの入り具合はいかがですか?親牛1頭のお肉は何ヶ月くらい持つのでしょうか?(週に何回食べて?)
今年も、カナダからのブログ、楽しみにしています。
今年もよろしく!
  1. 2007/01/02(火) 06:43:58 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

翻訳やってらっしゃるんですね。わたしも納期に追われながらやっているので親近感を感じました。英→日でしょうか。その逆かな。新しい一年、家族みんなで元気に過ごしてくださいね。いつかホームステイしたいあづより。(笑)
  1. 2007/01/02(火) 15:48:13 |
  2. URL |
  3. azu #OXn9GFzw
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
カナダからの便りを今年も楽しみにしています。

まとんちゃんを通じてここのブログを知ることができて、とても楽しいです♪
いっぱい読んでみたい記事がつまっているので、少しずつ時間を見つけて読んでいきます。
とりあえず、過去の記事からビール作りの話も見つけてとても興奮してしまいました(笑)
で、その結果にはまだたどり着いていないのですが(^_^;)

今年もちょこっとずつ遊びに来させてください!
よろしくです♪
  1. 2007/01/02(火) 18:05:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

トモコさん、Tママさんへ

あけましておめでとうございます。こちらこそ、去年の夏はとても楽しい経験をさせてもらいました。もうすぐ成人式ですね。子供たちが、トモコさんの振袖姿の写真を見て「きれい~。」と感激していました。

クリスマスカード、ありがとう。無事に届いていました。手作りのデザインがとても素敵でした。もみの木の深緑がとてもきれいで大好きです。年末は郵便のスケジュールが狂うことがあったりして、心配でした。グレッグのおとうさんが郵便を出したということでしたが(それも書留で)どこかに行ってしまったようで、トレース(追跡)もできないそうです。全くひどい話ですよね。

トモコさんもご家族の皆さんもよいお年をお迎えくださいね。またいつでも遊びに来てください。楽しみにしています。今年もよろしくお願いします♪
  1. 2007/01/02(火) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

今年もいい年になりますように。但馬牛の話、日本の畜産界の話、いろいろ教えてくださいね。こちらからもガイドブックには載っていないカナダライフ(←絶対載ってませんよね 笑)をたくさんお届けしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/02(火) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

あけましておめでとうございます。今日から仕事ですね。一日目の手ごたえはどんなふうだったでしょうか?今年もよろしくお願いします。

こちらのソーセージにはいろいろな種類があって迷いますよね。最低でも一種類15ポンド(確か)頼まないといけないので、どれにしようかなあと悩みました。サンプルをもらっても、いくつも食べ比べているうちに分からなくなっちゃったりして・・・・・

これらのソーセージは、牛肉にこの前さばいてもらった豚肉を家から持っていって加えてもらいました。(多分4:1くらいの割合?)風味が増すのと、パサパサしなくなるのでは?

ここのお肉屋さんのソーセージはとってもおいしいし、ビーフジャーキーもおいしく作ってくれます。今度遊びにきたときに、ぜひ持って帰ってくださいな♪
  1. 2007/01/02(火) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ブログがあって、こちらの様子がまさに手に取るようにリアルタイムで(笑)分かってもらえてうれしいです。遠くても遠いと感じないですよね。ほんとに便利な世の中になったものです。

今年もいい年になりますように。また遊びにきてくれるかしら?雪降らないといいけど(笑)。
体に気をつけてくださいね(お互いにです)。
  1. 2007/01/02(火) 22:11:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

あけましておめでとうございます。去年の後半からいろいろな話を聞かせて(読ませて?)もらってとても楽しみました。

お互い休みはないけど、かわいい牛たちが待っているからがんばろー!!

今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/02(火) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

こちらこそ、うしまとんさんのブログを知ることができて大変うれしく思っています。鋭い着眼点と洞察力、深い思考力と思いっきりのユーモアが詰まったうしまとんさんのブログをこれからも楽しみにしています。

今年もよろしく!
  1. 2007/01/02(火) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

こちらこそ、Mixiでおかんさんと知り合えて、こんなうれしいことはありません。ソーセージとロブスター(モンブランでも可)が行き交うその日を楽しみに、これからもよろしくお願いします。

うちに4つある冷凍庫はどれもいっぱいです。しばらく買い物に出なくても生活できそう♪
  1. 2007/01/02(火) 22:21:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

COWBELLさんへ

あけましておめでとうございます。COWBELLさんのブログを通じて、日本の酪農業界と、その枠にはまらずご自分たちの思想を持って放牧酪農にチャレンジしていらっしゃるCOWBELLさんご夫婦の様子を教えてもらいました。これからもいろんな情報を楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/02(火) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

masayoさんへ

うちには冷凍庫が4つあります。これが一番大きいもので、180cmx80cmx70cmくらいの大きさです。あと二つはこれの2/3くらいの大きさで、もうひとつは1/3くらいの小さいものです。ひとつにはこの牛肉、ひとつには豚肉、ひとつには去年の牛肉の残り、今回の牛肉で挽き肉にしなかった分(細切れの固まりの集まりのようなもの。またソーセージとか頼む時に使うため)、パン(10斤単位で買うため)、アイスクリーム(一種類4リットル入りなので)、バター(安売りのときにまとめて買っておくので)ターキー(この前安売りしてたので買ったけど、クリスマスに使わなかったので)などが入っていて、最後の小さいのには果物(イチゴとかラズベリーとか・・・ジャムなどに使用)、半茹で冷凍した野菜なんかが入っています。場所とりすぎのような気がする・・・・

今年もよろしくお願いしますね。私もフランスの暮らしを覗かせてもらうのを楽しみにしています♪
  1. 2007/01/02(火) 22:35:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

セリさんへ

こちらも、とても穏やかないいお正月でした。いい年になるかな????なんて期待したくなります。

同じカナダでも全く違う暮らしの様子を教えてもらうのをいつも楽しみにしています。マイミクになってくれてどうもありがとう。今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/02(火) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

お肉屋さんで、屠畜から切り分け、包装、冷凍まで全部してくれるので本当に便利です。「一包みあたりのローストの大きさ、ステーキの枚数、挽き肉の重さ」などを聞いてくれ、そのとおりに分配してくれます。「スライスはしてくれないのかしら?」と思ったのだけど、それは駄目でした。こちらでは薄切り肉を食べる習慣がないので。だから、うしおばさんのブログでホルブラをお肉にしたときに「スライスしてもらえるんですか?」なんて質問をしてしまったわけです。こちらの方がもっと小分けにしてくれているなんて知りませんでした。

6月から大麦を与えて肥育しましたけど、粗飼料やビタミンAを制限したわけでもなく、好きなだけ食べさせた上に大麦を与えていたので(おまけにアンガス・シメンタールの雑だし、4歳だし)、「サシ」は特に見られませんでした。でもお肉は柔らかくておいしいです。焼肉にしても(家にスライサーがあるので自分で薄切り)しつこくなくいくらでも食べれるおいしさです(笑)。

一年持つかな?三日に一度は食べると思います。挽き肉をほしいといってくれる近所の人が何人かいるので、そういう人たちに分けたり、グレッグの家族に分けたりすると、それより早くなくなるでしょうね。お肉によって早くなくなるのといつまでも残っている部位(硬めの部分のローストとか)のばらつきがあります。

ヒレはそれだけで取ってもらってあります(普通だったらTボーンステーキというのにくっついているのですが)。左右二本あるので、それを三つに切って包装してもらって、ラッキーなお客様と(笑)食べます。
  1. 2007/01/02(火) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

azuさんへ

翻訳は英→日が多いですが、たま~に反対もあります。でも、めったに来ないんですよ。なのに、来たと思ったら「超急ぎ(笑)」クリスマスが月曜日に当たってしまったのでその前の土曜日から休みが始まってボクシングデーも休みだったからそのあとオフィスの開いたのが水曜日という感じで、年末年始もそんな風でタイミングが悪かったです。でも終わってよかった。

いつかほんとにホームステイに来てくださいな♪それまで、ブログでよろしくね。今年もいい年になりますように。
  1. 2007/01/02(火) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっちゃんさんへ

こちらこそ、いろいろ手作りの話が聞けていつも楽しく読ませてもらっています。

ビール作り・・・・・そんなこともしたなあ(遠い目・・・)全部飲んじゃったけど、そのこと書くの忘れたような気がする(笑)

今年もよろしくお願いします(^^)

  1. 2007/01/02(火) 23:03:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いします。
牛肉凄い量ですね。うちではまだ豚しかやったことが無いので牛ではどれくらいになるのか想像もつきません。今年初めて暮れに19ヶ月になる牛をつぶす予定ですが冷凍庫を買わなくてはかな~といっている所です。今は中位のが一つあるだけでその中はパンパンなのです。ソーセージにもしてもらえるのですね。私達はほとんどを薄くスライスしてもらっています。小分けにすればするほど値段がはるのでいつも500グラムのパックにしてもらっています。
  1. 2007/01/03(水) 07:44:18 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #-
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

こちらこそ、よろしくおねがいします。みもりの里の(これは地名ですか?)かあちゃんさんの牧場は、本当にいろいろな動物がいて、楽しそう(全くひとごと感覚 すみません)と思うとともに、勉強にもなります。ぶっち君はいくつくらいなんでしょうか?4歳くらいかな?

日本でも、お肉屋さんのサービスは場所によって違うみたいですね。うしおばさんのところはあまり小分けになって帰ってこなかったみたいだし、かあちゃんさんのところは、薄切りにしてくれるなんて・・・・

私たちのところでも、挽き肉は700gくらいを一パックにしてもらっています。ローストは1.5kg、ステーキは3枚入り(かなり大きいので、子供たちは半分ずつで十分。これがしゃぶしゃぶとか焼肉になるとその倍は食べます。笑)ごとに包装してもらっています。

自家用に肥育しているのは和牛ですか?おいしいでしょうねえ。今年はアンガス種の子牛が生まれるので(アンガス種はサシが入りやすいらしいです)、日本の肥育方法を見習ってもっとまじめに肥育してみようかなあ。
  1. 2007/01/03(水) 12:03:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

