カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6層重ねのデザート(SIX LAYER DESSERT

またまたジーン・ペリーさんの「COMPANY'S COMING」の「DESSERT」から引用させてもらいます。

クラスト
 バターまたは固形マーガリン             1/2カップ(125ml)  
(でも固形マーガリンはトランス脂肪酸が多く、心臓に悪いと聞いている)
 小麦粉                       1カップ (250ml)
 砂糖(カナダではグラニュー糖だけど何でも)     大さじ2杯(30ml)
 細かく刻んだナッツ(オプション 欲しければ)    1/2カップ(125ml)

フィリング
 クリームチーズ(室温で柔らかくしておく)      250グラム
 粉砂糖(なければ普通の砂糖の量を控えめに使ってもいいのでは?)1カップ(250ml)
 
 生クリーム                     1カップ(250ml)

 インスタントチョコレートプリン(粉末で5分ほどで固まる)
 4人分作れるもの(バタースコッチプリンでも可)   1
 牛乳                       1 1/2カップ (350ml)

 インスタントバニラプリン(同上)         1
 牛乳                       1 1/2カップ (350ml)

作り方

クラスト
 バターをとかす。小麦粉、砂糖、ナッツ(もし使うなら)を混ぜ、20cmx30cmくらいの耐熱皿のそこに敷く(手でギュッ、ギュッと押し付ける)。160℃のオーブンで15分ほど焼く。冷ます。

フィリング
 クリームチーズと粉砂糖を一緒によく混ぜる。冷めたクラストの上に伸ばす。

 生クリームを硬く泡立てる。半量をクリームチーズの上に伸ばす。

 チョコレートプリンを牛乳と一緒に2分ほど混ぜる。生クリームの上に伸ばす。

 バニラプリンを牛乳と一緒に2分ほど混ぜる。生クリームの上に伸ばす。

 残りの生クリームをその上に伸ばす。冷蔵庫で3-4時間位冷やす。食べる前にチョコレートを削ったものなどで飾ってもいいかも。12切れくらいに切るといいと思います。

お試しを。
  1. 2006/12/28(木) 17:29:42|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:18
<<今年を振り返って | ホーム | クリスマスが終わって>>

コメント

ジョルデイさん、私もプリン作りますよ。
30数年前は、神戸の「お菓子屋」さんにいましたから。
ところでお子さんたちは英語会話ですよねぇ。
当然ですよね。
「oh ジャパニーズ ウドン」てな料理を、子供さんたちの評判は?
「oh デリシャス」ですか?
「いゃ~ うんめい」、、、ですか?  すみません。
  1. 2006/12/28(木) 19:25:42 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

照長土井さんのコメントに爆笑!(ごめん)

淳子さんのお家って、いろんな国のお料理が出てきていいですよね~。(ウチでも作ればいいんだが。。。)
一番多いのはやっぱりパン食でしょうか?
グレッグさんもお箸上手?

欧米の食卓だと、ほぼ決まってデザートが出てきますよね。甘党の私にはこたえられませんが、和食では食事の後に、饅頭はいただけないかなぁ。。??
ところで気になっていますが、ソーセージはまだですか?早く送ってください(笑)。
  1. 2006/12/28(木) 20:48:38 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

わーー!おいしそう。
さっそくありがとうございます!
今度作ってみますー(*^o^*)
プリンの素、よく売ってるハウスのインスタントプリンみたいなのでいいのかな?わくわく♪
  1. 2006/12/28(木) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うわー、やっぱりこれも、JUNKOさんの作ったものを食べたーい!!!
明日あたりお店で何かさがしてこよーっと。
  1. 2006/12/28(木) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

クリスマスご苦労様でした...
うちでも旦那の協力は最低限!でむかむかすることも多かった(つい本音が!?)けど、乗り切りましたよ。とはいってもうちはまだ小さいし、ディナーを作ったわけでもないのでjunkoさんに比べたら全然楽なはずですが...

デザートもおいしそうですが、私的にはうどんが気になるところ...junkoさんうどんも自家製なのですか?
  1. 2006/12/29(金) 01:05:49 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

早速レシピ乗せていただいて嬉しいです。
今度お正月明け頃に作ってみますね。
トロントは結局零度以上の気温が続いていて寒くないです。とっても楽ですが、あまり冬らしくないです。

サスカチュワンは今も寒いのでしょうか?
  1. 2006/12/29(金) 11:27:36 |
  2. URL |
  3. セリ #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

牛屋さんになる前はお菓子屋さんだったんですか?何だか極端な・・・・(笑)
子供たちのうどんへの反応は、「おいし~い」です。これが一番初めに覚えた言葉だったかもしれません。私がいつも「おいし~い。おいしいねえ。」と言っていたような気がするので(笑)。あ、いや、違う。下の娘が一番初めに話した言葉は「ダ・ディ」でした。「マミー」はどうしたんでしょうか????
  1. 2006/12/29(金) 14:11:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

うちでは、三日に一度ぐらいの割合で米食をしています。あとはポテトかパスタが主食でしょうか。パンは朝食に多いです。ロールパンを昼食(例えばスープと一緒にとか)、夕食に食べることもあります。

グレッグもお箸ちゃんと使えます。割り箸の袋の裏に書いてある「お箸の持ち方」を見て習ったと言っています。ほんのちょっとだけ間違っているんだけど、普通に使う分には全然問題ないので、いいと思います。トマトの種もつまめると威張っていました(笑)

ソーセージ、まだ届かないんですか?ヘンですねえ(爆)悪いですけど、取りに来てください(笑)。
  1. 2006/12/29(金) 14:16:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

プリンの素、インスタントのなら何でもいいと思います。ただ、普通にプリンとして食べるときには牛乳を500ml入れるところをこのデザートを作るときには減らしているようなので、その辺を少し加減してみてください。プリンが二種類なくっても、6層の代わりに5層とかになるだけだから、たいして影響はないと思います。クリームチーズと生クリームが入っていさえすれば味はバッチリのはず!!
  1. 2006/12/29(金) 14:19:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

なんかおいしいもの見つかりましたか?エクレアとかいいですねえ。モンブランもいいですねえ。って自分が食べるわけではないんだけど。
  1. 2006/12/29(金) 14:20:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

やはり、大人数が集まると疲れることってありますよね。もちろんそれはそれで楽しいんだけど。

うどんは日本から送ってもらっている乾麺です(^^)。前に一度作ったことあるんですが、そんなに大変ではなかったような気がします。腰があってとてもおいしかったと思います。小麦粉と塩と水だけでできるんではないかな?分量の加減が分からないけど、インターネットできっと作り方探せそうな気がします。今度見て挑戦します。
  1. 2006/12/29(金) 14:24:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

セリさんへ

トロントはずいぶん暖かいんですね。こちらもマイナス一桁の日々が続いていますから、例年より10度以上暖かいんですよ。ここ2-3日は夜になるとマイナス15度くらいになるけど、例年のことを考えれば、こんなの全く「ヘ」って感じです。このまま何ごともなく冬が過ぎていって、「今年の冬はとても穏やかな冬でした」って感想を述べたいと願っていますがどうでしょう・・・・・
  1. 2006/12/29(金) 14:27:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかん様、爆笑させてしまいすみません。
外国はよく知らないので、?が多いです。
私は「プリン作り」と書きましたが、当時の職場は「喫茶店」に勤めていました。
そこで使用するプリンを作っていたのです。
牛乳18リットル使う、300個単位でしたが。
私は仕事上、「あつあつのプリン」しか食べてませんでした。 状態をみるのに食べざるを得なかったんです。
農家の三男坊であり、「農家を継いだ。 牛を増やした。」という経緯です。
しかし米を食べない国が「米国」、パン食の風習がなかった日本が「ジャパン」?
また爆笑ですか?  すみません。
  1. 2006/12/29(金) 18:43:07 |
  2. URL |
  3. 照長土井 #-
  4. [ 編集]

照長土井様>
(淳子さんのブログを無断使用してごめんね)
楽しませてもらっていますよ(^^)
私は、元酪農をしていましたので、牛乳がたくさんあったために牛乳を使ったお菓子、料理はよく作りました。カラメルが一回つくっただけでは底のほうに残るので同じ型で3回くらい作ってごまかしてました。(笑)今は全くやらなくなりました。
18リットルのプリン、すごい!!
米国とジャパンも素晴らしいです!!

淳子さん>
皆さん「へ」がお好きなようなので・・・
http://www9.ocn.ne.jp/~keitada/hekoita.swf
いかがでしょうか?(違いましたか?笑)
失礼しましたm(__)m
ソーセージが恋しいおかんでした。
  1. 2006/12/30(土) 05:26:43 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

記事とは関係ないのですが・・

今年は1年、たっぷりと楽しませていただき、ありがとうございました。カナダでの牛飼いの生活、異文化、とても興味深かったです。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2006/12/31(日) 17:22:14 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

照長土井さんへ

プリン300個ですか。すごい、おいしそう。。。。でもそれだけ作るともう見たくないって思うかもしれませんね(笑)

  1. 2007/01/01(月) 06:22:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

どうぞ、どうぞ、どんどん使ってください。

「へ」ですけど(笑)、きっと電話回線だからだと思うのですが、いくら待っても地球儀みたいの(ツールバーの一番右の)がぐるぐる回っているだけで何も見せてもらえませんでした。いつか、そのうち、ぜったい・・・・・みんなの仲間入りしたいです。
  1. 2007/01/01(月) 06:25:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

こちらこそ、牛おばさんにめぐり会えてとても感激!でした。個人的にも親しみわくし、ね♪

これからも楽しませてください。英語のブログも復活楽しみにしています。これからもよろしく♪
  1. 2007/01/01(月) 06:28:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

