カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スケート教室始まる

12月13日(水) 晴れ 最高気温 -1度 最低気温 -10度

今日の最高気温は朝起きたときで、それから徐々に下がっていき、現在夜9時半時点ではマイナス10度です。それでも風もなくとても穏やかな日で、こんな12月はすばらしい!と思ってしまいました。

今週から子供たちのスケート教室が始まりました。スケートのインストラクターの免許を持っている地元のお姉さんが、子供たちを教えてくれます。週一度か二度の好きなほうを選べますが、私たちの子供たちはとりあえず週一度行くことにしました。(去年と同じ)
2006年冬初めてのスケート



スケート教室もやはり資金集めが必要なため、11月半ばのクラフトフェアのときにポインセチアを売りました。それが月曜日に届いて、私たちの家の居間にも飾ってあります。いろいろな色が合った中でオーソドックスな真紅を選びました。華やかで気に入っています。
ポインセチア



買ってくれたお友達のところに届けなくてはいけなかったので、子供たちがレッスンをしている間に急いで届けてきました。(でももちろん立ち寄ってしゃべってしまったので、戻ってきたときにはスケート教室はほとんど終わっていた(ーー;)

10人くらいのこじんまりしたグループなので、多分みんなに目が行き届いていいんじゃないかと思います。出来れば私も教えてもらいたい。去年大人になって初めてスケートをやって結構楽しかったので、今年もまた練習したいものです。(週に2回だれでも滑れる日がある)

カンナとマヤにとっては今日が今年初のスケートだったので、「何度も転んだ」と言っていましたが、スケート大好きみたいなので、全然気にしないようでした。スキーウェアを着て毛糸の帽子の上にヘルメットをかぶっていったら、ものすごく暑くなったようで「フィギュアスケートの人が水着を着てすべるわけがよくわかったわ・・・」と言っていました。ちょっと違うと思うけど。

今朝のご飯はレッドリバーと呼ばれるオートミールに似たホットシリアルでした。中身は砕いた小麦、ライ麦、亜麻のみで(何となくニワトリの餌になりそう)、それを煮て牛乳とメープルシロップをかけて食べます。食物繊維がよく取れて体にいいそれを子供たちは大好きで、テーブルに来たとき「今日は初スケートを祝ってレッドリバーを食べるんだね!!!」といっていました(笑)。陽気で何より。でもオートミールよりも歯ごたえがあって私も結構好きです。
レッドリバー





スポンサーサイト
  1. 2006/12/14(木) 12:24:50|
  2. 子供
  3. | コメント:12
<<三日かかって牛集め | ホーム | ニワトリ増える>>

コメント

以前から、北国ならではの楽しみがあるんだろうって思ってました。いいですね~!!
子供達が小さい頃は、我が家もみんなでビデオカメラ持参で行きましたよ。リンクの中に折りたたみの椅子があって、上手に滑れない人は、その椅子の背もたれの部分を押してすべると、うまく滑れました。帰ってきて、ビデオを見せると、祖母が喜んでみてくれました。
私はもちろん、塀の周囲をぐるぐる回るのが専門でした(笑)。

スキーは出来ますか?長い冬をいっぱい楽しんでください。

ポインセチアもきれいです。(我が家の去年買ったピンクのものは今年少し元気ないです。。)
  1. 2006/12/14(木) 14:05:52 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

いよいよ冬の楽しみが始まりましたね。子供は覚えるのが早いから、あっという間にスイスイでしょう。
junkoさんも是非スイスイ覚えて、子供達と楽しんでください。脳震とうをおこしませんように。
暖かい所の人が羨ましがるような楽しい事がいっぱいありそうですね。
  1. 2006/12/14(木) 14:32:30 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

いいですね!スケートきちんと教えてもらえるのって。
これはフィギュアなのかな?立派なスケート場ですね!
娘さん達が華麗な舞いを披露してくれるのもそう遠くないかも♪
Junkoさんも習ってみては?娘さん達が教えてくれるかな?
私はかなり前から滑ってますが、自己流なのでヘタクソだし。
こちらのクラブ活動って何かと資金集めしますよね。
日本だとこういうのはないから、親がお金を出す額が多くなるけど、労働奉仕もいいですよね。Junkoさんご苦労様です。

Red Riverはお店でよく見るけど買ったことないなぁ。この時期暖かいシリアルはいいですよね!うちでも今度試してみようかな。
  1. 2006/12/14(木) 18:48:07 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

10人くらいのスケート教室、なかなか贅沢ですね!
ちっちゃい子は覚えるの早いから、すぐうまくなるでしょうね。
ホットシリアル、初めて聞く言葉です。
シリアルといえば、冷たい牛乳をかけるものしか知りませんでした。
>「今日は初スケートを祝ってレッドリバーを食べるんだね!!!」
あいかわらず、カンナちゃん、マヤちゃんのセリフにはほんわか気分にさせられます。かわいいなあ。
  1. 2006/12/15(金) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

スケートいいですね♪
私も教えてもらいたい...
それにしても「水着を着てすべるわけ...」ってかわいい!
  1. 2006/12/15(金) 14:36:19 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

オートミールは子どもの離乳食で活用させてもらいました。私も何度も食べたけれど、もっと歯ごたえがあるといいかも。。と思っていました。
このレッドリバー、食べてみたいなぁ。
メイプルシロップをふんだんにかけるところを想像したら、よだれが。。。

スケートいいですね。少人数の教室っていうのも本当に羨ましいかぎりです。
私は小学生の頃はスピードスケートで中学でフィギアスケートを授業で習っていました。滑るだけでやっとの私ですがリンクをみるとやっぱり滑りたくなりますね。
子ども達には「お母さんはスケートで滑れるんだよ」と自慢しています。年末年始、実家に帰省した時にスケート場に行くと計画していますが、滑れるかどうか。。ちょっと不安です。
  1. 2006/12/15(金) 18:10:09 |
  2. URL |
  3. まみっこ #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

スケート、二人とも大好きでよかったです。私も塀の近くを回るのが安心です。

こちらでも椅子を押しながら滑っている子見かけます。同じですね。ビデオを取っておうちで見せてあげたなんていいアイデアですね。おばあちゃん、きっと大喜びだったでしょうね♪

ポインセチア、友達に二年目は同じような色は絶対でないから、咲いている間楽しんでおくようにと言われました。。。
  1. 2006/12/16(土) 00:35:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ヘルメットかぶってやるから、大丈夫だと思います。あまり人のいない日を狙って今年もスケートデビューしたいと思います。去年のあの人ごみ(そのことブログに書いたの覚えてくれてる?)のような日に行くのは避けたいものです。恥ずかしすぎ~。
  1. 2006/12/16(土) 00:37:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

立派なスケート場に見えるでしょう?ちょうどレッスンの前に水をまた撒いて(floodedと言いますね)zamboniと言われる(これなんて訳すんでしょうね?表面を磨く機械。よくホッケーのテレビで見かけますよね)ものできれいにしてくれたばかりだったんです。

実は天然の氷のリンクなので、寒いんですよ。見物席がガラスのこちら側にあるので、親たちはそちらから見ています。

RED RIVERいいですよ。SUNNY BOYというのもあったなあ。それは何が入っているんだろう?CREAM OF WHEATもあるけど、これは細かく砕いてありすぎで(ほとんど粉状)あまりおいしいとは思いませんでした。
  1. 2006/12/16(土) 00:43:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

kiriさんへ

相変わらず陽気でしょう、子供たち?何よりです(笑)。

ホットシリアルといえばオートミールがよくあげられますが、うちではRED RIVERが人気です。オートミールはクッキーに入れるくらいです。
  1. 2006/12/16(土) 00:45:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

スケート、おもしろいですよ。ただ私は止まれないのでスピードを出せないのです。スピードを出してもだんだん減速して自然に止まるのを待つか塀にガシッとつかまって止まるかどちらか(笑)

MJ君がもう少し大きくなったら、スケートやるかな?
  1. 2006/12/16(土) 00:47:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

私もオートミールはあまり好きではないのですが、このレッドリバーはいけますよ。子供たちは「メープルシロップをたくさんかけて」というところが気に入っているみたいです(笑)

まみっこさんのところでは、授業でスケートがあったんですか?すごいなあ。フィギュアまで授業で習うなんて・・・・・スピンとかできるようになったらかっこいいでしょうねえ。。。。
  1. 2006/12/16(土) 00:50:18 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

