カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニワトリ増える

12月9日(土)晴れ 最高気温 0度 最低気温 -4度

ついこの前までの寒波を思うと、なんと過ごしやすい日でしょうか。冬の間ずーっとこんな風だったらいいのに・・・・なんて。


物好きと思われるのは分かっていますが、ニワトリを増やしてしまいました。地元の新聞に「1歳のニワトリ 一羽一ドル」という広告を見つけ、電話をして15羽買うことにしました。

今年の春からニワトリを飼い始め、今でも20羽いて、毎日卵を10-12個産んでくれています。家で新鮮な卵が食べられればいいからと思ってはじめたニワトリですが、この夏には一日18-20個産んでくれて、とても家だけでは消費しきれませんでした。そこで卵を食べそうな近所の人に声をかけて、少しだけ売ることにしました。その一人が銀行で働く人で、毎週一度2ダースの卵を持って銀行に行く私を見て、銀行で働いているほかの人たち3人が、その人たちも欲しいといってきたのです。「じゃあ、あるだけ。秋になったらニワトリ処分すると思うからそれまで。」ということで始めたのですが、秋口になっても結構産んでくれてるし、別の小屋を改造して越冬できそうにしたので、いまだに卵は順調に売れています。

時々ほかの人からも頼まれて、自分たちで食べるのを控えることもあって(今日持っていきたいから、今朝は食べるのをやめておこうとか 笑)これじゃ本末転倒じゃあと思ったりもしました。

そういうことで、20羽も35羽もちょっと餌が増えるくらいで変わらないだろうと思って昨日買って来ました。隣町に行く途中のそれほど遠くないところで1000羽くらい飼って卵を売っている農家で、若鶏が卵を産み始めたから、古いのを600羽くらい処分したいとのことでした。電話していったときにはもう15羽ケージに入れてくれてあって、それをダンボール箱に移して連れて帰りました。移すときに足を持って逆さ吊りにされてたりして、「結構ニワトリって丈夫なのかな?」なんて思ってしまいました。

家に帰って鳥小屋に移してビックリ。かなり毛が抜けています。私のニワトリたちが寒いため鳥団子になって固まって寝ることが多いからちょっと汚いなあと思っていたのに、それどころじゃない!!あと、うちのはレッグホーンでもとさかがこのように目にかぶさっているタイプなのですが、
ニワトリ12094


今回買ったのは、トサカがピーンと立っています。
ニワトリ12095


「ちゃんと止まり木に止まるから」と教えてくれましたが、うちにいるのは全く止まり木に止まらないので小屋から取ってしまってあります。朝行ったらまたまたビックリ。

フラミンゴですか?(乗っているのは餌を入れるドラム缶)
ニワトリ12091


このままローストチキンにできそう。
ニワトリ12092


そして極め付きはこれ!

ニワトリ12093

怪鳥現る! こんな恐竜いませんでした?

15羽お願いしたけど、「一羽おまけしておいたから」って言ってたけど、もしかしてこれのこと?みんなほんとに卵産んでくれるんでしょうねえ?? 頼むよ、これで新しい車買うんだから(笑)

最後にもう一度(笑)
ニワトリ12096




  1. 2006/12/10(日) 08:11:09|
  2. ニワトリ
  3. | コメント:25
<<スケート教室始まる | ホーム | E4出荷>>

コメント

寒そうなニワトリちゃんですねー。十分笑えました!
普通、生き物は寒いと冬毛みたいに毛が増えるんじゃないのかしら?淳子さん特製のニワトリ小屋で元気に丸々太ってくれるといいですね。
クリスマスはチキンじゃなくて七面鳥を食べるんですよね?日本では骨付きローストチキンもも肉を1本ずつ売っていて家族の人数分買ってきて食べるうちが多いかも。今年はうちもターキーを食べることにしようかな?その前にクリスマスに娘達が家にいるかどうかを確認しておかないと。。近頃は友達とクリスマスをするから家にはいないよ、なんて言うから。夫婦と愛犬だけならいつもと同じ夕飯メニューってことになるかも。カナダのクリスマス準備を教えてくださいね。v-255
  1. 2006/12/10(日) 10:37:05 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

卵を売って車を買うんですか?
壮大な計画ですね。(笑)

何年くらい産卵してくれるんでしょうね?我が家で以前飼っていたのは、2年くらい卵を産んだら、効率が悪くなったり、弱ったりしてだめでした。

怪鳥は病気ではないのかしら。。。???
  1. 2006/12/10(日) 12:51:29 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

本当に、ずっとこのぐらいの気温だといいですよね~!

ニワトリ、増えちゃったんですね!
ニワトリで車を買う。わらしべ長者ならぬニワトリ長者ですね!実現するといいですねぇ♪
毛が抜けちゃったのは、環境変化のストレスなのかな?
またすぐ生えてくるようならいいけど・・・なんだかちょっと心配。
あと、新しい鳥と古い鳥たち混ぜるとちょっと大変なことになりそうな気もしますが。
あと、小屋の大きさがわからないので、コメントしにくいですが、ニワトリが多すぎて密飼いになると、それもストレスになっちゃうし。
せめて最初は真ん中にしきりを置いて、互いが接触しないところに入れてあげたり、暖房用の照明の数を増やしてあげるなどした方がいいかも・・・ってもう実行されてるかな?
みんな無事に冬を乗り越えてくれるといいですね!
  1. 2006/12/10(日) 13:44:29 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/10(日) 15:51:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

これも鶏?って感じの鳥がいて、思わず笑ってしまいました。マヤちゃんがいたら「わらいごとじゃないのに・・・」と叱られそうですね。
縄張り争いはしませんか? あまり欲をかかないように。でも、車となると大変なことですね。
これからの寒い季節、健闘を祈る!!!。
  1. 2006/12/10(日) 16:39:59 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

9日の気温は今現在の私の生息地域近辺の気温と同じくらいです。
過ごしやすいです・・・よ・・・ね・・・(^^;)

鶏写真笑わせていただきました^^
非常に寒そうなんですけど、冬を乗り切れるでしょうか??
着ぐるみとか着せてみませんか?
  1. 2006/12/10(日) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ひ~!生きた鶏肉!!(@_@;)
超寒そうなニワトリさんですね。皮膚病とかでなければ良いけど…。
私の飼っていたニワトリも、止まり木に登って片足で眠ってました。インコとかも片足が好きだし、鳥ってそういうものなのかも知れないですねー。
  1. 2006/12/10(日) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

こんにちは。日本もきっとクリスマスムード一色なんでしょうねえ。私も準備しなくちゃ・・・・って気持ちだけ焦ってます。

ローストチキンの足、私たちが子供のときにもクリスマスに食べたことを覚えてます。おいしかった記憶があります。日本でもターキー買えるんですか?都会に行けばあるのかな?

クリスマス、準備が少しでもできたら順次報告しますね。
  1. 2006/12/11(月) 07:37:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

夢は大きくですよ、ははは。

でも、今年の春に買ったニワトリたち、何となく卵の殻が前よりもざらざらになってきている感じがします。妹がどこかで聞いたといって、私もどこかのサイトで見たような気がしますが、年をとるとカルシウムを殻の形成にうまく換えられないらしくて、殻が薄い(つつくとすぐに欠けそうな)卵を産むことがあるそうです。

最初のグループ、来年の春には処分しないといけないかも。あんまり効率が悪くては仕方ないですものね。それに、最初に買ったところが、また来春同じように一歳のニワトリたちを処分すると思うから。(私は中古品専門ってことですね)
  1. 2006/12/11(月) 07:42:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

いい天気をエンジョイしてますか?続くうちにできるだけ、ね。

ニワトリ、多分鳥屋入り(羽の生え変わり)の時期になったから若いのと入れ替えたと思うんですよ。ストレスで抜けちゃったわけじゃなくて、来たときにはもうこんな風だったから。小屋の広さからいって、多分15匹くらいだったら余分に飼っても影響ないだろうと思って増やしました。手間ははっきりいって全然違わないし。

前からいるのと喧嘩とかもせず、なかよく(?)してますよ。
  1. 2006/12/11(月) 07:46:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

すごいニワトリでしょ?私もおかしくて笑っちゃいました。でも、皆さんに「病気かも」とか「皮膚病かも」とコメントをもらって、心配になってしまいました。移されてみんな怪鳥になっちゃったらたまらないよね(笑)

欲張っているわけではなくて、周りから「卵もっとあったら買うわよ~」とか言われて、そんなに需要があるなら、手間は変わらないからいっか~って感じで増やしました。取れた日を卵一つ一つに書いてあるから、鮮度がよく分かっていいんじゃないのかな?

でも車にたどり着くのはちょっと無理かもね(笑)。
  1. 2006/12/11(月) 07:51:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

笑ってくれてありがとう。本望です。羽の生え変わる時期でこうなってしまっていると思うんだけど今ごろ寒いよなあって可哀想に思います。

それまでいたところは大きな卵工場に近いような感じだから、気温も年中一定に保たれていていつ生え変わろうが関係ないのかもしれませんね。

最近暖かい(笑)からいいけど、これから寒くなって大丈夫だろうか。それまでに羽生え変わっているといいけど。毛糸のチョッキでも着せてあげたいって感じですよね。
  1. 2006/12/11(月) 07:54:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

そうそう、お店で売ってる「トリ一羽丸ごと」にかなり近いでしょ?

自分でも笑っちゃって喜んで写真とってたんだけど、皮膚病だったらどうしよ~。心配になってきました。

昨日はそれまでよりも4個卵が多かったんだけど、トサカピンちゃんのグループの誰かが産んでくれたのだろうか?しばらく続けていれば、この買い物が賢いものだったか愚かなものだったかの結果がわかりますよね。追って報告します。
  1. 2006/12/11(月) 07:59:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日はコメントいただきまして、ありがとうございました。
カナダって寒いでしょうね。
でも、ほんとに身近ですよね。 ネットは。
牛もいるんですね。
行ってみたいな、よその国  です。
  1. 2006/12/11(月) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. 長岡直美 #-
  4. [ 編集]

笑える~!

最後にもう一度!ってのが、ツボでした(笑)

それにしても寒い寒いカナダでこれはなかろう?みたいな姿ですね。
でもそう言えば鶏って羽の変わる時期があるんですもんね。
その時期は確かたまごを産まなくなるとかじゃなかったかしら?
だから処分する時期でもあったような…。
そのうち羽がふわふわしてきたら、正解ですね!

1羽1ドルだったら私もほしいぞ。
  1. 2006/12/12(火) 13:15:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

長岡様

こちらこそ、ありがとうございます。おっしゃるとおり、インターネットは世界をとても近いものにしてくれますよね。長岡さんのようなすばらしい生産者の方ともネットを通じて知り合うことができて、感激しています。

カナダ(特に私のすんでいるサスカチュワン州)は寒くなりますよー。今年の11月は1940年以来に雪の多い11月だったそうです。そしてとても寒かったです。12月に入ってその寒さがウソのように穏やかな日々が続いてうれしくなっています。今の時期でしたら毎日マイナス30度になる可能性も十分にありますから。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/12/12(火) 13:35:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっちゃんさんへ

そうなんです。こういう風に羽の生え変わる時期を鳥屋入り(とやいり)って言うんですって。だから、生産性第一の農家ではこの時期に若鶏と入れ替えるんですよ。抜けるだけじゃなくって生え変わってくれるんでしょうね。。。って疑いたくなってくる光景ですよね(笑) 何もこんなときにって思いますよね。これで寒波が来たら生きていけるのだろうか????

一羽一ドルだから失敗してもたいした投資じゃないと思ってどんどん深みにはまっていきます、私。
  1. 2006/12/12(火) 13:40:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

へ~。換羽っていうのがあるんですね。
うちのニワトリ(オス)は9歳半まで生きたんですが、一度も換羽っぽくならなかったなぁ。
メスだけなのか?室内で飼っていたからか?
  1. 2006/12/13(水) 00:11:24 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

またニワトリについての疑問が出てしまいましたね。オスは羽が生え変わらないのかな?メンドリは、この鳥屋入りの時期になると卵を産まなくなるそうです。だからできるだけ早く乗り切って欲しい!! 鳥屋入りの期間ってきまっているのかな?うしまとんさんのおんどり、室内って家の中ってことですか?まさかね。ペットだったりして(笑)
  1. 2006/12/13(水) 11:18:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしし。
室内って家の中です。しかも居間です(笑)
父がコケ(名前)のカゴに換気設備まで作ってしまった至れり尽くせりで。それはそれはもう、思いっきりペットでしたよー。
鳥頭といいますが、人を見分けるし、甘えてすり寄ってくるし、抱っこすると寝るんですよー。
ペットライフを満喫しておりました(^^;)
  1. 2006/12/13(水) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

やっぱり?(笑)もしかしてって思ったんですよ。なんかかわいらしくて笑えます。「甘えてすり寄ってくる」っていうところ、この前のうしまとんさんのブログでお父様が生まれたばかりのお孫さんにほほずりしている写真があったけど、あれが以前は「コケちゃん」だったかと思うと・・・・・違うか。失礼、お父様。
  1. 2006/12/14(木) 03:38:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

はじめまして。みもりの里のかあちゃんともうします。暫く前からたびたびおじまさせていただいていましたが初めてコメントしました。
家にもニワトリがいます。毛のはえ変わりは年寄りになるほど酷くて回復も遅い様に感じます。家では窓にビニールを張るくらいの冬がこいなので冬の間の卵は期待できません。それでも去年は鳥が若かった為か何個かは産んでくれましたが、今年は寒くなると毛が抜け初めて卵を産まなくなっています。
  1. 2006/12/14(木) 07:34:32 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

初めまして。コメントありがとうございました。お名前はうしまとんさんのブログで拝見していました。ブログも早速見せてもらいました。いろいろな動物を飼ってらっしゃるんですね。特に豚がうらやましい。私たちも以前飼っていたことがあるけど、ここしばらくご無沙汰なので。

ニワトリ、広告には「一歳」って書いてあったので、初めての鳥屋入りではないかと思っていたのですが、もしかして、一歳の終わりごろ(1歳11ヶ月とか)だったらどうしよう?(笑)もう二回目の鳥屋入りだったりして・・・・確かにあの抜け具合は醜すぎる。(でも15羽全部じゃないんですよ。それほどひどくないのもいます 笑)昨日、今日と卵は15個でした。新しいトリたちが来る前に比べて4-5個は増えてますけど、最近暖かいのでそのせいかもしれない・・・・・もうしばらく様子をみてみます。

これからもよろしくお願いします♪
  1. 2006/12/14(木) 12:12:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こちらこそこれからもよろしくお願いしますhttp://blog36.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
鳥達は多分二歳に近い一歳ではないかと…。今年家で雛から孵った一歳に近い鳥達は毛が抜けていないし卵を産んでいた事を考えると二歳に近い一歳だと思います。でも家で前にいた毛の抜けた鳥もちゃんと卵を産んでいたのできっと産み出すと思いますよ。
  1. 2006/12/16(土) 08:46:12 |
  2. URL |
  3. みもりの里のかあちゃん #F9ckFCGU
  4. [ 編集]

みもりの里のかあちゃんさんへ

なるほど。やっぱり二歳に近い一歳かもしれませんね。騙されたか・・・・(笑)

卵は安定して毎日15個です。早く新しい環境に慣れて羽も生え変わってバリバリ産んでもらいたいものです。せめて60%くらい目指したいですね。
  1. 2006/12/16(土) 14:12:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

