カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食欲の冬

12月5日(火)曇り 最高気温 -11度 最低気温 -15度

先週末に子供たちとクリスマスツリーを探しに行こうと思ったのですが、あまりに寒かったので今週末まで延期しました。明日は風が強く体感温度はマイナス34度を予測されていますが、明日の夜にはマイナス23度になって木曜日にはマイナス1度になるそうです。こんなことってあり?

寒い日には家の中で食べ物の作り置きが一番、と先週の土日、ベーキングに精を出しました。まず、パンから初めて、次に餃子(ベーキングではないですね)。サスカトゥーンに住んでいるお友達のマサヒロさんが中華料理の食材店で買ってくれた餃子の皮がまだ冷凍して取ってあったので、中身を詰めてクッキーシートに並べ、また冷凍庫で凍らせてから袋に入れて保存しました。こうしておけば夕食の仕度がが遅くなったときに(今日など)便利です。餃子の皮二袋のパックで70個の餃子ができました。
パンをこねるカンナ


この写真の中でカンナがこねているのはフランスパンの生地。初めて作りました。買ったものと同じように皮が硬くて中身が柔らかい、おいしいパンができました。しかし、ツメの甘い私、「パンを焼く前に表面に卵白と水を溶かしたものを塗っておくと皮がぱりっとする」と書いてあったのを見落として、もう焼きあがってしまってからそのことに気がつきました。なんか代用できないかしら?と思って「上塗り」の部分を読んでいくと、「パンが焼けた後に砂糖水を塗ると皮がぱりっとする」と書いてあるのを見つけ、おおこれこれ!と思って塗ってしまいました。スライスして食べたら、表面が甘い!こんな不気味なフランスパン食べたことない!と思ってもあとの祭り。考えればこれは甘い菓子パンに塗るに決まってるのに・・・・全く早とちりな私。でも家族は気がつかなかったのか、誰も文句を言わなかったので秘密にしておきました。
フランスパン


翌日はクッキー二種類を作りました。左がレーズンオートミールクッキーで、右側がチョコレートチップショートブレッドです。子供の学校のおやつ、食後のお茶請けなどに消費され、もう半分くらいしか残っていません。
クッキー1203


そしてまた、フランスパンといったらオニオンスープでしょう。ということで、たまねぎを6個くらい薄切りにしてこれでもかというほど炒めて、フランスパンの薄切りを浮かべ、チーズを散らしてオーブンで焼いたオニオンスープを作りました。自分では高校生くらいのときに作って食べた味と同じような感じでとてもおいしいと思ったのですが、子供たちは「まあまあの下」とか「たまねぎ多すぎる」とかまたまた文句いい放題。

今日は夕食が遅くなったので、こんなときこそ便利な餃子をと、早速冷凍庫から出して焼きました。フライパンにいっぱい並べたら25個はいることがわかったので、この前作った70個は三食分にも満たないということです。ガッカリ。おまけにみんな食べる食べる。餃子はグレッグの好物のひとつで、最近はカンナもマヤも負けじと食べるので、あっという間になくなってしまいました。私が食べたのは3つ。マヤは5個といっていました。グレッグは「これの倍は簡単にたべれる」と何気なくいってましたが、そんな簡単にいわないでくれって感じ。一応餃子のほかにもご飯、味噌汁、サラダ、青菜の胡麻和えもあったのに、すごい勢い。
餃子


そういえば、つい2-3日前に家の牛肉をスライスして鉄板焼きをしましたが、そのときも4人で800グラムは食べました。大人二人は初めの半分はほとんど焼き係りに徹していて、まだ9歳と7歳なのに・・・・二人とも女の子なのに・・・・これからが思いやられます。






スポンサーサイト
  1. 2006/12/06(水) 13:15:38|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:17
<<E4出荷 | ホーム | みんな寒い>>

コメント

クッキング教室さながらに、いろんな物が次々とできますね。みんな美味しそう。それにしても、みんな凄い食欲のようで、しっかりつまみ食いしておかないと、自分のブンが無くなってしまうでしょう。
お母さんがこんなに心を込めて作ってくれる物を食べられるみんなは本当にし・あ・わ・せ・ですね。
皆に代わってお礼をいいます。ありがとう。
  1. 2006/12/06(水) 16:31:06 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

和食(中華?)を食べてますね~。
和食が食卓に上がる頻度は、けっこう高いんですか?グレッグさんが和食好きで良かったですね。
それにしても、女の子なのに、まだ小さいのに(笑)、これからが大変ですね。でも、ティーンになったら、体重を気にしてかえってあんまり食べなくなるかもよ。
  1. 2006/12/06(水) 16:44:14 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

じゅるる。どれもこれもおいしそう~!!
自宅で焼きたてフランスパンが食べられるって、ここまでできるならもうどこにも行かなくていい!ってくらいですね(言い過ぎ?)
オニオンスープもすっごくおいしそうです。カンナちゃんもマヤちゃんも、玉ねぎのうまみがわからないなんてチッチッ、まだまだ子供ですね(子供だって)
こういう手作りの味って、大人になってから絶対思い出しますよね。いい「味ベース」ができていって、娘さんたち良かったですね~。
  1. 2006/12/06(水) 19:15:47 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

秋もいろんな食材が美味しくなるけど、冬だっていろんなものが美味しい季節ですよね。
でも、餃子もパンだってみんな手作りで、美味しいから、皆さんたくさん食べるんですよ。
  1. 2006/12/06(水) 19:55:21 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

クッキーもパンも餃子もどれもおいしそう。
夕飯食べておなかが一杯なのに食べたくなりました。
フランスパン、大好きなんですよ。
あの外側ぱりぱり中もっちりの食感がたまりませんよね。娘さんがこねたなら尚美味しいでしょうね。
餃子、うちは一回に50個は焼きます。
それでも足りないほどです。時間のある時に冷凍するのは参考にさせてもらいますね。その前にストッカーを購入せねば。。。

そうそう、今日、鶏舎で産んだばかりらしき卵を発見。床にそのまま立った状態でした。大きい方が下になっていました。
これからもよーーく観察してみます。
  1. 2006/12/06(水) 20:35:52 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

『パンを焼けるお母さん』って憧れます。
餃子って手作りするの楽しいですよねぇ。既製品とは違った味わいだし。
ウチは2人ですけど、餃子は1回に最低20個ですよ。(食べ盛りの子供じゃあるまいに・・・)
子供たちはどれだけ食べても大丈夫ですよ。まだまだ上に伸びるし。
牛もそうだけど、寒すぎるから食べて熱を蓄えなきゃ生きていけませんぜ!!!
  1. 2006/12/06(水) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ほんとに幸せが、香ばしく漂ってきそうです。
私も子供達が家にいる頃は、パンを焼くのに懲りました。って言っても、分量の材料をパン焼き器の中に入れておいて、発酵まで自動でやってくれた後に、バターロールやウインナーロールベーコンロールなどなど。食パンは子供達が食べ盛りだと、一日2回くらい焼いてました。

娘さんたち、どんなに食べても大丈夫ですよ。食べ盛り=伸び盛りですからね。
私は、「天高く、母肥ゆる 四季」です。

私も今朝、鶏の分娩(?)に立ち会いました。
しっかり携帯で写真も撮りましたが、今まさに生まれようとするナイスなタイミングのその写真を、果たして載せていいものやら、えげつないものやら。。。
結論として、我が家のニワトリさんは丸いほうから産んでました。(今回だけって事もあるかしら?)

私はいまだに、食事時にしないほうが良かった話の内容を想像できないでいますが、知らない方がいいようにも思いますので、忘れることにします。
  1. 2006/12/06(水) 23:38:43 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

大丈夫ですよ。私はしっかりご飯をおかわりして味しばをおかずに食べましたから。(それは誰にも取られる心配がない)

教えてもらったゴマだれ、家族全員に大好評です。ありがとう♪
  1. 2006/12/07(木) 12:56:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

グレッグの好物は、餃子、キムチ、明太子です(前にも言ったかな?)辛い物が好きみたいですね。和食も全般に好きみたいですね(カレー以外は)。

母親の記憶によると、私が高校生のころ、普通の女の子だったらお弁当のご飯少なめに持っていくのに、いつも「ぎゅっと詰めてね」と頼んでいたそうです。娘たちもそんな風かも・・・・
  1. 2006/12/07(木) 13:01:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

明らかに言いすぎですね(笑)。でも、オニオンスープは絶対おいしいですよねえ。

「いい味ベースができていて」って書いてくれましたけど、「まあまあの下」って言われてますが・・・・・
  1. 2006/12/07(木) 13:03:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

日本は、四季それぞれの食材があって「季節の味」というものがあるけど、ここは季節を問わずって感じですね。でもクリスマス前のこの時期になると「みかん」が売られます。「クリスマスオレンジ」と一般的に呼ばれてます。中国産のものが多いですが、時々日本産のものもあり、確実に高いです(笑)。
  1. 2006/12/07(木) 13:06:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

50個も焼くんですか?やっぱり私も2回焼かなくちゃいけないかなあ?それか、ホットプレートみたいので焼こうかなあ?うーん、今度は数を増やしてみます。

ニワトリの産卵に目を光らせていてくれてありがとうe-317。私も今日巣箱のところで「コッコッ」と落ち着かないニワトリがいたので「さては産むか!?」とじっと待っていましたが、結局何もせずしばらくしたら巣箱から出てしまいました。ちぇっっっ
  1. 2006/12/07(木) 13:15:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

やっぱりみんな餃子たくさん焼いているんですね。おいしいですものね。それに中に入れる具なんてほんのちょっとなわけだから、よく考えるとたいした量じゃないですよね。

ただ作る手間を考えると(実はたいしたことないのかもしれないけど)あんなにひたすら詰めて閉じてを繰り返したのにこんなにあっさりなくなってしまうとは・・・・と思うのでした。
  1. 2006/12/07(木) 13:19:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

中にいろいろ詰めて巻くロールパン、おいしそうですねえ。私もいろいろな種類のに挑戦してみようかな。実はこの前作った食パンのうち、一斤ニンジンをすりおろしたのを入れた「ニンジンパン」にしてみました。きれいなオレンジ色で、ほのかなニンジンの香りがして、それはそれでまたおいしかったですよ。

まだえげつない話の内容を消化できてなくてすっきりしないようですね?食事をするとどうなるかってことですね(笑)。
  1. 2006/12/07(木) 13:25:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

さっきグレッグの好物のところで「辛いものが好きだ」と書いたあと「カレー以外は」と書いて、何だか筋が通っていないようなんですが、グレッグは「カレールー」をつかった(バーOントカレー」とか「ジャOカレー」とか)カレーがあまり好きではないらしいです。私はそういうの大好きで毎日でも食べれると思っているのに・・・・ 

何だか、カレーパウダーや他のスパイスを使って作ったカレー(妹が一度作ってくれた)のは、好きらしいです。そんなめんどくさいものは待っていてもでないと思うけど(また妹が作ってくれない限り)。
  1. 2006/12/07(木) 13:29:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

一生懸命手間ひまかけて作ったんだから、もうちょっと大事に食べてよ~(-3-)って気持ち、わかりますよ(笑)

うちもこないだ夜中に帰ってくる夫のために、夕飯に新しく切った自家製チーズを一切れ出しておいたら、翌朝跡形がなくなっていてビックリしました。
「おいしかったから食べちゃった」だって!
ここまでたどり着くのに5ヶ月ほどかかってるんだから、もっと大切に食べたいのに~(>_<)9

って気持ち、食べる方には関係ないみたいですね(^^;)
  1. 2006/12/08(金) 16:20:01 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

みっちゃんさんへ

やっぱり気持ち分かってもらえます??でも自家製のパンは、買ったものとは違う味わいがありますよね。土曜日に5斤とロールパン、フランスパン2本焼いたのに、全部なくなって=食べてしまったので、昨日また焼きました。今度は、パン3斤とロールパン2ダース、おまけに残りの生地でドーナッツも作りました(生地を発酵させている途中で娘たちに頼まれた)。前にドーナッツを作ったときはそれ用のレシピをみて卵やナツメグ、牛乳も入った生地だったのですが、このパンの生地からでも同じようにおいしくできましたよ。今回はどのぐらいもつでしょうか?ちなみにドーナッツは全部なくなってしまいました。

5ヶ月もかけて作ったチーズが一瞬のうちに消えてしまうなんて悲しすぎますよね。だけどものすごくおいしいんだろうなあ。私も食べてみたいです。

  1. 2006/12/09(土) 00:33:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

