カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

牛のブラシかけ

1月1日(日)曇り 最高気温-2度 最低気温-5度

あけましておめでとうございます。

日本では、新年といえば除夜の鐘、初日の出、おせち、お雑煮、年賀状などなどと風情のあるものが次々と並ぶわけですが、カナダでは店や会社が休みになるだけで、全くこれといったこともありません。しいていえば、大晦日に友人たちとパーティーをやって、年が変わるころにカウントダウンをするということを都会の人たちはやっていると思うのですが、私たちの家では普段と全く変わりのない年越しでした。

朝食に久しぶりにワッフルを作ったら、子供たちが「今日はお正月だから、ワッフルでお祝いするのね!」と大喜びしたので、なんか拍子抜けするなあと思って、「じゃあ、お昼はお雑煮にしよう!」ということにして、年末に日本の両親から送ってもらった切り餅とグレッグがサスカトゥーンに行ったときに買ってきた大根を使ってお雑煮を作りました。

子供たちは、二年前に日本でお正月を過ごしたときにもお雑煮を食べたことがあったので、とても張り切っていたのですが、実際昼食時になったら、それまで食べていたおやつがたたって、一切れずつしか食べず、グレッグは風邪でのどが痛いため、飲み込みにくいと言って、四切れしか食べませんでした。そこで、私が仕方なく八切れ食べることになりました。確かまだ高校生のころ、家で作ったもちをお雑煮で四切れ食べて、いまだにそのことを母に言われるので、店で売っている切り餅はあまり大きくないと言っておきたいです。

この夏敷地内に大きな穴を掘ったところに水がたまってかなり厚く氷が張っていたので、この前からシャベルで雪をどかして、水を張って自家製のスケートリンクを作りました。グレッグは、「そんなことするよりは、村のスケートリンクへ行けば?」と鼻で笑っていたのですが、高校生ぐらいのときに二回ぐらいスケートに行ったきりで、村のリンクで思いっきり転んで大恥をかきたくないと思って、10mx6mくらいの広さのリンクを作りました。グレッグの古いスケート靴を履いて、滑り方を教わったら、始めは体がカチカチだったけど、そのうちなんとなくコツがつかめました。子供たちも一緒に滑って、結構エンジョイしました。これで村のリンクにいけるぞ!

牛たちが水を飲みに帰ってきたので、ブラシをかけてあげました。時間があるときはできるだけブラシがけしたいと思っているのですが、いつやっても喜んでくれるので、やりがいがあります。

今年はどんな年になるのでしょう。みんなが健康で、いい年であるといいです。


スポンサーサイト
  1. 2006/01/02(月) 14:33:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ネコのシマちゃん | ホーム | 林で焚き火>>

コメント

はじめまして。今日、PCでサスカトゥーンについて検索していたら、偶然こちらを見つけ、お邪魔してみました。
私はTISDALE出身の人と結婚して、今はサスカトゥーンに住んでいます。度々TISDALEへ行くのですが、いつも何もせずに時間だけが過ぎてしまいます。そこで質問なのですが、どこか出かけるのにお勧めの場所ってありますか?あれば教えていただきたいのですが。
  1. 2006/06/13(火) 07:32:36 |
  2. URL |
  3. Yuka Stretten #-
  4. [ 編集]

Yukaさんへ

はじめまして。ティズデールにいらっしゃることがあるんですね。いろいろ考えましたが、これといってわざわざ見に行くようなところはないですねえ。

春先にはロデオとかありますけど、普段あるのはゴルフコースとか、公園とか、博物館とかぐらいしか思い浮かびません。サスカトゥーンになくてティズデールにあるものってないですね。

足を少し伸ばせばもっと大きな公園とかありますけど(NIPAWINとかGREENWATER LAKEとかです)・・・・

あまり力になれなくてごめんなさい。
  1. 2006/06/14(水) 13:04:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

返信アリガトウございます。やっぱり遊ぶところないですよね・・・。この間、マリーンレイク?に行ってきました。でも、今年は湖の水が例年に比べ多いらしく、遊ぶことはできませんでした。今年の冬には日本に戻るので、思い出を作りたかったのですが・・・。
  1. 2006/06/15(木) 13:13:29 |
  2. URL |
  3. Yuka Stretten #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jordefarms.blog36.fc2.com/tb.php/21-a21ee79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

