カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産介助(?)

11月30日(木)晴れのち雪 最高気温 -12度 最低気温 -25度

何の出産介助でしょうか?牛ではありません。

昨日晴れたなと思ったらどんどん気温が下がり、朝見たら、マイナス25度でした。スクールバスが玄関のところまできてくれることになったので、子供たちは寒い中でバスを待たずにすみました(道の状態などによって遅れることもあるので、冬の間家の中で待っていられるのはありがたいです)。

一足先に出かけた私ですが、夕べからブロックヒーターをつないでおいたのでこんな寒い中でもエンジンがかかってくれる1987年製の45万キロ走っている車にも感謝です。

今日気温はマイナス11度くらいまで上がるといわれていて、朝の様子からしたらとても信じられないと思っていましたが、午後になって気温が上がったと思ったらまた雪が降り出しました。全くもう。

とにかく、お昼前に家に帰ってきてニワトリの小屋の掃除をしたり、卵を取ったり、水を追加したりして私がバタバタとしているのにもかかわらず、一羽じっと目をつぶったまま動かないニワトリがいました。トサカは鮮紅色をしていましたが、どこか具合が悪いのかなと思って持ち上げてみると、お尻から卵が半分はみ出したままつっかえたようになっていました。ニワトリは逃げようともがきましたが、卵の先端にはちょっと乾いた血のような赤いものがついていてしばらくこのままでいた様子がうかがわれました。「詰まっちゃったのかな?」と思って腹部を片手でちょっと締め付けるようにしてもう片方の手で卵をつまんで引っ張り出そうとしたら、すぐにポロッと取れました。ちょっと粘液とか出ていて、子宮脱っぽい感じもしたので心配でしたが、そのあと見に行ったら少し餌を食べていたので大丈夫だといいなと思います(それか、駄目なら潔く逝ってもらいたい)。

この取れた卵ですが、とがった方からではなく、丸まった方が先に出てきた(つっかえていた)ので、「もしかして逆子だったから自力で産めなかったのかな?」と思ったのですが、夕食のときに(あとから思えば悪いタイミングだった)グレッグに聞いてみたら、「僕が思うに丸っこい方から先に出てくると思う。」と言って、ここでは書きたくないような食事時にとんでもない例えを持ち出して説明してくれました。

その後、卵がどういう向きででてくるのか気になってインターネットで検索したりしましたが、そんな情報どこにも見つけることができませんでした。赤ちゃんも一番大きい頭が先にうまれるのだから、卵ももしかしたら丸っこいほうから出てくるのかもしれませんが、卵の形からしたら、とがっている方から徐々に出てきたほうが楽なような気がします。誰か知っている人がいたら教えてください。


  1. 2006/12/01(金) 13:14:06|
  2. ニワトリ
  3. | コメント:17
<<みんな寒い | ホーム | 大雪警報解除>>

コメント

>ここでは書きたくないような食事時にとんでもない例え
なんとなくわかる気がします・・・。

卵は。。。私も気になって調べてみたけど、わかりません。
こういうの気になりだすとダメですよね。決着つくまでどうしても気になりますよね。
  1. 2006/12/01(金) 16:27:27 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

お産婆さん、ご苦労様でした。鶏が先か卵が先かーとよく言われるけれど、丸いほうか尖ったほうかとは考えた事もありません。さあ、どっちでしょう?
あなたなら、鶏小屋にはりついていそうな気がします。でも寒いから止めたほうがいいよ!。

スクールバスが前まで来てくれるとは本当に有難い事ですね。気候のいい時なら外のほうがずっと気持ちいいけどね。
  1. 2006/12/01(金) 16:30:49 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

じゃんじゃーん!!
正解はご主人でした!!
実は私も見ていたことがあるのですよ。
我が家の鶏さんたちは、外から卵が採れるように窓をつけた地面から1Mくらいの高さの網の上に卵を産みます。板でできた窓を開けたら、ちょうど半分出てきたところで、鶏さんは私の方にお尻を向けて頑張っていました。記憶に間違いがなければ正解はご主人ですよ。
でも、もうちょっと時間がかかった方が良かったですか?
今度、カメラ持って番してますね!
  1. 2006/12/01(金) 20:12:51 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

うん、私もおかんさんGregさんと同意見。
(食事中のたとえ話は、またちょっと別物のような気もしますが(笑)。
大きい方が先に出てこないと詰まりやすいです。
殻がどうして一方だけ先細りになるんだかの機序は知らないですけど(もしかしたら習ったのかもしれないけど忘れた)、お腹の中でもそういう状態で待機してるし。
自然の摂理と言ってしまえばそれまでだけど、おもしろいなぁ。私も調べてみよっかな。
  1. 2006/12/02(土) 18:07:16 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

と、調べてみました。
あるHPには、鳥の卵は太い方から先に出てくる(74%)けど、ニワトリは9割細い方から出てくる、と書いてありました。
卵管内は細い方を先にして進むけど、子宮内で180度回ることもあるんだとか。
私の記憶にあるお腹の中の卵は、太い方が下だった気がするんだけどなぁ。う~ん・・・。
このHPに書かれてる内容のオリジンが不明なので、確証じゃないですけど、そういう話もある、ということで。
  1. 2006/12/02(土) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

またまた私です。しつこくてスミマセン(トコトン調べないと気が済まないたちなの・・・やっぱり研究向きかしら?)。
たまご博物館のHPに答えがありました。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/q&a.htm#q87
やはり細い方が先に出てくるのが一般的みたいですね。
私とおかんさんが見たのは、たまたま逆向きに産んでたものだったようですねぇ。うむむ。
このたまご博物館のHP、なかなかおもしろいので、お時間があるときに他のページものぞいてみるといいかも♪
  1. 2006/12/02(土) 19:02:49 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

卵に逆子があるとは。ウケました。かなり。
鶏さんご本人も、きっと困り果てていたのでしょうね。私って、これからどうなるの、と思いつめていたのでしょう。一つ功徳を積まれましたね。
  1. 2006/12/02(土) 21:04:46 |
  2. URL |
  3. yokuya #-
  4. [ 編集]

旦那さんの出した「とんでもない例え」って一体なんだろう??と、今日一日中考えてしまいました(^^;)
あ~、ひょっとして…でも私の考えた例えもあまりにエゲツなさすぎて、答え合わせも出来ません(爆)

父(電気工事士)の担当する工事の現場が某フライドチキンの鶏肉工場になったそうで、鶏ってどんな風に鶏肉になるんだろう…と妙に気になる今日この頃です。v-532
  1. 2006/12/02(土) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

何となく(じゃないって?)分かります、この例え?全く汚すぎ。でも、まずおかんさんのコメントを読んだときに「これでOOのつかえが取れてすっきりした(笑)」と思ったのに、そのあとじゃすみんさんからコメントをもらって実はそうではないようなことを知らされて・・・O秘になりそう。ああ~よけい汚い。
  1. 2006/12/03(日) 04:27:03 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

産むところを見て確認したいと思うのですが、うちのニワトリは床の隅においてある箱の中で卵を産むので、見えないんですねえ。残念だ。

昨日(金曜日)も寒かったにもかかわらず、子供たちは「バスがなかなか来ないから外に行く」と言って、玄関の前のポーチで遊びながら待っていました。これじゃ意味ない(笑)!
  1. 2006/12/03(日) 04:31:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

産むとこ見たことあるんですね。うらやましい。うちのニワトリは前に飼われていたところがケージ飼いだったため、登ることを知らないのです。飼い始めたばかりは止まり木も巣箱も準備したのに、一度も巣箱の中に卵産まないし、止まり木にも止まらないので取ってしまいました。床の隅においた麦わらを敷いた箱の中で卵をみんな産みます。

ニワトリも年をとると体力が落ちてきて自力で卵を産めなくなるのでしょうか???どうしましょう。ケージ飼いだったら、どのニワトリが卵を産まないか分かるだろうから、それを処分することも可能ですけど、うちみたいに平飼い(放し飼いのことをこう呼ぶらしいですね)のところは、誰がタダ飯喰ってるかわからないのが難点です(笑)。
  1. 2006/12/03(日) 04:37:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

ありがとうございました♪どうやって検索したのですか?私なんて、YAHOO検索に行って「ニワトリ 産卵の向き」とか、「産卵 過程」などいろいろキーワードを入れてみましたが、結局探しきれませんでした。でもニワトリについてのサイトがいろいろあって面白かったですけどね。じゃすみんさんが教えてくれたサイトも見てみました。なるほどって感じですよね。たくさん情報があってすごくためになりました。ありがとう♪

そういえば、じゃすみんさん近々仕事をはじめるとか。やっぱり研究関係?イメージピッタリなんで。そのうちまた日記読ませてもらいますね。楽しみにしてます。
  1. 2006/12/03(日) 04:42:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

yokuyaさんへ

こんにちは。やっぱり逆子だったらしいです。yokuyaさんが指摘されていたように、「もう体力の限界。これ以上頑張れない」みたいにちょっと放心状態に見えました(笑)。今日は普通に餌を食べていたので、持ち直すといいです。

でもニワトリってほとんど毎日卵を産むわけだから(今は寒いのとニワトリがだんだん年を取ってきているので卵の数は以前より減っていますが)今度このニワトリが産卵するときになったらどうなるんでしょうね?またつっかえてたらいやだな・・・・(笑)
  1. 2006/12/03(日) 04:46:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

たぶん、うしまとんさんが考えていた「あまりにエゲツない・・・」っていうのが当たりだと思います(ーー;)全く食事時に・・・・って自分が話題を提供してしまったんだけど。

鳥の加工工場を見ると、鶏肉食べたくなくなるって聞いたことあります。どうりでサルモネラの心配をしなくちゃいけないわけだって思うらしいですよ。知らぬが仏かも。でもよく火を通して調理してください。

  1. 2006/12/03(日) 04:54:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あんなに毎日のように鶏の卵を集めに行くのに、どっちが先に出てくるのか気にしたことなかったです。
今度、よーーく観察してみます。
何度も産む瞬間をみたことあったのにぃぃぃ。なんか悔しいまみっこでした。
  1. 2006/12/04(月) 14:12:25 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

やっぱりどっち向きででてくるかなんて気にしませんよねえ。私も今回まで考えたこともありませんでしたから。気になっちゃいますよね。

今でも卵のバイト行ってますか?もし機会があったらぜひ見て教えてください(笑)。
  1. 2006/12/04(月) 14:22:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

キーワードはなんて入れたかなぁ。
卵、ニワトリ、先、産む、とかそんなのをいくつか並べてみたような記憶が(んでニワトリが先か卵が先か、ってのがいっぱい引っかかってきた)。

仕事はまだ自分の日記には公開してないんですけど、実は1月から大学の獣医学校のmicrobiologyセクションでlaboratory technicianの仕事をすることになってるんです。といっても産休補助なので1年2ヶ月限定なんですけど。
パートタイムの仕事探してたんですけどなかなかなくて、結局これもフルタイムなんです。
家の中が一体どうなるか、今から先行きかなり不安ですが、まあなんとかなるといいなぁ、と。

  1. 2006/12/04(月) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

