カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレッグ トラック免許取る

11月27日(月)曇り 最高気温 -15度 最低気温 -18度

相変わらず寒い毎日が続いています。先週の土曜日にはサスカトゥーンでカナダ大学間のフットボールの決勝戦がありました。サスカチュワン大学と、ケベック州のラバル大学の間で行われた試合でしたが、気温がマイナス23度、風による体感温度はマイナス32度にもなるといわれ、応援する人は防寒対策に念を入れるようラジオで勧告していました。

こんな寒い中、なんと1万2千人もの観戦客でスタジアムはいっぱいになったとのこと。物好きもいるものだと、フットボールのファンではない私は思ってしまいました。なんと、結果はラバル大学が勝ち、地元のファンはガッカリだったと思います。選手たちはみんな手がかじかんでボールのパスがうまくできなかったみたいです(そりゃそうでしょうよ)。

とにかく、先週の半ば、天気がこれほど悪くなるちょうど前日に、レッグのトラックの運転テストがありました。結果は、おめでとう。無事合格です。練習にはトラックに貨物トレーラーをくっつけたものを運転したのですが、全長が23mくらいあるとのことで、これをバックさせたり細い横道に入っていったりするなんて、神経がもたない・・・・トラックの運転手を尊敬します。

グレッグの試験は11時からだったのですが、その日は朝から二人落とされていたらしく、教官が「計量所では必ず止まるように。」と口をすっぱくして言っていたらしいです。練習では二人一組(プラス教官)で一台のトラックに乗り、交代で運転をしていたそうですが、そのときにグレッグが「上手だなあ」と思った人が試験のときに計量所のライトが光っているにもかかわらず(ライトが点滅している時には大型トラックは必ず止まって重さを量り報告しなくてはならない)止まらずに通過してしまったらしいのです。きっと緊張して見落としたのでしょう。落ちた人は翌日もう一度テストのチャンスがあったらしいので、受かってたらいいです。

でもこれで免許がもらえたわけだから、法的にはニューヨークとかロサンゼルスとかへ大型トラックで行っちゃうことができるわけです。ひえ~・・・サスカチュワンのド田舎で免許とって州外に出るなんて危なすぎ~。

グレッグはトラックの運転手になるつもりは全くないらしく(自分の父親がず~っとそれを仕事としていたのを見てきて、最もなりたくない仕事のひとつだと思っているらしい)これからベールとか運ぶのにトラックを合法的に運転することができるようになるのが目的だったので、これで一往目的が達成されました。

翌日天気が悪かったので、「良かったねえ、昨日天気のいいうちに試験すんで。」と言ったら、「別に関係なかったと思う。」ですって。全くかわいげのない奴だ。ちなみに朝ご飯作りは私に戻ってきました。ガッカリ。




  1. 2006/11/28(火) 07:16:56|
  2. 日常
  3. | コメント:20
<<大雪警報解除 | ホーム | 極寒始まる>>

コメント

合格おめでとうございます!!!。今までも、よくグレッグさんの運転のうまさを褒めていた事だから、腕は確かだし慎重だし、まあ当然の結果ということでしょう。よかったよかった。これからも安全運転で頼みます。
ちなみに、朝ごはんはグレッグさんが自分で作っていったの?へ~~

フットボールの試合、好きものなら「寒さなんか何のその」と云うところでしょうか。でも地元が負けたのではあとの寒さがさぞ応えた事でしょう。
  1. 2006/11/28(火) 09:15:40 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

おめでとうございまーす!!よかったですね(^^)
長さ23mの牽引トラックって、映画とかによく出てくるやつですよね。すごいなぁ!!

実は私も大型特殊持ってます。でも、グレッグさんと一緒で、実際はトラクターを合法的に運転するだけです。トラクターに作業機を牽引しても、10mくらいだよね。23mは怖いなぁ。。

些細なことでも、「○○だから良かった」って考えた方が、良かったことが増えて日常が良かったことになりますよねー!うちの父なんて、靴に穴があいても「これで新しいの買えるから、良かった」なんて変な喜び方してますよ。本人は前向きなんだって。
  1. 2006/11/28(火) 12:41:36 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

よかったね

父も農場での生活にあこがれているので、こちらのブログ教えました。きっと食い入るように読んでると思います。父も「こんなとこ行きたいなぁ」と相変わらずあこがれている父娘です。
  1. 2006/11/28(火) 17:48:26 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

フットボールの試合、残念でしたよね。せっかくの地元開催だったのに、負けちゃって残念。
学生の義甥はスタジアムに見に行ったようでしたが。
しかしこの辺りにそんなにたくさんフットボールファンがいたってのは、正直驚きでしたね~。寒かったろうに、カワイソ。

Gregさん、試験無事合格、おめでとうございます♪
朝ご飯、結局ずっと作り続けてくれてたんですねぇ!一つだけでも家事を手伝ってもらえるのってありがたいですよね!
でも戻ってきちゃったんですね。やっぱりJunkoさんの愛情手料理が一番なんですよ、きっと♡
  1. 2006/11/28(火) 19:19:18 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

おめでとうざいますv-315!!!
やはりトレーラーも日本とはケタ違いに大きいですね。
これで大威張りで乗れるってもんですね。

私も北海道のド田舎で免許取得したので、都会(札幌・函館など)には恐ろしくて行けません。。。
  1. 2006/11/28(火) 19:33:57 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ありえない…マイナス30度の試合…(゚◇゚;)

はっ、旦那様の免許取得おめでとうございます!
すごいですね。私も、トラックを意のままに操る人って尊敬します。
工事現場のガードのバイトをしていた事があったのですが、私などが頼りない「おーらい!お~らい!」なんてするよりも、ドライバーさんが自分の判断で操る方がずっと安心でしたもん(笑)
↑そもそもあまり誘導をあてにされていなかった(^^;)
  1. 2006/11/28(火) 19:59:39 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

Gregさん、免許合格おめでとうございますv-63寒い中、大変でしたね。難関を突破して実力も今まで以上にアップされたことと思います。これをぜひ,Jorde家の生活に、特に淳子さんの仕事が少しでも楽になる方向に活用してくださることを祈っています。
日本に帰ってからの朋子は忙しくて、ぜんぜん車を運転していません。そちらではトラックも運転させてもらったときいていたんですが。。。このままだとペーパードライバーになってしまいそうです。冬休みに入ったら運転してもらうつもりですが、同乗するのコワイですv-12
  1. 2006/11/28(火) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

まずは、グレッグさん、おめでとうございます。

フットボールですが、大好きなんです。
前の会社のオーナーが、ブロンコスの共同オーナーをしていて、デンバーの本社に行くと、たまに連れて行ってもらったものです。
野球と違って、フットボールのシーズンは秋口から真冬ですので、寒いのは仕方が無いと言っても、マイナス32℃は、過酷ですねえ。
でも、フットボールファンとして、ちょっとコレって憧れもあります。クソ寒い中、毛布に包まって、ビールを飲みながら騒ぐんです。
  1. 2006/11/28(火) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

トラクター運転するのにも大型特殊が必要なんですか?知らなかった。こちらでは免許なしで乗ってますよ。免許が必要なんて考えたこともないんじゃないかな。これこの辺の人たちにいったら受けるかもしれない(笑)。

その免許を取るときの練習車はなんだったのでしょうか?ダンプトラック?
  1. 2006/11/29(水) 13:39:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あづさんへ

お父様も農場の生活とか好きなんですか?寒いですよ~(笑)。これからもいろいろ様子を紹介したいとおもいますので、また見に来てくださいね♪
  1. 2006/11/29(水) 13:42:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/29(水) 13:53:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

一万二千人って聞いたときは「ほんとに?」って耳を疑ってしまいました。義甥さん、楽しんだでしょうか?

また雪降っちゃいましたね。こんなに寒いのに雪が降っていやだあ。どっちかにして欲しい。

グレッグは私の手料理が好きなわけじゃなく、面倒くさがりなだけなんですよ。自分でやるのがいやなだけ。
  1. 2006/11/29(水) 14:14:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

23mってやっぱり大きいですよねえ。町でも少しは練習したみたいだけど、日本のあの道の狭さ、混雑振りの中で大型の免許を取って運転している人は、本当にすごいですよね。Bekoさんも大型特殊免許持ってらっしゃるんですか?すごいなあ。
  1. 2006/11/29(水) 14:17:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

工事現場の誘導のバイトをしていたんですか?こちらでは若い女の子が道路の舗装工事のところでよくバイトをしていますが、日本にいたときは、おじさんしか見かけませんでした。最近は違うのかな?

バックミラーを見ながら「くの字バック」ならぬS字バックしちゃうのが(車軸が3ヶ所あるのでピボットするところが2ヶ所ある)すごいですよね。(ちょっと説明不足?)
  1. 2006/11/29(水) 14:21:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

トモコさん、運転最近していないんですか?日本の都会で生活していれば必要ないですものね。でも、せっかく頑張って取ったのだから、忘れないでず~っと使えるといいですよね(今度カナダに来るときのためにも。今度はご家族を乗せて空港からレンタカーで来ればいいかもしれませんよね♪)
  1. 2006/11/29(水) 14:23:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

フットボールファンだったんですか?知りませんでした。そういえば、「寒いから防寒対策を」の勧告のときに、「この極寒の中でアルコールを摂取すると、感覚が麻痺してそれほど寒くないと感じるから要注意。」とも言っていましたよ(笑)実際は寒いんだから。
  1. 2006/11/29(水) 14:25:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

免許取得おめでとうございます!
大型トラックなんて私は絶対運転できそうにもないので、クレッグさんはすごい!
これで弁当作りから解放されますね♪

個人的には、大型トラックって、高速で追い越すのも、後について走るのも、後ろにつかれるのも、すべて恐怖の私...特に今の季節は一番怖いです...
  1. 2006/11/29(水) 14:26:06 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

大型特殊持ってますが、年に2~3回乗るかどうかです。。。
しかも、教習車は古いかたちのタイヤショベルだったので、ウチにあるトラクターはどうやったら走るのかわかりません。。。ムダ~
「大型も取りにこい」と教習所のセンセに言われましたが、ウチには大型がないのに20万はもったいないので取ってません。
来年こそはもう少しトラクターの練習をしっかりしようと思います^^*
  1. 2006/11/29(水) 22:42:41 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

ありがとうございます(私じゃないんだけど 笑)。伝えておきます。ハイウェーで大型トラックに行き会うと圧倒されますよね。雪の日なんか、バオーッとあおられた雪で一瞬視界がゼロになってしまうことありますものね。風でハンドル取られることもあるし。後ろから迫ってきたときには「はいはい、抜いてくださいよ。」とすぐに譲ってしまいます。
  1. 2006/12/01(金) 06:45:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

日本の免許事情が全く分かってなくて申し訳ないですが(取ったのは普通自動車と中型二輪なので)、大型と大型特殊は違う種類なんですね。大型がトラックで特殊はトラクターとかバックホーみたいなのかな?でも、おかんさんもBekoさんも大型特殊を持っているなんてさすがですね。私は日本にいたときにはそういう業界(要するに農業)とは全く無縁の生活だったので、今になって皆さんから実情を教えてもらって学ぶこと、改めて考えさせられることがたくさんあります。
  1. 2006/12/01(金) 06:49:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

