カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極寒始まる

11月12日(木)雪&突風 最高気温 -16度 最低気温 -22度

朝起きたら大雪警報が出されていました。グレッグは午後1時にサスカトゥーンで用事があり(片道3時間かかる)、「行くの見合わせれば?」とも思ったけれど雪がひどく降りだすのはお昼くらいだから早めに出て午前中に買い物などを済ませて1時の用事の後すぐ帰ってくれば大丈夫だろうと出かけていきました。この前グレッグがサスカトゥーンに行ったときもすごい雪の日で、私だったらあんな道の運転は神経が持たないと思うのですが、グレッグはそういうことに対しての耐性レベルが高いようです。出かけるときに家の前の畑にはSUN DOG、SUN PILLAR、SUN HALOという現象が見られました。太陽の光線が、とても高度の高いところにある冷たくて薄い雲を通すとこのような現象が見られるそうです。日の出時によく見られます。右側が太陽で、左の光っているところは少し虹のようにもなっていました。そこから虹のように丸く輪を描いて、同じ物が太陽の右側にも見えましたが、カメラと回りの木々の影響でみんな一度に写真に収めることができませんでした。
sun halo


今更ですが、そのSUN HALOの右半分の写真もついでに。左側が太陽です。このように太陽の左右に太陽のように明るい光があるのがSUN DOGSだそうです。言葉の由来や意味はわかりませんが、日本語ではなんというのでしょうね?
sun halo2


今日明日と学校が休みなので(また!)本当は一緒に行って買い物でもしたかったのだけど、天気が悪いようなら家にいてちゃんと牛の餌をやったほうがいいと思って私たちは行きませんでした。

トラクターのブロックヒーターのコンセントを入れちゃんと作動していることを確認し、ニワトリの餌などをやった後朝食の片付けなどをしていたら友達から電話があり、「卵2ダースくれる?子供たちも休みなんでしょ?お茶にでも来れば」と誘われたので「じゃあ、今から自動車のブロックヒーターをつけるから、1時間半くらいしたらたぶんエンジンかけられると思うよ。」と言って10時半近くに遊びに行きました。コーヒーを飲んで雑談をしてさあ帰ろうと思ったら、「一緒にお昼も食べていけば?」と誘ってもらって結局家についたのは2時ごろでした。あ~久しぶりにリラックスできて良かったなあと思いながら牛の餌をやるためにトラクターのエンジンをかけようとしたら、低い音でグルグルといっただけでエンジンがかからないのです。「え、ヘンだな。ちゃんとブロックヒーターつけといたのに。」と思ってみてみると、ガレージの外壁にあるコンセントの差込口が突風のため少し抜けかかっているではありませんか!!!出かける前はちゃんと動いていたのに、あんまりです。古い差込口なので少しゆるいのは分かっていたのですが、今まで毎日何の問題もなかったのに、こんな寒い日にあんまりです。

まだ時間早いからよかったと思いながらガレージに置いてあった予備のバッテリーを家の中に持っていって充電器に接続しました(万が一必要だといけないので)。

気温が-16度くらいだったので、2時間半くらい(その間も何度もブロックヒーターが作動しているか確認に行った)たってもうそろそろかかるだろうと思ってもう一度やってみましたが、グルッといっただけでさっきと変わりません。いくらやってもかからないのは分かっているのでやればやるだけバッテリーの無駄だと思い、だんだん暗くなってくるしどうしようかなと思いました。仕方がないので家の中で充電しておいたバッテリーを持ってきてトラクターのバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけたら一発でかかりました。

餌をやり終えて戻ってきたらちょうどグレッグが帰ってきたところで顛末を話したら「バッテリーブランケット(バッテリーを保温するための電気チョッキのようなもの)かければよかったのに」と責めるように言ったので「ちゃんとそれもかけときました。」と言っておきました。たぶんバッテリーが古いのではないかと思う(5年は経っているはず)ので、明日からが事実を突き止めるいいチャンスです。

夜11時の今、まだまだ雪が降っていて大雪警報も続いていますが、明日の朝までに気温はマイナス8度まで上がるそうです。土曜日、日曜日の最高気温の予想はマイナス21-23度と書いてありました。朝友達の家に行く前に、「今日あまり天気よくないみたいだから、また天気のいい日にしようかな?」と言ったら旦那さんに「そんなこと言ったら来年の3月じゃないか。」と言われてしまいました。最も。

グレッグも雪に降られずに無事に家についてよかったし、子供たちが明日学校がないのもラッキーだと思いました。強い東風と一緒に雪が一晩中降っていたら、除雪車が来てくれるまで出られないかもしれません。ああ~、またこの季節が来てしまったなあ。



  1. 2006/11/24(金) 14:36:15|
  2. 天気
  3. | コメント:25
<<グレッグ トラック免許取る | ホーム | もしかして、もしかしてその2>>

コメント

SUNなんとかと言う初めて聞く珍しい現象は、オーロラをはじめとして、厳しい寒さに耐える人たちへの、天からの贈り物ですね。
写真でも素晴らしい光景だから、自分の目で見たらどんなにか感動した事でしょう。

寒さ対策は、やってもやってもやり過ぎるということはないようですね。ご苦労様です。雪に埋もれないようにご注意を!!!。
  1. 2006/11/24(金) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

SUN HALO の写真、すごく綺麗に撮れてますね!
ここら辺でも、厳冬期になったら、サンピラー(太陽柱)が見られます。でも、それは、あくまで1月から2月の話で、11月なのに、マイナス20℃を下回っているカナダには、驚きです!!
もう厳冬期なんですね~。厳しい土地ですね。
私達の町も、「日本で最も寒い町」のうちの1つ、といわれてますが、マイナス20℃を下回るのは、1月以降です。ちなみに、今週は、最高気温プラス7度の日もある予報です。
  1. 2006/11/24(金) 16:29:21 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

いきたいなぁ

本当にすばらしい景色ですね。家庭内言語は普通に英語なんでしょうか、わたしも今英語をちゃんとやろうと腰上げています。フランス語も使ってますか?
  1. 2006/11/24(金) 20:09:31 |
  2. URL |
  3. azu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

いや~、本当に、長い長い冬なんですねー!
そうそう。うしおばさんの町のあたりはサンピラーで有名なんですよね。
私も厳冬期に小清水で見ましたが、それが11月中に出てしまうとは恐るべき寒さ!
「こんなときに限って!」のアクシデントも、お疲れ様でした。
早く原因がわかればいいですね。
  1. 2006/11/24(金) 20:35:42 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

なんだか別世界です。


SUN DOG、SUN PILLAR、SUN HALO?きれいですね。でもそれが寒さを証明しているような写真です。オーロラも飛行機の中から一回しか見たことありません。私の住む地区も、もう少し寒い地方に行くと、ダイヤモンドダストが見られるって聞いたことがありますが、それも経験ありません。

自分では北国で生きてきたつもりだったのに、全く違いましたね~!!この厳冬の中を、牛を飼育している淳子さんご夫妻に脱帽です。世界は広い!!
  1. 2006/11/24(金) 20:59:58 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

ついに来ちゃいましたねぇ。
Gregさん、雪に降られずに済んで良かったですね!
Saskatoonは結局昨日は夜になってから降り出しましたが、朝までに1インチ積もったかな、って程度です。
しかし寒いですねぇ。
この間も-25度まで下がったけど、1日だけだったからなぁ。
いよいよ冬本番って感じですね。はぁ・・・。
まだ11月なのになぁ。今年の冬は厳しいのかなぁ。ここからが長いんだよなぁ。
  1. 2006/11/24(金) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

うわぁ!!なんて幻想的な!!
こんなの初めてみました。自然てスゴイですね!!

私も最近同じような経験しましたよ。友達から「遊びにおいでよ」と
メールを貰って「道路がとけたら行くよ」と返事したら
「来年ですか?」って・・・。

バッテリーおニュウになるといいですねぇ~グフフ
  1. 2006/11/25(土) 09:00:56 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

「まばゆい」という言葉がピッタリのまぶしい光でした。太陽の周りに虹のような輪ができるSUN HALO(HALOは天使とかの頭の上についている後光という意味です)は見たことがありましたが、ここまでまぶしいSUN DOGSは初めてでした。
  1. 2006/11/25(土) 12:30:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ほんの3日前までプラス1度とかだったのに、なんだかどっぷりマイナス20度に浸かってしまいそうな予報です。だからここは北米のシベリアなんですよ(笑)。
  1. 2006/11/25(土) 12:32:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

AZUさんへ

ロシアといえばあづさんですよね(笑)。行ったことありますか?シベリアってやっぱりこんな風かしら?

うちでの会話はほとんどが英語です。子供たちと私は日本語で話すこともよくありますが、毎日(休みがずいぶん多いけど)学校に行って英語の生活をしているので、残念ながら英語のほうがパッとでてくるみたいです。

フランス語は学校で義務として習っているらしいのですが、私たちの村のように小さな学校では教えてくれる先生がいないのでフランス語の授業はありません。ちょっと残念です。

一般的には、カナダでフランス語を使うのはケベック州(モントリオールとかあるところ)とニューブランズビック州の一部ぐらいです。他州にもフランス系の移民が集まってできた村は今でもフランス語を話す人たちがいます。でもそれ以外はみんな英語です。実際バイリンガルという人はそんなに多くないんじゃないでしょうか。

でもカナダは二ヶ国語表示が義務付けられているため、商品にはすべて(お菓子から洗剤から洋服から取説から何でも)英語とフランス語の表示があります。

英語来てから習ってもいいですよー。実際生活すると習得が早いと思います。きっと中国語で証明済みですよね♪
  1. 2006/11/25(土) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

11月って日本だったら秋ももうそろそろ終わりになって・・・・ぐらいの感覚なんでしょうね。私たちは、やっぱりハロウィーンが終わってしまうともういつ本格的な冬が始まってもおかしくないって覚悟してしまいます。今までこんなに気温が高かったのが不思議なくらいです。でも、やっぱり寒い(笑)。重ね着に更に力が入ってきてます。

今日は朝早くからブロックヒーターをつけておいたので(おまけにコンセントもたびたびチェック)無事にエンジンかかりました。でもたぶんバッテリーが弱くなってきていると思います。充電がしっかりしてあるバッテリーでもマイナス20度の状態ではバッテリー容量(パワー)の10%くらいの力しか出ないそうです。だから寒いときにエンジンかけるのは大変なことです。これがあと何ヶ月~・・・・
  1. 2006/11/25(土) 12:48:48 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

同じ福島でも場所によって降雪量がずいぶん違うんですね。初めて知りました。ダイヤモンドダスト、こちらでも(は?)よく見ます。寒くて湿度が高い日は木々に樹氷が厚くついて、それに太陽の日が当たるときらきらととてもきれいです。寒いんだけどそれも自然の贈り物ってことですね。
  1. 2006/11/25(土) 12:51:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

こちらは一晩中突風&雪が舞っていて朝になったら10cmくらいは積もっていましたよ。吹き溜まりになっているところはもっとたくさん。20cm以上はありました。もう本格的な冬みたいですねえ。明日大学のフットボールの試合じゃないですか?マイナス25度の中で応援する人の気が知れないぞ。
  1. 2006/11/25(土) 12:54:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

お、同じような経験しましたね(笑)。冬場は運転が億劫になりますよね。

バッテリー、たぶん新しいのを買うことになると思います。これでマイナス30度になってから「エンジンかからないぞ」ってことになったら大変ですものね。バッテリーも消耗品なのね・・・・また出費がかさんで悲しい。
  1. 2006/11/25(土) 12:57:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

調べてみました(日本語)

SUN PILLAR = サンピラー、太陽柱
 太陽の光が柱のように見える。

SUN HALO = 日暈(にちうん)
 太陽を取り囲む暈(かさ)が出来る。

SUN DOG = 幻日
 太陽の両側に光が見える。

このような、細氷(ダイヤモンドダスト)に、光が反射、屈折して見られる様々な現象を総称して、「細氷現象」という。

・・・と言う事らしいです。
  1. 2006/11/26(日) 10:14:47 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ガッテンガッテン!!(笑)

(いや実はあんまり番組を観ている訳ではないのですが…)
  1. 2006/11/26(日) 10:31:36 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

こんちは。
スゴイ景色ですね!
実際に見たら感動モノでしょうね。
それとスゴイ気温!
でも、たまに観光に行くわけでなく、
そこで生活してるんだから、
そっちの方がスゴイです!
  1. 2006/11/26(日) 14:37:36 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

うしおばさん、うしまとんさんへ

うしおばさん、自分のブログでのリサーチに加え、私のまで調べてくれてありがとうございました。両方ガッテンしてくれたうしまとんさん(笑)もありがとう。私はその番組見たことがないのですが(当たり前ですね)うちの母親のお気に入りだったような気がします(違ったら失礼)。

こちらにくるまで見たこともない現象だったので日本語でなんとよぶのか見当もつきませんでした。参考になりました。これってウィキペディアですか?
  1. 2006/11/26(日) 23:34:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

サスカチュワンに引っ越してくる前、アルバータ州(隣の州)北部に住んでいるグレッグの友達のところに夏に遊びに行ったとき、「冬はマイナス30度近くになる」と言われて、「へえ~、それってどんなもんかなあ。冷凍庫の中に入った感じかなあ?」と疑問に思ったことを覚えています。まさか自分がそんなところ(それより過酷)で生活することになろうとは・・・・おまけに、冷凍庫ってマイナス18度にセットされていると思うんですけど・・・
  1. 2006/11/26(日) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

すごく綺麗!

こんな現象が見られるんですね~。
すっごくキレイだけどめちゃくちゃ寒いんだろうな~・・・。-8度まで上がったと聞いて、さすがカナダと思いました(笑)天気のいい日=3月か~。
私達は3月初旬に行くことになりました。
どうぞ宜しくおねがいします♪
  1. 2006/11/27(月) 01:14:12 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

ウィキペディアじゃなくて、検索して、色々なサイトからの情報の張り合わせです。
(自分でまとめたって言えば、聞こえがいいですが)
特に、↓のサイトの図解は、参考になりました。

http://www.jplnet.com/hoshikiko/kenji/haroind.jpg
  1. 2006/11/27(月) 05:51:56 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

jordefarmさま
「ためしてガッテン」はパートナーのお気い入りの
番組ですよ。
暫くまえ、その画面になんの予告もなく津波警報
がでた時は「テレビが壊れた!」と騒いでました。
北海道、東北の沿岸には避難勧告が出て一時
騒然としましたが大したこともなくよかったです。
その時のテレビは再放送されました。とても気に している大腸がんの話でした。
  1. 2006/11/27(月) 10:08:03 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

カナダに来るのは3月初めですか。最初は1月の予定でしたよね(ブルブル)。3月だったら春ももう間近!って感じられるから(まだ春じゃないところが悲しいけど)1月よりもず~っと希望が持てると思いますよ(笑)

こちらこそよろしくね。
  1. 2006/11/28(火) 01:02:13 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

いろいろなサイトからの検索!?スゴーイ。ありがとうございました。のせてくれてあったサイトの図解、見てみました。完璧なHALOですね。どこでとった写真かな?(カナダだったりして。)
  1. 2006/11/28(火) 01:03:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ガッテン、ガッテン(笑)。
  1. 2006/11/28(火) 01:04:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

