カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしかして、もしかしてその2

11月21日(火)晴れ 最高気温 +1度 最低気温 -6度

この前電気を引いていた小屋のところに今度はこんなタワーがたちました。
タワー1121

いかにもワイヤーレスインターネットといわんばかりの!!

村の人たちに何のタワーか聞いてみましたが、「携帯の入りがよくなるようにじゃないの?(ビヨークデールは谷間なので携帯が入らない)」とか「インターネットみたいだけど誰がやってるか知らない」とか、いまいち埒があきませんでした。

郵便局に行ったとき、コーヒーやさん(聞こえはいいけど、村一件のレストラン(これもまだ聞こえがいい)。農家の人たちが集まって噂話に花を咲かせたりするところ。バスの荷物もここで受け取る)の奥さんがいたので、そのタワーのことを知っているか聞いてみました(工事をする人たちはこのお店でお昼を食べていた可能性が高い)。

その人によると、やはりワイヤーレスインターネットのためのタワーで、直径50kmくらいの範囲に電波が届くらしく、ここから北西のティズデールの町の近くにもあって、ビヨークデールから更に南東に行った町にも設置されているそうです。設置している会社名を教えてくれましたが、誰が加入できるのか、どうやって契約するのかなどまだ誰にも分かっていないようです。

会社の電話番号を教えてもらいましが、セールス担当の人が外出中で話を聞くことができませんでした。

でもこれで本当にハイスピードに加入できたら・・・・・・またまた期待が膨らんでしまいました♪





  1. 2006/11/22(水) 13:34:36|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:20
<<極寒始まる | ホーム | 帰ってきた牛たち>>

コメント

ハイスピードになったら、本当にいいですね!
もし、なったら、さっそく教えて下さい。
私のブログでも、バンバンどしどし、写真を投稿しますので!
グーグル・アースも見られるようになるかもよ~。
  1. 2006/11/22(水) 15:49:32 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

いよいよ希望が現実になりそうですね。そうなったらどんなにいいでしょう。写真が重たいとか、私には分からない事が解決しますね。
ビヨークデールも一歩都会に近づくという事かな?
ワクワクして待ってましょう!!!
  1. 2006/11/22(水) 16:21:34 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ハイスピードってどういうことなんだか、よくわかりません???私の住む地区は、今年の春から光ファイバーになって、早いし安いし便利です。ハイスピードって、このこと?ん?違いますね。ワイヤレスだって言うし。。。ってことは、無線LAN?アクセスポイント?なんだ???

私もうしおばさんの書かれた『グーグルアース』やってみましたが、うまくできませんでした。何ででしょうね?

村一軒のレストランはきっと村人の情報交換の食堂みたいなものでしょうかね?
いずれにしても、淳子さんの希望がかなうことをお祈りしてます。
  1. 2006/11/22(水) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

おおぅ!!ワクワクですねぇ。早く真相がわかるといいのに!!
それにしても、寒風吹きすさぶ中、工事の方も大変ですねぇ。
  1. 2006/11/22(水) 20:07:20 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

こんちは。
無線LANのアクセスポイントにしては、やたら大きな施設ですね。でも、ホストポイントが遠そうだから、こんなに大きなのが必要なのかも。
でェ、これで完成してるの?
トライしました?
  1. 2006/11/22(水) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

インターネットも頼れるけど、こういう情報は「ご近所おばさんネットワーク」が一番有効って事ですね(笑)たまに、思いがけない噂に変わってることもあったりして!?
早速、会社にまで電話をかけた行動力もすごい!
そして、この段階で会社の電話番号までわかっちゃうのも、すごい!
楽しみですねー♪
  1. 2006/11/23(木) 00:20:45 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

電話線から一気に無線ですかー。。。
携帯のアンテナもついでに立ててくれると良いのにね。そうしたら「日本人の渡航先99%を網羅する・・・」という元ボーダフォンの宣伝文句がが現実になるよね?
  1. 2006/11/23(木) 00:46:37 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

この会社はS○awかな?S○sktelかな?
どっちにしてもつながるようになるといいですねぇ!
写真のuploadにかかる時間とか電話回線とは雲泥の差ですものね。
携帯は以前うちの車がスタックしたときに、新しい私の電話だと(夫の古いのはダメだった)辛うじて電波拾えましたけど、あれじゃ心許ないですものね。
でもネットの電波塔ができたのなら、ケータイも近いうちに期待していいかもしれませんね。
これで冬でもいつでも遊びに行けるぞ!・・・ってちょっと違うか(笑)
  1. 2006/11/23(木) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ほんと、ハイスピードになったらどんなにいいことか!!子供たちがオンラインゲーム(といってもお絵かきとかいうレベルのものすごくシンプルなもの)をやりたいと言ったのでそのサイトを開こうとしたら、遅い!!!!!「ただいまダウンロード中です」という表示がず~っと出たまま。我慢強くない私はキーッときて「やめよう。遅すぎる!」となってしまうのです。

これが男の子たちの好きな戦闘ゲームとかだったら、こちらが一発も撃たないうちにすぐ撃沈されてますよね(笑)
  1. 2006/11/24(金) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

私もよく詳しいことは分からないのですが、インターネットを使っていても電話が通じるようになるのが大きなメリットです。でも実際その会社の人の話を聞いてみないことには、私たちに恩恵があるものなのかどうか・・・・
  1. 2006/11/24(金) 00:17:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

私も実はよく分かってないんですけど、光ファイバーはワイヤレスのよりもっといいんじゃないですか?ここで建ててるのは携帯みたいにワイヤレスで電波を送ってインターネットに接続できるものみたいですよ。タワーをあちこちに建てて送電を継続していくみたいです。やっぱりよく分かってませんね、私。

グーグルアース、バンクーバーの近くに住んでいる義兄も見たといっていたから、どんなものなのかと興味あります。何でできなかったのでしょうか????

  1. 2006/11/24(金) 00:23:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

そう、早く真相を知りたいです。こんなに張り切って期待しちゃって全然見当はずれだったらガッカリですよね。一体何なんでしょう???
  1. 2006/11/24(金) 00:24:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

テクニカルなことよく分かってないから(村中誰も分かってないみたい)実際これが何なのか、未だに不明です。私が一人で期待を高めているだけかもしれません。

今の時点ではまだ完成していません。また追って報告します(朗報だといいけど)。
  1. 2006/11/24(金) 00:28:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

小さな村だから、何かちょっとでも変わったことがあるとみんなに知れ渡ります(笑)。時々自分でも知らないことをほかの人が知ったりして(え、私そんなことをしてたの?(していたって噂になってるの?)ちょっとビックリ。

その会社のセールスの人に電話をしてみましたが、不在だったのでメッセージを残しておきましたが、まだ連絡をもらっていません。もうこんなに期待しちゃっているのに期待を裏切らないで欲しいです。
  1. 2006/11/24(金) 00:34:30 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

「日本人の渡航先の99%を網羅する・・・」はずなのにビヨークデールで携帯入らなくて憤慨したよね(笑)。払い戻し要求してみました?「元」ボーダフォンって、会社名変わったのですか?
  1. 2006/11/24(金) 00:37:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

この会社は「YOURLINK」という名前です。サスカトゥーンにオフィスがあるらしいですよ。でも担当者とつながらないの。早く真相を知りたい。

日本のキャッチホンみたいな、インターネット使用中に誰かが電話してくると画面に表示されるようなシステムを使っているのですが、ブログやコメントを書いているときに電話がかかってきたらすぐ「保存」ボタンを押さないとせっかく書いたものが全部消えちゃってまた一からやり直しになってしまうのです。これで何度泣かされたことか、トホホ・・・・

でも去年の冬、じゃすみんさんの携帯があんな林の中から通じてちょっとビックリしましたよね(笑)。
  1. 2006/11/24(金) 00:42:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

どきどき

私までどきどきしてきましたよ♪
早く真相がわかるといいですね。

脱線ですが、「コーヒーやさん」の記述で笑ってしまいました。
うちの町にもありますよ...
まったくその通りのものが...ふふふふ...
  1. 2006/11/24(金) 07:04:16 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

ももさんの町にもやっぱりありますか!?行くといつも同じおじさんたちがコーヒー飲んでますよね。情報交換って言うよりはゴシップ大会って感じに私には思えます(笑)。
  1. 2006/11/24(金) 14:45:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

YourlinkのHP見てみましたよ。Junkoさんももう見ました?
http://www.yourlink.ca/index.html
Saskatchewanのワイヤレスネットワークを広く扱ってるみたいですね。
Bjorkdaleのアンテナはまだ地図に表示されていなかったので、まだ実用段階ではないのかも。
しかし料金も結構高いですねぇ・・・。ワイヤレスだから仕方ないのかなぁ(ちなみにうちはS○awケーブルですがもっと高いです・・・夫が仕事で使うから仕方ないんですけどね)。
  1. 2006/11/24(金) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

情報ありがとうございます。早速ウェブサイト見てみます。高いっていくらくらいなんだろう・・・・ちょっと不安です。
  1. 2006/11/24(金) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

