カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬支度進む

11月12日(日)晴れ 最高気温 -9度 最低気温 -14度

冬支度といったって、もうすっかり冬になってしまっています。夏の間中子供たちが遊んだトランポリンも枠以外はすっかり片付けました。ネット(?)の部分をはずさないと冬の間の雪の重みでばねが延びてしまうからです。
トランポリン冬支度


牛の餌用のジョンディア4010にも冬用にジャケットを着せています(サイレージベールのラップフィルムを巻いてエンジンに風がひどく当たらないようにするだけ)
4010冬支度


家の台所の窓にも内側からセロハンフィルムのようなものを張りました。
窓用フィルム


このお姉さんがにこやかに微笑みながらヘアドライヤーを当てているものは、ものすごく薄い透明なビニールで、両面テープを窓枠に張ってこのビニールを広げ、ドライヤーの熱でビニールが縮んでピンと張り、風を遮断するものです。

うちの窓はほとんどが3重ガラスなのですが、台所の流しの前の窓と
流しの前の窓


テーブルの近くのガラス戸(将来的に外側にデッキを作って外側に出られるようにするつもり。そこでバーベキューなんていいなあと思うのだけど・・・・いつの話だろう?)は2重ガラスなので真冬に近くに行くと寒いし、湯気が立つことが多いところなので結露しやすいのです。そのため去年から冬にはこのフィルムを張っています。説明書きには「フィルムを張ったらドライヤーを最強にして"6mm"の距離から熱風を吹き付けましょう。」と書いてあるのに、まだそんな近くでやらないうちに「あららら・・・・」熱すぎてフィルムが溶けて穴が開いてしまいました。買ったばかりなのにあんまりだ・・・・また家族から非難を浴びる。とりあえず余っていたフィルムとテープで継ぎ足しておきました。すごくみっともない。どうせだったらもっと目立たないところに開いてくれればよかったのですが。
窓1


おまけに、ここは床までガラスなので、去年ネコのブラッキーが外を眺めていてフィルムを破いてしまったことがあるのです。その予防に、昔テーブルクロスの上にしていた厚手の透明ビニールをテープで貼り付けました。これもすごくみっともない。でも、破られるよりはいいし、去年やってた水色のシーツを赤いテープで貼り付けるのよりはましだと思って(比較の対象がひどすぎる)。
まど2


さすがにこのフィルムを張ると、密封性がぐっとよくなります。

さてこんな風に家の内外で冬支度が進んでいますが、この前グレッグのいないときにトラクターを使って庭の片づけ(私の大好きな仕事♪)をしていたら公共放牧地のマネージャーのカウボーイさんが急に登場してビックリ。「あら、こんにちは。(馬は?トラックは?)」なんと、その日は徒歩で登場。
「やあ、トラックがはまっちゃってねえ。全く申し訳ないけど、引っぱって出してもらえるかなあ?」

うちの前の道は一般に使われる道ではなく、800m行った先に公共放牧地へのゲートがあるだけなのです(公共放牧地へ行く人もそこからはいることはない)。普段からぬかるみやすい道なのですが、今年は春先の雪解けと大雨、秋の大雨のせいで道路の上を2ヶ所水が流れてしまっていて、ぬかるんでいてとても通れませんでした(トラクターでもやっと)。

カウボーイさんは鹿の狩猟をしにくる人たちのために、もう牛のいなくなってしまった放牧地へのゲートを開けておいてあげようとしてはまったらしいのです。簡単に引き上げられたので良かったけど、「もう寒い日がしばらく続いているから、もうすっかり凍ってると思ったよ。まさかこんな柔らかいとは思わなかった。」とのことでした。
「また誰かが間違って通るといけないから、なんか札でも立てておくから。」と言ったので「じゃあ私も通行止めと書いた札を持ってきます。」といってトラクターをしまいに行きました。

私の作った札はこれ。「とても柔らかいため、立ち入り禁止」
サイン1

板もその辺で見つけたヘンな形のものだし、字も汚いな・・・・と思ったものの、カウボーイさんの作品に比べたらまだいいかも。
サイン2

とりあえずトラックの中に入っていた棒や板切れをとてもぬかるんでいるところにさしておいたらしい。

これだけ注意書き(?)がしてあるんだから、ハンターの皆さん入ってはまったりしないでください。

追伸:夕方になってグレッグが「牛たち、いつ連れて帰ろうか?」ですって。「は?なんておっしゃいました?」と耳を疑ってしまった私。「あと一月」はどうしたんでしょうか?「来週末にでもぜひ。」と言っておきました。あんなに頑固に言い張っていたのにヘンなやつじゃ。





スポンサーサイト
  1. 2006/11/13(月) 14:36:58|
  2. 日常
  3. | コメント:10
<<極端な天気 | ホーム | Remembrance Day>>

コメント

冬支度がんばっていますね。こちらも朝晩は冷えてきました。もうすぐ天気予報で雪マーク(雪だるま)が北海道からつきそうな気配です。日本の成田空港近辺は紅葉がまっさかりです。もみじ祭りなんて文字が目に入ります。v-34
観那さんと真耶さんが飛び跳ねていたトランポリンも冬支度ですね。今度遊べるのは4月?5月?トランポリンの代わりは雪あそびかな?スケートかな?
  1. 2006/11/13(月) 14:56:11 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

あれやこれやと、忙しい冬支度ですね。家のまわりの物がだんだん片付けられて、もうじき眠ったような静かな景色に変るのですね。
窓のフィルム張り、一人で遣るのは大変でしょう。見かけはどうでも暖かければいいわよ。
デッキでバーベキュー、いいですね~~~。
  1. 2006/11/13(月) 15:06:46 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

冬ですねぇ。もうこの雪が春まで溶けることはなさそうですよね(泣)。
もうフィルム貼ったんですね!
私もずいぶん前に買ってきたけど、まだつけてません。
最近冷えてきたから(と言うかもう十分寒すぎ)、貼っておかなくちゃ。
でも猫に破られますよねぇ。うちも猫が窓枠に上がれるところは。以前思いっきりビリビリにされちゃいました。
クリスマスライトの飾り付けもそろそろ始めないとだし(できたら雪がないうちにやりたかった(涙)、まだまだやることいっぱいありますね。
でも牛たち移動できるようで良かったですね!
週末までにGregさんの気が変わりませんように。それまでがんばってください♪
  1. 2006/11/13(月) 18:22:32 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

三重の窓ガラスですかぁ・・・。これからもっともっとさむくなるのでしょうね。淳子さんの地方の気温がもうすでに、当地方の最低です。今も、牛達にホースで水をくみ上げて何度も往復されているのでしょうね。私のキットカットのために、できるものなら変わって差し上げたいけれど、、、、(って言うか、だから淳子さんは太れない?)でも、もう間もなく牛たちが戻ってきそうだから、しばらくの辛抱ですね。頑張って!!

ご近所の里香ちゃんのうちでは、クリスマス用の電飾をはじめました。日本のスーパーなどもハロウィンの翌日から、クリスマスの飾りつけをはじめています。(殆ど仏教徒なのに)
  1. 2006/11/14(火) 04:36:05 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

こんにちは。日本は今紅葉なんですか。11月はまだ秋ですものね。やっぱりハロウィーンが終わったら一気に冬に突入してしまった感じです。週末に子供たちはそり遊びをしていました(地面が凍っているので傾斜ではないところをマヤがそりに乗ってカンナが引っぱっていました。力持ち)。
  1. 2006/11/14(火) 12:30:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

このフィルム、失敗しなければ、ピーンと張ってフィルムがあると思わないほど透明感があるものなのです。なのに、なのに、いきなり穴あいちゃって。悲しすぎます。でも一応穴の周りも密封されていて風を通さないから、無駄にしなくてよかったです。
  1. 2006/11/14(火) 12:33:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

お、じゃすみんさんのところでもこのフィルム貼りますか?これあると違いが大きいですよね。自分でもビックリしました。

グレッグ、先週末自分で餌やりやったから、「あと一月」が現実的でないことが分かったんじゃないですか?ほらみろ。今週あまり寒くならないといいです。牛たち、もう少しの辛抱だぞ(辛いかどうか知らないけど)。
  1. 2006/11/14(火) 12:38:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

日本にいたときは(私は浜松の出身なので)、福島って寒いところだというイメージがあったのですが、この地の果てに来てしまってからイメージがすっかり変わりました。

キットカットやってます。相変わらず急な坂道三往復。でももう少しで終わるみたいだし。その日を楽しみにしています♪(移動がうまくいくといいけど)

カナダではハロウィーンが終わったらすぐクリスマス商戦が始まるのですけど、日本も同じみたいですね。日本ってお金儲けになることなら起源とか伝統とか関係なくどんどん取り入れちゃうパワーと抜け目のなさがすごいですね。
  1. 2006/11/14(火) 12:44:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

冬ですね...

もうすっかり冬ですね。
こっちも雪がつもってしまってこのままとけそうにもないです...

フィルム大活躍ですね。
旦那と日本に住んでいた時、「日本の家は寒すぎる!」と大騒ぎしてカナダから送ってもらった思いでがあります。
  1. 2006/11/15(水) 05:10:37 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

こんにちは。今日とても暖かかったですね。一度寒くなってから暖かくなると、よけいにうれしさが増す感じです。

カナダはセントラルヒーティングだから、朝起きても寒くないけど、私が育ってきたころの日本の実家は部屋ごとに灯油ストーブだったから、部屋を一歩出るとすごく寒かったのを覚えています(あとストーブをつけてから部屋が暖まるまでも辛かった・・・・)。
  1. 2006/11/17(金) 14:36:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

