カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もしかして、もしかして・・・・

10月30日(月)曇り・小雪 最高気温 -4度 最低気温 -7度

とうとう冬になってしまったようです。朝のラジオの天気予報で、その時点での気温をいうときに、「サスカチュワン州全体が氷点下です。」と断って、「OO市は3度、OO市は8度」などと、マイナスを省いて言われると、「ああ、またこの季節が来てしまったかー。」と一気に暗くなります。

家の前の道もこんなに寒々しくなってしまいました。
家の前の道1030


コーラス隊の練習がまたあったため、ビヨークデールの村まで出かける途中、村からちょっとだけ我が家の方角にある丘の上の畑に、トラックやクレーン車が止まって何か作業をしているのを見かけました。そこにはつい最近小さな小屋が設置されたのですが、実際人が何かをしているのを見るのは初めてでした。

しばらく前にラジオで、「サスカチュワン小麦組合」(という名前の穀物を買い取る会社」が支店間の連絡網を便利にするために、自社でハイスピードインターネットを検討していると言っていたのを思い出し、「もしかして、そのための電波塔かも。」と思って近づいていって聞いてみることにしました。

「なんじゃ、こいつは?」みたいな顔をされましたが、そこは構わず「何をしているんですか?もしかして、ハイスピードのインターネットの準備?」とすかさず聞くと、「何のためか知らないけど、この小屋まで電気を引いてくれと頼まれたんだ。」とのこと。要するに、作業をしていたのはサスカチュワンの電力会社の人たちで、近くの電柱からその小屋まで地下電気ケーブルを引いてしているところでした。一番興味があったのが、この刃渡り2mはあるチェーンソーのお化け。これで地面を深く切り掘って、その中にケーブルを埋めるのです。「写真をとってもいいか?」と聞いたら、「ああ、いくらでも好きなだけ。」と陽気に言ってくれましたが、これがお目当てだったので、十分満足です。私が見に行った2分くらいの間には動いていなかったのが残念でしたが(ちょろちょろ危ないから、当たり前だと思うけど。みんなちゃんとヘルメットかぶってたし)、すごいものがあるんだなと感激してしまいました(でも切るとこぜひ見てみたかった・・・・)。
トレンチャー


と、いうことはもしかしたら、私たちの住んでいるところも、ハイスピードの範囲内になるかもしれません。お願いです。電話回線におさらばできる、これが唯一のチャンス。本当だったらどんなにいいだろう・・・・・・
接続小屋


次の作業員を見かけたら、何をしているのかまたまたずうずうしく聞いてみます♪






スポンサーサイト
  1. 2006/10/31(火) 14:13:42|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:7
<<ハロウィーン | ホーム | もうすぐハロウィーン>>

コメント

JUNKOさんの願いが叶うといいですね。
「ヤッターっ。」てことになる事を祈ってますよ。
雪道、凍り道で、スリップなどしませんように!!!。
  1. 2006/10/31(火) 14:56:54 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ハイスピードのケーブルは、小さい町だと来てないことも多いし、住宅街を離れてしまうとダメだったりしますものね。ケーブル来てくれるといいですねぇ。
最近のweb pageは、ほとんどの人が高速回線だと見越して、とっても重く作られてるのが増えちゃいましたからね。

今年の冬は早いですね~。ホント寒いったら。
今日のtrick or treat、特に仮装する娘さん達は風邪引かないように、楽しんでくださいね~♪
  1. 2006/10/31(火) 18:45:36 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

えっ!?それってもしかして光ファイバー?
だったらいいねー!!我が家も今年の春になったばかりだけれど、GOODですよ。速いし安いし、便利。電話も光。以前は電話使用中とかよそから電話がかかってきそうな時間帯はインターネットは遠慮してましたが、今はバンバンOKです。ただ、日本の田舎は地下に埋設はしないんだよね。だから家の周囲は電線だらけ。諸外国はみんな地下だから、風景が邪魔されなくていいなぁと思います。便利になることをお祈りしてます!!
 それにしてもでかいチェーンソーじゃ~~~!!
  1. 2006/10/31(火) 18:52:18 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

もしかするといいですね。

ハイスピードな生活になるといいですね♪

それにしても、こちらにきてから「大きいもの」を見慣れたと思ったけど、このチェーンソー本当に巨大...
動いているところは迫力がありそうです。

happy halloween!
  1. 2006/11/01(水) 01:44:05 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

確かに、いろいろなファイル(とくにPDFだと)は重いのがあって、キーって感じで待つことが多いです。うちはゲームとかしないからまだいいけど、オンラインゲームとかやってたら自分が手を打つ前に完全に相手にやられてますよね(笑)

でもこの小屋の正体はなんなんでしょうね?早く知りたいです。
  1. 2006/11/02(木) 00:54:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

実はこの小屋がなんなのか分かってないんですよ。もしこれがハイスピードインターネットに関係あるとしても、実際私たちが恩恵をこうむることがあるのかも分からないし・・・・

ただただそうなって欲しいと願っているところです。

  1. 2006/11/02(木) 00:56:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

このチェーンソー、すごい迫力ですよね。ちょっと天気が悪くて写真が良くなかったんだけど、動いてるところ見てみたいなあって思ってしまいました(でもいつまでもそこで待ってるのも恥ずかしかったし・・・・)。
  1. 2006/11/02(木) 00:58:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

