カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑務に追われる日々

10月26日(木)晴れ・曇り 最高気温 +6度 最低気温 -1度

最近プラス5‐6度の日が続いていて、庭の雪も少しは減りました。でも、完全に溶けるところまではまだいかず、土が柔らかくてぐちゃぐちゃしているという、あまりうれしくない状況です。友達が牛にやるサイレージベールをラップしておいてある畑まで取りにいこうとしたら、朝早いうちは良かったけれど、だんだん気温が上がってトラクターがはまりそうになったので、途中で中断せざるを得なかったと言っていました。これでは今年の春と全く同じ状況です。
yard1026.jpg

yard31026.jpg


先日思いがけなく15cm程の雪が降ってしまったため、庭にあったいろいろなものが埋もれてしまって「これはまずい!」と思いましたが、最近雪が少し解けたためそれらのものがまた顔を出してきて、「いまだ!」とばかりに片付けに追われています。

庭の真ん中に穀物を運ぶトラックやコンバインがまだ出しっぱなしになっていて、邪魔だから片付けたいとずっと思っていました。

このトラックは、ヘッドライトがあまり明るくないので、替えるつもりだとのこと。でもずーっとそのままになっていたので、片付けさせていただきました。替える時にまた動かしてください。
truck1026.jpg


このコンバインはどこか溶接しなくてはいけないところがあるらしい。でも、これも一ヶ月以上同じ場所にあったので、移動させていただきました。グレッグが大きなトラクターを使っていなかったので、その隙を狙って使わせてもらいました。
combine1026.jpg


残るはこの借り物の大型トラックですが、エンジンをかけて庭を走らせることぐらいはできるけど、さすがに返しにはいけないので、グレッグに頼むしかありません。グレッグは来週から大型トラックの運転免許のコースに通うので(3週間くらい)、これからは正規にトラックの運転ができます(受かればだけど)。自分のお父さんが長距離トラック運転手だったためそれを見て運転の仕方を覚えたのと、若いときにトラックの免許取得コースに途中まで通ったことがあって(でも結局そのときは免許を取らなかったらしい)自分でも裏道を運転したりしていたのだけど(例えば今年ベールを運んだときとか)、もし何かあったらどうするんだと、私はいつも気が気ではありませんでした。

庭の中でもこの辺はずいぶん雪が減っています。
yard21026.jpg


洗濯機を買って以来、初めてティズデールに行ったので、古い洗濯機を持っていきました。家にあるのがとても小さいものだったので(見たけど、確かにずいぶん小さかった)お守りしなくてはいけないあの洗濯機でも十分だと、喜んでもらえて何よりです。「ここでスイッチを押さないと床が水浸しになる」と強調x100してきたので、大丈夫だといいけど・・・・・

牛のいるところのエレクトリックフェンスを直したり、柵を補強したりとかまだあるけど、庭がだんだん片付いてきたし、古い洗濯機もなくなったから、次は家の中です。これは季節をとわず頭痛の種・・・・・




スポンサーサイト
  1. 2006/10/27(金) 13:27:32|
  2. 日常
  3. | コメント:10
<<もうすぐハロウィーン | ホーム | ニワトリの引越し>>

コメント

何やら、相変わらずお忙しそうですね。
グレッグさんののんびりは、一生もんでしょうよ。いかにもカナダ的に。
大きなものを運転したり、あなたは何でもやってしまうのね。お見事!!!。でも、無理しないでね。

  1. 2006/10/27(金) 15:36:45 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

作業機を自分で、トラクターに着けられるんですね!本当に何でも出来るんですね~。
私は、作業機をトラクターにジョイントする事は、出来ません。
  1. 2006/10/27(金) 18:21:17 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

「アレも直す。コレも直す。」と放置されているものが
ウチにもあります。邪魔です。
でも、自分では動かせません。淳子さん尊敬v-405i-189
そろそろウチも冬支度始めないといけないのになぁ~。。。
  1. 2006/10/27(金) 20:06:32 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

グレッグはのんびりしてるというよりは、またいつもの「あれもこれもしなくちゃいけないから(そこら中でぼやがおこっていて消し切れない・・・自分がおこしたんだろうに)」をやってるってとこですね。
  1. 2006/10/28(土) 12:35:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

作業機をトラクターとくっつけたりすることはできます。PTO(パワーテークオフと呼びますけど、日本でもありますか?)とか、油圧のラインをくっつけたりするのもしますけど、作業機を後ろにつけたままトラクターを後進させるのは、ギヤを一段落としてスピードを遅くしないと、ハンドルを切りそこなって「く」の字状態になってしまうことがあるので、そういうときに「遅い!」と文句言われます。グレッグは器用で何でもいろいろできるので、私がおっかなびっくりでのろのろやってるのを見るのがもどかしいようです。私も自分でやってみるとちゃんとできるのですが、「なんか間違えるんじゃないか?」って自信がないことが多いんです。
  1. 2006/10/28(土) 12:45:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

私も修理はほとんどできないので、ダンナ任せです。でも本人もなかなかやれない(やらない)から、次に必要になるまでその状態のままになっていることもあります。

庭にある邪魔なものを片付けるのに、私はすごい意欲を発揮するたちみたいです。人手がないから自分でやらないと片付かないし、でも一度何かできるようになると、次からそういうものだって期待されることもあって・・・・知らない方がいいのかも。
  1. 2006/10/28(土) 12:49:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

PTOは、日本にもあります。
作業機を動かす動力の事ですよね。

>作業機を後ろにつけたままトラクターを後進させるのは、ギヤを一段落としてスピードを遅くしないと、ハンドルを切りそこなって「く」の字状態になってしまうことがあるので・・・

これは、「牽引バック」の事ですね。
牽引バックは、難しいですよね~。私も一応チャレンジするんですが、たいていはうまくいかず、ダンナに交代してもらいます。ハンドルを、曲げたい方向の逆に切るとか、曲がり始めたら今度は正しい方向に切るとか、もう!頭がぐるぐる状態になります。
  1. 2006/10/28(土) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

こんちは。
相変わらずお忙しそうで、しかもお天気のご都合とかもあって。なにかも雪に埋まってしまう前に片付けなければならないんでしょうね。
1枚目のボンネットトラック、いい感じ出てますね。ブオン!って音が聞こえてきそうです。
  1. 2006/10/29(日) 02:13:54 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

「牽引バック」って言うんですか?そのままですね(笑)。そうやって後進して「く」の字状態になることを、英語では「ジャックナイフ」と呼びます。"Make sure it doesn't jackknife on you."「くの字にならないように気をつけろ。」とか。折りたたみ式のナイフから来た表現でしょうね。

後ろにつけるものの長さによって曲がるときの反応の速さが違うから気を使いますね。うちの母がカナダに来ていたときに、私が隣町まで放牧地のフェンスの杭を買いに行く用事があり、トラックの後ろに8mあるトレーラーをくっつけて出かけたことがありました。ドライブウェーを後進して、最後に90°右折しなくてはならなかったのですが、なかなか上手に曲がれなくて何度も行ったり来たりしていて、その様子を家の中から見ていた母が、「いつまでたったらでかけられるのかしら・・・・・」とはらはらしていたそうです。今はもうちょっとは上手になりましたよ♪まだ遅いけどね(笑)。
  1. 2006/10/29(日) 11:35:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

こんにちは。冬がもうすぐっていうのがわかっているから、気温があまり低くなる前、雪が降る前にいろいろやらなくてはいけません。

この大きなトラックは、ガソリン車なのでエンジンはかかりやすいのですが、それでも寒くなる前に片付けたかったので・・・・エンジンが大きいと排気音も低くて深みのあるいい音がします。運転台も高いのでよく見えるし、乗っていて安心感があります。
  1. 2006/10/29(日) 11:39:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

